2026年06月03日

ドラクエのメラとギラの違いってなに?

1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:29:38.934 ID:G6ExeQIl0.net
どっちも炎系だよな メラが玉でギラは玉じゃない炎って感じはするけどよくしらない








公務員「借金ヤバ...ナマポの金盗んだろ!w」バレるも市は『組織への影響を考え』刑事告発しない模様

フィリピン高官が中国にブチギレ「軍国主義の道を暴走するな、ってお前らの事だろうが!」

【超絶朗報】 週刊文春、週刊新潮に続き平和丸船長の実名「諸喜田」を報じる

銀行マンに騙されてNISA始めた結果wwwwwwwwww

【は?】 玉城デニー沖縄県知事「事故を契機に点検するなどあってはならない」 辺野古転覆





2 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:30:02.697 ID:ix0pEUSq0.net
最初はギラは光だった


3 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:30:35.960 ID:i/21HiJE0.net
単体攻撃と範囲攻撃


4 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:31:26.515 ID:FES8BdFW0.net
ギラは立ち位置が変わってとりあえず範囲火炎系になってる


5 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:32:00.375 ID:DSM6xik3H.net
メラっと燃えるかギラッと燃えるかの違い


6 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:32:00.781 ID:loGNqCTh0.net
ギラは炎というより熱のエネルギーを浴びせてるイメージ


7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:32:37.601 ID:VrHn47vfM.net
メラ→炎
ギラ→閃光
メラメラギラギラ



8 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:33:28.035 ID:1fmWaOUI0.net
ドラクエって炎系とか属性区分あったっけ
メラ系とギラ系で耐性も別だったような



9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:33:42.442 ID:rfeN8WUN0.net



10 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:34:08.881 ID:rqZWsnZq0.net
メラ→燃やす
ギラ→焼く
こんなイメージ



11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:34:25.958 ID:loGNqCTh0.net
めっちゃメラメラギンギンギラギラパラダイス


12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:35:41.764 ID:rfeN8WUN0.net
ギラの説明書解説が貼れない

ギラは指先から火の玉が初代設定



13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:36:15.741 ID:k/+8dBi80.net
メラ「張り詰めた〜♪」


14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:36:43.357 ID:HKY7C5n+0.net
ギラは閃光


15 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:41:52.893 ID:G6ExeQIl0.net
ギラって閃光だったのかよ DQ3リメイクやってたら炎みたいなの出てるからメラと被ってるなと思ってた


18 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:57:19.222 ID:fbNuDGHv0.net
>>15
ダイ大で漢字ふられてたぞ
ベギラゴンを閃光系極大呪文とか



16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:44:38.467 ID:O5aBQT7w0.net
いちおうメラギラ系とは別に炎氷属性もある
その辺の耐性強いキャラとか防具はだいたい優良品扱いされてる



17 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 13:48:38.331 ID:rfeN8WUN0.net
デインが出来て 雷設定が無くなった気がする


19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 14:04:14.536 ID:j4vy+Flm0.net
極大閃熱呪文だった気がする


20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 14:05:17.516 ID:cLrz/f220.net
1グループに電気イスのダメージ


小泉防衛大臣 「日本のどこが軍国主義なのか。中国の軍拡こそ不透明で世界にとって危険だ」

保守党・北村議員、国会で中国人留学生向けスパイ活動誓約書の内容を暴露

美術館の「高額バナナ」盗難 過去に8億3000万円で取引 仏

イヤホンが爆発、仙台市地下鉄

【画像】 富士山デカすぎない?


気になるAmazonの本

雑談ゲーム│02:09

 コメント一覧 (25)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 03:07
    • ボンッとゴォォォや
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 03:15
    • ライデインで立ち位置なくなったんか
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 03:18
    • メラは火球。火の玉をぶつけて攻撃する。
      ギラは炎で焼き払う。
      こんなイメージだな。たしかに初期のギラは閃光魔法だったけど、そもそも閃光で敵にダメージを与えるってのがよく分からん。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 21. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年06月03日 12:39
      • >>3
        熱線やろ
        ビームみたいなもんと思えばいい
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 03:55
    • メラは炎 ギラはビーム
      ってイメージだった
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 04:12
    • メラはいわゆるファイアーボール。火の玉をぶつける。
      ギラはいわゆる核のピカみたいな高熱源光線の範囲攻撃。
      みたいな?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 04:13
    • ダメージとしては
      メラが直火でギラがフライパンの上って思ってる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 04:32
    • 全然違くて、ラーメンはラーメンでもミソとショウユくらい違うし、ウニとカニくらい違うよ。
      ギラは雷なので雲をまず呼ぶからね。時間が一緒なら、メラではどうにもならない。雲を呼ぶから基本アメふるからね。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 04:38
    • 既に書かれているけど、
      作品が進んで属性という概念ができた時に
      設定が変わったんだ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 05:00
    • メラ系は火の玉
      ギラ系は火炎放射器
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 05:07
    • バギは風で水ってあったっけ??
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 18. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年06月03日 11:49
      • >>10
        水はありそうでなかったけど、なんかザバ系ってのができたみたいだよ。
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 05:30
    • 初期ギガデインは内部破壊するグロそうな呪文だった
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 05:49
    • 初期のギラは火球で単体攻撃やぞ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 19. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年06月03日 11:52
      • >>12
        おおさそりに簡単に勝てるようになったり、サマルトリアの王子の初期の切り札だったりで単体でも大活躍だったよな。
        なお2までは攻撃呪文全般の耐性がセットだったのでギラが効かない敵にはバギもイオナズンも効かない。
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 06:54
    • イメージとしてはメラは相手を直接発火している
      ギラは炎を出して相手にぶつけてる
      こう考えるとメラが1人にしか効かない説明がつく
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 06:54
    • ドラクエの攻撃魔法って使い勝手が悪いよね、、、
      エフェクトに魅力も無いし。
      結局レベル上げて殴った方が速い。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 15. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年06月03日 07:30
      • >>14
        8くらいまでは物理特技優勢だったが以降は呪文が復権してどっこいどっこいくらいになった
        特技のMP消費がデカくなったのと、呪文の威力が固定ではなく魔力依存になった。物理特技の呪文化が進んだと言ってもいいかも
        9以降は単純な殴りこうげきよりも特技なり呪文なりで攻撃する方がトータルダメージは大きくなるからレベルを上げて物理で殴るだけだと縛りプレイになる
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年06月03日 13:03
      • >>14
        ファイナルファンタジーシリーズほど呪文の優位性がなかったからな
        戦闘時間短縮のために範囲攻撃するくらい
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 10:48
    • ヨガファイヤーか、ヨガフレイムの違い。
      さすがヨガは全てを解決する。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 11:40
    • 誰か説明書貼ってくれてんやん
      雷だったんやろ?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 12:21
    • DQ1とDQ2ではギラは火の玉、ベギラマは雷
      DQ3でギラ系全部雷になった
      DQ3のライデインは手のひらから出た糸を絡めてどうのこうのって呪文、ギガデインは敵を内部から破壊する呪文
      DQ4はギラ系は「雷を呼ぶ」デイン系は「電撃でダメージ」
      DQ5でギラ系が熱線になった
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 17:09
    • メラが炎弾
      ギラが火炎放射って感じ
      ダイ冒ではギラはビームライフルやメガ粒子砲みたいな感じの高熱ビームとのことだが
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月03日 19:25
    • ギラってDQ5の最初だけよく使ってたイメージ
      それ以外あまり印象にねーな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年06月04日 04:27
    • ヒャドって凍らせるの?それとも氷をイシツブテみたいに飛ばすの?

      飛ばすならそれは氷である必要はあるの?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク