【悲報】カルビー「インクがやばい」Bloomberg「そうなの?」インク会社「普通に供給してる」

カルビーは12日、「ポテトチップス」など一部の主力製品のパッケージを白黒のデザインに変更すると発表した。中東情勢の影響を受け、包装に使う一部原材料の調達が不安定になっていると説明した。
印刷インキ工業会専務理事の武井真一氏は文書での取材で、印刷インキの供給そのものは続いているという。
伊藤ハム米久ホールディングスも、現時点でインクや包装自体の調達に大きな影響はないという。
(抜粋)
全文
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-12/TEWIGPT96OSH00?srnd=jp-homepage#gsc.tab=0
「田舎の人には難しい」とブログに書いた大井川鉄道社長が謝罪
自炊ってよく考えたらそこまで安くないな
塩と小麦粉があればうどんが作れる
欧州ファンドが「食べログ」「価格.com」を買収 5900億円
【動画】 海外のカレーが流れてくる装置が画期的でワロタ
2 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:19:34.855 ID:7Xk9Y5LZ0.net
こうして話題になるのでカルビーの勝ち
3 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:19:47.566 ID:MPANqEDJ0.net
それじゃカルビーがただの馬鹿みたいじゃん😭
4 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:20:01.210 ID:sk5RrVu60.net
今の話か未来の話かでは
5 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:21:14.714 ID:CvomBUda0.net
商売うまいよな
6 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:22:41.019 ID:Yugv5+wpM.net
他社も検討はしてるんだから資材不足は明らかじゃないか
目詰まりと言うなら社名公表するくらい厳しくやれ
7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:22:56.504 ID:6Nb5gMsu0.net
コストダウンできる上に話題にもなってるから作戦勝ちだな
8 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:23:31.604 ID:d56j/Mx80.net
>印刷インキ工業会専務理事の武井真一氏は文書での取材で、ナフサ不足による有機溶剤の供給制約により、特に食品パッケージなどに使われるグラビアインキに大きな影響が出ていると指摘。4月以降は経産省の働きかけもあり、印刷インキの供給そのものは続いているという。
これの要約が>>1になるって普通に頭悪そう
これナフサは足りてんだがって国がブチ切れてなかった?
22 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:52:08.109 ID:nc6CyH1P0.net
>>9
ブチ切れてねえよ、足りてる様にしてるのに足りないとか言ってるからどこかで不手際がないかの確認しただけだろ
モノトーンにすると安上がりになるもんなの?
15 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:27:13.429 ID:Yugv5+wpM.net
>>10
値上がり分くらいは吸収出来るのかもしれない
そもそも物がなくて贅沢言ってられない状態だからね
3.11でコンビナートが被災してペットボトルキャップが製造出来なくなったから白いので統一して間に合わせた事有ったじゃん?
あの時より酷い状況なのが今
16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:28:11.884 ID:
>>10
話題性
11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:25:02.308 ID:dKOgo8W60.net
トヨタがナフサ系の溶剤手に入らなくて工場止めてるのに?
12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:25:05.385 ID:N/uQ1YR00.net
コロナの時もそうだったけど元凶には文句言えないんでしょ
13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:25:58.028 ID:7Xk9Y5LZ0.net
足りてようが白黒にするのは自由
国民の不安を煽ることになるからまだ辞めてと政府が言うのもわかるがお前が言うなとしかならない
14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:26:00.769 ID:GRPUzguD0.net
いっそ新聞に包んだらどうか
日本の過剰梱包は見直されて良い
18 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:33:47.576 ID:Yugv5+wpM.net
>>17
駄菓子とか包装の方が多くね?って思っちゃう
19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:35:02.130 ID:96M5uSW6d.net
インク屋「供給するけど値段は上げといたからね」
20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:35:56.895 ID:Upb/IKIV0.net
ポテトは便乗商法じゃねーの
いい広告効果
21 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:41:45.702 ID:pe9xIe9JM.net
中身がスカスカになっていく製品の外装なんざどうでもいい
中国政府、自動運転があまりにも品質が悪すぎるため「全てストップ」 処置を取る
そういや関西弁ってなんでディスられるの?
【画像】 みさえ「旅行はうれしいけど岐阜で何すんの?」
堀江貴文氏「国産とかオーガニックとかを礼賛している奴らは基本的に知能が足りない」
「看護師が水を飲んでた」苦情が…医療従事者から証言相次ぐ 人間扱いじゃない 見つかったらアウト













戦争ができなくなったら日本はおしまいだ!
安倍閣下は公式のスピーチで「国境や国籍に拘る時代は過ぎ去りました」と述べた
安倍心臓閣下のご遺志を継いで、もっと中国人を入れよう!
まとめたニュース
が
しました