マスコミ

2017年01月23日
1 : 忍次郎 ★@\(^o^)/ :2017/01/23(月) 19:42:22.74 ID:CAP_USER9.net
 動画サービス「niconico」がドキュメンタリー配信企画「ニコニコドキュメンタリー」にて「ニコニコドキュメンタリー総力特集『文春砲』」を開始。2月4日(土)に、2016年世間を揺るがせた「週刊文春」のスクープの裏側を明らかにした番組「ドキュメンタリードラマ『直撃せよ!〜2016年文春砲の裏側〜』」を放送することがわかった。

 「文春砲」とは、芸能界、政財界に強烈なインパクトを与え続ける週刊文春のスクープ記事を表した造語。「直撃せよ!〜2016年文春砲の裏側〜」(2月4日(土)夜8時00分-9時00分)は「週刊文春」の編集長や記者たちへの膨大な取材をもとに、スクープの裏側を完全再現したドキュメンタリードラマとなる。昨年話題になったスクープが世に出るまでの、週刊文春ならではの取材方法や、実際のやり取りまでを明らかにするほか、これまでほとんど外部に出ることのなかった週刊文春編集長や記者の肉声を番組内で初公開し、取材経緯を振り返っていく。

〜続き・詳細 は以下引用元をご覧ください〜

Yahoo!ニュース|ザテレビジョン 1/23(月) 12:40配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00000026-the_tv-ent


続きを読む




2017年01月23日
1 : キングコングニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [sage] :2017/01/23(月) 01:41:28.21 ID:J+kC09Xg0.net BE:565421181-PLT(12000) ポイント特典
朝7時から1円スロット 震災機に店へ


キュインキュイーン。ピッポパッポピピピピピ。

 色鮮やかな光を放つパチンコとスロットは約500台。北斗の拳やルパン三世のキャラクターが画面の中で目まぐるしく動く。

 客のほとんどは「1スロ」と呼ばれる台をめざす。千円で900枚のメダルが出る。ほぼ1円1枚なので「1スロ」。10円1枚が一般的な店内で、もっともレートが低い。

東松島市の男性(46)もここが定位置。「少ないお金で長く楽しめる。暇つぶしみたいなもの」。2千円使い切ったらやめるのが自分のルール。この日は当たりがなかなか来なかったが、正午前までの5時間近くを店内で過ごした。職を転々としたが、パチンコはやめられなかった。いまは生活保護を受けて暮らす。

8時開店が主流だった石巻エリアで、土日祝日の7時開店が始まったのは震災後の2011年冬。業界大手のマルハンもその一つ。全国に300店以上を展開するが、7時開店は石巻店だけだ。「被災したお年寄りから、寂しいので早く開けてほしいという声が寄せられたのがきっかけだった」と相沢昇店長(38)は話す。

以下クズ新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000020-asahi-soci


続きを読む
2017年01月20日
1 : クロイツラス(愛媛県)@\(^o^)/ :2017/01/20(金) 02:04:27.28 ID:2qb7AGBQ0.net BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
政府やメディアへの信頼感、世界各国で低下=調査

[ダボス(スイス) 16日 ロイター] -17日に始まる世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)に合わせて調査会社エデルマンが発表した2016年の年次調査で、政府や企業、メディアに対する信頼感が低下したという結果が出た。

「トラストバロメーター」というこの調査は、28カ国の3万3000人を対象に昨年10月13日から約1カ月間かけて行われた。

政府とメディアに対する信頼度はそれぞれ41%と43%で、報道機関への信頼度が前年比で大きく低下した。

企業への信頼感は52%だったが、独自動車大手フォルクスワーゲン(VOWG_p.DE)の排ガス不正問題や韓国サムスン電子のスマートフォン発火問題などの不祥事を受け、こちらも低下した。

企業の最高経営責任者(CEO)に対する信頼感はすべての国で低下。日本は18%と低く、ドイツが28%、米国は38%だった。

政府への信頼感は14カ国で低下。ズマ大統領の汚職疑惑が浮上した南アフリカが15%と最低を記録。一方、習近平国家主席が今年初めてダボス会議に参加する中国は76%で最高となった。

昨年は米大統領選や英国の欧州連合(EU)離脱をめぐる国民投票などで主流派が敗れる結果が相次いだほか、オックスフォード辞典が「post-truth」(世論形成において客観的事実より感情などが重視される意味)を「今年の単語」に選んでいる。

http://jp.reuters.com/article/davos-meeting-trust-idJPKBN1500FT



2017 EDELMAN TRUST BAROMETER
http://www.edelman.com/trust2017/



続きを読む
2017年01月13日
1 : Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] :2017/01/13(金) 13:46:52.41 ID:CAP_USER9.net
元日早々、今後のテレビ業界と芸能界を左右する注目の出来事がありました。

「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した松本人志さんが、「いまだに事務所の力関係があり、大きい事務所のスキャンダルは扱えないことがある」「でもそういうのは一般の人にバレていて、『何であのニュースを扱わないの?』と思われてしまう」とコメントしたのです。

「テレビ業界と芸能界におけるタブー」とも言われる内容であり、自身も大手芸能事務所の『よしもとクリエイティブ・エージェンシー』に所属しているだけに、思い切った発言であるのは間違いありません。

松本さんは続けざまに、「ネットでさんざん上位にあがっているのに、テレビのワイドショーでは一切扱わない違和感に、テレビ業界の人たちもそろそろ気づいてほしい」「じゃないと、テレビはどんどん時代遅れになっていくし、『芸能界ってやっぱり変な世界やな』って一般社会と離れていっちゃうのが、僕は寂しいというか悔しい」と熱く語りました。

さらに、その4日後。1月5日放送の「バイキング」(フジテレビ系)が、あえて松本さんのコメントを紹介して議論のテーマに選びました。これも異例のことですが、さらに驚かされたのは小倉智昭さんが、「(松本さんのコメントは)そのとおりでしょうね。そういう縛りみたいなのがありますよ」とあっさり同意したこと。

また、MCの坂上忍さんから「これまで(『とくダネ!』などでは)どのように整理つけてきましたか?」と尋ねられると、「長く仕事をもらうためにはしょうがない」と苦しい本音を漏らしたのです。

◆昨年の芸能ニュースに残る疑問

両番組でのコメントはすぐにニュースとなり、ネットを中心に反響を集めました。その多くは、「松ちゃん、よくぞ言ってくれました!」「小倉さんもよく開き直ってぶっちゃけたな」という好意的なものばかり。テレビ業界と芸能界に大きな影響力を持つ2人のコメントで、「これまで抱いていた違和感や不満が少しだけスッキリした」という人が多かったのです。

思えば昨年は、SMAPの独立・解散、能年玲奈が「のん」に改名、『日本レコード大賞』の買収疑惑、アイドルたちの恋愛ゴシップ、好感度タレントたちの不倫など、視聴者が芸能事務所の対応、テレビ局の報道、両者の関係性に疑問を抱くニュースが多数ありました。『週刊文春』などの雑誌とネットメディアが報じているのに、テレビはスルー。あるいは、大手芸能事務所の意向に沿うような形での報道にとどめ、掘り下げることはなかったのです。

松本さんは、「(大手芸能事務所のスキャンダルに)触れないことで、結局いちばん損するのはタレント。(視聴者は)どんどん離れていって、誰も芸能界を信用してくれなくなる」という不安を隠しませんでした。そんな危機的状況を変えられるかどうかは、当然ながらテレビ局と芸能事務所次第。「これまでのようにスルーしてしまうのか」、それとも「スタンスを変えられるか」、岐路に立たされているのです。

特筆すべきは、2つの番組がともにフジテレビ制作であること。『ワイドナショー』も、『バイキング』も、もともとワイドショーの枠を超えたコメントや議論の見られる番組ですが、それでもこれほど踏み込んだ発言をすることはありませんでした。

フジテレビといえば、視聴率の低迷が叫ばれ、何かと批判の対象になりがちですが、実はこのようにデリケートな問題をどの局よりも扱い続けていて、そんな真摯な姿勢はあまり知られていません。

続き
東洋経済 2017年01月12日
http://toyokeizai.net/articles/-/153067


続きを読む
2017年01月11日
1 : バックドロップ(茨城県)@\(^o^)/ :2017/01/11(水) 16:29:11.46 ID:oAkCwbeV0.net BE:844481327-PLT(12345) ポイント特典
東京MXテレビが沖縄ヘイト 高江抗議に「日当」「暴力」 辛淑玉さん、BPO申し立てへ

東京の地上波テレビ局が2日に放映した番組が、米軍ヘリパッド建設に対する抗議行動を「カメラを向けると凶暴化する」「韓国人はいるわ中国人はいるわ」などと紹介し、沖縄をはじめマイノリティーに対するヘイトスピーチだと批判されている。番組中で名指しされた在日3世で人材育成コンサルタントの辛淑玉(シンスゴ)さんは近く放送倫理・番組向上機構(BPO)に人権侵害を申し立てる。(北部報道部・阿部岳)

番組は東京のローカル局、東京MXテレビの「ニュース女子」。ジャーナリストの井上和彦氏が沖縄で取材した。スタジオでは東京新聞・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が司会を務め、経済ジャーナリストの須田慎一郎氏、元経済産業省の岸博幸氏らを交えてやりとりがあった。

番組では「報道されない真実」として、東村高江の現場について事実誤認が繰り返される。「過激派が救急車も止めた?」はネット上で広まったが、本紙も地元消防に虚偽だと確認している。

「反対派は日当をもらっている?」と伝えたのも、「証拠」は出どころ不明の茶封筒に書かれた「光広」「2万」の文字だけ。実際、市民団体では少数の固定メンバーが実費の一部を受け取っているにすぎない。

さらに、「反対派の暴力行為により近寄れない」とリポート。「トンネルの向こうは現場」「足止めを食っている」として、残念そうに「ロケ断念」を発表した場所は、高江の現場から直線距離でも25キロ、車で行くと約1時間はかかる名護市の「二見杉田トンネル」前だった。結局、抗議する市民の声は1人も紹介されなかった。
続き
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79297




続きを読む
2017年01月06日
1 : ひろし ★@\(^o^)/[sageteoff] :2017/01/05(木) 23:39:19.29 ID:CAP_USER9.net
 音楽ユニット・いきものがかりが5日、3人での活動を休止することを「放牧宣言」と表現して、発表した。リーダーの水野良樹は同日、自身のツイッターでも「放牧となりました」と報告した。メンバー3人が牧場で牛の着ぐるみを着た写真を公式サイトに掲載し、休止について「放牧」と表現した。

 NHK「ニュースウオッチ9」では、番組冒頭から、実に4分11秒間にわたり、活動休止について伝えた。バンドの地元、厚木での取材も含めた“大作”で、キャスターが「本当に驚きですね」などと感想を述べた。

全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000107-dal-ent


続きを読む
2017年01月04日
1 : フェイスクラッシャー(北海道)@\(^o^)/ [sage] :2017/01/04(水) 13:47:57.45 ID:2q0INwaj0.net BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
単純な「答え」に群がる人々 まとめサイトだけ信じ批判

2017年1月4日12時40分

■コンパクトな情報にニーズ

 「ウソを書くな」「プライバシーを暴く権利があるのか」――。講談社の雑誌「フライデー」が昨年12月、俳優・成宮寛貴さん(34)のコカイン吸引疑惑を報じると、編集部には抗議の電話が殺到した。2週間で計1千件を超えたという。

 報道直後に所属事務所が「事実無根」と否定。1週間後に成宮さんは「これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うともう耐えられそうにありません」と芸能界引退を発表した。

 講談社の乾智之・広報室長(53)は、批判が一気に広がった背景に「ネット、とりわけ『まとめサイト』の影響があった」とみる。

 例えば「NAVERまとめ」。一般の人があるテーマについて主にネット上で集めたデータや文章を引用・要約し、見出しをつけた「まとめ記事」として数多く投稿している。

 成宮さんに関する「まとめ記事」は約360本。100万回以上閲覧されたある投稿には「弟の学費を稼ぐためアルバイトに明け暮れた」と成宮さんに同情的な記述が目立つ。また、130万回以上閲覧された投稿では、成宮さんの尿検査が陰性で、事務所が「法的措置を取る」と主張したことなどを紹介している。

 フライデーの発行部数は約26万部。誌面の読者とは桁違いな数の人々がまとめサイトを見て、「単純化された断片情報によって批判が高まっていった」と乾さんは言う。
http://www.asahi.com/articles/ASJDT61KCJDTUCVL00T.html?iref=comtop_8_01


続きを読む
2016年12月31日
1 : ヒップアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [sage] :2016/12/31(土) 08:47:52.76 ID:RhkfjjMS0.net BE:565421181-PLT(12000) ポイント特典
ニッポン2016年 このまま流されますか
2016年12月31日(土)付


2016年が終わる。政治では、悲しいかな、ことしもカネの問題があった。

「私の政治家としての美学、生き様に反する」
業者から現金をもらった甘利明経済再生相は1月に、こんな発言を残して閣僚を辞めた。その後の国会を「睡眠障害」で欠席し、関係者の不起訴が決まると、さっさと復帰した。

安倍晋三首相は夏の参院選に勝ち、自民党総裁の任期延長に異論も出ない。

 「結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」
首相の答弁は、ぞんざいさを増し、与党は「数の力」で採決を強行していった。
 この種の「言い換え」が増えた。沖縄県でのオスプレイ大破は「不時着」だった。安倍政権は「積極的平和主義」で「武器輸出三原則」を葬り、「防衛装備移転三原則」と称している。

 ご都合主義的な言葉づかいの極みが、首相の6月の消費増税先送り会見で飛び出した。
 「再延期するとの判断は、これまでの約束とは異なる新しい判断だ」

敗戦直後の世の中への感想だが、どこか現在に通じないか。

 「保育園落ちた日本死ね!!!」
 この匿名のブログへの反響の大きさが、待機児童問題の窮状を物語っている。

それぞれの「言葉」が、ニッポンのありのままの姿を映している。だから聞き流すまい。立ち止まって受け止めよう。

 このまま来年も流されてしまわぬように。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html


続きを読む
2016年12月30日
1 : Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] :2016/12/29(木) 23:10:32.76 ID:CAP_USER9.net
解散フィーバーが高まる中、26日の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)最終回が見納めとなったSMAP。国民的アイドルグループの解散のきっかけと言われるのは、昨年1月に「週刊文春」が掲載したメリー喜多川・ジャニーズ事務所副社長(90)のインタビューだ。

このインタビューを行った鈴木竜太記者が本紙の取材に応じ、SMAP解散の知られざる部分と今後、5人を待ち受ける運命について語った。

さまざまな“事件”が起きた2016年の芸能界だが、その中でも超ド級のニュースといえばSMAPの分裂・解散騒動だろう。そのキッカケとなったメリー氏のインタビューを行ったのが鈴木氏だ。

このインタビューでメリー氏は“SMAP育ての親”と言われる元チーフマネジャー・I女史を鈴木氏の前で叱責した。これを契機にI女史の独立への動きは加速。それに追随する意向を示した中居正広(44)、稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(39)と、ジャニーズ残留を決めた木村拓哉(44)の間に埋め難い亀裂が生まれた。

メリー氏のインタビューをはじめSMAPを追い続けてきた鈴木氏は今月、「週刊文春記者が見た『SMAP解散』の瞬間」(文春ムック)を出版した。

「ファンのみなさんからは『文春がキッカケを作った』と言われていますが、火種はもともとあったんです。メリーさんにしてみれば“派閥問題”についてハッキリさせておこうという思惑があって、インタビューを受けたのだと思います。どちらの立場にもよらず、SMAP解散騒動のすべてを本に書きました」

年内で解散するSMAPだが、まだまだ火種はくすぶっている。早々にジャニーズ残留を表明した木村が幹部候補として重用される一方、中居ら4人が苦境に立たされることは確実だからだ。そこで最近、まことしやかに流れているのが、I女史と中居ら4人が合流して新事務所設立、という話だ。これについて鈴木氏は次のように語った。

続き
東スポWeb 12/29(木) 11:21配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000003-tospoweb-ent


続きを読む
2016年12月28日
1 : ランサルセ(茨城県)@\(^o^)/ :2016/12/28(水) 11:59:24.12 ID:YoQ6HaYF0.net BE:844481327-PLT(12345) ポイント特典
沖縄県名護市安部(あぶ)の海岸で26日、長さ4〜5メートル、直径1メートル弱の鉄管が打ち上げられているのを地元住民が発見した。オスプレイの墜落事故との関係は不明。

発見は午前4時半ごろ。鉄管は腐食し、アルファベットの文字が書かれている。発見した住民の男性は「オスプレイと関係あるのかどうか。あまりに大きくてびっくりした」と話した。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77548

 ↓     ↓     ↓

【名護】名護市安部区の海岸で26日午前、長さ約4メートル、直径約77センチの鉄製とみられる物体が漂着した。住民が発見して区が市や名護署などへ連絡した。市や同署は同区の海岸へ漂着した物体が13日夜に墜落したオスプレイの破片ではないと判断し、同署が海岸管理者の県へ連絡した。県北部土木事務所が26日午後、漂着物をロープで縛って固定した。同事務所は27日、海上保安庁からの情報で「外国製のパヤオではないか」として危険物ではないと判断し、28日午後に回収することを決めた。

同事務所が一時保管し、所有者が現れなかった場合は年明けに処分する方針。

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-419114.html

※漂着パヤオ(参考画像)





続きを読む
2016年12月27日
1 : TEKKAMAKI(岐阜県)@\(^o^)/ [off] :2016/12/27(火) 14:07:54.01 ID:O90KorJa0.net BE:723460949-PLT(13000) ポイント特典
岡三マンさんがリツイート
ジャーナリスト 田中稔 @minorucchu
あすの文春。「蓮舫」疑惑で爆弾投下か。
https://twitter.com/minorucchu/status/813609061211979776


続きを読む
2016年12月26日
1 : 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/[US][ageteoff] :2016/12/26(月) 21:55:08.70 ID:Gar8nHTP0.net BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典
(省略)

 改革案では、契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらう。虚偽の場合は罰則を科す一方、申告がない世帯は「テレビがある」とみなす。NHKは「視聴者、国民の理解を得ることが前提だが、契約収納活動の困難性を大幅に軽減できる」と強調している。

(省略)

http://www.sankei.com/economy/news/161226/ecn1612260031-n1.html


続きを読む
社会 | マスコミ│23:12│コメント(49)

2016年12月25日
1 : Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] :2016/12/25(日) 14:59:41.69 ID:CAP_USER9.net
2016年、もっとも話題を集めた週刊誌と言えるのが『週刊文春』。

その報道は、社会への影響力の強さから兵器になぞらえ「文春砲」と呼ばれるほど。芸能人から政治家まで、2016年は様々な方が“被弾”したわけです…。

さて、いくつもあったスクープ報道のなかでも、とりわけ「これはスゴイ!」と驚嘆した報道はどれなのでしょうか。20〜30代の会社員男女200人(男女100人ずつ)に聞いてみました。

〈2016年『週刊文春』の記事のなかで「これはスゴイ!」と思った報道ランキング〉

(全12項目から3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptで集計。R25調べ。協力/アイリサーチ)
1位 「ゲス極・川谷&ベッキーの不倫暴露」報道 388pt
2位 「舛添都知事・公用車、公費の私的流用疑惑」報道 145pt
3位 「育休議員こと宮崎謙介議員の自宅不倫」報道 87pt
3位 「レコ大・1億円買収疑惑」報道 87pt
5位 「元少年A・顔写真つき現在の生活詳細」報道 83pt
6位 「ショーンK・学歴詐称」報道 80pt
7位 「ユニクロ・記者がバイトとして潜入取材」報道 60pt
8位 「甘利経産大臣・賄賂を渡した当人が金銭授受を告発」報道 59pt
9位 「とにかく明るい安村・不倫」報道 58pt
10位 「テレ朝田中アナ・グッド!モーニング不倫」報道 45pt

※番外
11位 「鳥越俊太郎・女子大生淫行疑惑」報道 34pt
12位 「ホリエモン・新恋人は女装男子」報道 33pt

2位にダブルスコア以上の差をつけて「ゲス極川谷&ベッキーの不倫暴露」報道がトップ。選択肢の中では最も古い報道ながら、「ゲス不倫」が今年の流行語にも選ばれており、順位の予想はある程度ついていましたがこれほどとは…。

続き
https://r25.jp/entertainment/00054675/


続きを読む
2016年12月25日
1 : ミドルキック(catv?)@\(^o^)/ :2016/12/25(日) 13:30:22.67 ID:tixlzcNx0●?2BP(2000)
偽ニュース、ネットで拡散=ピザ店に脅迫や銃撃−大統領選にも影響か・米

【12月24日 時事通信社】米大統領選では、虚偽の情報を記事のように仕立てた「フェイク(偽)ニュース」がインターネット上に広がった。事実と異なる内容を平然と語るトランプ次期米大統領に、そうした偽ニュースが追い風を送ったとの見方もある。今月初めには、デマに基づく銃撃事件が起き、米社会に衝撃が広がった。

 ◇デマ信じ「捜査」

 事件が起きたのは首都ワシントン郊外のピザ店「コメット・ピンポン」。4日午後、半自動小銃と拳銃で武装した男が押し入って発砲した。死傷者は出ず、男はすぐに逮捕された。首都警察によると、男はネット上のデマ「ピザゲート疑惑」を信じ、「私的捜査のために来た」と供述した。

 ピザゲートは、11月8日の大統領選直前から広がったデマだ。「コメットは児童売春組織の拠点であり、民主党候補ヒラリー・クリントン氏が関わっている」という妄想に基づく投稿が、ツイッターや匿名掲示板に拡散した。

 もともとコメットは、クリントン陣営のポデスタ選対本部長らのなじみの店。選挙前に告発サイト「ウィキリークス」が続々と暴露したポデスタ氏のメールに、店名が記されていた。

 10月28日、連邦捜査局(FBI)がクリントン氏のメール問題の再捜査を発表すると、ツイッターには「クリントン陣営が関わるコメットの児童売春が捜査される」とのデマが拡散した。「小児性愛の証拠」と称した画像や資料も次々に投稿され、極右サイト「インフォウォーズ」などがクリントン氏の「犯罪」を糾弾。コメットは脅迫にさらされた。

 ◇トランプ氏側近も

 この問題では、トランプ氏の側近らが偽ニュースをあおったことも表面化している。次期政権の大統領補佐官(国家安全保障担当)に就くフリン元国防情報局長官は11月2日、ツイッターに「警察が新たなヒラリーのメールを告発した。資金洗浄、小児性愛など。読むべきだ」と投稿。フリン氏の息子は銃撃事件後、「ピザゲートは、うそと証明されるまで存在し続ける」と書き込み、批判を浴びて政権移行チームを事実上解任された。フリン氏の投稿は既に削除されている。

 米報道機関や警察はピザゲートをデマと認定したが、コメットの店員は、事件から3週間近くたっても「電話やメールでの嫌がらせが絶えない」と語る。

 ネットでは「オバマ政権が疑惑を隠すため、俳優を雇って偽の銃撃事件を起こし、世間の関心をそらした」といった新たなデマが広がり始めた。ツイッターで「ピザゲート」と日本語で検索すると、陰謀論を肯定する多数のアカウントが、新聞やテレビによる「情報操作」を批判している。(c)時事通信社

http://www.afpbb.com/articles/-/3112355


続きを読む
2016年12月24日
1 : 鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/[ageteoff] :2016/12/24(土) 16:40:15.02 ID:CAP_USER9.net
 大手広告代理店・電通の女性新入社員が過重労働で自殺した問題は、2016年9月に労災が認定され、11月には厚生労働省が家宅捜索に入るという事態となった。これまで広告代理店の不祥事には及び腰と言われた大手メディアも一斉にこれを取り上げたが、中でも急先鋒となったのが朝日新聞だった。

「朝日は労働問題には定評がある。とくに今回は亡くなった女性が学生時代に『週刊朝日』でアルバイトをしていたこともあり、深く追及した」(朝日関係者)

 10月12日付の「社説」では〈形式的で不十分な労働時間の把握、残業は当然という職場の空気……。企業体質の抜本的な改善が必要だろう〉と厳しく指摘。家宅捜索のあった翌日の11月8日朝刊は、1面トップ、天声人語、さらに2面でも図表入りで解説する力の入れようだった。

 ところが、である。その1か月後の12月6日、朝日新聞東京本社が社員に長時間労働をさせていたとして、中央労働基準監督署(労基署)から是正勧告を受けたのである。

 財務部門の20代男性社員が2016年3月、法で定められた残業時間を4時間20分超過していたと労基署は指摘。編集部門の管理職が部下の申告した出退勤時間を短く改ざんしていたことも判明した。さらに12月15日、社内調査の結果、他にも5人の社員が労使協定の上限を超える残業をしていたことが分かったと発表した。

 紙面で労働問題を意欲的に取り上げている最中という“ブーメラン”だが、この最も身近な労働問題に関する報道は切れ味が鈍かった。

 是正勧告についてはインターネットメディア『バズフィードジャパン』を始め、毎日、産経、日経などが相次いで報じたが、真っ先に情報を入手していたはずの朝日新聞はまさかの“特オチ”。各メディアの報道が出た翌日になってから「労基署、本社に是正勧告」とわずか240文字の小さなベタ記事を載せただけだった。

 その後も、電通事件については14日に「過労死の四半世紀」と題した記事をオピニオン欄を全面使って展開している一方で、その翌日に発表した追加の社内調査結果については、またしても小さなベタ記事なのである。

 この落差には朝日社内でも疑問の声があがった。本誌が入手した朝日労組が実施した組合員アンケートの回答には、〈電通以上のブラック企業だ〉〈電通問題を胸を張って追及できなくなった〉〈本来であれば会社が率先して外部公表する内容の事案だ〉といった辛辣な言葉が並んでいる。

 朝日は報道が遅れたことについて、「是正勧告について社内で検討し、10日付朝刊の掲載に至りました」(広報部)とした上で、「弊社は現在、ワーク・ライフ・バランスの推進を重要な経営課題として掲げ、時短に取り組んでおり、今回、長時間労働について是正勧告を受けたことを重く受け止めています。再発防止に努めるとともに、引き続き、時短を一層推進していきます」(同前)と回答した。

 これを“天ツバ”と言う。

※週刊ポスト2017年1月1・6日号

2016.12.24 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20161224_477940.html?PAGE=1


続きを読む
2016年12月21日
1 : Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] :2016/12/21(水) 12:57:50.35 ID:CAP_USER9.net
あらゆるニュースをわかりやすく「解説」することで国民的な注目を集めている池上彰氏。世界情勢から政治・経済・宗教まで誰にもマネできない鋭い「分析」を出しつづけている佐藤優氏。

2人が膨大な知識を蓄積し、世の中を読み解きつづけられる「知の源泉」は、彼らが毎日実践している「読み方」にある。

2人の「新聞・雑誌・ネット・書籍の読み方」の極意を1冊にまとめた新刊『僕らが毎日やっている最強の読み方』が発売され、12万部を突破するベストセラーとなっている。

「何を」「どう」読めば、2人のように「自分の力で世の中を読み解ける」のか? 
「知識と教養」を身につける秘訣は何か? 新刊『僕らが毎日やっている最強の読み方』の内容を再編集しながら、その極意を紹介していく。

■世の中を「知る」には新聞、「理解」するには書籍

佐藤:池上さんは毎日11紙の新聞に目を通しているそうですね。

池上:はい。毎朝、自宅に届く8紙に加えて、取材や大学の講義などで出かけるときに駅売りで2紙買い、電子版でも1紙購読しています。

佐藤:私も毎日10紙に目を通しています。新聞の発行部数は世界的にも減っていますが、ネットの普及によって、実際の発行部数以上に多くの人が新聞の情報を目にしているんですね。「世の中を知るには新聞がベース」に、「世の中を理解するには書籍がベース」になるというのが2人の共通認識ですね。

池上:私もそう思います。いくつかの問題点はあるものの、短時間で世の中の動き全体を俯瞰できる「一覧性」、そして記者が現場を取材して書いている記事の「正確性」は、他のメディアに比べてまだまだ新聞が圧倒的に強く、優れている点です。

佐藤:では、新聞は「何を」「どう」読めばいいのか。今回は池上さんの「新聞の読み方」を解説してもらいましょう。
池上:まず知っておいてほしいポイントは、「新聞によって、取り上げているニュースそのものが異なる」という点です。

■新聞を読む「大切な大前提」とは?

【ポイント1】新聞によって取り上げるニュースそのものが違う

池上:たとえば、東日本大震災の原発事故後に首相官邸前で行われた「反原発デモ」などは、『東京新聞』は大々的に取り上げ、『朝日新聞』『毎日新聞』もそこそこ大きく扱いましたが、『読売新聞』と『産経新聞』はほとんど、あるいはまったく取り上げませんでした。

佐藤:与党が進める原発再稼動に対して、賛成・反対のスタンスがくっきり表れた形でしたね。ほかにも歴史認識や安保法制、憲法改正にまつわる問題も、新聞ごとに報道スタンスが大きく異なっています。「どの新聞も同じようなニュースを取り上げている」と思ったら大間違いですからね。

池上:ええ。新聞社にはそれぞれの「立場」や「考え」があり、それが「日々のニュースの取捨選択」に大きな影響を及ぼしています。
自分が読んでいる新聞の「バイアス」を知っておくことは大切ですね。

【ポイント2】新聞のバイアスは「社説」と「コラム欄」で見抜く

続き
東洋経済オンライン / 2016年12月21日 8時0分
http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20161221_150213/


続きを読む
2016年12月16日
1 : ナガタロックII(dion軍)@\(^o^)/ :2016/12/16(金) 18:13:07.24 ID:aBLsbb6J0.net BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
 コメ卸業者による産地偽装問題を取り上げた週刊文春の記事で名誉を毀損(きそん)されたとして、イオンが発行元の文芸春秋に1億6500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(沢野芳夫裁判長)は16日、同社に約2490万円の支払いとウェブサイトの一部削除を命じた。

 問題となったのは、週刊文春2013年10月17日号の記事と広告。卸業者が国産と偽った中国産米がイオンで販売された弁当に混入していた問題をめぐり、「イオンの大罪を暴く」などの見出しで報じた。

 文春側は「産地偽装を行ったのは卸業者だと記事に明記していた」などと主張したが、判決は「イオンが偽装に関与したような記載と読まざるを得ない」と指摘。社会的信用を失ったことに対する損害を600万円と認め、新聞の意見広告掲載に要した約1600万円の支払いも命じた。

 文芸春秋の話 判決は大企業が資金力に物を言わせて報道に圧力をかけることを容認するもので、即時控訴した。(2016/12/16-17:55)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121600747&g=soc


続きを読む
2016年12月14日
1 : ドラゴンスクリュー(dion軍)@\(^o^)/ :2016/12/14(水) 08:45:24.39 ID:JvhszMRY0.net BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
NHKは13日、テレビ番組をネットで同時に配信するサービスを2019年に本格的に始める意向を示した。今井純専務理事は「受信するための手続きを設けて(料金を)ご負担いただく」と述べ、料金を払わない限りネットでは視聴できないようにする考えを明らかにした。NHK改革を話し合う総務省の有識者会議で発言した。

 料金を払った人だけが得られるパスワードを入力し、番組を見られるようにするといった仕組みを想定している。高市早苗総務相も同会議で、「ただ乗りを助長する形になりかねない」と、無料視聴を防ぐ仕組みに理解を示した。すでにテレビで受信契約をしている場合は、追加負担なしでネット同時配信を利用できることを想定している。
http://www.asahi.com/articles/ASJDF5FQ5JDFULFA028.html


関連記事
2016-12-13 【押売り】NHK、ネットに常時同時配信へ ネット視聴については「視聴できる環境をつくった人に負担を求める」



続きを読む
社会 | マスコミ│09:20│コメント(37)

2016年12月13日
1 : ひろし ★@\(^o^)/[sageteoff] :2016/12/13(火) 22:41:36.35 ID:CAP_USER9.net
NHK、ネットに常時同時配信へ 19年から、視聴に条件付き課金


 NHKは13日、総務省が開いた放送の課題を議論する有識者検討会で、2019年から総合テレビとEテレの放送をインターネットで常時同時配信する方針を明らかにした。条件付きでネット視聴者に課金する考えも示した。NHKの同時配信には放送法の改正が必要となり、総務省が検討を進める。

 NHKによると、20年の東京五輪へ向け、19年から同時配信のサービスを段階的に拡充する。現在の受信料制度を維持した上で、ネット視聴については「視聴できる環境をつくった人に負担を求める」などと説明した。既にテレビを持ち、受信契約を結んだ世帯には追加負担を求めないとしている。

http://this.kiji.is/181384699126564343?c=39546741839462401


続きを読む
社会 | マスコミ│23:16│コメント(60)

2016年12月12日
1 : ナガタロックII(茸)@\(^o^)/ :2016/12/12(月) 14:15:44.78 ID:y7gy4cqO0.net BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
朝日新聞社会部認証済みアカウント
‏@Asahi_Shakai

相手に十分取材をして、記事を書く。
そんな当たり前のプロセスが存在しないキュレーションなるネットメディアの一端が垣間見えます。
自分たちのコンテンツに愛着とか、思いとか、そんなものはないんでしょうね。
https://twitter.com/Asahi_Shakai/status/807065715295387649


続きを読む
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
最新記事
スポンサードリンク