官邸幹部「カルビーの売名行為だろう」 ポテトチップスのパッケージ白黒について

カルビー対応に官邸「売名行為だ」 中間製品まで含めナフサ充足強調
2026年5月20日 20時10分
森岡航平 福地慶太郎
(省略)
全文
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV5N32MVV5NUTFK005M.html
どんどん二極化してるのに底辺側の危機感が薄いの謎だよな
母に仕送りしてるのにこどおばの姉が母親のお金使ってる...
「性善説」は分かるけど「性悪説」は意味不明だろ
【意味不明】 TPP未加盟の中国、加盟各国を勝手にTPP関連行事へ招待していた件
【朗報】 犬の足を洗うための画期的なグッズが発売される
こんなもんわざわざヒアリングするって政府はヒマなん?無能なん?
58:2026/05/20(水) 21:40:41.24 ID:TyXHzY150.net
>>3
大手企業が、政府と異なる認識に基づいた企業活動を決定したんだから、そりゃ実態把握のためにヒアリングくらいするだろ
というかそんな大した手間じゃないw
120:2026/05/20(水) 22:00:13.78 ID:XoY8vpui0.net
>>58
法になんら抵触しない企業努力にヒアリング
まるで社会主義国の独裁政権みたいじゃん
337:2026/05/21(木) 00:37:52.37 ID:ffvT9tRh0.net
>>120
カルビー側からの要請でヒアリングしたんだが?
170:2026/05/20(水) 22:17:27.28 ID:8PdjEMve0.net
>>120
独裁国家でなくても
ヒアリングは普通に行う
180:2026/05/20(水) 22:23:45.43 ID:PPLq+RVy0.net
>>3
反日行為を繰り返す企業への注意勧告は当然だろが
266:2026/05/20(水) 23:28:28.38 ID:fAeu14Kl0.net
>>3
カルビー側からの申請なんですけど
337:2026/05/21(木) 00:37:52.37 ID:ffvT9tRh0.net
>>120
カルビー側からの要請でヒアリングしたんだが?
5:2026/05/20(水) 21:26:50.59 ID:gAXJVW3p0.net
知っとるけど言うたるなや
6:2026/05/20(水) 21:26:53.50 ID:qyVarByy0.net
あれ白黒なのか、業務用の銀に見えるけど
7:2026/05/20(水) 21:27:22.55 ID:7uuAotPR0.net
まぁせやろ
8:2026/05/20(水) 21:27:39.01 ID:0OUHPWG90.net
無策だから現実逃避するしかないんだよ
10:2026/05/20(水) 21:28:04.76 ID:n/SUrkTx0.net
塗料なんて何にでも使われてるだろ
16:2026/05/20(水) 21:30:04.23 ID:A3zWRp9D0.net
包装じゃなく、中身がナフサでできてるからなw
17:2026/05/20(水) 21:30:18.67 ID:xEH+XKfz0.net
キドカラー復活まだぁ〜!
18:2026/05/20(水) 21:30:47.75 ID:+wJN7qw50.net
ナフサ足りるようにしてから言え
21:2026/05/20(水) 21:31:50.15 ID:k5CWg7oC0.net
カルトじみてきたな
22:2026/05/20(水) 21:32:03.22 ID:9ia+6oNx0.net
「石油原料節約パッケージ」とか完全に煽ってるもんな
26:2026/05/20(水) 21:33:28.27 ID:H3wy9vu60.net
大手で供給量も多いからメッセージ性が高いよね
紙の印刷などもカラーインクを使うなというメッセージ
30:2026/05/20(水) 21:34:42.68 ID:118SIFcr0.net
日本の首相より知名度高いお菓子捕まえて売名呼ばわりは流石に無理がある
35:2026/05/20(水) 21:36:16.31 ID:lcv0uk4E0.net
値上げのためのパフォーマンスだってバレてたろ
40:2026/05/20(水) 21:37:09.98 ID:FMdLGkp40.net
同時に値上げしてる時点でねw
44:2026/05/20(水) 21:37:55.39 ID:bhL3KG7B0.net
まぁ単純に話題作りのマーケティングだと思う
45:2026/05/20(水) 21:38:09.87 ID:u2A12rIh0.net
まあ左翼以外はみんなそう思ってるよ
50:2026/05/20(水) 21:39:13.81 ID:mTlTYh2H0.net
高市はナフサ企業へヒアリングはよ
52:2026/05/20(水) 21:39:18.58 ID:FMdLGkp40.net
内容量減らすばかりのコストカットしかできない企業だから言い訳を外に求めてるだけ
54:2026/05/20(水) 21:39:44.01 ID:NMNMiptR0.net
俺も今回の件で初めてカルビーっていう会社知ったわ
59:2026/05/20(水) 21:42:36.06 ID:k5CWg7oC0.net
4か月分はありまぁすってのが事実だとして
4か月間、いままで通りに流通するって事がありえないだろ
在庫不足に備えるのも企業努力、足りなくなった時に政府が責任取ってくれるのか?
66:2026/05/20(水) 21:44:44.69 ID:uwE56lBO0.net
自分を正当化するファンタジーを作り上げるのが得意な人っているんだよな
68:2026/05/20(水) 21:45:25.82 ID:Gy0Al9oF0.net
まぁ何というか対立構造作りたい恣意的な記事だな
70:2026/05/20(水) 21:45:49.83 ID:VFhpJiZe0.net
で、いつ白黒になるのかな
いちいち反響見てないでさっさとやってみればいいのに
74:2026/05/20(水) 21:46:31.43 ID:hgC0SO+P0.net
カルビーなんかどうでもいいからさっさと目詰まり解消法案作ってよ
75:2026/05/20(水) 21:46:43.51 ID:yOHUNOs70.net
ホームセンターいくと色々な物が値上がりしたり購入制限かけてるよ
インクが足りなくなったら1番に影響受けるのは出版社であって
ポテチじゃないんよね
85:2026/05/20(水) 21:50:11.28 ID:C+ZWuWrH0.net
>>80
しかもアルミ包装にカラー印刷は他にもあるんだよね
87:2026/05/20(水) 21:51:35.68 ID:QVzv0aro0.net
高市信者は洗脳されてる
96:2026/05/20(水) 21:53:47.19 ID:WX06pelM0.net
またどっかから生えてきた謎の官邸関係者か
97:2026/05/20(水) 21:54:13.36 ID:UQuYmFQc0.net
元々資源節約のために簡易パッケージ版の製品作ってる所も多いのにそれすら否定する頭がおかしい政府
100:2026/05/20(水) 21:55:15.38 ID:k7dQVlKi0.net
湖池屋しかここ数年買ってないな
102:2026/05/20(水) 21:55:39.68 ID:47KKghFW0.net
これだけ不足がいろんな企業から言われてるのに無理があるだろ
104:2026/05/20(水) 21:55:54.43 ID:UQuYmFQc0.net
民間が節約すればそれだけ長く耐えれるんだから
むしろ政府には都合が良いのに
105:2026/05/20(水) 21:55:59.43 ID:74gexLBI0.net
中日wwwカルビーのように間抜け
106:2026/05/20(水) 21:56:12.50 ID:DD/f6A850.net
本当は本当にナフサが不足するはずだったんだろ
それがそうではなくなった
でもカルビーは軌道修正できなかった
カルビーに指令を出してる奴って言った方が正しいかもしれないが
株主から無能、無計画を理由に訴訟されても不思議じゃないんだし
124:2026/05/20(水) 22:01:04.59 ID:nEuVR3+S0.net
>>108
既に株価として答え出て、可もなく不可もなく普通に推移中
ナフサが完全に不足することはないが、普段と異なる高い経路で入手してることには変わりなく
価格転嫁するか、内容量減らすか、カルビーみたいにパッケージ変えるか
その解を先行して出したに過ぎないし
130:2026/05/20(水) 22:02:48.13 ID:mTlTYh2H0.net
>>124
まぁリスクヘッジだよ
内情はわからないけど
今後ナフサ不足で
業者が塗料ガーって言って来る前に
先手を売ったとも言える
えっうち白黒だから塗料要りませんけど
と一蹴できる
138:2026/05/20(水) 22:06:07.38 ID:tN8vAHMw0.net
>>124
IRはそう答えるつもりだろうね
111:2026/05/20(水) 21:57:04.05 ID:0aL3WrDH0.net
官邸幹部www
115:2026/05/20(水) 21:58:32.01 ID:ja9gznhn0.net
値上げ決定してるけどね
119:2026/05/20(水) 21:59:15.04 ID:EA8nk9em0.net
カルビーが売名とかw
128:2026/05/20(水) 22:02:09.44 ID:+wxAxHpV0.net
管理幹部はカルビーの知名度を知らんらしい
日本人なのか?
142:2026/05/20(水) 22:08:25.13 ID:71lfFlLC0.net
天下のカルビーが売名って他にもっと良い言い訳なかったのか?
149:2026/05/20(水) 22:10:22.55 ID:Nt7Bzf7s0.net
アサヒがいう匿名の官邸幹部ねえ
152:2026/05/20(水) 22:12:07.45 ID:cOxuG8RL0.net
市場の混乱を狙った作戦かもしれないぞ
154:2026/05/20(水) 22:12:36.95 ID:4VC+bw7a0.net
カルビーに売名って…
168:2026/05/20(水) 22:17:08.61 ID:6haOasCj0.net
売名って知名度無い者や物がする事だろ?日本語もまともに出来んのか?
187:2026/05/20(水) 22:26:22.47 ID:9Dj2mkg70.net
ワロス
206:2026/05/20(水) 22:35:51.33 ID:E66/7uPk0.net
>>1
カルビーのは単なる値上げだ
ポテトチップスを55グラム160円まで上げたのは一重にカルビーの功罪
209:2026/05/20(水) 22:37:10.29 ID:9h1WSg1M0.net
リスクコントロールの一環でしょ
何を苛立つ必要があるのか
211:2026/05/20(水) 22:40:34.72 ID:E/8P+wK20.net
ワイドショーとかに取り上げられるのを見越した広告宣伝費対策じゃん
モノクロを見てネタと思わず深刻に受け取る人間は必ずでるからカルビーは不安を煽るようなことすんなよ
227:2026/05/20(水) 22:58:25.61 ID:7Asac5Mc0.net
白黒のパンダは許されてパッケージは許さないのか高市は
229:2026/05/20(水) 22:59:22.30 ID:w6vfXYbV0.net
ナフサ無いて言う所は全部売名か反日なの?
232:2026/05/20(水) 23:00:01.25 ID:C0YhzlD/0.net
葬式チップスは買わない
299:2026/05/20(水) 23:51:56.13 ID:xIWztnDh0.net
カルビーは売名する必要なかろ
311:2026/05/21(木) 00:07:18.76 ID:PXHLeXzN0.net
売名せんでも日本人なら知ってる会社なわけで(湖池屋も)
319:2026/05/21(木) 00:17:13.51 ID:fammOgJV0.net
確かにそういう見方も出来るな
325:2026/05/21(木) 00:25:15.12 ID:5Kcl0mW30.net
まぁマーケティングとしては笑いが止まらないだろう
328:2026/05/21(木) 00:28:13.49 ID:yPlsKiPt0.net
実際ナフサは足りてた訳だし
売名目的なのは間違いない
331:2026/05/21(木) 00:29:15.28 ID:+LltVsVq0.net
企業「値上げしないと、今値上げしないと」
332:2026/05/21(木) 00:30:40.47 ID:aa9e7H6K0.net
色彩過多のスーパーでは目立つ
頭がいいうえに仕事が早い
日本資源機構「えー、日本近海で資源取れないか330億円かけて調べました。何もありませんでしたw」
焼肉では絶対にやっちゃいけない行為
【悲報】 中国人さん、歩道橋の階段でバトル開始
最新の浜崎あゆみさんがこちらです
ラサール石井氏「各国のスパイは優秀、スパイ防止法案で捕まるマヌケなスパイはいない」












