音楽関連

2017年02月08日
1 : 取り分 ★@\(^o^)/[sage] :2017/02/08(水) 15:09:53.95 ID:CAP_USER9.net
天才ギター少女として、世界中のギターマニアから多大な注目を集めてきたりーさーXが、遂にアルバム・デビューを果たすこととなった。

小学生ながらレーサーXやドリーム・シアターの難曲をプレイする動画をアップし、世界規模で絶賛の嵐を巻き起こしている彼女だが、既に世界各国にファンが存在することと言語の壁が無いインスト楽曲であることから、12歳の誕生日となる2月8日に、アルバム・リリースに先行してタイトル曲「セレンディピティ」が、北米・中南米・ヨーロッパ・オセアニア・中東・アフリカを含む全世界119カ国での同時先行配信となった。iTunesでは2月8日よりアルバムを先行予約するとその場で「セレンディピティ」がダウンロードできる。

まだ12歳になったばかりの彼女だが、下記コメントもびっくりするほど大人の発言。プレイのみならず、その精神性も大人顔負けの逸材と言えそうだ。

続き
https://www.barks.jp/news/?id=1000138032


Li-sa-X 『Serendipity』(Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=rse3QpRyni8


続きを読む




2017年02月08日
1 : 不知火(大阪府)@\(^o^)/ :2017/02/08(水) 15:13:38.91 ID:BAYIs8pW0?2BP(1501)
生徒数は約39万人いるので単純計算でいくと年間. 6500円 × 39万人 × 2.5% × 12ヶ月 = 760,500,000円(7億6050万円).
JASRACに支払わなければいけなくなります。2.5%の根拠を教えてください
https://twitter.com/colt1233/status/829149693095473152



玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
ずいぶんお答えしたので、こちらから一つ。全国津々浦々で音楽教室の事業を運営する者が、利益を挙げつつ「一銭も払わない」というのが、正当だとお考えですか。まずそのご返答を待ちたいと思います。
https://twitter.com/tamai1961/status/829157296466915328


著作者のためにも払うべきでしょう、ではそのうえで包括で2.5%を払うようにJASRAC側が主張するならば、どのように配分するか教えてください。
https://twitter.com/colt1233/status/829158501788196866


著作者への配分説明待ちですが @tamai1961 東大教授さんを論破しちゃったかな? 
次は100%勝てるという顧問弁護士呼んでください。
https://twitter.com/colt1233/status/829168333664587776


ブロックされたwwww
https://twitter.com/colt1233/status/829170500903399424


玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
あ、ぼく、論破されちゃったんですか。苦笑。で、一方的な数字を挙げて他人に果てしなく説明を求め、最も基本的な問題は答えず無視。それで他人を論破できるって、いいですねぇ。うらやましいわ。ま、論破されちゃったんだから、もうこれ限りでいいですね。お幸せに〜。
https://twitter.com/tamai1961/status/829169664211062784






JASRACはCDの売り上げ減などを受け、徴収対象を広げることで徴収額を確保してきた。音楽教室は『演奏権の対象の中で取りこぼしてきた最後の市場』(幹部)とみている。
http://www.asahi.com/articles/ASK213QYXK21UCVL00P.html


続きを読む
2017年02月07日
1 : キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ :2017/02/07(火) 19:20:18.34 ID:OQoHK56n0?2BP(1501)
JASRAC側からフォロワー力こそ全てと反論を消しだしパワーバトルを開始!

あるひよ
‏@rakusanyoukai

@tamai1961
この一連の流れだけで分かるけど、こいつネットリテラシーどれだけ無いんだよ。責任ある立場の癖にツイッターで不用意にレスバトルして炎上の原因作るとか恥ずかしく無いのか?
https://twitter.com/rakusanyoukai/status/828774519326191616


玉井克哉(Katsuya TAMAI)
‏@tamai1961

フォロー、フォロワーあわせて5人ですか。わざわざ貴重なご意見、頭を抱えている(に違いない)当研究室の助教に伝えます。
https://twitter.com/tamai1961/status/828797788129366016



玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961
うわ、いまの、フォロー・フォロワーともにゼロか。完全に捨てアカウントだな。返信したの、消しておこう。
https://twitter.com/tamai1961/status/828852261530988544


玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961
捨てアカウント作るのは簡単だろうけど、ブロックする方が簡単だろう。ご苦労なことだ。ま、捨てアカウント同士のフォロー・フォロワーを数件つけるとか、それなりに手間をかけていたのに、ここへきて、どちらもゼロのアカウントから罵倒が来るのは、その手間を惜しんでいるのかな。
https://twitter.com/tamai1961/status/828855626084208640



JASRACはCDの売り上げ減などを受け、徴収対象を広げることで徴収額を確保してきた。音楽教室は『演奏権の対象の中で取りこぼしてきた最後の市場』(幹部)とみている。
http://www.asahi.com/articles/ASK213QYXK21UCVL00P.html


続きを読む
2017年02月07日
1 : ラダームーンサルト(catv?)@\(^o^)/ :2017/02/07(火) 00:42:42.04 ID:xDtMJdAL0?2BP(1501)
JASRACはCDの売り上げ減などを受け、徴収対象を広げることで徴収額を確保してきた。音楽教室は『演奏権の対象の中で取りこぼしてきた最後の市場』(幹部)とみている。
http://www.asahi.com/articles/ASK213QYXK21UCVL00P.html



玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961
夜に入って、他人を口汚く罵る愚にもつかないアット・ツイートが急増。しかも、捨てアカウントは「自衛のため」と来た。自衛のために身柄を隠して他人を罵倒し、黙らせる、と。これを組織的と言わずして、何と言おう。語るに落ちた感がありますな。
https://twitter.com/tamai1961/status/828607912561909760


罵倒するのがアルバイトなら、腑に落ちるな。
https://twitter.com/tamai1961/status/828616210363228160


続きを読む
2017年02月05日
1 : ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2017/02/05(日) 20:28:07.81 ID:bL1fzNV40?2BP(1501)
 歌手の宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題について言及。自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000114-spnannex-ent







玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961

まぁそこは、宇多田さんご本人のご発言なのか報道する側が「角度をつけた」のかわからないし、そもそもいきなり意見を求められたアーティストに、学校教育法上の学校と営利の教室教育を区別するのを求めるのもどうかと思います。報道する側の問題かな、と思っています。
https://twitter.com/tamai1961/status/828053133079097344







玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961

学校教育法に定める学校とそうでない教育機関の区別なんて、半世紀も学校の中にいる私ですら、ふだんはあんまり意識してないんですよ。音楽が本業のアーティストが意識してないとしてもむしろ当然で、何でそれが見下したことになるんですか?
https://twitter.com/tamai1961/status/828119468135964672


続きを読む
2017年02月05日
1 : フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ [sage] :2017/02/05(日) 15:15:27.87 ID:yW/oM84q0.net BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000010-flix-movi

大塚 愛、音楽やめたいと葛藤も…脱「さくらんぼ」への思い

2003年に「桃ノ花ビラ」でメジャーデビュー、同年にリリースした2ndシングル「さくらんぼ」がロングヒットを記録し、人気アーティストの仲間入りを果たしたシンガーソングライター・大塚 愛。

以降も数々のヒットソングを手掛け、音楽シーンを軽やかに駆け抜けている印象のある大塚だが、心の中には常に「音楽をやめたい」という思いがちらついていることを告白した。


人気絶頂の2005年頃、大塚は「さくらんぼ」のヒットによって自分のイメージが「さくらんぼ」一色に固定されてしまったことに「(楽曲を)上手く浸透させられなかったんだなぁ」と落ち込んだという。

その後も“さくらんぼ的な大塚 愛”を求められ「そうしなきゃいけない。波が止まっちゃいけないと、いつも苦しくて……」とブレイク当時を振り返った。.さらに「わたしっていつまで、キュートでポップで元気なんですか? そう言ったのはその1曲だけで、それ以外の楽曲では一度も言ってません」と思いの丈を吐露。また、「会ったこともない人と恋愛(をしていること)になったり、そういうことがいっぺんにわかり始めて、この世界の恐ろしさを知った」ことも、音楽をやめたいと思う理由になったと打ち明けた。.

その思いは現在進行形で、「わたしは『さくらんぼ』にしがみついているわけじゃないのに、そういう風に(世間に)出されると、何のためにやっているんだろうと。イメージを持たれず、自由にいたい」と熱望した。.そんな大塚が約2年9か月ぶりにリリースするシングル「私」(2月15日リリース)は、香里奈主演ドラマ「嫌われる勇気」の主題歌として、「過去や未来、他人の評価に捉われず、わたしをもっと生きよう」というテーマで制作。では、自身が理想とするわたしとは? 大塚は「基本はゆるい。その中に格好良さとかわいさが入り混じっている人。理想は(女優の)永作博美さん」と話した。.


続きを読む
2017年02月04日
1 : たんぽぽ ★@\(^o^)/[ageteoff] :2017/02/04(土) 17:54:52.67 ID:CAP_USER9.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000114-spnannex-ent

スポニチアネックス 2/4(土) 17:49配信

 歌手の宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題について言及。自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示した。

 JASRACがヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、著作権を求める方針を明らかに。これに対し、音楽教育事業7団体は3日に徴収に反対する連絡会「音楽教育を守る会」を設立、JASRACと争う姿勢を示している。

 一連の流れに宇多田が反応。この日のツイッターで「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とつぶやき、JASRACの方針とは異なる、自身の考えを示した。


続きを読む
2017年02月04日
1 : 水瀬いのりは俺の嫁 ★@\(^o^)/ :2017/02/04(土) 13:18:29.38 ID:CAP_USER9.net
玉井克哉(Katsuya TAMAI)

著作権料の徴収はJASRACと外部の利用者の関係で、徴収したお金の配分は団体の内部問題です。外部の利用者は利用した以上は支払うべきで、それでJASRACとの関係は完結し、その後の配分には利害関係を持ちません。配分についての「問題」を言い立てて一銭も払わないのは、おかしなことです。
https://twitter.com/tamai1961/status/827691205957783552


玉井克哉(Katsuya TAMAI)

そのことは、お店がガスや電気を使った以上はガス会社や電力会社に料金を支払うのが当然で、その後の配分がどうであれ支払いを免れることができないのと同じです。テレビを観ている人が「出演タレントのギャラが安すぎるから受信料は払わん」と言えないのとも同じです。
https://twitter.com/tamai1961/status/827692482234191872


玉井克哉(Katsuya TAMAI)

今回明るみに出たのは、他人の著作物を使って商売をし利益を挙げている大規模事業者が「使っているのは事実。だが一銭も払う気がない」との態度を続け、権利者との十数年にわたる交渉にもかかわらずその態度を変えない、という問題です。冷静に事態を観られるのをお勧めします。
https://twitter.com/tamai1961/status/827695506214133760


玉井克哉 それで、全国に何千もの教室を構え、年間数百億の売上げをあげる大企業でも、学校教育法上の学校と同じく「教育」だとお考えなんですか。
https://twitter.com/tamai1961/status/827406765557886977


玉井克哉 営利企業の教室がそれだけ増えていて、赤字なはずがないでしょう。売上合計数百億というのが正しければ、学校の行う教育とは質的に違う営利事業で、著作権を行使しても差し支えないとお認めになりますか。
https://twitter.com/tamai1961/status/827412228831735812


玉井克哉 音楽教室を止めろと言っているわけではなく「もうかってるんなら、既存の音楽家にもちょっとは還元してください」といっているだけですよね。それで何で演奏する人が「育たない」ことになるのか、理解が不可能です。
https://twitter.com/tamai1961/status/827457248662138882


https://twitter.com/tamai1961?lang=ja


続きを読む
2017年02月03日
1 : セイバー・ブライド ★@\(^o^)/ :2017/02/03(金) 21:30:37.14 ID:CAP_USER9.net
●及川眠子「このままではJASRACの未来はない」 音楽教室からの使用料徴収受け

日本音楽著作権協会(JASRAC)が著作権使用料を音楽教室から徴収する方針を明らかにしたとされる報道を受け、「残酷な天使のテーゼ」などの作詞を手がけた及川眠子(ねこ)は2月3日(2017年)、自身のツイッターで強く非難した。

JASRAC正会員だという及川は、「営利を目的とする場」での演奏であるなら、当然楽曲の著作権使用料は払うべきだとしつつ、「音楽教室で『練習のために』弾いたり歌ったりするものから、使用料をもらいたいと思ったことなどない」と反発。

「極端な話、そのうちに街角で鼻歌を歌ったり口笛で曲を奏でていても、著作権使用料を支払えと言われそうだ」「音楽を不自由なものにしてはいけない!」と危機感をあらわにした。

徴収がエスカレートすると、JASRACに入会しようとしない若い作家やアーティストたちが益々増えていく、といい、「このままではJASRACの未来はない」と苦言を呈した。

及川さんのツイートのスクリーンショット


J-CASTニュース 2017/2/ 3 16:55
http://www.j-cast.com/tv/2017/02/03289729.html


続きを読む
2017年02月02日
1 : 頭突き(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2017/02/02(木) 15:28:34.58 ID:xWPIJi630.net BE:273822876-PLT(12000) ポイント特典

http://twitter.com/BURRN_/status/826914315395424256
メタル雑誌BURRN!
‎‏@BURRN_


METALLICA/BABYMETAL韓国公演リポート、HELLOWEEN/PUMPKINS UNITED特集第2弾:アンディ・デリス、FIREWIND、BEYOND THE BLACK、GOTTHARD、KREATOR、OVERKILL、SERENITY IN MURDER(続


続きを読む
2017年01月31日
1 : [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ :2017/01/31(火) 15:49:02.68 ID:vT3gri9A0●.net BE:887141976-PLT(16001) ポイント特典
イギリスのバンドKeratoconusがリリースした作品のジャケットにダウンタウンのツッコミ浜田雅功さんの写真が使われており話題となっている。

浜田雅功さんが笑っている顔のアップで「浜田EP」と書かれている。曲の中には「Hamada The Super Sadist(浜田はドS)」という物まであり、どうやら浜田雅功さんファンのようだ。

こんなイギリスのバンドKeratoconusに「Dig! × Dig! × Dig!」というブログの運営者がインタビューを行ったようだ。その内容を一部引用するとメンバーのサム・マッドは2016年末に「The Hamada EP」をリリース。浜田雅功の写真を使った理由は「日本人に見て貰うため」だという。まさに狙い通りで、多くの日本人がKeratoconusの楽曲を聴き、検索したことだろう。

そして浜田雅功さんのことについては『ガキの使い』を通じて知り、ドSかつユニークな存在だとも知っていたという。ちなみにこのジャケットの写真は『ガキの使い』の映像から拝借したのだとか。

浜田EPではなく浜田印の間違えではというツッコミは無しで。

http://gogotsu.com/archives/26019


元の画像


続きを読む
2017年01月25日
1 : ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ :2017/01/25(水) 19:49:49.63 ID:O9nLlNaX0●.net BE:583472408-PLT(14015) ポイント特典
韓経:K−POP業界、今年は中国より日本市場へ(1)

[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版] 2017年01月25日 14時40分

SMエンターテインメントの2015年の売上高全体(1954億ウォン)のうち中国の比率は約12%だった。昨年7−9月期に中国の売上高の比率は14.4%まで上昇したが、8月以降は中国政府のTHAAD(高高度ミサイル防衛体系)報復」で勢いが弱まり、年末には12−13%に落ちたと推定される。

