樹木希林

2016年05月17日
1 : 三毛猫 φ ★@\(^o^)/[sage] :2016/05/17(火) 00:02:55.48 ID:CAP_USER9.net
デイリースポーツ 5月16日 23時35分配信

 女優・樹木希林が16日、フジテレビ系で放送された「SMAP×SMAP」の『ビストロSMAP』のコーナーに俳優・阿部寛とともに出演。進行役の中居正広に、解散騒動に触れ「どうやって乗り越えたの?」といきなり質問し、驚かせる一幕があった。

 樹木は冒頭のトークで「上々吉でしょう、中居君の人生は」と微笑みを浮かべて称賛。中居が「何の波もなくここまできちゃいました」と応じると、樹木は「ついこないだ波があったけど、あれはどう乗り越えたの?」と分裂・解散騒動を話題に質問。中居は「何て話、聞いてるんですか」と驚き、樹木は「(解散騒動を)いい肥やしにして成長して下さいよ」とエール。中居は「成長するんですかね」とつぶやくように話した。

 この2人のやりとりの間、スタジオのキッチンには残りの4人のメンバーがいたが、4人の反応が画面に映し出されることはなかった。

 解散騒動はジャニーズ事務所からの独立話が発端。樹木は事務所に所属せず、自分で車の運転や仕事の依頼に対応するなど、マネジャー役も自身で兼任している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000111-dal-ent


転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463410975/
【テレビ】中居正広、樹木希林にSMAP解散騒動を質問され驚く「何て話、聞いてるんですか」

続きを読む




2016年02月24日
1 : ニライカナイφ ★@\(^o^)/ :2016/02/24(水) 02:02:11.28 ID:CAP_USER*.net
◆「全身がんだらけ」の樹木希林 それでもなぜ元気なのか

女優・樹木希林(73)の口から「全身がん宣言」が飛び出したのは2013年3月のことだった。あれから3年。樹木は精力的に映画やイベントに出演を続け、「本当にがんなの?」という声さえ上がるほど。なんでそんなに元気なのだろうか?

「治療 選べる時代 人生最期をどう生きる」をテーマにした、2月9日放送のNHK『クローズアップ現代』。ゲスト出演した樹木は、キャスターの国谷裕子氏に「全身にがんが転移しているとはまったく思えないが?」と問われると、いつもの自嘲気味な微笑を浮かべながらこう答えた。

「来週にはまた治療に入るんですけれども(中略)私は本当、死ぬ死ぬ詐欺なんて笑っているんです」

それにしても何度も再発や転移を繰り返しながら、なぜピンピンしているのか。医療ジャーナリスト・田辺功氏はその秘密について、「四次元ピンポイント照射治療の効果ではないか」と語る。

四次元ピンポイント照射治療とは、がんの放射線治療法の一種だ。縦横奥行きの“立体的照射”に加え、呼吸などによる体の動きのタイムラグ、つまり“時間軸”を計算し、がん細胞を追尾しながらピンポイントで放射線を照射する。

樹木が2007年から治療を受けてきたのは、鹿児島にあるUMSオンコロジークリニックだ。

「四次元ピンポイント照射の機械は全国に数台ありますが、同クリニックでは院長の植松稔氏が開発した独自の機械を使っています。患者をベッドに固定したままベッドをスライドさせて放射線を照射するもので、呼吸などによる“ズレ”がないため、狙ったがん細胞に強力な放射線を当てられる」(田辺氏)

樹木自身も『クローズアップ現代』で、「放射線のピンポイントの治療なんで、非常にこれは楽な治療なんですね」と語っていた。

ただし、健康保険のきかない自由診療のため、「治療費は200万〜300万円ほどかかる」(田辺氏)という。都内に住む樹木の場合、これに交通費や滞在費用が加わる。

樹木は『女性セブン』2012年9月27日号でのインタビューにこう答えていた。

〈(治療は)週に何回じゃなくて毎日で……。通うことはできないから、1か月くらい滞在したんですよ〉

樹木はUMSオンコロジークリニックに定期的に検診に訪れ、再発が判明するたびに四次元ピンポイント照射治療を受けてきたという。前掲のインタビューではこうも語っていた。

〈(がんとは)つきあいたくないけど、出てくるものはしょうがないですよね。私の場合、日々の生活の仕方は、がんを受け入れているという形なんですよ〉

がんの発見が遅れて、気づいた時には手遅れになっているケースは珍しくないが、頻繁にチェックしている樹木は、「がんであるがゆえに、早く他のがんが見つかり、結果的に長生きできている」(田辺氏)わけだ。

UMSオンコロジークリニックからは「患者さんからの問い合わせ以外には応じない」とコメントは得られなかったが、クリニックのHPで植松院長は次のように書いている。

〈一つだけ確かなことがあります。それは、進行がんや転移がんを確実に治す方法などこの世にはどこにもないのに、現実には治る人と治らない人にはっきりと分かれるということです。

そして治った人、病気を克服した人は、ほぼ全員が無理ない形で医療の力を利用しながらも、最終的には自分の力で病気を克服しているということです。(中略)自分の身体の力でがん細胞と闘う免疫細胞にしっかりとスイッチが入ったということを示しています〉

※週刊ポスト2016年3月4日号

NEWSポストセブン 2016.02.23 11:00
http://www.news-postseven.com/archives/20160223_387283.html

http://www.news-postseven.com/archives/20160223_387283.html?PAGE=2


転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1456246931/
【芸能】「全身がんだらけ」の樹木希林 それでもなぜ元気なのか?

続きを読む
2016年02月08日
1 : ぷるんぷるん天国 ★@\(^o^)/[sageteoff] :2016/02/07(日) 22:07:09.09 ID:CAP_USER*.net
 映画ファンによって選ばれる「第37回ヨコハマ映画祭」が7日、横浜・関内ホールで行われ、昨年に映画デビュー50年を迎えた樹木希林(73)がその功績を称える特別大賞を受賞した。

 樹木は昨年、主演した「あん」をはじめ「駆込み女と駆出し男」、「海街diary」と出演作3本が公開される活躍。表彰式では一番の拍手で迎えられたが、18歳の時に故小津安二郎監督の「秋刀魚の味」で杉村春子さんの付け人をした際、「小津監督が入ると、撮影所内は物音ひとつしないから私も息を飲んで見つめていたけれど、杉村さんが泣くシーンで何度やってもOKが出ない。朝早くからやって、お昼になっちゃったから映画ってイヤだなあと思っていたんです」と明かし、いきなり爆笑を誘った。

 その後も、故黒澤明監督の「赤ひげ」のオーディションから逃避したり、「どですかでん」では直接のオファーを時間がかかることを理由に断ったエピソードなどを披露。同映画祭は、「下妻物語」で助演女優賞を受賞以来10年ぶりだが、「前のトロフィーは飾るのもなんだから、加工して電気スタンドにしちゃった。でも、作るのに3万円もかかったから、別に買った方が安かった」と、会場を“希林節ワールド”で包んだ。

 「これからの活躍を期待します」という司会者の言葉にも、「もうセリフが覚えられないのよ」と消極的。その上で、「石坂浩二さんの後の“何でも鑑定団”の後なんかいいわね。セリフを覚えなくていいし、映らなくていいから。なおかつ勉強にもリハビリにもなる」と、プロデューサーとの確執で3月で石坂の降板が決まったテレビ東京「開運!何でも鑑定団」の司会に名乗りを上げた。

 その舌ぽうは、「あん」で主演男優賞に輝いた永瀬正敏(49)にも波及し、「前の奥さん(小泉今日子)と別れた気持ちも分かるし、再婚しない気持ちも分かる。それも含めてチャーミング」と称賛。そして、「ちょっとたばこを吸い過ぎだけれど、それを許せるなら子供を産める範囲の方、どうぞアプローチして」と会場に訴え、永瀬も「よろしくお願いします」と頭を下げるしかなかった。
[ 2016年2月7日 17:20 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/02/07/kiji/K20160207011999340.html


転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1454850429/
【芸能】 樹木希林 「…鑑定団」司会に立候補!?理由は「セリフ覚えなくていい」[2/7]

続きを読む
2015年05月09日
1 : シャチ ★@\(^o^)/ :2015/05/09(土) 10:04:31.46 ID:???*.net
日刊ゲンダイ 5月9日(土)9時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150509-00000012-nkgendai-ent

 この日も“キリン節”は健在だった。7日に日本外国特派員協会で行われた「ジャパンデイ プロジェクト」事業発表記者会見。樹木希林(72)はいつものようにエルメスの黒バッグを片手に姿を現し、皮肉(?)交じりにこう挨拶した。

「是枝さん、黒沢さん、三池さん、河瀬さんの全員の監督が来られないということで、私が代わりにまいりました。高齢女優の樹木希林です」

 映画、テレビ、アニメ、漫画、音楽、ゲームといった日本のエンターテインメントを世界に発信する同プロジェクト。経産省の金銭的な支援を受け、世界各地で開催される大型イベントで「Made in Japan」を売り込むという。で、今月13日に仏で開かれる「カンヌ国際映画祭」がキックオフとなる。樹木は主演作「あん」(河瀬直美監督、30日公開)と、「海街diary」(是枝裕和監督、6月13日公開)が同映画祭の出品作品であり、“ダイジェスト上映”を行う邦画47作品にも含まれるため、会見に呼ばれたというわけだ。

 全身がんであることを公表して2年。だが、休む間もなく芝居を続け、今春だけでも3本の公開作品を控える現役バリバリの実力派女優だ。今回の試みについて、一役者として並々ならぬ思いがあるのだろう。外国人記者が多く集まる中、「役者としてはありがたいけれど、役者の質も(評価に値するものを)備えなければね。そこが問題だと思います」と、日本の役者陣に奮起を促した。

「日本と組めばカネになることを感じ取ってもらいたい」(森下美香ブランディングマネジャー)と主催者側から強気の抱負が飛び出すと、「ちょっと追加させてください」とカットイン。

「安倍首相も大枚を持って各国へ訪問しているようですが、結果はねえ……。日本人の資質として、収穫はなくてもお土産は持っていくというのがあるんじゃないかしら。(カンヌで)何か引っかかるかもしれないし、そうではないかもしれない。私はそのぐらいの気持ちでいます」

 会見前に靖国神社でロケをしていたことを引き合いに出しては、「同じ国の中でも意思が通じ合わないこともある。混沌とした空気はおたくの国でも一緒でしょ、と日本から発信したいですね」。

 映画祭開幕中には、実際にカンヌにも足を運ぶという樹木。日本のスポークスマンとして話題を呼ぶかもしれない。

転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431133471/
【ゲンダイ】樹木希林が安倍外交にチクリ「大枚持ち各国を訪問しても…」

続きを読む
2013年03月31日
1 : はだしのコラーゲン(130401)φ ★ :2013/03/31(日) 17:18:53.34 ID:???
 女優、樹木希林(70)が30日、大阪市内で行われた出演映画「約束 名張毒ぶどう酒事件死刑囚の生涯」(齋藤潤一監督)の大阪初日舞台あいさつ後の会見で、芸能活動再開を熱望したタレント、中島知子(41)について語った。

 中島が家賃滞納していた東京・渋谷のマンションの大家が、義理の息子の俳優、本木雅弘(47)であることから、一連の洗脳騒動で本木側のスポークスマン的存在だった樹木。この日も報道陣から、中島がテレビ出演し、関係者に謝罪の意向を示したことについて聞かれ、「知らなかった。でも、謝ったりするたぐいのものでもなく、この後(中島が)どう生きるかで見えてくるもの。直接謝罪? とんでもございません。それはそちらのご都合」と、やんわり拒絶した。

