WHOがエボラ出血熱で緊急事態宣言

【ナイロビ共同】
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は17日、アフリカ・コンゴ(旧ザイール)のエボラ出血熱について「公衆衛生上の緊急事態」に相当すると宣言した。
2018〜20年にコンゴで流行した際も同様の宣言を出した。
2026年05月17日 09時55分
https://www.47news.jp/14314380.html
「政府関係者の尽力に深く感謝」 ホルムズ海峡通過のENEOS
毎日新聞と共同通信の記者同士が内ゲバwww 番記者懇談会で骨折・流血騒ぎ
中革「え?国籍?んなもん自己申告でオーケーっすよ♪いっぱい寄付待ってますね」
セブンの1キロ豚ラーメン食ったけど
市民団体と中国からの訪問団、うるま市の陸上自衛隊・勝連分屯地を訪れ、請願書を自衛官に手渡す
2:2026/05/17(日) 15:47:38.36 ID:2MaFpnG40.net
よしテレワーク強制再開しよう
3:2026/05/17(日) 15:47:56.04 ID:J5fEi/RT0.net
特効薬は無いの?
4:2026/05/17(日) 15:48:25.77 ID:uPFptiPH0.net
ハンタウイルスは?
6:2026/05/17(日) 15:49:08.25 ID:PjEDHz+I0.net
猿の血液をタイヤにくくりつけて遠心分離すれば良いだけの話
8:2026/05/17(日) 15:49:24.40 ID:RYaXVfGy0.net
定期的にエボラ発生してるよね
これも野生動物食べてだっけ
26:2026/05/17(日) 16:14:27.47 ID:Qn28H1dP0.net
>>8
主な感染は蚊の媒介や動物の生肉などだけど、あちらでは葬式のときに遺体に直接手で触れてお別れをするしきたりがあるため、エボラでひとり死亡するとそこから爆発的な感染を起こして親族まとめて天国送りになったりするんだと。
定期的にエボラ発生してるよね
これも野生動物食べてだっけ
26:2026/05/17(日) 16:14:27.47 ID:Qn28H1dP0.net
>>8
主な感染は蚊の媒介や動物の生肉などだけど、あちらでは葬式のときに遺体に直接手で触れてお別れをするしきたりがあるため、エボラでひとり死亡するとそこから爆発的な感染を起こして親族まとめて天国送りになったりするんだと。
9:2026/05/17(日) 15:49:31.36 ID:8TUXypJc0.net
トランプにハシゴ外されから大騒ぎしてるな
まだコイツが代表だし
13:2026/05/17(日) 15:51:10.03 ID:ZXFkhbvK0.net
ハンタエボラコラボウイルス
15:2026/05/17(日) 15:53:34.19 ID:jG3oTQS20.net
テドロス「個人口座に入金が無いので対策は無しです」
16:2026/05/17(日) 15:55:08.74 ID:SY1m3oMo0.net
ロックダウンしろ!
17:2026/05/17(日) 15:56:41.84 ID:+SdFcQj70.net
途上国選出ってデメリットのほうがでかくないか
18:2026/05/17(日) 16:00:27.67 ID:ryZ7z5Vh0.net
whoって役に立ってるの?
21:2026/05/17(日) 16:01:30.50 ID:Vjw1YpPG0.net
>>18
トランプよりはな。
44:2026/05/17(日) 16:30:01.77 ID:YY9Hf/s90.net
>>18
トップや組織には問題があるがさすがにメンバーには優秀なひとも多い組織としてではない個別のアナウンスは参考になる
63:2026/05/17(日) 18:13:46.96 ID:eSY3B/e30.net
>>18
中国が絡まなきゃそこそこは役に立ってるんじゃないのかな
whoって役に立ってるの?
21:2026/05/17(日) 16:01:30.50 ID:Vjw1YpPG0.net
>>18
トランプよりはな。
44:2026/05/17(日) 16:30:01.77 ID:YY9Hf/s90.net
>>18
トップや組織には問題があるがさすがにメンバーには優秀なひとも多い組織としてではない個別のアナウンスは参考になる
63:2026/05/17(日) 18:13:46.96 ID:eSY3B/e30.net
>>18
中国が絡まなきゃそこそこは役に立ってるんじゃないのかな
20:2026/05/17(日) 16:01:28.92 ID:7sPnYBzV0.net
またこっちのコンゴか
22:2026/05/17(日) 16:02:02.89 ID:XitfN2uM0.net
WHO「パンデミックーーーっ!はやくきてくれーーー!!」
23:2026/05/17(日) 16:04:37.14 ID:+cUmpqYi0.net
コンゴと言ったらモケーレ・ムベンベだけど
ここは別のほうのコンゴ
25:2026/05/17(日) 16:09:25.30 ID:AWGoOaKA0.net
あのへんいっつも何かしら流行してんな
30:2026/05/17(日) 16:16:54.25 ID:0Lft5SY/0.net
>>25
俺が最近知ったのでは、オットセイに狂犬病が流行ってるそうだ
だから、オットセイに噛まれたら気をつけろ
南アフリカの方だと海岸にオットセイが寝てて、触った子供が噛まれたりするそうだ
あのへんいっつも何かしら流行してんな
30:2026/05/17(日) 16:16:54.25 ID:0Lft5SY/0.net
>>25
俺が最近知ったのでは、オットセイに狂犬病が流行ってるそうだ
だから、オットセイに噛まれたら気をつけろ
南アフリカの方だと海岸にオットセイが寝てて、触った子供が噛まれたりするそうだ
27:2026/05/17(日) 16:14:53.64 ID:Fp2GkwWW0.net
空気感染しない雑魚だろ何も問題ないよ
29:2026/05/17(日) 16:15:53.70 ID:+Lvlcata0.net
わりとみんな心のどこかでアフリカだししゃーないって思ってるよな
製薬会社とかだけでなくWHOも
31:2026/05/17(日) 16:18:47.26 ID:Bro3g+Ca0.net
>>1
まだ生きとったんかワレ!!
32:2026/05/17(日) 16:18:57.68 ID:blL5wYOu0.net
衛生面をズボラにするからだぞ
33:2026/05/17(日) 16:20:56.12 ID:Ap5UiylN0.net
2〜3日前?に65人死亡だかスレ建ってたけど、宣言出すって事は拡大したんか?
34:2026/05/17(日) 16:22:21.82 ID:dv4NjAWD0.net
テドロス事務局長が珍しく緊急事態宣言とか
これはかなりヤバイだな
アフリカ人はコウモリ食べるのやめろよ
中国でもコウモリ食べるの禁止したぞ
それでもコウモリ料理出す店があるとのこと
43:2026/05/17(日) 16:28:56.11 ID:KzjpgCuf0.net
>>34
発祥が中国じゃないからでは? もし中国発なら推移を見守って〜とかになりそう。
テドロス事務局長が珍しく緊急事態宣言とか
これはかなりヤバイだな
アフリカ人はコウモリ食べるのやめろよ
中国でもコウモリ食べるの禁止したぞ
それでもコウモリ料理出す店があるとのこと
43:2026/05/17(日) 16:28:56.11 ID:KzjpgCuf0.net
>>34
発祥が中国じゃないからでは? もし中国発なら推移を見守って〜とかになりそう。
36:2026/05/17(日) 16:22:47.51 ID:TzUCeGVv0.net
調査したら現地住人はオオコウモリを捕まえて食べる習慣があるってさ
ウイルス保菌してる可能性 大
37:2026/05/17(日) 16:25:18.97 ID:kW83DUVT0.net


38:2026/05/17(日) 16:25:58.65 ID:PkYxHoEM0.net
ロックフェラー、WHO,メガファーマぐるでワクチンビジネスやってるみたいだな
病原菌ばらまいてワクチン売って阿漕な商売、ビルゲイツはロックフェラーの手先で
動いてる、東京にエボラの研究所建設してるんだろ、マッチポンプやる計画なんだろな
39:2026/05/17(日) 16:26:20.92 ID:XzVSNh9e0.net
テドロスの悪手再び。WHOはコロナ騒動で完全に世界的信用が地に落ちた。
40:2026/05/17(日) 16:26:46.86 ID:cEdE3ZDJ0.net
これはもう現地の人の衛生観念だけの問題だからどうにもならんだろ
41:2026/05/17(日) 16:28:05.47 ID:ILDOxeWI0.net
もうこれ絶対人口減らしたい勢力の仕業だろ
51:2026/05/17(日) 16:55:37.18 ID:+Lvlcata0.net
>>41
実際人口減らした方がいいんじゃないの?って地域ではあるな
もうこれ絶対人口減らしたい勢力の仕業だろ
51:2026/05/17(日) 16:55:37.18 ID:+Lvlcata0.net
>>41
実際人口減らした方がいいんじゃないの?って地域ではあるな
42:2026/05/17(日) 16:28:11.04 ID:+2XXVlFK0.net
アフリカよぉ
46:2026/05/17(日) 16:43:21.64 ID:PDhJF0XR0.net
テドロスって何年やってるの?
こいつが更迭されないことが国連が機能してない証拠の一つだね
47:2026/05/17(日) 16:45:16.05 ID:0Lft5SY/0.net
>>46
テドロスはWHOな
国連はUNで、機能してないのは拒否権のせい
テドロスって何年やってるの?
こいつが更迭されないことが国連が機能してない証拠の一つだね
47:2026/05/17(日) 16:45:16.05 ID:0Lft5SY/0.net
>>46
テドロスはWHOな
国連はUNで、機能してないのは拒否権のせい
48:2026/05/17(日) 16:46:02.36 ID:50StUEsx0.net
JICA職員は家族連れて行ってこい
49:2026/05/17(日) 16:47:21.74 ID:K2Njhc5o0.net
極左マルキストのテドロス氏がその地位は手放すわけないじゃん
50:2026/05/17(日) 16:51:04.42 ID:/58nBdY40.net
無能WHO
52:2026/05/17(日) 16:57:26.93 ID:hrZ2C4IK0.net
正直アフリカ大陸に隕石が落ち90%の人が死んでもゲームしてると思う
なんなら北海道無くなっても気にしない
54:2026/05/17(日) 17:02:37.09 ID:k93/09fh0.net
テドロスは紅いアフリカン
こいつが公衆衛生のガン
55:2026/05/17(日) 17:03:03.62 ID:RrQHCNhJ0.net
こうやって不安を煽れば儲かるんやろな
56:2026/05/17(日) 17:07:52.27 ID:rxSdSGYB0.net
コロナの時はAIDSと融合したとか危機を煽ってたから
ハンタがエボラと融合したかもとかやっとけ
57:2026/05/17(日) 17:09:48.59 ID:XGBGg8XC0.net
キツム洞窟立ち入り禁止にしろって
59:2026/05/17(日) 17:18:33.32 ID:8BVUhYPt0.net
中国がエボラコロナとか作ってそう
60:2026/05/17(日) 17:20:45.61 ID:hXZBXckQ0.net
報道の自由度が日本より上位の国
61:2026/05/17(日) 17:36:30.42 ID:yD2oa8ow0.net
さてはハンタウィルスから目を逸らさせようとしてるな?
62:2026/05/17(日) 17:58:02.88 ID:TFHbvdG50.net
宿主は🐒
64:2026/05/17(日) 18:23:01.82 ID:rEKs+Ilq0.net
隔離しても逃げ出すとかもうどうしようもねえだろ
100年くらい鎖国させときゃ抗体出来るんじゃないの
65:2026/05/17(日) 18:29:46.15 ID:sCkekoCw0.net
金のない国の伝染病は基本的に放置だからな
実に資本主義な話だよ
66:2026/05/17(日) 18:29:49.77 ID:+NBbaVV60.net
世界人口の半数が逝ったら信じてやるよ
69:2026/05/17(日) 20:16:09.38 ID:TSU21zuP0.net
宣言だけやる、楽なお仕事です
70:2026/05/17(日) 20:24:58.25 ID:vLpeNQpU0.net
USAID解体の影響あるのかな
71:2026/05/17(日) 20:30:22.37 ID:7sPnYBzV0.net
体液に触れないと感染しないし、死亡率90%とかだから、そう簡単には広まらないよね。
というか、だから未だに風土病みたいな感じでおさまってるってことか。
72:2026/05/17(日) 20:44:51.30 ID:+Lvlcata0.net
DPRコンゴとかリベリアとかシエラレオネとかいった
最貧国で起きてるから広まらないのであって、もし欧米諸国や日本でパンデミックになったら
即人類滅亡レベルではあるんだが、実際衛生環境が整ってる国では
そうそうパンデミックになるウイルスでもないんだよな、現状では
国家公務員氷河期枠キタ━━━━(●∀●)━━━━!!
養育費を払ってない女が9割超えてるってやばくね?
江戸前寿司職人「最後にウニ食べますか?」→コースとは別料金で一貫7000円を請求www
【画像】 デカすぎるギャルwwwwwwwwwwwwwww
西成のあいりん地区に住んでるけど質問ある?
気になるAmazonの本













まとめたニュース
が
しました