カプコン、ゲームソフト販売の93%がダウンロード版でゲーム業界に激震

株式会社カプコンは5月13日、2026年3月期連結業績の決算補足資料を公式サイトに公開し、本期における総販売本数およびデジタル販売の比率を公開した。
(省略)
カプコン、2026年3月期の販売本数はデジタル版が「93.0%」。パッケージ版は「7.0%」にとどまる
(省略)
全文
https://news.denfaminicogamer.jp/news/260514k
おばアタックしたと思われてて恥ずかしくて辛い
山岡士郎が絶対食べたことのないもの
「疑わしきは被告人の利益に」 これが全く守られてないんだから推定無罪辞めて推定有罪を掲げりゃよくね?
【画像】 このナイフ何?
トランプ訪中団、さすがに豪華すぎると話題にwwwwwwwwwwww
2:2026/05/14(木) 13:23:43.57 ID:ukYsafF40.net
国内ぐらいらしいな、パッケージ版買うの。
131:2026/05/14(木) 15:33:05.94 ID:ir738e2f0.net
>>2
メルカリで中古ブン回すからね
国内ぐらいらしいな、パッケージ版買うの。
131:2026/05/14(木) 15:33:05.94 ID:ir738e2f0.net
>>2
メルカリで中古ブン回すからね
4:2026/05/14(木) 13:24:35.39 ID:Uf7r1uFH0.net
ゲーム売ってる場所が街に必ずある日本が異常
5:2026/05/14(木) 13:25:59.65 ID:ffoWbCOj0.net
ちょっとやるだけなら売れるパッケージ版がベストなんだけどね
6:2026/05/14(木) 13:26:19.18 ID:7dKp0rP/0.net
デジタル買うと、中古で売れないとか言うような話はもうどうでも良くなった。もうディスク版なんて戻れない
漫画が全部キンドルになったのと同じ
7:2026/05/14(木) 13:27:01.56 ID:7E7XFBJX0.net
えー?2度とやらないアクションやRPGはパッケージ買ってGEOるのがいいじゃない?
10:2026/05/14(木) 13:28:23.69 ID:PwJqNfkO0.net
>>7
カプコンは旧作500円とか1000円とかで安売りしまくるからセール待ちしてDL版買うのがお得だよ
18:2026/05/14(木) 13:31:46.90 ID:GQ2HCEhz0.net
>>10
パッケージ版買って早めにクリアして売ればそれくらいで出来るじゃん
後でやりたくなったらそれこそセール待ちすれば良いし
46:2026/05/14(木) 13:50:51.51 ID:YrmFWy100.net
>>10
その頃には熱が冷めてるか、別ゲーに行ってる
えー?2度とやらないアクションやRPGはパッケージ買ってGEOるのがいいじゃない?
10:2026/05/14(木) 13:28:23.69 ID:PwJqNfkO0.net
>>7
カプコンは旧作500円とか1000円とかで安売りしまくるからセール待ちしてDL版買うのがお得だよ
18:2026/05/14(木) 13:31:46.90 ID:GQ2HCEhz0.net
>>10
パッケージ版買って早めにクリアして売ればそれくらいで出来るじゃん
後でやりたくなったらそれこそセール待ちすれば良いし
46:2026/05/14(木) 13:50:51.51 ID:YrmFWy100.net
>>10
その頃には熱が冷めてるか、別ゲーに行ってる
8:2026/05/14(木) 13:27:08.59 ID:lazmQFAV0.net
いっつもやってるな。潰れそうなんかな…
9:2026/05/14(木) 13:27:35.36 ID:lxnwl8yf0.net
キーカードとかいうパッケージ版とダウンロード版の悪いところを合わせたやつよりマシ
11:2026/05/14(木) 13:28:31.68 ID:8V3IS8Td0.net
金額ベース表示して欲しい
12:2026/05/14(木) 13:28:51.97 ID:718HZmAM0.net
DLのほうがアクセスいいからな
13:2026/05/14(木) 13:29:48.82 ID:COltP+0P0.net
セールでクソ安くしてくれるからなカプンコは
ドラゴンズドグマ2のセール時価格を早く1と同じくらいにしろ!
14:2026/05/14(木) 13:29:52.37 ID:1SVKflYU0.net
円盤を入れ替えるの自体をもう何年もやってない
15:2026/05/14(木) 13:30:20.64 ID:vLHtZw+j0.net
ゲーム機もDL版を買えるようにならないかな
23:2026/05/14(木) 13:34:27.64 ID:FTbQMu0X0.net
>>15
Googleが挑戦して撤退した
38:2026/05/14(木) 13:41:37.52 ID:fdTagmBL0.net
>>15
ソニーはクラウドでできるんじゃなかったか?
全ソフトじゃ無いけど
93:2026/05/14(木) 14:50:46.86 ID:7nvbhiWF0.net
>>15
有料のエミュレーターあるぞ
111:2026/05/14(木) 15:12:48.59 ID:2EIc1GgT0.net
>>38
クラウドゲーミング始めたのは早いほうだけど使える機種が限られるのがな
ゲーム機もDL版を買えるようにならないかな
23:2026/05/14(木) 13:34:27.64 ID:FTbQMu0X0.net
>>15
Googleが挑戦して撤退した
38:2026/05/14(木) 13:41:37.52 ID:fdTagmBL0.net
>>15
ソニーはクラウドでできるんじゃなかったか?
全ソフトじゃ無いけど
93:2026/05/14(木) 14:50:46.86 ID:7nvbhiWF0.net
>>15
有料のエミュレーターあるぞ
111:2026/05/14(木) 15:12:48.59 ID:2EIc1GgT0.net
>>38
クラウドゲーミング始めたのは早いほうだけど使える機種が限られるのがな
16:2026/05/14(木) 13:30:32.00 ID:B6D9tgbp0.net
本数で言われても。。
天地とか1943みたいな過去のゲームとかはDL専売だし。。
17:2026/05/14(木) 13:31:24.69 ID:7JcNPw+F0.net
パケの喜びもわかるけど色んな煩わしいことあるし
もう4,5年はDL版しか買ってないわ
19:2026/05/14(木) 13:31:53.09 ID:tidReCMb0.net
売上だよなぁ
モンハンはもう廉価価格でだせよ
21:2026/05/14(木) 13:33:29.64 ID:nEPpOpb40.net
お店でパッケージ買うよりだいぶ安くなったりするんねモンハンとかすごい安くなる
24:2026/05/14(木) 13:34:28.87 ID:X00ntIsv0.net
中古500円で並ばないのは困るな
26:2026/05/14(木) 13:35:30.13 ID:ZUnS5cOL0.net
今steamでデビルメイクライがセールで安いし
28:2026/05/14(木) 13:35:56.03 ID:m4r5OK5Y0.net
あれだけ投げ売りしてたらな
29:2026/05/14(木) 13:36:00.81 ID:ffj1dXi30.net
Switch2もROMよりDLの方がアクセス速度速いんだろ?
34:2026/05/14(木) 13:37:39.34 ID:p29qp/ik0.net
>>1
パッケージ版はもう説明書もついてないからなぁ
36:2026/05/14(木) 13:40:03.45 ID:7KriXTaP0.net
DL版に慣れたら
買いに行くのも売りに行くのもダルくなってしまった
37:2026/05/14(木) 13:41:30.36 ID:n9u6mfbF0.net
即売りしたいゲームなんてそもそもプレイする価値のないゲーム
39:2026/05/14(木) 13:43:19.16 ID:JZNj+/dK0.net
カプコンは旧作をしっかり値下げするから買ってしまう
40:2026/05/14(木) 13:43:21.53 ID:T4h72YKc0.net
俺の箱なんか光学ドライブ付いてないし
42:2026/05/14(木) 13:46:34.64 ID:9r3M1sfl0.net
そりゃps5ディスクが付いてないんだもの
43:2026/05/14(木) 13:46:36.56 ID:sILxmFBS0.net
過去作の安売分やろ
44:2026/05/14(木) 13:50:19.62 ID:EjCmA4M50.net
PSも全体の89%がDL販売だしあまりに普通すぎる、パッケージにこだわってるのは在庫を押し付けてる任天堂だけっていう
51:2026/05/14(木) 13:54:34.18 ID:hA6IZE7t0.net
上にも出てるがカプコンは50%未満になるセールをよくやってるし古いのはワンコインレベルで買えるからそこで買ってDL版の割合が高くなりやすいんだろうな
54:2026/05/14(木) 13:56:12.09 ID:QrecFBah0.net
新作のDL率は30%も無いけどねカプコン
57:2026/05/14(木) 13:58:33.61 ID:bog2bNMC0.net
ソフト入れ替えるのすらめんどくせぇ
58:2026/05/14(木) 13:59:00.01 ID:BhmbGXxc0.net
売ること考えてパッケ版買ってたけどダウンロード版に慣れたらドライブの作動音や読み込みの時間でパッケ版に戻れなくなった
61:2026/05/14(木) 14:08:32.28 ID:yVcD+N7m0.net
もうダウソでいいよな。パッケとか資源の無駄
66:2026/05/14(木) 14:21:20.91 ID:MtT7eOkO0.net
でもダウンロードって売れないもんな
67:2026/05/14(木) 14:21:50.97 ID:+SePf5RE0.net
カプコンのゲームって価値が激減するからセール待った方がいいわな
68:2026/05/14(木) 14:24:01.50 ID:5CCQNDzi0.net
中古ソフト買わずとも定期的に行われるセールでDL版買えば良いだけ
69:2026/05/14(木) 14:25:41.21 ID:rnKRYIH70.net
ダウンロード版が主になったら物理的な不良在庫がなくなりそうだな
71:2026/05/14(木) 14:27:44.91 ID:9cWUkOeB0.net
中古屋フリマ壊滅
74:2026/05/14(木) 14:30:33.01 ID:gnAg1+3k0.net
パケ派だったけどswitchのソフト入れ替え面倒だからDL派になったな
76:2026/05/14(木) 14:34:31.93 ID:JmwwXW8M0.net
ダウンロードなら日付変わったらゲーム出来るからか
77:2026/05/14(木) 14:34:34.70 ID:hYAr7iQo0.net
差し替えるのめんどいし
78:2026/05/14(木) 14:34:40.25 ID:0pBCTdRP0.net
中古ソフト屋なんぞが有るからパケ版買うんだろ
79:2026/05/14(木) 14:35:42.47 ID:yn42yPed0.net
スイッチ2みたいにサードは中身キーカードとかやられるとクソ萎える
81:2026/05/14(木) 14:38:43.61 ID:Nf1cSlnY0.net
>>79
Nintendoが出してるソフト以外で中身入ってるのってサイバーパンク2077くらいだよね
スイッチ2みたいにサードは中身キーカードとかやられるとクソ萎える
81:2026/05/14(木) 14:38:43.61 ID:Nf1cSlnY0.net
>>79
Nintendoが出してるソフト以外で中身入ってるのってサイバーパンク2077くらいだよね
80:2026/05/14(木) 14:36:28.72 ID:xei4xItJ0.net
まず家電量販店のゲーム売り場が絶滅しかけてる
82:2026/05/14(木) 14:39:20.84 ID:ESy1DnFh0.net
旧作を安く売ってるからその影響じゃね?
85:2026/05/14(木) 14:48:36.43 ID:l3panqRS0.net
昔は近所に7軒ファミコンショップあったのにもう全く無い
テレビゲームなんかやる人居なくなってるんだよな
86:2026/05/14(木) 14:48:48.63 ID:r3e03rIS0.net
スチーム込みにしてもすごいな
87:2026/05/14(木) 14:48:52.03 ID:Fl6u50Yd0.net
GEOGEO言ってる5ちゃんニートの立場が🥲
91:2026/05/14(木) 14:49:56.79 ID:5p0GmRze0.net
メーカーからすると売れない商品の返品が大きな痛手だからな
96:2026/05/14(木) 14:53:11.24 ID:uWyIOjh/0.net
自分もDL版オンリーだな消しても何時でも再DL出来るし、結構DL版叩き売りするし楽
99:2026/05/14(木) 15:00:30.41 ID:wetf+pk00.net
モンハンとか1000万うれるのはだいたい中国人やからな
100:2026/05/14(木) 15:00:43.67 ID:LihPZUt00.net
言うほどパッケージで出せる新作だしたかカプコンw
104:2026/05/14(木) 15:06:28.46 ID:KTU+kvqu0.net
古い人間にはパッケージ版がいいんだけど
115:2026/05/14(木) 15:14:29.00 ID:SBiCTqwH0.net
Steamに毎年いくら払ってんだろう
116:2026/05/14(木) 15:14:29.87 ID:7H5smAP/0.net
虹色町の奇跡の続編待ってます。
122:2026/05/14(木) 15:24:14.87 ID:yVcD+N7m0.net
ダウソ版でいいけどダウソ版だとサービス終了でゲームできないとかになったら涙目だよな
125:2026/05/14(木) 15:26:50.44 ID:dpki/etd0.net
PS5のデジタル版しか買えない層が増えたからだろうな
126:2026/05/14(木) 15:27:24.25 ID:h8iaHH9e0.net
本数比率だけ言われても
金額比率はどうなのよ
128:2026/05/14(木) 15:28:23.28 ID:HHARlGdX0.net
Switchが以前やってたクラウド販売よりはましじゃね
クラウドだと期間付きだから手元に残らないからな買ったのに
138:2026/05/14(木) 15:43:36.40 ID:SBRqcQH20.net
終わりがあるゲームはパッケージ版だな
急がなければ安く買って高く売って小遣い稼ぎにもなる
140:2026/05/14(木) 15:52:09.54 ID:Y3v8X0XK0.net
DL版ってセールでも中古より安くならないし飽きても売れないからPS5はディスク版にした
142:2026/05/14(木) 15:53:46.98 ID:IY14nnZx0.net
終わったら売るからパッケージ
貧乏やねん
143:2026/05/14(木) 16:02:49.04 ID:vXIYIi6x0.net
昔のPSのゲームとか買い切りで今でも遊べる
↓
だったのがCDが劣化して読めない時代に
148:2026/05/14(木) 16:51:54.60 ID:gbACCfsp0.net
レトロゲームなんて持ってても何の意味もないじゃない
152:2026/05/14(木) 17:17:55.30 ID:7sxQNYns0.net
ダウンロード版って中古で売れないじゃん
あと再ダウンロードできる期間過ぎたらどうにもならない
153:2026/05/14(木) 17:19:11.02 ID:W8uIufoo0.net
今はダウンロード版もセールで2千円以下になるし中古屋行かなくても済んじゃうんだよな
そりゃ潰れるよね
移民受け入れ全面支援すると言った女性の家に移民押しかけ「新居が見つかったぞ」→ 女性「帰って!」
【画像】 のび太が学校に行ってる時間帯のドラえもんwwwwwwww
【画像】 俺、漏斗胸治っててワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【動画】 日本人女性、詐欺師と間違えたペルー人物売りに土下座で謝罪してしまう世界に拡散されてしまうwwwwwwwwwwwwwwww
【動画】 海外のカレーが流れてくる装置が画期的でワロタ
気になるAmazonの本
ゲーム│18:14













まとめたニュース
が
しました