一方、昨年の日本での売上高比率は2015年(40%)と似た水準で、東南アジアや米国などその他の海外売上高は全体の約10%と推算される。

キウム証券のホン・ジョンピョ研究員は24日、「SMエンターテインメントをはじめ、主な上場音楽企業の昨年の中国の売上高比率は8−20%と推定される」とし「K−POP音楽企業にとって中国は日本より小さい市場」と説明した。

SM、YG、JYP、FNCエンターテインメントなど主要K−POP企業が今年に入って中国よりも日本・東南アジアなど他の海外市場での活動を増やし、ドラマなど新事業に集中する事業計画を組んでいる理由だ。

◆SMの東方神起・スーパージュニアは日本活動を再開

以下略
http://s.japanese.joins.com/article/062/225062.html?servcode=300§code=300


続きを読む
2017年01月25日
1 : 海江田三郎 ★ :2017/01/25(水) 10:06:04.92 ID:CAP_USER.net
なぜパイオニアがUSB型の音質向上製品を開発?

――Bonnes NotesシリーズのDRESSINGという製品、プレスリリースを見ると3機種が発表されていますが、まずはこれが開発された背景を教えてください。
野尻(以下敬称略):音楽メディアもCDからダウンロードして再生するという時代に変化してきています。SACDプレーヤーを持っているような方でも、再生にはPCを使うというケースが増えてきていると思います。オーディオ機器ではなく、IT機器で音楽を楽しむという現象は一過性のものではなく、今後これが定着し、ますます一般化していくと考えています。オーディオメーカーがもっと強く、ITのノウハウを十分備えていれば、それに対応した機材が多く存在していたかもしれませんが、残念ながらそうはなっていません。一方でIT機器メーカーは音質への対応は不十分であり、結果として、いい音で音楽を楽しむというのが難しくなってきているというのが現状です。そうした状況に何か手を打てないだろうか、と考えていたのです。

――実際いつごろから製品化を考えていたのですか?
野尻:「こうした状況は問題あるよね」と話をしていたのは5年以上前ですね。実際、社内では、みんな個人のPC環境にさまざまな工夫を凝らして音への対策をしていました。もちろん、趣味の範疇での話ではありますが。PCの中にはオーディオを意識した製品というのもいくつかはありましたが、専用のオーディオアンプの世界から見ると、まだまだだと思ってはいました。もう一段上げられるはずだ、と。私自身はもともとA-717(1987年発売されたプリメインアンプ)などのアンプの開発などに携わってきたので、そこで培ってきたノウハウが活用できると思っていたのです。ただ、パソコンそのものを改良するというのでは、商品化しにくいため、手軽に実現するための手段としてUSB端子を活用できるだろう、と。

星野:USBを利用すれば、パソコンへ対応できるだけでなく、USB端子を持ったテレビなども増えてきているからそうしたものにも使えるし、スマートフォンへ対応させることも可能なため、活用範囲も広くなるのも製品化へ向けてのポイントではありました。1、2年前から商品化への道筋は見えていたのですが、社内でなかなか企画が通らなかったんですよ。

――社内で企画が通らないとは、どういう意味ですか?
野尻:「これで音が変わるわけがないだろう」と(笑)。やはりデジタル専門でやってきた人たちだと、音を聴かずにダメ出ししてくるわけです。その人たちを納得させるのに時間がかかってしまいました。でも、最終的にはみんな納得いくところまで持っていくことができ、製品化を実現することができたのです。やや極端なまでに音を変える設定のものを用意して、分かってもらったわけなんですよ。そうした経緯もあって、製品としては4つのラインナップを用意しました。
――プレスリリースでは3製品となっていましたが…?
野尻:そうですね。パイオニアから発売されるのは3製品です。具体的にはオーディオファンをターゲットとしたAPS-DR001(6,000円)というUSB端子に挿すだけで使えるタイプ、ハイエンドファンを対象としたAPS-DR002(2万円)、さらに上の超ハイエンドファンを対象にしたAPS-DR003(10万円)のそれぞれ。このうちAPS-DR002とAPS-D003はUSB端子の出力口を設けており、ケーブルが挿せるタイプになっています。


試聴してみた(中略)

が、こちらも正直なところ、違いが分からなかったのは残念だった。ただ、多くの人たちが絶賛しているのだから、環境によってはもっと大きな変化をもたらすケースがあるはずだと思うが、効果があるかどうかは、PC環境やオーディオ環境、また聴く音楽や聴く人のリスニング能力によって違いはありそうだ。

(続きはサイトで)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1040282.html



音楽之友社によるムックの「オーディオ音質改善の極意」(価格2,700円)の付録にも簡易版が採用された


続きを読む
2017年01月21日
1 : muffin ★@\(^o^)/ :2017/01/21(土) 19:32:01.48 ID:CAP_USER9.net
http://natalie.mu/music/news/217745

2017年1月21日 12:03

ASKAが2月22日にニューアルバム「Too many people」をリリース。今作より新曲「X 1」の音源をYouTubeにて公開した。

昨年12月にYouTubeにアップされた楽曲「FUKUOKA」に続き、ニューアルバムから2曲目のお披露目曲となった「X 1」。同曲についてASKAは、自身のブログで「X 1」の歌詞を掲載すると共に、「『バツイチ』の方へ送ります。『これからは『バツイチ』と言わないで『X 1』(クロスワン)と言おうよ』と、いう曲です」とコメントしている。またブログには「Too many people」のジャケット写真も掲載されている。

なおニューアルバムは昨日1月20日にASKAが「『あの大手』を初め、あの『ネットショップ』など全国で、購入できます」とアナウンスしていた通り、Amazon.co.jpやタワーレコード オンラインなどで予約注文の受付がスタートしている。

X 1 ASKA
https://youtu.be/sELTbZJdznA


続きを読む
音楽関連 21:37│コメント(5)

2017年01月19日
1 : Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] :2017/01/19(木) 19:09:11.56 ID:CAP_USER9.net
ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニー氏(74)が18日、米ニューヨークの連邦裁判所に、ソニーの子会社が所有するビートルズの楽曲の著作権を返還するよう求める訴訟を起こした。AP通信などが伝えた。

マッカートニー氏と故ジョン・レノン氏が作った「ラブ・ミー・ドゥ」など、ビートルズのヒット曲の多くの著作権は、1985年に故マイケル・ジャクソン氏が購入し、現在はソニーの子会社で世界最大の音楽出版会社「ソニー/ATV」が保有している。

長年、楽曲の著作権回復を望んできたマッカートニー氏は訴状で、米国の著作権法の規定に基づいて2018年以降に順次、著作権が原作者に返還されると主張。

「裁判所の宣告が必要で、そうすればマッカートニー氏は平穏で曇りのない権利保有ができる」としている。同様の事例で、英国の裁判所に著作権回復を訴えた英国のロックバンド「デュラン・デュラン」が昨年12月、ソニー側に敗訴したことも提訴に踏み切った理由とみられている。

ソニー側は「提訴は不必要で残念だ」とする談話を出した。

「ソニー/ATV」はソニーと故マイケル・ジャクソン氏が共同出資して95年に設立した。(ロンドン=渡辺志帆)

朝日新聞デジタル 1/19(木) 11:02配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000036-asahi-musi


続きを読む
2017年01月18日
1 : バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/ [sage] :2017/01/18(水) 16:29:07.05 ID:V7X4U8zU0.net BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000003-mantan-ent



不思議ソング「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」で大ブレークしたピコ太郎さんが3月6日に日本武道館(東京都千代田区)でライブを開催することが18日、明らかになった。同日東京都内で行われたソフトバンク「ワイモバイル」の新商品発表会「Y!mobile 2017 Spring」で発表された

ライブはさまざまなアーティストや「くりぃむしちゅー」の上田晋也さんらも参加するという。

 発表会には、ピコ太郎さんと女優の桐谷美玲さん、同CMシリーズなどで有名なネコの「ふてニャン」が出席。ピコ太郎さんが「PPAP」を生披露したほか、“ヤングマンバージョン”のPPAPを一緒に披露した。


続きを読む
2017年01月11日
1 : マシンガンチョップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2017/01/11(水) 21:15:49.05 ID:tpHnb6ta0.net BE:273822876-PLT(12000) ポイント特典
@takechan0908 2分2分前
もうまもなくMETALLICA



続きを読む
2017年01月10日
1 : Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] :2017/01/10(火) 13:23:53.69 ID:CAP_USER9.net
8日放送のテレビ朝日系「あるある議事堂」でシンガーソングライターのtohkoが、小室ファミリーとしてデビューした当時と現在の活動について語った。

番組では「最近見ないヒット歌手 一体今何してる?」と題してヒット曲はあるが、最近テレビで見る機会の減った歌手が集合した。

コーナー中、小室哲哉プロデュースで現役女子大生歌手としてデビューしたtohkoは「1曲でもヒットすると扱いが急にハリウッドスターのようになり勘違いする」と説明した。小室にデモテープなどを送っていたというtohkoは、ある日、大学の授業中に事務所関係の人から電話がきて「2日後にロス行くから」と言われたそう。

それがファーストシングル「BAD LUCK ON LOVE 〜BLUES ON LIFE〜」のレコーディング、その後PVを撮影し「3カ月くらいで生活一変したんですよね、上手くいくときってトントン拍子で全部いくんだな〜って思って」と語った。そしてそこからは大学に行く際も現場マネージャーとチーフマネージャーの送迎つきだったと明かした。

また、PV撮影も100人体制だったと話すtohkoは「スゴイ所にいきなり来ちゃったなって、そのせいで勘違いしちゃいましたね」とコメント。今田耕司に勘違いしていたときの振る舞いについて聞かれると「周りの大人にちょっとタメ口だったなとか、あと『私なんでグリーン車じゃないんですか?』みたいな」と話したのだった。

そんなtohkoだったが、ヒット曲に恵まれず10曲目には「気づいたら小室ファミリーじゃなくなってましたね」と明かし、「予告もなく作曲のクレジットが全然違う人になっていて」と回想した。その頃は小室ファミリーとしてミリオンセラーを出せないことを夢でうなされてしまうほどに悩んでいたそう。

いつの間にか小室ファミリーではなくなってしまったtohkoは、現在は間取り1Kで家賃9万円の部屋で一人暮らし。ゲームの主題歌などを歌い、歌手活動をしているという。また、レコーディングが自宅で行い、昨年出したCD「無限のチカラ」は自費出版で、「(CDの)在庫管理も自分なんで、お家にまだいっぱいあるんですよね」と語っていた。

番組を観た視聴者からはTwitterで「tohko懐かしい デビュー曲はほんといい曲」「小室ファミリーの大半は知ってて、tohkoは知らないって人は結構居るだろうな。」「tohko久しぶりにみた 懐かしい」と言ったツイートが多数並んでいた。

E-TALENTBANK 1/9(月) 20:10配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00010000-etalent-musi


写真



続きを読む
2017年01月07日
1 : たんぽぽ ★@\(^o^)/[ageteoff] :2017/01/07(土) 21:03:03.44 ID:CAP_USER9.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000140-spnannex-ent

スポニチアネックス 1/7(土) 19:21配信

 覆面ユニット「GReeeeN」のデビュー10周年記念イベントが7日、さいたまスーパーアリーナで行われ、メンバー4人が公の場に初登場した。

 白い幕の向こうに立ち、観客2万人がそのシルエットに興奮する中、SOH(ソウ、35)は「このステージに立つことを心待ちにしてきた。みなさんを目の前にしてずっと言いたかった。デビューから10年間、本当にありがとう」と感謝。リーダーのHIDE(36)は「1本の大きな太い道を歩いてきた。これからも一緒に1つになって歩いていきましょう」と呼びかけ、07年のデビュー曲「道」を生歌唱した。


続きを読む
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
最新記事
スポンサードリンク