 中島が早期復帰を切望していることには「いいんじゃないですか」と理解を示しつつ、「深いつきあいのない私たちより、ご家族とか身近な方と(の関係を)修繕した方がいい」と助言していた。
(サンケイスポーツ)


msn産経ニュース 2013.3.31 16:07
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130331/wlf13033116120025-n1.htm

関連動画


転載元スレッド:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1364717933/
【芸能】樹木希林、オセロ中島の直接謝罪をやんわり拒絶「直接謝罪?とんでもございません。」[03/31]


続きを読む
2012年03月19日
1 : ベガス亭 粋で楽しい名前(第三拾四期 首席卒業生)ρ ★ :2012/03/19(月) 01:25:22.39 ID:???
オセロ・中島知子(40)が都内マンションの家賃を滞納し、家主の俳優・本木雅弘(46)が提訴していた問題で、本木の義母である女優・樹木希林(69)が17日、家賃騒動の“幕引き”を宣言した。大阪市内で取材に応じ「うちはもう終わり。(提訴は)取り下げることになると思います」と語った。中島と同居していた自称・占い師の女性らもすでにマンションを退去したことを明かし、芸能界復帰を目指す中島に“希林流”のエールを送った。

衆目を集めたオセロ・中島の家賃未払い訴訟問題に、樹木がきっぱりと終結を宣言した。

大阪市内で映画「わが母の記」(4月28日公開)のPR会見に出席した樹木は、終了後に取材に応じた。最初に、中島が今後滞納家賃を返済するのは家賃保証会社に対してであることを強調し「痛痒(つうよう)もありませんし、うちはもう終わり。幸いに(訴訟が)まだ始まっていません。取り下げることになると思います」と明言。6日に本木が書面で訴状取り下げの意向を示唆していたが、あらためてダメを押した格好だ。

もともと、訴訟は中島の両親からの依頼で起こしたもの。樹木は昨夏から両親の相談に乗っていたことを明かした上で、両親が「普通に育てたつもりなんですが」「法の力で娘の安否を確認したい」とせっぱ詰まる様子をみて、提訴で“協力”した経緯を説明した。「婿殿(本木)も書面に判を押すのを嫌がってましたけどね」とし、一方で中島の自宅に報道陣が押し寄せたことには「感謝します。私が探偵を雇う費用が省けた」と話した。

また、中島が父親らによって“奪還”された後の、現在のマンションの状況に関しては「不動産会社の方によると、もう出てしまって誰もいないようです。にぎやかだったのに、そして誰もいなくなった。近々、荷物も運び出すことになるでしょう」と説明した。

そして、芸能界復帰を目指す中島に向け「芸能界に生きる私どもは、少々いろんなことがあったほうが、後々の人生も、芸をやる人間としてもおもしろい」と樹木らしいエールを送った。

画像
映画「わが母の記」のPR会見に出席した樹木希林(左)と役所広司


デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2012/03/18/0004893231.shtml

続きを読む
2011年05月13日
1 : THE FURYφ ★ :2011/05/13(金) 15:41:28.53 ID:???0
歌手内田裕也容疑者(71)が強要未遂などの容疑で逮捕されたことについて、13日、妻で女優の樹木希林(68)が都内の自宅で報道陣に対応した。

樹木は「本当の謝罪は本人から頭を下げてもらいたい。籍を入れた責任上、どうするかを考えながらいきたい。夫1人だけ、奈落の底に落として、自分だけ保身ということはしません」と離婚は否定した。

また「暴力は結婚してすぐは毎晩でした。物を壊したり。今までもいろんな女の人といろいろあったと思いますが、(事件になるのが)遅かったなと思います。今回の女性にはさらしてくれてありがたかったと思っています。今まで通りでいかなければ生き方を変えて、区切りをつけなくてはいけません」と話した。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110513-775210.html

続きを読む
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク