2026年05月14日

カプコン、ゲームソフト販売の93%がダウンロード版でゲーム業界に激震

1:2026/05/14(木) 13:22:45.41 ID:F4FNarZ10.net
株式会社カプコンは5月13日、2026年3月期連結業績の決算補足資料を公式サイトに公開し、本期における総販売本数およびデジタル販売の比率を公開した。

(省略)

カプコン、2026年3月期の販売本数はデジタル版が「93.0%」。パッケージ版は「7.0%」にとどまる

(省略)

全文
https://news.denfaminicogamer.jp/news/260514k









おばアタックしたと思われてて恥ずかしくて辛い

山岡士郎が絶対食べたことのないもの

「疑わしきは被告人の利益に」 これが全く守られてないんだから推定無罪辞めて推定有罪を掲げりゃよくね?

【画像】 このナイフ何?

トランプ訪中団、さすがに豪華すぎると話題にwwwwwwwwwwww





2:2026/05/14(木) 13:23:43.57 ID:ukYsafF40.net
国内ぐらいらしいな、パッケージ版買うの。


131:2026/05/14(木) 15:33:05.94 ID:ir738e2f0.net
>>2
メルカリで中古ブン回すからね



4:2026/05/14(木) 13:24:35.39 ID:Uf7r1uFH0.net
ゲーム売ってる場所が街に必ずある日本が異常


5:2026/05/14(木) 13:25:59.65 ID:ffoWbCOj0.net
ちょっとやるだけなら売れるパッケージ版がベストなんだけどね


6:2026/05/14(木) 13:26:19.18 ID:7dKp0rP/0.net
デジタル買うと、中古で売れないとか言うような話はもうどうでも良くなった。もうディスク版なんて戻れない
漫画が全部キンドルになったのと同じ



7:2026/05/14(木) 13:27:01.56 ID:7E7XFBJX0.net
えー?2度とやらないアクションやRPGはパッケージ買ってGEOるのがいいじゃない?


10:2026/05/14(木) 13:28:23.69 ID:PwJqNfkO0.net
>>7
カプコンは旧作500円とか1000円とかで安売りしまくるからセール待ちしてDL版買うのがお得だよ



18:2026/05/14(木) 13:31:46.90 ID:GQ2HCEhz0.net
>>10
パッケージ版買って早めにクリアして売ればそれくらいで出来るじゃん
後でやりたくなったらそれこそセール待ちすれば良いし



46:2026/05/14(木) 13:50:51.51 ID:YrmFWy100.net
>>10
その頃には熱が冷めてるか、別ゲーに行ってる



8:2026/05/14(木) 13:27:08.59 ID:lazmQFAV0.net
いっつもやってるな。潰れそうなんかな…


9:2026/05/14(木) 13:27:35.36 ID:lxnwl8yf0.net
キーカードとかいうパッケージ版とダウンロード版の悪いところを合わせたやつよりマシ


11:2026/05/14(木) 13:28:31.68 ID:8V3IS8Td0.net
金額ベース表示して欲しい


12:2026/05/14(木) 13:28:51.97 ID:718HZmAM0.net
DLのほうがアクセスいいからな


13:2026/05/14(木) 13:29:48.82 ID:COltP+0P0.net
セールでクソ安くしてくれるからなカプンコは
ドラゴンズドグマ2のセール時価格を早く1と同じくらいにしろ!



14:2026/05/14(木) 13:29:52.37 ID:1SVKflYU0.net
円盤を入れ替えるの自体をもう何年もやってない


15:2026/05/14(木) 13:30:20.64 ID:vLHtZw+j0.net
ゲーム機もDL版を買えるようにならないかな


23:2026/05/14(木) 13:34:27.64 ID:FTbQMu0X0.net
>>15
Googleが挑戦して撤退した



38:2026/05/14(木) 13:41:37.52 ID:fdTagmBL0.net
>>15
ソニーはクラウドでできるんじゃなかったか?
全ソフトじゃ無いけど



93:2026/05/14(木) 14:50:46.86 ID:7nvbhiWF0.net
>>15
有料のエミュレーターあるぞ



111:2026/05/14(木) 15:12:48.59 ID:2EIc1GgT0.net
>>38
クラウドゲーミング始めたのは早いほうだけど使える機種が限られるのがな



16:2026/05/14(木) 13:30:32.00 ID:B6D9tgbp0.net
本数で言われても。。
天地とか1943みたいな過去のゲームとかはDL専売だし。。



17:2026/05/14(木) 13:31:24.69 ID:7JcNPw+F0.net
パケの喜びもわかるけど色んな煩わしいことあるし
もう4,5年はDL版しか買ってないわ



19:2026/05/14(木) 13:31:53.09 ID:tidReCMb0.net
売上だよなぁ
モンハンはもう廉価価格でだせよ



21:2026/05/14(木) 13:33:29.64 ID:nEPpOpb40.net
お店でパッケージ買うよりだいぶ安くなったりするんねモンハンとかすごい安くなる


24:2026/05/14(木) 13:34:28.87 ID:X00ntIsv0.net
中古500円で並ばないのは困るな


26:2026/05/14(木) 13:35:30.13 ID:ZUnS5cOL0.net
今steamでデビルメイクライがセールで安いし


28:2026/05/14(木) 13:35:56.03 ID:m4r5OK5Y0.net
あれだけ投げ売りしてたらな


29:2026/05/14(木) 13:36:00.81 ID:ffj1dXi30.net
Switch2もROMよりDLの方がアクセス速度速いんだろ?


34:2026/05/14(木) 13:37:39.34 ID:p29qp/ik0.net
>>1
パッケージ版はもう説明書もついてないからなぁ



36:2026/05/14(木) 13:40:03.45 ID:7KriXTaP0.net
DL版に慣れたら
買いに行くのも売りに行くのもダルくなってしまった



37:2026/05/14(木) 13:41:30.36 ID:n9u6mfbF0.net
即売りしたいゲームなんてそもそもプレイする価値のないゲーム


39:2026/05/14(木) 13:43:19.16 ID:JZNj+/dK0.net
カプコンは旧作をしっかり値下げするから買ってしまう


40:2026/05/14(木) 13:43:21.53 ID:T4h72YKc0.net
俺の箱なんか光学ドライブ付いてないし


42:2026/05/14(木) 13:46:34.64 ID:9r3M1sfl0.net
そりゃps5ディスクが付いてないんだもの


43:2026/05/14(木) 13:46:36.56 ID:sILxmFBS0.net
過去作の安売分やろ


44:2026/05/14(木) 13:50:19.62 ID:EjCmA4M50.net
PSも全体の89%がDL販売だしあまりに普通すぎる、パッケージにこだわってるのは在庫を押し付けてる任天堂だけっていう


51:2026/05/14(木) 13:54:34.18 ID:hA6IZE7t0.net
上にも出てるがカプコンは50%未満になるセールをよくやってるし古いのはワンコインレベルで買えるからそこで買ってDL版の割合が高くなりやすいんだろうな


54:2026/05/14(木) 13:56:12.09 ID:QrecFBah0.net
新作のDL率は30%も無いけどねカプコン


57:2026/05/14(木) 13:58:33.61 ID:bog2bNMC0.net
ソフト入れ替えるのすらめんどくせぇ


58:2026/05/14(木) 13:59:00.01 ID:BhmbGXxc0.net
売ること考えてパッケ版買ってたけどダウンロード版に慣れたらドライブの作動音や読み込みの時間でパッケ版に戻れなくなった


61:2026/05/14(木) 14:08:32.28 ID:yVcD+N7m0.net
もうダウソでいいよな。パッケとか資源の無駄


66:2026/05/14(木) 14:21:20.91 ID:MtT7eOkO0.net
でもダウンロードって売れないもんな


67:2026/05/14(木) 14:21:50.97 ID:+SePf5RE0.net
カプコンのゲームって価値が激減するからセール待った方がいいわな


68:2026/05/14(木) 14:24:01.50 ID:5CCQNDzi0.net
中古ソフト買わずとも定期的に行われるセールでDL版買えば良いだけ


69:2026/05/14(木) 14:25:41.21 ID:rnKRYIH70.net
ダウンロード版が主になったら物理的な不良在庫がなくなりそうだな


71:2026/05/14(木) 14:27:44.91 ID:9cWUkOeB0.net
中古屋フリマ壊滅


74:2026/05/14(木) 14:30:33.01 ID:gnAg1+3k0.net
パケ派だったけどswitchのソフト入れ替え面倒だからDL派になったな


76:2026/05/14(木) 14:34:31.93 ID:JmwwXW8M0.net
ダウンロードなら日付変わったらゲーム出来るからか


77:2026/05/14(木) 14:34:34.70 ID:hYAr7iQo0.net
差し替えるのめんどいし


78:2026/05/14(木) 14:34:40.25 ID:0pBCTdRP0.net
中古ソフト屋なんぞが有るからパケ版買うんだろ


79:2026/05/14(木) 14:35:42.47 ID:yn42yPed0.net
スイッチ2みたいにサードは中身キーカードとかやられるとクソ萎える


81:2026/05/14(木) 14:38:43.61 ID:Nf1cSlnY0.net
>>79
Nintendoが出してるソフト以外で中身入ってるのってサイバーパンク2077くらいだよね



80:2026/05/14(木) 14:36:28.72 ID:xei4xItJ0.net
まず家電量販店のゲーム売り場が絶滅しかけてる


82:2026/05/14(木) 14:39:20.84 ID:ESy1DnFh0.net
旧作を安く売ってるからその影響じゃね?


85:2026/05/14(木) 14:48:36.43 ID:l3panqRS0.net
昔は近所に7軒ファミコンショップあったのにもう全く無い
テレビゲームなんかやる人居なくなってるんだよな



86:2026/05/14(木) 14:48:48.63 ID:r3e03rIS0.net
スチーム込みにしてもすごいな


87:2026/05/14(木) 14:48:52.03 ID:Fl6u50Yd0.net
GEOGEO言ってる5ちゃんニートの立場が🥲


91:2026/05/14(木) 14:49:56.79 ID:5p0GmRze0.net
メーカーからすると売れない商品の返品が大きな痛手だからな


96:2026/05/14(木) 14:53:11.24 ID:uWyIOjh/0.net
自分もDL版オンリーだな消しても何時でも再DL出来るし、結構DL版叩き売りするし楽


99:2026/05/14(木) 15:00:30.41 ID:wetf+pk00.net
モンハンとか1000万うれるのはだいたい中国人やからな


100:2026/05/14(木) 15:00:43.67 ID:LihPZUt00.net
言うほどパッケージで出せる新作だしたかカプコンw


104:2026/05/14(木) 15:06:28.46 ID:KTU+kvqu0.net
古い人間にはパッケージ版がいいんだけど


115:2026/05/14(木) 15:14:29.00 ID:SBiCTqwH0.net
Steamに毎年いくら払ってんだろう


116:2026/05/14(木) 15:14:29.87 ID:7H5smAP/0.net
虹色町の奇跡の続編待ってます。


122:2026/05/14(木) 15:24:14.87 ID:yVcD+N7m0.net
ダウソ版でいいけどダウソ版だとサービス終了でゲームできないとかになったら涙目だよな


125:2026/05/14(木) 15:26:50.44 ID:dpki/etd0.net
PS5のデジタル版しか買えない層が増えたからだろうな


126:2026/05/14(木) 15:27:24.25 ID:h8iaHH9e0.net
本数比率だけ言われても
金額比率はどうなのよ



128:2026/05/14(木) 15:28:23.28 ID:HHARlGdX0.net
Switchが以前やってたクラウド販売よりはましじゃね
クラウドだと期間付きだから手元に残らないからな買ったのに



138:2026/05/14(木) 15:43:36.40 ID:SBRqcQH20.net
終わりがあるゲームはパッケージ版だな
急がなければ安く買って高く売って小遣い稼ぎにもなる



140:2026/05/14(木) 15:52:09.54 ID:Y3v8X0XK0.net
DL版ってセールでも中古より安くならないし飽きても売れないからPS5はディスク版にした


142:2026/05/14(木) 15:53:46.98 ID:IY14nnZx0.net
終わったら売るからパッケージ
貧乏やねん



143:2026/05/14(木) 16:02:49.04 ID:vXIYIi6x0.net
昔のPSのゲームとか買い切りで今でも遊べる

だったのがCDが劣化して読めない時代に



148:2026/05/14(木) 16:51:54.60 ID:gbACCfsp0.net
レトロゲームなんて持ってても何の意味もないじゃない


152:2026/05/14(木) 17:17:55.30 ID:7sxQNYns0.net
ダウンロード版って中古で売れないじゃん
あと再ダウンロードできる期間過ぎたらどうにもならない



153:2026/05/14(木) 17:19:11.02 ID:W8uIufoo0.net
今はダウンロード版もセールで2千円以下になるし中古屋行かなくても済んじゃうんだよな
そりゃ潰れるよね



移民受け入れ全面支援すると言った女性の家に移民押しかけ「新居が見つかったぞ」→ 女性「帰って!」

【画像】 のび太が学校に行ってる時間帯のドラえもんwwwwwwww

【画像】 俺、漏斗胸治っててワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 日本人女性、詐欺師と間違えたペルー人物売りに土下座で謝罪してしまう世界に拡散されてしまうwwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 海外のカレーが流れてくる装置が画期的でワロタ


気になるAmazonの本

ゲーム│18:14

 コメント一覧 (23)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 18:24
    • パッケージ版で買うけど中古で買うからメーカーの販売本数には含まれてないよな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 18:27
    • ただの過去作セールの分じゃん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 16. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月14日 22:06
      • >>2
        セールやりまくってる事実があるから、金額ベースの情報も無いとちょっとな...
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 18:28
    • 日本用に作ってないからな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 18:45
    • 本数ベースならそうなるんじゃないかな
      安いリピート販売ならDLでも別に気にしない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 18:54
    • Steamで旧作出してんのも大きいんかもね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 19:01
    • 昔みたいに高値で売れないからじゃね?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 19:19
    • 潰れそうなGEOで40〜50のオッサンがゲーム売ってるの見ると泣けてくるな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 19:26
    • そもそもps5のディスクドライブをあんまり信用してないし負担かけたくない。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 19:34
    • 金額ベースではどうなんだろう
      くっそ安いDL売ることあるし
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 19:35
    • カネねえガキは中古利用するのは仕方ない部分があるけど、いい大人がそれで倹約みたいにドヤ顔するのは日本の恥だね
      任キッズは卒業ねえからなあ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 21:23
    • カプンコほどセールやる大手ないだろ
      薄利多売精神有難い
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 21:31
    • クラウドゲームなんてやんねーよ!日本のクソザコ弱弱回線でネトゲとか頭おかしいんか?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 22. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月15日 13:05
      • >>12
        どこの離島に住んでるんだよw

        つーか本当は、おまえの住んでるボロアパートのローカル回線がショボいだけやろw
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 21:53
    • 本もゲームもDL版しか買わなくなっちゃったな
      せっかくドライブ付きのPS5持ってるのに一度もドライブ使ったことがない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 17. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月14日 23:56
      • >>13
        自分は逆だな
        パッケージ版からDL版に移行して去年からまたパッケージ版に戻った
        DL版はセールの時に買うのはいいけど発売日に購入してプレイして満足したらならいいんだけど、数カ月後〜1年後にセールで半額以下になっていると損した気分になるし、DLC全込の完全版出されて無印版のDL版セール前の定価で購入していた場合DLCも購入していたらものすごく損した気分になるからパッケージ版ならまだ中古で処分できる
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 22:00
    • 今の時代はパケ買っても付属品に説明書とかないんだろう
      嵩張るし面白味もないパケ買うよりDLで十分かな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 22:05
    • ゲーム業界もナフサ不足でパケに影響出そうだしいいんじゃない?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月15日 01:26
    • これがホントなら毎週聖典見て喜んでるニシくんがバカみたいじゃん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月15日 02:54
    • 正直売ったところで数千円の二束三文だし、嵩張らんダウンロードの方が良いと思ってるわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月15日 02:55
    • ディスクの出し入れめんどいしな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月15日 03:11
    • DL版の方が企業は儲かるだろうし、DL好きな人が多いのは悪いことじゃない。
      俺はパッケが好きだからパッケを買う。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月17日 09:01
    • ストレージ圧迫するのでDL版は好きではない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク