2026年05月22日

カルビーの白黒パッケージ 業界内で「パフォーマンス」「マーケティング手法の一つ」という見方広がる

1:2026/05/21(木) 21:29:49.66 ID:olMiv41r0
カルビーの決断が波紋 「やりすぎ」「販促になる」の声 ナフサ供給不安、各社状況見極め

中東情勢の影響でナフサ由来の印刷インキを節約するため、カルビーがポテトチップスなどの包装を白黒の2色にするなど食品包装を見直す動きが出ていることに対し、食品業界では同様の対応をとることに慎重姿勢も目立つ。パッケージのデザインはブランドの発信に重要な役割を果たしているためで、業界では常識破りの決断をした同社に対して「やりすぎ」などと批判する声も聞かれ、パッケージの簡素化がどこまで広まるかは見通しにくい部分がある。

(省略)

全文
https://www.sankei.com/article/20260521-T4GT4R3CERPZHKEVIR5ESGQZBE/









共産党・小池氏「平和丸の船長の正体? 別に隠すつもりはないが、公表はしない」

「浦飯幽助は実は魔王の息子でした!」←お前らこれに納得してるの?

【意味不明】 TPP未加盟の中国、加盟各国を勝手にTPP関連行事へ招待していた件

15年ぶりに会ったのに当時のノリのまま絡んでくる幼馴染みwwwwwwwwwwwwwwwwww

女の子目線で「あ、こいつモテないな」って思う男の特徴教えて?





2:2026/05/21(木) 21:30:49.95 ID:U4PUY1Xj0.net
政治的意図ってばれるよりそっちの方がましだもんねww


4:2026/05/21(木) 21:31:32.69 ID:5tDXSdgu0.net
政府の失態りようしたprやろ、


193:2026/05/21(木) 23:18:36.53 ID:9PQlhlzq0.net
>>4
失態を失態と認めてないけど?w



5:2026/05/21(木) 21:32:01.92 ID:W8CeCZy+0.net
マスゴミがいちいち取り上げてパヨクに餌をやるようなことをするからカルビーへの取り返しのつかないイメージ悪化を招いた


57:2026/05/21(木) 21:48:56.32 ID:hVkVhZEf0.net
>>5
特に反政府反体制になるようならメディア内のそういう奴らが
こぞって取り上げようとするしな



6:2026/05/21(木) 21:32:07.95 ID:jDWfj2L00.net
反日ポテチを許すな!😡


7:2026/05/21(木) 21:32:13.55 ID:4Uhh3I6z0.net
やつはうまくやったよ


8:2026/05/21(木) 21:34:18.10 ID:C+VJWBIm0.net
世間的には評判を落としただけの悪手 だったなw

クソ企業扱い



15:2026/05/21(木) 21:36:55.99 ID:LD8oLQm10.net
>>8
どちらかと言うとあれこれ言ってる国とかマスコミの方に疑問を感じてるよ



9:2026/05/21(木) 21:34:33.94 ID:O8PvxPdF0.net
普段ポテチ買わない層が買ってくれそうだもんな!


11:2026/05/21(木) 21:35:34.26 ID:Qs6NdwJg0.net
大企業での社会人経験ない奴が色々言ってるだけで、んなわけないやろと
政治家も世間知らずやな



12:2026/05/21(木) 21:35:56.87 ID:LD8oLQm10.net
ただの一般企業が自社製品について決めた事なのに外野からあれこれ言われてカワイソカワイソ


249:2026/05/21(木) 23:59:30.82 ID:a5Mp4wcZ0.net
>>12
ナフサ不足でインクがなくなったのでパッケージ変えますって大々的に発表してしもたからな
インクの値段が上がったし風説の流布で相場操縦してるようなもんだわ
本来なら政府が訴えて刑事罰になる事柄やけども今回は大目に見るかなって感じやな



14:2026/05/21(木) 21:36:25.71 ID:r8/TCyPm0.net
コレ出た時点で宣伝ってみんな言ってたやん
分からん奴おるんかw



17:2026/05/21(木) 21:38:00.26 ID:PzO5OIss0.net
マーケティングだとすればアホすぎね
旨そうに見えないだろ



24:2026/05/21(木) 21:40:28.12 ID:ppRYl6fG0.net
ということにしたい勢力があるわけだな


33:2026/05/21(木) 21:42:42.57 ID:+md4uaOR0.net
カルビーと日清とセブンはこう言う悪趣味な悪ノリするから嫌い


36:2026/05/21(木) 21:43:15.90 ID:NVBiXKD80.net
宣伝大成功でしょ


37:2026/05/21(木) 21:44:15.76 ID:7v+8oWie0.net
実際カルビー以外変わらんかったら答え合わせ


39:2026/05/21(木) 21:44:58.75 ID:J0l/d3bn0.net
日本より備蓄の少ない国はもうとっくに白黒なの?
そうじゃないとおかしいよね



164:2026/05/21(木) 22:56:34.31 ID:07SbIqX/0.net
>>39
日本と韓国以外はナフサ依存が少ない



40:2026/05/21(木) 21:45:12.41 ID:sLftmlPK0.net
でもぶっちゃけ簡易パッケージでよくない?


50:2026/05/21(木) 21:47:24.17 ID:hMrsCsT10.net
>>40
業務用なんてアルミの銀をバックに黒の文字だけって
すであるんだよね



41:2026/05/21(木) 21:45:29.23 ID:IkndpURd0.net
文句言ってないで便乗したらいい


43:2026/05/21(木) 21:45:37.69 ID:deE1UzYq0.net
イメージ下げただけだったな


45:2026/05/21(木) 21:46:06.62 ID:5xX75UrG0.net
まぁ今回の件が無ければ他の企業は高市怖くてコストカット踏み切れなかったし
一石を投じてくれたと思えばええよ



53:2026/05/21(木) 21:48:33.86 ID:G5ihwbZw0.net
白黒になったら何味かわかりにくだろうなというのはある


61:2026/05/21(木) 21:51:10.76 ID:HbF7jr7p0.net
白黒パッケージで売れると思ってるのかね


62:2026/05/21(木) 21:52:19.82 ID:smv6nyq80.net
量を減らして値段上げたかったのをナフサ不足のせいにしてまんまと宣伝に利用し思惑通りに減量と値上げに成功したって事だな


64:2026/05/21(木) 21:52:28.28 ID:TVTUUdWY0.net
これからはプリングルスか湖池屋の商品買うわ


65:2026/05/21(木) 21:52:39.96 ID:K41LttBR0.net
製造が古いのがカラーで
新しいのが白黒なんだからわかりやすいよね
同じ棚に並べられないから店舗側も扱い辛いだろ



66:2026/05/21(木) 21:53:52.88 ID:T7q7JXK70.net
何をしようとポテチ風味の空気を売ってると揶揄される企業の商品なんか買わないよ🤭揚げない自作ポテチの応用で蓮根チップスや牛蒡チップスを作って子ども達に与えてたんだからな


68:2026/05/21(木) 21:54:05.20 ID:tdr+79ly0.net
そもそも黙って勝手にやれよって話(笑


74:2026/05/21(木) 21:56:37.40 ID:ppdOaWgD0.net
インク値上がってるから節約出来てマスゴミが勝手に宣伝してくれて一石二鳥的な?


80:2026/05/21(木) 21:58:40.13 ID:BJRmwhzr0.net
まぁ関西人はこうやってディスるのが仕事だからな
これが東京のメーカーならお上品だよ



94:2026/05/21(木) 22:06:25.65 ID:viUYtsdq0.net
この白黒パッケージの話が出た時点でマーケティングだなと思うわな
カルビーとかサントリーとか花王とかがやる手口



107:2026/05/21(木) 22:12:51.48 ID:fw7uPb5v0.net
白黒は記念で一回は買うやつ多いだろね
俺はいらんけど



110:2026/05/21(木) 22:16:46.66 ID:E2IVQL6k0.net
普段オールドメディアだとバカにしてるくせにこういう記事だけ無条件に信じちゃう謎。
ナフサの供給は足りてるのに品目によっては不足してるという記事は昨日の日経にも出てたけど、それは信じない謎。



111:2026/05/21(木) 22:18:08.35 ID:b84O3yTL0.net
全ての商品にしてないからな
なんとも言えんわ
話題作りにしてるのはわかる



112:2026/05/21(木) 22:18:31.63 ID:hzulU5M10.net
政府の怠慢に見せかけての売名行為とはなんたる反日企業だ!
もう絶対買わない💢



114:2026/05/21(木) 22:20:16.14 ID:+LZPc/0A0.net
こういうのは実は過去に何度も実験された事で
だから他メーカーは基本的にやらないんだよ
売れないからな
自殺行為だよ
ナフサ不足でってストーリーがあって初めてちょっと売れる感じ
もうそれは効かないから無理だって
購入者はパッケージデザインで買ってるのが殆どなんだよ



122:2026/05/21(木) 22:25:52.21 ID:G9wAa8UB0.net
>>114
見た目で売るスポット商品は対象外なんだよ
新規版起こしが必要で瞬間的な流通量が多い期間限定品はそのままで流通量が読みやすい定番品だけ葬式化するのは「原材料入手の不安定化」というお題目と全く噛み合ってない



115:2026/05/21(木) 22:20:18.49 ID:IyYwnQC40.net
色だけじゃなく芋男も消えるんだな


124:2026/05/21(木) 22:27:13.61 ID:Nb6hJsPd0.net
材料節約になってマーケティング効果もあるなら上々じゃん


127:2026/05/21(木) 22:29:30.28 ID:C21SHM7S0.net
もっと美味そうに見せられるのに自虐パッケージよな
いかにも貧乏臭くしてやんの
湖池屋の直送ポテチからカラーの部分無くしてもずっとセンスあると思うぞ







134:2026/05/21(木) 22:33:04.60 ID:hMrsCsT10.net
>>127
急遽モノクロにしたせいで残念なのはわかる



130:2026/05/21(木) 22:30:44.87 ID:opayHwUj0.net
政府っつーか官僚の顔に泥塗ったから一時的なもんじゃ終わらんよコレ


138:2026/05/21(木) 22:36:08.29 ID:H0guMHNi0.net
話題にはなったけどプラスになるかマイナスになるかは興味深いねw


140:2026/05/21(木) 22:38:23.13 ID:hMrsCsT10.net
>>138
どうせ慣れる
それに無くてもなんとかなるところで
省略すればナフサを他に回せるしね



142:2026/05/21(木) 22:39:48.42 ID:axylSMul0.net
業務用がもっとインク節約したパッケージで存在するのに、インクたりないのでデザイン維持したまま白黒にしますは理屈が通らんからな
足りないというなら業務用の文字を少塗料にしてそのまま転用すればよいだけ



143:2026/05/21(木) 22:40:16.62 ID:y5EANkY30.net
まあ政府への信仰心が足りないとか
仏敵とか言われてもしゃーないわな
そりゃ利害の衝突ってもんだ



146:2026/05/21(木) 22:42:16.69 ID:VAXalSto0.net
6月に詰む気配が無い…


148:2026/05/21(木) 22:45:16.44 ID:S1uPY6LM0.net
コストカットや隠れ値上げのためなら何でもする会社ってイメージがついちゃったな
製造ラインとか酷いことになってないか、査察入った方がいいかもとか思うわ



153:2026/05/21(木) 22:49:03.69 ID:KPdsM7xl0.net
この値上げ時代にカルビーの菓子なんか食ってる余裕ないな
食わなきゃならんもんもないし



172:2026/05/21(木) 23:02:10.70 ID:zRE2HKIb0.net
日本の商品が潤うならいいじゃない


190:2026/05/21(木) 23:15:23.03 ID:SvhbH+fa0.net
これの世の中が白黒ブームで染まったあと急にカラーに戻して自分たちの商品だけ際立たせる手法だよ


199:2026/05/21(木) 23:20:42.65 ID:bpVRh4E30.net
あと海外メディアはみな、カルビーの言い分とか聞かずに、イラン戦争のせい、トランプのせい、で日本の菓子メーカーはこう舵を取った、で報道しまくってるから


201:2026/05/21(木) 23:22:22.38 ID:Bi6qvEOE0.net
節約は日本の美徳


203:2026/05/21(木) 23:23:03.81 ID:aJXEAy/m0.net
たまにはこういう袋でもいい。量り売りでもいいな


216:2026/05/21(木) 23:28:14.52 ID:XpqY0myN0.net
反日企業ばかりだな
これはもうヒアリングに長蛇の列間違いなし



217:2026/05/21(木) 23:28:15.67 ID:00BFV6q10.net
静観してたメーカーは信用できる


239:2026/05/21(木) 23:41:55.76 ID:44HVP0Lk0.net
再販のプラモデルでも2色刷りの箱絵があったりする。


246:2026/05/21(木) 23:48:53.48 ID:LNGblEJB0.net
カラー印刷のポテトチップスは環境に配慮されてないし軍拡の味がする


251:2026/05/22(金) 00:03:16.45 ID:YxR3xdo50.net
パンダインスパイアだな つまりw


261:2026/05/22(金) 00:16:39.85 ID:neKdwuym0.net
まあ企画的にそれいいとか盛り上がったと想像はつく


264:2026/05/22(金) 00:18:51.37 ID:jUbGJw8E0.net
コストダウンしたいだけなのにナフサ不足言い訳にしてそれをマスゴミに利用され無用な混乱やナフサ値上げ加速を招きかねない状況にした罪は大きい


268:2026/05/22(金) 00:21:58.77 ID:+vNMRbeh0.net
結局期間限定商品とかはやめないしバリバリカラーでやるんだろ?


272:2026/05/22(金) 00:22:59.03 ID:T7XaCdkI0.net
てか白もいらないじゃん
銀地に黒だとカッコいいし



275:2026/05/22(金) 00:29:57.48 ID:GjLpLILt0.net
白黒にするのはいいけどパヨがカルビーに擦り寄ってるのはキモい
早く離れてくれないかな



熊本のカップル「河口で車中泊していたら車が水没した。どうしてこうなったのかわからない」

共産党赤嶺氏「辺野古関連でありもしない攻撃を受けている!」記者「例えば?」小池氏「分からない」

「性善説」は分かるけど「性悪説」は意味不明だろ

【画像】 お前らが見たことないであろう珍ペット見せてあげる

【画像】 ぼくくん、お菓子を大人買いwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


気になるAmazonの本

社会│00:43

 コメント一覧 (48)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 00:58
    • んで白黒にしてどれだけの節約効果があるか公表したんかな?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 01:01
    • 真偽はともあれ宣伝効果は抜群だわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 3. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 01:01
      • >>2
        公式が年間9億2000万袋出荷しているとしている
        あとは一袋あたりの節減額かけたら計算できる
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 01:13
    • 政府「やれ」
      業界人「カルビーは反日」
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 38. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 11:48
      • >>4
        そして産経がそれを報じる
        完璧やな
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 01:15
    • 言うて各企業がナフサ無くなるからって買い占めと予約をしまくったから通常時を超えて供給できなくなってるんやろ?
      国が非常時こそ例年より供給量が増えると見越してないのがダメなのか、みんながびびって買い占めたのがダメなのかのどっちかよな。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 29. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 08:12
      • >>5
        おそらく海外だと本気で深刻な問題になってるから日本に対して発注数増えてるのも原因と思う
        建築系だと海外で作ったの輸入してるとそれ不足もあり得るし国内だけ足りてても今の経済って成り立たないんだよね
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 41. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 13:17
      • >>5
        政府「通常通り。足りている。」
        卸「不足してる。値上げ。金払えば出す。」
        メーカー「原材料高いから販売休止。」

        誰が嘘ついてるんかな
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 01:18
    • 業務用パッケージを流用するなら何も問題にならないのに
      あえて目立つ白黒印刷しておいて「マーケティングじゃない」は無理がある
      おまけに左派テレビメディアが政府批判に利用するため大々的に取り上げることまで織り込んでるのが丸見え

      悪名は無名に勝る、炎上マーケティングってのは零細企業なればこそ効果があるのであって大企業がやったら不買抗議されて当然よ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 01:22
    • 縁起の悪い葬式パッケージ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 01:36
    • まぁそもそも騒いでるパヨカスやらは君らのお仲間マスコミの雑誌とかしないようだし
      もっと原価率ヤバいうまい棒とか出してるようなとことかしてねぇけど不思議に思わねぇのかっていう
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 01:41
    • ネトウヨってやっぱ頭があれやな政府が企業に刑事訴訟って見て笑ったわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 12. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 02:09
      • >>9
        ちゃんと言い返せないパヨカスさん流石っす
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 46. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 17:53
      • >>12
        何の法律でいちゃもんつけるにしてもどう考えても不適法で却下される事案を出来ると思い込んでるのが大概頭ネトウヨだって言ってんだよ、そもそも言論弾圧紛いの行為出来る訳ないだろ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 01:49
    • 遺影感があっておいしそうじゃないな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 01:53
    • ピリピリしている所で丸分かりのウソつけばそりゃねえ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 16. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 03:04
      • >>11
        ピリピリしてるのは、政府が足りてるとかって何も対策とらないからだろ
        元凶を叩かないって、ネトウヨはやっぱパヨクと同レベルの知能しか持ってないんだな
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 02:11
    • 内容量変更でステルス値上げの予定あったから資材の在庫持ってなかっただけだろ
      こっそり内容量も変更するって言ってるし
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 02:24
    • 所詮、空気を袋詰めして売ってる企業よ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 02:51
    • 中身を昔の90〜100gに戻せばいいだけだろ頭がおかしいのか?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 03:07
    • そもそも原油が足りないのは政府の失策ではなく中東でドンパチやり始めた連中のせいなのに、政権批判に繋げてる連中がヤバ過ぎるし
      パニックにならないよう過剰反応しないようにって皆が自重してる中でわざわざ過剰反応してプロモーションに繋げてるんだからキモい企業だわ
      各国との備蓄量考えたらよく準備してた方なのにな、政策ミスみたいに言う連中は本当に意味分からん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 03:37
    • 湖池屋派だからどうでもいいな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 04:25
    • イオンとかLIFEとかスーパーマーケットのプライベートブランドに卸してるのも白黒にするのか?どうせしないんだろうな
      カルビーも湖池屋もどっちも卸してるよね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 04:37
    • 国内で精製してるのと輸入してる分で
      流通ルートの詰まり方が違うわけで
      一部企業が対応に追われるのは自然だと思うし
      過剰に反応して叩いてる感じがするけどね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 05:02
    • カルビーの他の商品も白黒にすればまだ説得力あるのに
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 05:34
    • ネットにあったぞ、“葬儀”バージョンって… 葬式の持ち帰りにいいよな。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 34. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 08:59
      • >>22
        葬儀関連の会社とコラボすりゃいいのにって書いて思い出したんだけど
        もう20年以上前だけど、子供が変質者に頃された事件あって
        そん時俺がいた会社も絡んだスナックが仏壇にお供えしてあってさ、
        ワイドショーでも長い事取り上げてたもんだから
        その月のその菓子の売り上げが爆上がりしたってー話
        それ考えると、メディアで取り上げたから絶対売り上げ上がってるわカルビー、正直、やってる悪質だわ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 06:03
    • マーケティングと呼ぶなや、そんな呼称に価しない
      炎上商法や便乗商法と呼ぶにも下劣過ぎる
      社会不安煽り商法とかかな、この下劣なやり口の正確な呼称
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 06:10
    • 考え付かなかった負け犬の遠吠えかなwww
      クソダセェwww
      カルビーはよくあんなこと考えついたわ
      ニュースになって宣伝にもなったしええ効果やったと思うわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 26. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 07:00
      • >>24
        パッケージの簡略化を思い付かない奴なんて居ないだろ・・・
        お前みたいな馬鹿は「誰も思い付かなかった!俺頭良い!」と言いがちだけど
        ネットでもよく言われてるように「思い付いてもやらなかった事」なんだよね
        業務用みたいなパッケージにして簡略化するだけでいいのに、わざわざわざとらしくショッキングな白黒印刷にするとか狙い過ぎててキモい
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 30. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 08:16
      • >>26
        プリンタとかボールペンレベルでもそうなんだけど塗料って黒が一番使われるからほかの塗料よりも安いんだよ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 35. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 09:07
      • >>26
        ほんとそれな
        こういうのは中小メーカーが話題作りにやって炎上するまでが定番の流れ
        大手がこんな下品なことやるなんて正気を疑う
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 06:50
    • 白インキが足りなくなる見込みというのが
      カゴメの見解
      思い切りハシゴを外されているぜw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 07:33
    • ポテチ好きだったけど糖尿病になったから命と健康のために我慢する
      マックのポテトも大好きだったけど・・・芋と油の組み合わせが健康に最悪なのに美味しいのが悪い
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 33. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 08:56
      • >>27
        美味しい物は大概体に悪いんや…
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 08:04
    • 葬式パッケージはカルビーの戦略
      団塊世代がバタバタと寿命が付きていくとき
      カリッと焼き上げるカルビー火葬場で
      参列者には葬式ポテチが配られる
      葬式業界への殴り込みの合図
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 32. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 08:54
      • >>28
        知ってる
        ポテチのフレーバーに遺骨を混ぜるんやろ?

        それが市販されたのが今回の白黒ポテチや
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 08:52
    • まあ本当に足りないなら森永製菓の様に「販売休止」にするはずなんよな
      しかも全ての製品でやるならともかく、「何でポテチだけ?」とは思った。煽り抜きで意味不明

      ところでナフサ不足が本当に世界的な物かってのは疑問なんだよな。Google検索のAIだと東京新聞やYoutube(TBS News)って感じで「支持率下げ」仲間しか報じてないし

      仕方ないからオールドメディア以外を調べた結果を要約すると、「欧米はそんなに困ってない。中東への依存度が高いアジアが不足してて、中でも日本が突出して不足してる」って感じだった。主に日本が困ってるのは草だわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 39. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 11:51
      • >>31
        ポテチが筆頭商品で一番インク使ってるからだろ
        ところでナフサ不足を報じないほうが高市支持率上げ仲間って見方もあるぞ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 45. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 16:46
      • >>39
        ぱよぱよちーん
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 36. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 09:12
    • 日本国内の原油の備蓄が底を尽いた訳でもないのに、ナフサ不足なんて起きるワケねーだろw

      バレバレやねんw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 37. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 10:17
    • そもそもナフサ不足してたとして責任は日本政府でも日本企業のせいでもないっていうね
      高市叩きの材料にしてるマスコミが異常なだけ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 44. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月22日 16:44
      • >>37
        ここぞとばかりの便乗値上げと、
        便乗批判やってる人達は同族なんですw
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 40. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 12:09
    • ヤニ婆支持者はヤニ婆以外には全部ケチつけるからな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 42. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 13:22
    • 節約はいいことだぞw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 43. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月22日 16:42
    • 限定白黒パッケージのポテチ欲しいからさっさと売れ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 47. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月23日 11:08
    • よくわからんのやけど、なんで政府がオコなん?
      真偽はともかくとして、政府はナフサ足りてるって言ってて、流通の上工程の企業が流通止めてるから下に降りて来ないって事になってるんだから。「カルビーが戦犯!」ってならなくないか?「上工程企業、流通止めんな!!」ってなるんじゃね?
      ここでカルビーを戦犯扱いするって、供給実は足りてませんって、言ってる様に聞こえるんだけど。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 48. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月23日 15:15
      • >>47
        政府怒ってんの?
        政府が怒ってカルビーを槍玉に上げてるってパヨが過剰反応して、
        パヨがカルビー応援し出したから面倒くさい事になってるんだろw
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク