2026年05月17日

早く仕事辞めたいと思うけど、20年後30年後のインフレで生活困窮者になりそうなのも怖い

1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:12:45.760 ID:mee11PXl0.net
投資したところで


2 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:13:45.037 ID:EQOqCcy40.net
楽しい仕事やるのが一番なんよな


3 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:14:28.085 ID:mee11PXl0.net
>>2
それな









「十六夜」を「いざよい」とちゃんと読めるようになったきっかけはなんだった?

養育費を払ってない女が9割超えてるってやばくね?

【悲報】 転売ヤーさん、カルビーに目をつけるwwwww(※画像あり)

Xbox、名称を「XBOX」に変更へ

毎日新聞と共同通信の記者同士が内ゲバwww 番記者懇談会で骨折・流血騒ぎ





4 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:14:49.342 ID:GG9vvwEf0.net
金なんて無くとも社会保障があるだろう


6 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:15:18.430 ID:mee11PXl0.net
>>4
自由が制限される
車すら乗れないのきつい



5 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:15:01.335 ID:mee11PXl0.net
5千万貯まったらその金を維持しつつ楽しいと思える仕事して生活するのアリ


7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:17:50.880 ID:FBvj7cBl0.net
年齢によるがインフレが順調に進んだら当然株価もインフレするので取り崩しても減らんぞ。デフレは怖いが


8 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:19:11.959 ID:mee11PXl0.net
>>7
その理屈はおかしい
インフレしても価値の目減りがしないだけ
取り崩したら額面は減らないとしても実質価値は減る



13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:26:18.839 ID:FBvj7cBl0.net
>>8
おかしくない。実質の価値は減るけど、むしろ「減らさないといけない」
一番くだらないのは資産を増やして死ぬまでに使い切れないことだ。俺とか独り身なら全部「無」
家族概要がせっかく無税で気づき上げたNISA枠だろうが莫大な相続税

65歳超えたら蓄えたものを減らしていく戦略をとらなきゃいけない。株式市場はあと何百年もあるだろうが俺たちの命は長生きしたってたかが知れてる



15 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:27:50.777 ID:mee11PXl0.net
>>13
スレタイ理解してないよね
そりゃ定年まで働きながら投資し続けたら0 with dieだってよぎるわな



17 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:28:30.297 ID:FBvj7cBl0.net
>>15
なにいってんの?投資してないんじゃないの。真面目に書いて損したわ



19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:31:10.861 ID:mee11PXl0.net
>>17
いつそんなこと言ったんだよ



9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:20:36.140 ID:mee11PXl0.net
例えば5000万の投資が10年後インフレとともに6000万になるかもしれない
インフレによる勝ち目減りは防げるけどじゃあ1000万取り崩して5000万だから問題ないか?
と言われるとインフレで価値が減ってるから当時の5000万の価値は当然ない
取り崩しても減らないというのは額面の話であって話がごちゃ混ぜになっている



10 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:21:40.004 ID:mee11PXl0.net
インフレがどんどん進んだ場合、5000万という額面維持に意味がないことが明白になる
極論、生活費年間1000万が当たり前になったら5000万の価値はその程度なわけで困窮まっしぐらである



11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:23:44.261 ID:FBvj7cBl0.net
「老後2000万円」と貯金の場合に言われるが、びっくりするだろうが、実は株式投資、具体的にはSP500の場合、これまでのSP500の歴史の平均(80年くらい)からすると40歳で800万円あれば60歳でそれを圧倒的に凌駕する。もちろん未来は誰にもわからんが長い歴史(太平洋戦争とかイラク戦争とかリーマンショックとかコロナショックとか全部含めて)そう


12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:25:50.411 ID:mee11PXl0.net
>>11
数字遊びしても意味ないんだわ
デフレしてた日本にいたら喜ばしく見えるけどじゃあアメリカは40年でどんだけインフレした?って話なんよ



16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:27:52.352 ID:FBvj7cBl0.net
>>12
すまん、それは俺が言ってることと聞いてることがまったくつながってない
なにいってるの?アメリカ人でもあるまいし、アメリカがいくらインフレして牛乳が高くなろうがどうでもいいだろ。
アメリカで生活してアメリカで牛乳買わなくていいから物価高とかいっても大した事ねぇ日本で暮らしてアメリカ株かってるわけで



18 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:30:51.473 ID:mee11PXl0.net
>>16
S&P500が増えてすごーい嬉しい!ってなるのはアメリカがインフレして日本がデフレしてたから、ってだけの話だよ



14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:26:26.889 ID:mee11PXl0.net
結局最強のインフレ対策って仕事を続けることだよな
俺は早く辞めたいのに



20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:32:09.594 ID:992xubhe0.net
早く仕事辞めて楽しい仕事についたらいいんじゃないの


21 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:32:31.158 ID:mee11PXl0.net
>>20
収入が激減するのきついじゃん



22 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:33:36.664 ID:mcLb0ymk0.net
仕事辞めたらそれはそれで退屈しそうだな


23 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:35:07.240 ID:mee11PXl0.net
アメリカと同じように日本もインフレしてたら、S&P500の額面が増えようと生活は豊かになりません
日本がデフレ、あるいはアメリカ以下のインフレ率の時が長期化してたからS&P500投資で大儲けと感じるわけですね
ただ最近の日本見てるとS&P500すらただの資産価値防衛以上の価値は見込めない気がしてます



24 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:36:22.736 ID:LCkVGw9a0.net
5000万だから不安になる
最低1億
出来れば3億
3億あって全額投資してれば
余裕すぎるからもう何も怖くない



25 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:39:05.068 ID:mee11PXl0.net
>>24
そりゃそーなんだけどそれ自体が困難じゃないですか



26 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:43:37.028 ID:YfZVSvjF0.net
仕事辞めるかどうかはともかく2億くらいは資産あるとまあ安心やで


27 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:47:18.614 ID:LCkVGw9a0.net
経済の展開次第では比較的すぐに3億達成できるかもしれんぞ
あとは物価の安い国に移住とかかね
日々の資産運用や病気のときに困りそうだけど



28 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/16(土) 19:48:48.149 ID:LCkVGw9a0.net
つか5000万まで行ければ1億2億は普通に視野に入るのでは
資産増加は加速する



北大九大の理系学部と京大文系なら京大のが上らしい

占い師「あんた!死ぬよ!!!」俺「え!?」

毎日新聞と共同通信の記者同士が内ゲバwww 番記者懇談会で骨折・流血騒ぎ

【悲報】 テレビ朝日、ナフサショックのニュースを白黒画面で放送してしまう

小池都知事「カルビーの白黒パッケージは非常にメッセージ力があった」 暗に高市批判を展開wwww


気になるAmazonの本

雑談仕事│10:54

 コメント一覧 (10)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月17日 11:32
    • 何かやりたい事が有るなら若いうちにやる事だ。
      金を貯めてから、なんて考えて年を取ったら
      体力はもちろんだが気力が無くなる。
      人生経験を積むと大抵の事はつまらなく、
      情熱を持てなくなるからねぇ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月17日 11:32
    • このスレ主は周囲で意見してる奴が全員、破綻を望んでるだけの野次馬ニートであることにいつ気づくんだろうな
      まあこいつもお人形遊びしてるだけの同類かも知らんけど
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月17日 11:42
    • 生きていくには金がいる。やめるのは簡単だが、その後どうする?いきていく能力やスキルがあるのか。よく考えることだよ。後悔してもやめた会社には戻れない。条件がよくなることもない。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月17日 11:58
    • 石斧でいかにうまくイノシシが狩れるか、枝をこすってうまく火がつけられるか、小石を磨いてうまくお金を作る方法なんかを義務教育で教えたほうがいい時代に入ってる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月17日 11:58
    • 日本とアメリカのインフレ率が同じになるわけないし、円安で日本の方がインフレしそうまである。それなら日経平均でも買っとけ。
      洗脳済みの奴隷なら一生雇われとけ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月17日 12:03
    • 「それなら、私に相談してください」「ほんとうですか?」「それで、お住まいは?」「栃木県です」「今、資産はどれぐらいありますか?」
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月17日 17:40
    • よくわからないが間抜けの立てたスレだということはわかった
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月18日 05:48
    • 5000万あればスワップ金利でリーマン以上に稼げるだろ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月18日 06:10
    • 2050年には日経50万で初任給100万って聞いた
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月18日 06:48
    • 底辺層やけどもうかなりインフレしとると思うで
      給料月12万って言う日本の真の最低賃金ではもう生きて行けんわな
      転職したいけどこどオジ辞めて都会に行ったら家賃も払えんやろし・・・
      前職の給料見て給料値踏みされるやろしなあ
      このシステムが有る限りまともには一生生きられんのよねえ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク