ベータがVHSに負けた理由知ってるか?

ベータ側の広告戦略の失敗
ベータ規格主幹のソニーによる広告戦略の失敗もあった。1984年(昭和59年)1月25日から4日間、ソニーが主要新聞各紙に広告を連続で掲載し、見出しは「ベータマックスはなくなるの?」「ベータマックスを買うと損するの?」「ベータマックスはこれからどうなるの?」となっており、最終日に「ますます面白くなるベータマックス!」と締めくくる展開であった[19]。これは当時の新製品を告知する逆説的アプローチだったのだが、消費者には理解されず『ベータ終了』と短絡的に捕らえられ、これを機にベータ離れが加速された
アホすぎワロタw
2 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:16:25.723 ID:hiLWTlTeM.net
ほんと?
セブンの1キロ豚ラーメン食ったけど
ひろゆき氏「辺野古パヨクどもをイジってから番組に呼ばれなくなったわw」
【悲報】 女さん、瀕死の旦那に追い打ちをかけるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】 軽「高速出よっと」ステップワゴン「俺が先だ!」→結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本資源機構「えー、日本近海で資源取れないか330億円かけて調べました。何もありませんでしたw」
4 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:18:21.586 ID:bGFlSXuW0.net
そんなバナナ
5 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:19:13.983 ID:Zf+0rbbk0.net
再生時間が短すぎるんよ
6 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:19:25.453 ID:CeJYd/Hq0.net
ソニー以外全部VHSだったからな
7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:20:34.886 ID:Zf+0rbbk0.net
広告戦略なんて後付けの理由
そのときにはすでに負けてた
8 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:21:29.736 ID:KTDlZN080.net
ソニーは度々、独自規格で市場を独占しようとして失敗してるよな
9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:23:38.210 ID:YQ7+T/BV0.net
3倍モードだよ
これが勝敗を分けた
10 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:26:25.653 ID:Zf+0rbbk0.net
すでに負けててレンタルビデオ店ではもうベータ取り扱わなくなってて、そこにこの自虐広告が来たんだよ
順番が逆
広告のせいで廃れたのではなく、廃れたからこういう広告を出したんだ
12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:28:10.407 ID:pm8b58Gdr.net
デッキの価格差ちゃうの
当時はその辺の雇われ身にはベータやユーマチック何てよう買わんやろ
13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:31:59.705 ID:xElNzigD0.net
ベータって画質を売りにしてたけど消費者はそれほど求めてなかった
Blu-Rayで同じ失敗してる
14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:34:56.542 ID:hjsJe+Gk0.net
アダルトのソフトの充実具合
15 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:35:15.066 ID:8YLVukY50.net
ブルーレイは一応、HD DVDには勝ってるんだよな
その後のサブスク時代には着いてこれなかっただけで
16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:45:15.517 ID:3L+JUc3/0.net
BDはガチガチに固め過ぎて利便性が皆無なのが致命的
新作再生しただけでAACSのver上げられた結果古いディスク再生不可とかバカじゃねーの
17 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:45:22.948 ID:CeJYd/Hq0.net
MD vs DCC ソニーの勝ち
メモリースティック vs SDカード ソニーの負け
DVD-R vs DVD+R ソニーの負け
Blu-Ray vs HDD-DVD ソニーの勝ち
18 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:46:51.309 ID:CeJYd/Hq0.net
あとDVD±RW vs DVD-RAM ってのもあったな
19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:48:42.088 ID:3L+JUc3/0.net
DATは何かと戦ってたっけ?
20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/07(水) 23:50:46.520 ID:CeJYd/Hq0.net
>>19
音質とかずば抜けてたので孤高の存在
21 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/08(木) 00:02:10.011 ID:yy7cfTJ80.net
>>19
当時は対抗馬がいなかった
小池都知事「カルビーの白黒パッケージは非常にメッセージ力があった」 暗に高市批判を展開wwww
夢女子がAI使ったみたいな分野が急成長中らしい
ぼく「闇バイトの強盗こえー」敵「俺だったら返り討ちにしちゃうね」
最近『わいわ』の話題見かけないけどどこ行ったんだろう?
新歓飲み会俺「学部どこですか?」女「口くさっwww」キャァーハハハ
気になるAmazonの本
雑談│15:05













まとめたニュース
が
しました