カルビーの白黒パッケージ 業界内で「パフォーマンス」「マーケティング手法の一つ」という見方広がる
1:2026/05/21(木) 21:29:49.66 ID:olMiv41r0
カルビーの決断が波紋 「やりすぎ」「販促になる」の声 ナフサ供給不安、各社状況見極め
中東情勢の影響でナフサ由来の印刷インキを節約するため、カルビーがポテトチップスなどの包装を白黒の2色にするなど食品包装を見直す動きが出ていることに対し、食品業界では同様の対応をとることに慎重姿勢も目立つ。パッケージのデザインはブランドの発信に重要な役割を果たしているためで、業界では常識破りの決断をした同社に対して「やりすぎ」などと批判する声も聞かれ、パッケージの簡素化がどこまで広まるかは見通しにくい部分がある。
(省略)
全文
https://www.sankei.com/article/20260521-T4GT4R3CERPZHKEVIR5ESGQZBE/
共産党・小池氏「平和丸の船長の正体? 別に隠すつもりはないが、公表はしない」
「浦飯幽助は実は魔王の息子でした!」←お前らこれに納得してるの?
【意味不明】 TPP未加盟の中国、加盟各国を勝手にTPP関連行事へ招待していた件
15年ぶりに会ったのに当時のノリのまま絡んでくる幼馴染みwwwwwwwwwwwwwwwwww
女の子目線で「あ、こいつモテないな」って思う男の特徴教えて?
2:2026/05/21(木) 21:30:49.95 ID:U4PUY1Xj0.net
政治的意図ってばれるよりそっちの方がましだもんねww
4:2026/05/21(木) 21:31:32.69 ID:5tDXSdgu0.net
政府の失態りようしたprやろ、
193:2026/05/21(木) 23:18:36.53 ID:9PQlhlzq0.net
>>4
失態を失態と認めてないけど?w
政府の失態りようしたprやろ、
193:2026/05/21(木) 23:18:36.53 ID:9PQlhlzq0.net
>>4
失態を失態と認めてないけど?w
5:2026/05/21(木) 21:32:01.92 ID:W8CeCZy+0.net
マスゴミがいちいち取り上げてパヨクに餌をやるようなことをするからカルビーへの取り返しのつかないイメージ悪化を招いた
57:2026/05/21(木) 21:48:56.32 ID:hVkVhZEf0.net
>>5
特に反政府反体制になるようならメディア内のそういう奴らが
こぞって取り上げようとするしな
マスゴミがいちいち取り上げてパヨクに餌をやるようなことをするからカルビーへの取り返しのつかないイメージ悪化を招いた
57:2026/05/21(木) 21:48:56.32 ID:hVkVhZEf0.net
>>5
特に反政府反体制になるようならメディア内のそういう奴らが
こぞって取り上げようとするしな
6:2026/05/21(木) 21:32:07.95 ID:jDWfj2L00.net
反日ポテチを許すな!😡
7:2026/05/21(木) 21:32:13.55 ID:4Uhh3I6z0.net
やつはうまくやったよ
8:2026/05/21(木) 21:34:18.10 ID:C+VJWBIm0.net
世間的には評判を落としただけの悪手 だったなw
クソ企業扱い
15:2026/05/21(木) 21:36:55.99 ID:LD8oLQm10.net
>>8
どちらかと言うとあれこれ言ってる国とかマスコミの方に疑問を感じてるよ
世間的には評判を落としただけの悪手 だったなw
クソ企業扱い
15:2026/05/21(木) 21:36:55.99 ID:LD8oLQm10.net
>>8
どちらかと言うとあれこれ言ってる国とかマスコミの方に疑問を感じてるよ
9:2026/05/21(木) 21:34:33.94 ID:O8PvxPdF0.net
普段ポテチ買わない層が買ってくれそうだもんな!
11:2026/05/21(木) 21:35:34.26 ID:Qs6NdwJg0.net
大企業での社会人経験ない奴が色々言ってるだけで、んなわけないやろと
政治家も世間知らずやな
12:2026/05/21(木) 21:35:56.87 ID:LD8oLQm10.net
ただの一般企業が自社製品について決めた事なのに外野からあれこれ言われてカワイソカワイソ
249:2026/05/21(木) 23:59:30.82 ID:a5Mp4wcZ0.net
>>12
ナフサ不足でインクがなくなったのでパッケージ変えますって大々的に発表してしもたからな
インクの値段が上がったし風説の流布で相場操縦してるようなもんだわ
本来なら政府が訴えて刑事罰になる事柄やけども今回は大目に見るかなって感じやな
ただの一般企業が自社製品について決めた事なのに外野からあれこれ言われてカワイソカワイソ
249:2026/05/21(木) 23:59:30.82 ID:a5Mp4wcZ0.net
>>12
ナフサ不足でインクがなくなったのでパッケージ変えますって大々的に発表してしもたからな
インクの値段が上がったし風説の流布で相場操縦してるようなもんだわ
本来なら政府が訴えて刑事罰になる事柄やけども今回は大目に見るかなって感じやな
14:2026/05/21(木) 21:36:25.71 ID:r8/TCyPm0.net
コレ出た時点で宣伝ってみんな言ってたやん
分からん奴おるんかw
17:2026/05/21(木) 21:38:00.26 ID:PzO5OIss0.net
マーケティングだとすればアホすぎね
旨そうに見えないだろ
24:2026/05/21(木) 21:40:28.12 ID:ppRYl6fG0.net
ということにしたい勢力があるわけだな
33:2026/05/21(木) 21:42:42.57 ID:+md4uaOR0.net
カルビーと日清とセブンはこう言う悪趣味な悪ノリするから嫌い
36:2026/05/21(木) 21:43:15.90 ID:NVBiXKD80.net
宣伝大成功でしょ
37:2026/05/21(木) 21:44:15.76 ID:7v+8oWie0.net
実際カルビー以外変わらんかったら答え合わせ
39:2026/05/21(木) 21:44:58.75 ID:J0l/d3bn0.net
日本より備蓄の少ない国はもうとっくに白黒なの?
そうじゃないとおかしいよね
164:2026/05/21(木) 22:56:34.31 ID:07SbIqX/0.net
>>39
日本と韓国以外はナフサ依存が少ない
日本より備蓄の少ない国はもうとっくに白黒なの?
そうじゃないとおかしいよね
164:2026/05/21(木) 22:56:34.31 ID:07SbIqX/0.net
>>39
日本と韓国以外はナフサ依存が少ない
40:2026/05/21(木) 21:45:12.41 ID:sLftmlPK0.net
でもぶっちゃけ簡易パッケージでよくない?
50:2026/05/21(木) 21:47:24.17 ID:hMrsCsT10.net
>>40
業務用なんてアルミの銀をバックに黒の文字だけって
すであるんだよね
でもぶっちゃけ簡易パッケージでよくない?
50:2026/05/21(木) 21:47:24.17 ID:hMrsCsT10.net
>>40
業務用なんてアルミの銀をバックに黒の文字だけって
すであるんだよね
41:2026/05/21(木) 21:45:29.23 ID:IkndpURd0.net
文句言ってないで便乗したらいい
43:2026/05/21(木) 21:45:37.69 ID:deE1UzYq0.net
イメージ下げただけだったな
45:2026/05/21(木) 21:46:06.62 ID:5xX75UrG0.net
まぁ今回の件が無ければ他の企業は高市怖くてコストカット踏み切れなかったし
一石を投じてくれたと思えばええよ
53:2026/05/21(木) 21:48:33.86 ID:G5ihwbZw0.net
白黒になったら何味かわかりにくだろうなというのはある
61:2026/05/21(木) 21:51:10.76 ID:HbF7jr7p0.net
白黒パッケージで売れると思ってるのかね
62:2026/05/21(木) 21:52:19.82 ID:smv6nyq80.net
量を減らして値段上げたかったのをナフサ不足のせいにしてまんまと宣伝に利用し思惑通りに減量と値上げに成功したって事だな
64:2026/05/21(木) 21:52:28.28 ID:TVTUUdWY0.net
これからはプリングルスか湖池屋の商品買うわ
65:2026/05/21(木) 21:52:39.96 ID:K41LttBR0.net
製造が古いのがカラーで
新しいのが白黒なんだからわかりやすいよね
同じ棚に並べられないから店舗側も扱い辛いだろ
66:2026/05/21(木) 21:53:52.88 ID:T7q7JXK70.net
何をしようとポテチ風味の空気を売ってると揶揄される企業の商品なんか買わないよ🤭揚げない自作ポテチの応用で蓮根チップスや牛蒡チップスを作って子ども達に与えてたんだからな
68:2026/05/21(木) 21:54:05.20 ID:tdr+79ly0.net
そもそも黙って勝手にやれよって話(笑
74:2026/05/21(木) 21:56:37.40 ID:ppdOaWgD0.net
インク値上がってるから節約出来てマスゴミが勝手に宣伝してくれて一石二鳥的な?
80:2026/05/21(木) 21:58:40.13 ID:BJRmwhzr0.net
まぁ関西人はこうやってディスるのが仕事だからな
これが東京のメーカーならお上品だよ
94:2026/05/21(木) 22:06:25.65 ID:viUYtsdq0.net
この白黒パッケージの話が出た時点でマーケティングだなと思うわな
カルビーとかサントリーとか花王とかがやる手口
107:2026/05/21(木) 22:12:51.48 ID:fw7uPb5v0.net
白黒は記念で一回は買うやつ多いだろね
俺はいらんけど
110:2026/05/21(木) 22:16:46.66 ID:E2IVQL6k0.net
普段オールドメディアだとバカにしてるくせにこういう記事だけ無条件に信じちゃう謎。
ナフサの供給は足りてるのに品目によっては不足してるという記事は昨日の日経にも出てたけど、それは信じない謎。
111:2026/05/21(木) 22:18:08.35 ID:b84O3yTL0.net
全ての商品にしてないからな
なんとも言えんわ
話題作りにしてるのはわかる
112:2026/05/21(木) 22:18:31.63 ID:hzulU5M10.net
政府の怠慢に見せかけての売名行為とはなんたる反日企業だ!
もう絶対買わない💢
114:2026/05/21(木) 22:20:16.14 ID:+LZPc/0A0.net
こういうのは実は過去に何度も実験された事で
だから他メーカーは基本的にやらないんだよ
売れないからな
自殺行為だよ
ナフサ不足でってストーリーがあって初めてちょっと売れる感じ
もうそれは効かないから無理だって
購入者はパッケージデザインで買ってるのが殆どなんだよ
122:2026/05/21(木) 22:25:52.21 ID:G9wAa8UB0.net
>>114
見た目で売るスポット商品は対象外なんだよ
新規版起こしが必要で瞬間的な流通量が多い期間限定品はそのままで流通量が読みやすい定番品だけ葬式化するのは「原材料入手の不安定化」というお題目と全く噛み合ってない
こういうのは実は過去に何度も実験された事で
だから他メーカーは基本的にやらないんだよ
売れないからな
自殺行為だよ
ナフサ不足でってストーリーがあって初めてちょっと売れる感じ
もうそれは効かないから無理だって
購入者はパッケージデザインで買ってるのが殆どなんだよ
122:2026/05/21(木) 22:25:52.21 ID:G9wAa8UB0.net
>>114
見た目で売るスポット商品は対象外なんだよ
新規版起こしが必要で瞬間的な流通量が多い期間限定品はそのままで流通量が読みやすい定番品だけ葬式化するのは「原材料入手の不安定化」というお題目と全く噛み合ってない
115:2026/05/21(木) 22:20:18.49 ID:IyYwnQC40.net
色だけじゃなく芋男も消えるんだな
124:2026/05/21(木) 22:27:13.61 ID:Nb6hJsPd0.net
材料節約になってマーケティング効果もあるなら上々じゃん
127:2026/05/21(木) 22:29:30.28 ID:C21SHM7S0.net
もっと美味そうに見せられるのに自虐パッケージよな
いかにも貧乏臭くしてやんの
湖池屋の直送ポテチからカラーの部分無くしてもずっとセンスあると思うぞ


134:2026/05/21(木) 22:33:04.60 ID:hMrsCsT10.net
>>127
急遽モノクロにしたせいで残念なのはわかる
もっと美味そうに見せられるのに自虐パッケージよな
いかにも貧乏臭くしてやんの
湖池屋の直送ポテチからカラーの部分無くしてもずっとセンスあると思うぞ


134:2026/05/21(木) 22:33:04.60 ID:hMrsCsT10.net
>>127
急遽モノクロにしたせいで残念なのはわかる
130:2026/05/21(木) 22:30:44.87 ID:opayHwUj0.net
政府っつーか官僚の顔に泥塗ったから一時的なもんじゃ終わらんよコレ
138:2026/05/21(木) 22:36:08.29 ID:H0guMHNi0.net
話題にはなったけどプラスになるかマイナスになるかは興味深いねw
140:2026/05/21(木) 22:38:23.13 ID:hMrsCsT10.net
>>138
どうせ慣れる
それに無くてもなんとかなるところで
省略すればナフサを他に回せるしね
話題にはなったけどプラスになるかマイナスになるかは興味深いねw
140:2026/05/21(木) 22:38:23.13 ID:hMrsCsT10.net
>>138
どうせ慣れる
それに無くてもなんとかなるところで
省略すればナフサを他に回せるしね
142:2026/05/21(木) 22:39:48.42 ID:axylSMul0.net
業務用がもっとインク節約したパッケージで存在するのに、インクたりないのでデザイン維持したまま白黒にしますは理屈が通らんからな
足りないというなら業務用の文字を少塗料にしてそのまま転用すればよいだけ
143:2026/05/21(木) 22:40:16.62 ID:y5EANkY30.net
まあ政府への信仰心が足りないとか
仏敵とか言われてもしゃーないわな
そりゃ利害の衝突ってもんだ
146:2026/05/21(木) 22:42:16.69 ID:VAXalSto0.net
6月に詰む気配が無い…
148:2026/05/21(木) 22:45:16.44 ID:S1uPY6LM0.net
コストカットや隠れ値上げのためなら何でもする会社ってイメージがついちゃったな
製造ラインとか酷いことになってないか、査察入った方がいいかもとか思うわ
153:2026/05/21(木) 22:49:03.69 ID:KPdsM7xl0.net
この値上げ時代にカルビーの菓子なんか食ってる余裕ないな
食わなきゃならんもんもないし
172:2026/05/21(木) 23:02:10.70 ID:zRE2HKIb0.net
日本の商品が潤うならいいじゃない
190:2026/05/21(木) 23:15:23.03 ID:SvhbH+fa0.net
これの世の中が白黒ブームで染まったあと急にカラーに戻して自分たちの商品だけ際立たせる手法だよ
199:2026/05/21(木) 23:20:42.65 ID:bpVRh4E30.net
あと海外メディアはみな、カルビーの言い分とか聞かずに、イラン戦争のせい、トランプのせい、で日本の菓子メーカーはこう舵を取った、で報道しまくってるから
201:2026/05/21(木) 23:22:22.38 ID:Bi6qvEOE0.net
節約は日本の美徳
203:2026/05/21(木) 23:23:03.81 ID:aJXEAy/m0.net
たまにはこういう袋でもいい。量り売りでもいいな
216:2026/05/21(木) 23:28:14.52 ID:XpqY0myN0.net
反日企業ばかりだな
これはもうヒアリングに長蛇の列間違いなし
217:2026/05/21(木) 23:28:15.67 ID:00BFV6q10.net
静観してたメーカーは信用できる
239:2026/05/21(木) 23:41:55.76 ID:44HVP0Lk0.net
再販のプラモデルでも2色刷りの箱絵があったりする。
246:2026/05/21(木) 23:48:53.48 ID:LNGblEJB0.net
カラー印刷のポテトチップスは環境に配慮されてないし軍拡の味がする
251:2026/05/22(金) 00:03:16.45 ID:YxR3xdo50.net
パンダインスパイアだな つまりw
261:2026/05/22(金) 00:16:39.85 ID:neKdwuym0.net
まあ企画的にそれいいとか盛り上がったと想像はつく
264:2026/05/22(金) 00:18:51.37 ID:jUbGJw8E0.net
コストダウンしたいだけなのにナフサ不足言い訳にしてそれをマスゴミに利用され無用な混乱やナフサ値上げ加速を招きかねない状況にした罪は大きい
268:2026/05/22(金) 00:21:58.77 ID:+vNMRbeh0.net
結局期間限定商品とかはやめないしバリバリカラーでやるんだろ?
272:2026/05/22(金) 00:22:59.03 ID:T7XaCdkI0.net
てか白もいらないじゃん
銀地に黒だとカッコいいし
275:2026/05/22(金) 00:29:57.48 ID:GjLpLILt0.net
白黒にするのはいいけどパヨがカルビーに擦り寄ってるのはキモい
早く離れてくれないかな
熊本のカップル「河口で車中泊していたら車が水没した。どうしてこうなったのかわからない」
共産党赤嶺氏「辺野古関連でありもしない攻撃を受けている!」記者「例えば?」小池氏「分からない」
「性善説」は分かるけど「性悪説」は意味不明だろ
【画像】 お前らが見たことないであろう珍ペット見せてあげる
【画像】 ぼくくん、お菓子を大人買いwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
気になるAmazonの本
社会│00:43













まとめたニュース
が
しました