2026年05月13日

【悲報】カルビー「インクがやばい」Bloomberg「そうなの?」インク会社「普通に供給してる」

1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:18:57.568 ID:JD2kJdNI0.net
カルビーは12日、「ポテトチップス」など一部の主力製品のパッケージを白黒のデザインに変更すると発表した。中東情勢の影響を受け、包装に使う一部原材料の調達が不安定になっていると説明した。

印刷インキ工業会専務理事の武井真一氏は文書での取材で、印刷インキの供給そのものは続いているという。

伊藤ハム米久ホールディングスも、現時点でインクや包装自体の調達に大きな影響はないという。

(抜粋)

全文
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-12/TEWIGPT96OSH00?srnd=jp-homepage#gsc.tab=0









「田舎の人には難しい」とブログに書いた大井川鉄道社長が謝罪

自炊ってよく考えたらそこまで安くないな

塩と小麦粉があればうどんが作れる

欧州ファンドが「食べログ」「価格.com」を買収 5900億円

【動画】 海外のカレーが流れてくる装置が画期的でワロタ





2 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:19:34.855 ID:7Xk9Y5LZ0.net
こうして話題になるのでカルビーの勝ち


3 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:19:47.566 ID:MPANqEDJ0.net
それじゃカルビーがただの馬鹿みたいじゃん😭


4 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:20:01.210 ID:sk5RrVu60.net
今の話か未来の話かでは


5 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:21:14.714 ID:CvomBUda0.net
商売うまいよな


6 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:22:41.019 ID:Yugv5+wpM.net
他社も検討はしてるんだから資材不足は明らかじゃないか
目詰まりと言うなら社名公表するくらい厳しくやれ



7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:22:56.504 ID:6Nb5gMsu0.net
コストダウンできる上に話題にもなってるから作戦勝ちだな


8 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:23:31.604 ID:d56j/Mx80.net
>印刷インキ工業会専務理事の武井真一氏は文書での取材で、ナフサ不足による有機溶剤の供給制約により、特に食品パッケージなどに使われるグラビアインキに大きな影響が出ていると指摘。4月以降は経産省の働きかけもあり、印刷インキの供給そのものは続いているという。


これの要約が>>1になるって普通に頭悪そう



9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:24:07.607 ID:izuoZlV40.net
これナフサは足りてんだがって国がブチ切れてなかった?


22 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:52:08.109 ID:nc6CyH1P0.net
>>9
ブチ切れてねえよ、足りてる様にしてるのに足りないとか言ってるからどこかで不手際がないかの確認しただけだろ



10 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:24:49.148 ID:60BJkn++d.net
モノトーンにすると安上がりになるもんなの?


15 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:27:13.429 ID:Yugv5+wpM.net
>>10
値上がり分くらいは吸収出来るのかもしれない
そもそも物がなくて贅沢言ってられない状態だからね
3.11でコンビナートが被災してペットボトルキャップが製造出来なくなったから白いので統一して間に合わせた事有ったじゃん?
あの時より酷い状況なのが今



16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:28:11.884 ID:
>>10
話題性



11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:25:02.308 ID:dKOgo8W60.net
トヨタがナフサ系の溶剤手に入らなくて工場止めてるのに?


12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:25:05.385 ID:N/uQ1YR00.net
コロナの時もそうだったけど元凶には文句言えないんでしょ


13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:25:58.028 ID:7Xk9Y5LZ0.net
足りてようが白黒にするのは自由
国民の不安を煽ることになるからまだ辞めてと政府が言うのもわかるがお前が言うなとしかならない



14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:26:00.769 ID:GRPUzguD0.net
いっそ新聞に包んだらどうか


17 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:32:06.302 ID:UF0QFWf00.net
日本の過剰梱包は見直されて良い


18 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:33:47.576 ID:Yugv5+wpM.net
>>17
駄菓子とか包装の方が多くね?って思っちゃう



19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:35:02.130 ID:96M5uSW6d.net
インク屋「供給するけど値段は上げといたからね」


20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:35:56.895 ID:Upb/IKIV0.net
ポテトは便乗商法じゃねーの
いい広告効果



21 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/12(火) 20:41:45.702 ID:pe9xIe9JM.net
中身がスカスカになっていく製品の外装なんざどうでもいい


中国政府、自動運転があまりにも品質が悪すぎるため「全てストップ」 処置を取る

そういや関西弁ってなんでディスられるの?

【画像】 みさえ「旅行はうれしいけど岐阜で何すんの?」

堀江貴文氏「国産とかオーガニックとかを礼賛している奴らは基本的に知能が足りない」

「看護師が水を飲んでた」苦情が…医療従事者から証言相次ぐ 人間扱いじゃない 見つかったらアウト


気になるAmazonの本


 コメント一覧 (83)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 17:59
    • このままでは人手不足で自衛隊が滅んでしまう!

      戦争ができなくなったら日本はおしまいだ!


      安倍閣下は公式のスピーチで「国境や国籍に拘る時代は過ぎ去りました」と述べた

      安倍心臓閣下のご遺志を継いで、もっと中国人を入れよう!
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 17:59
    • す  来  中  中  自   真  そ   も  現  自  国
      る  て  国  国  衛   の  う   う  実  衛  民
      配  も  人  語  隊   愛  す   中  を  官  が
      慮  ら  の  も  の   国  る   国  直  が  自
      が  い  皆  加  公   者  の   人  視  不  民
      必  や  さ  え  用   で  が   に  し  足  党
      要  す  ん  て  語   あ      頼  て  し  を
      だ  い  に     に   り      る   `  て  支
      と  職            保      し     い  持
      思  場            守      か     る  し
      う  に            派      な     な  て
                      だ      い     ら  も
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 17:59
    • 自民党の移民は良い移民だ!

      自衛隊が人手不足では戦争もできない

      こうなったら中国人の皆さんに来ていただくしかない!


      とりあえず自衛官の1割を中国人にすることを目指そう!

      ちゃんと軍紀を守れば何も問題は無い
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:00
    • パヨちんは毎日大騒ぎしてて暇そうね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 30. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 19:03
      • >>4
         高市支持者は今日も本当の問題から目を逸らしてパヨクを煽っていれば自分のプライドが保てると思っている真の売国奴。
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 40. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 19:46
      • >>30

        で?誰ならイランとアメリカ止められるの?
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:02
    • 無駄な食品買わなければインクも節約できるな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:09
    • つーか白黒誇張ってのも作為的に感じるんだよね
      白インクって安くないはずだし
      カップ麺の調味小袋とか元々
      アルミ地+一色プリントだろ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 20. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 18:38
      • >>6
        実際のとこカルビーの新パッケージもインクは使用インク2色ってだけでアルミ地が大半だよ
        なんか全体を真っ白に塗って黒で文字書くみたいな勘違いしてるサナエ信者多いけど
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 31. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 19:03
      • >>20
        新パッケージ発表されてるんだから誰もそんなこと思わんだろ。
        そして大半がインクで塗ってるように見えるけど君の方こそ勘違いしてないか?
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 41. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 19:46
      • >>31
        白い台に置かれてるの見て台の反射を白色塗装と勘違いしてそうw
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 18:41
      • >>6
        カラー印刷やめて2色刷りにコストカットする為の言い訳としてナフサの件を利用してるだけだね。本当にインク足りないなら商品名とアレルギー性物質の表示だけにすりゃええしな。
        カラー印刷に戻す時にしれっとリニューアル価格として値上げしてくると思うわ。
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 77. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月15日 18:03
      • >>22
        昔のポテチは一袋130gとか160gとかだったから、一袋開けて家族3〜4人で摘むモノだった
        10〜20年前には一袋90gとかになっていて、家族で摘むなら二袋開けるモノになっていた
        最近だと一袋55gなので人数分開けるモノになってしまった
        昔みたいに2〜3倍の容量にしたらインクの消費量が減るんじゃね?
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:11
    • 原油関連の原材料が高騰してるしね。コスト抑制したいんだろな
      じゃあ中身を減らしまくってスカスカなんだから袋をそれに合わせて小さくしろよと突っ込まれちゃうのが嫌だから不足って感じにしてんのかねカルビーは
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:15
    • 袋の数分の1しか中身が入ってない空気だらけのボリューム詐欺をやめて量に相応の袋にすればだいぶ軽減されるんじゃないの
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 78. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月15日 18:05
      • >>8
        アレは割れたり砕けたりしないようにしているだけで
        理由あっての窒素充填なんや
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:18
    • 高市アンチに取っては原油が供給されてない事にしておかないと
      何かと都合が悪いからな
      そいつらは高市が首相を辞めるまでは原油を使う生活を送ったりなんかしないんだろう
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:19
    • カルビーこれ、裏企画としてやってたら本当に悪質だわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:21
    • なぜか不足しない白と黒のインク。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:24
    • 中身スカスカなんだから袋小さくすればいいのにね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 76. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月14日 23:22
      • >>12
        失礼な!
        空気を袋詰めして売ってるんだよ!
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:27
    • インクの温存してるのか
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 15. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 18:28
      • >>13
        話題作りでやったら想像以上に騒ぎが大きくなって今ビビってるんちゃう?
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:28
    • そんなことより食料品の消費税撤廃まだー?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:29
    • 食料品の消費税を撤廃すればパッケージの値上がりを余裕で相殺できるのでは
      で、いつやるの?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 37. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 19:31
      • >>16
        3割4割当たり前、物によっては8割値上げとか言ってる原料価格上昇を相殺できるわけないねぇ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:29
    • ヒアリングは今後の供給に対して情報交換をしたいというカルビー側からの持ち掛けで連休前には日程が決まってたとTBSでも報道されています。

      パヨさんは少し頭を冷やそうね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:33
    • ::::::::::::::::::::::::
      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
      .。.。.。.。.。.。..。.。。.。。..。.
      ,、,、,、,、,、,,、,、、、,、,,、,、,、::::::::::::::::::::::::
      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
      .。.。.。.。.。.。..。.。。.。。..。.
      ,、,、,、,、,、,,、,、、、,、,,、,、,、
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:34
    • ソース元
      印刷インキ工業会専務理事の武井真一氏は文書での取材で、ナフサ不足による有機溶剤の供給制約により、特に食品パッケージなどに使われるグラビアインキに大きな影響が出ていると指摘。4月以降は経産省の働きかけもあり、印刷インキの供給そのものは続いているという。
      >特に食品パッケージなどに使われるグラビアインキに大きな影響が出ていると指摘

      オールドメディアの切り抜きを叩きながらこれかwww
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 39. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 19:41
      • >>19
        有機溶剤はASEAN諸国に工場移転してるからねぇ
        中国・ベトナム・インドネシアなど、日本企業が工場を移転した先がナフサ不足で止まってる

        国内の工場はフル稼働してるけど6割ぐらい海外に移転してるから生産が追い付かない
        海外のナフサ不足まで面倒見切れませんわ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:41
    • そもそも戦争とかナフサとか関係なくこの春には紙やらインクかやら資材が値上がりするって前から印刷業界はわかってた事なんだがな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:46
    • カルビーくんさぁ…ロッテくんを見習いな?彼はナフサが枯渇しようが決して底上げを辞めないよ?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:48
    • 韓国に工場作ったあたりからおかしい
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:48



    • 1年前は減益しとったからなー。ことしは工場を新築してる

      真っ先に広告費を削るから、少ないカネでバズるには・・・わかるよなw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:52
    • ジジババ「コメがない!!!」とか言って買い漁ってたよなw
      企業「インクがない!!!」
      あれと同じ臭さがある
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 79. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月15日 18:10
      • >>26
        現代の爺婆≒企業の経営層≒オイルショック時にトイレットペーパーを買い占めてた世代 だからな
        本質的に同じ連中なのよ…
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:54
    • 白単体だと発色が悪く、余計に樹脂使うよ
      黒い部分は逆に節約できるんだけどね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 29. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 18:59
      • >>27
        アルミって反射率高いからインクの隠蔽率低くても白くなるよ
        こんなこと言っても理解できないかもしれないけど
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 75. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月14日 15:06
      • >>29
        包装用アルミは拡散反射弱いから発色は悪いよ
        こんな事言っても理解できないかも知れないけど
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 18:58
    • ナフサを理由としてコストカット図ってるだけだろ。
      こんな時じゃないとこんなことできないからな。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 32. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 19:04
    • インク減らす前にあの空気メインのパッケージを見直した方が生産コスト、輸送コスト共に削減出来るのでは?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 33. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 19:07
      • >>32
        空気(窒素ガス)充填しないと輸送等でバキバキに中身割れる、急激に酸化が進む、湿気でしなしなになるの三重苦だからそこは削減しないだろ。
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 34. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 19:15
    • 国家として節約する気、なし!!
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 35. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 19:20
    • 賢いな、カルビー。
      国営放送ですら、商品名の宣伝をしてくれる!!

      で、白黒のパッケージのも買いたくなる。

      宣伝費にしたらいくら分になる??  

      賢いわ、カルビー!!
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 36. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 19:20
    • 便乗した宣伝だな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 51. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 20:43
      • >>36
        まんまとのせられる高市アンチ 
        勝手に宣伝してくれるからありがたい
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 38. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 19:33
    • そもそもカルビーも別にナフサが不足してるなんて言ってない
      この後もしかしたら足りなくなるかもしれんから今のうちに節約しとくね、って声明出てたやん

      誰も一次ソース見に行かねえのかよ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 42. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 19:52
    • 白黒パッケージ出せば他と差別化されて爆売れすると思う
      他社が追随してきたらその時点で終わりだが
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 43. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 19:54
    • 売り上げ相当下がると思うわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 44. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 19:56
    • 米騒動から中国化が一気に加速した感あるけど俺が認識出来てなかっただけで元からこんなもんだった気がしてきた
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 45. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 20:03
    • コロコロと信用なくすぞ
      カルビーもう買わん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 80. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月15日 18:13
      • >>45
        やっぱ湖池屋よ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 46. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 20:08
    • ナフサ問題は全て値上げの理由作りだと思ってる、今ならナフサを理由にすれば反対できないからね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 47. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 20:17
    • 節約されると釣り上げたインクと包材代がご破算になるしな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 48. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 20:32
    • そんなことより今のポテチまじで袋ちっさいな
      モノクロでいいから容量戻せよ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 49. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 20:40
    • コスト削減になるなら別になんだっていいよ
      正直値段上げたり容量減らしたりするよりそういうとこからコストカットしていけと思ってた
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 55. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 20:59
      • >>49
        容量減らして値段上げてからの2色印刷なんだよなぁ…

        2022年9月:60g 約140円(約2.33円/g) 原材料・エネルギー高騰
        2024年6月:60g 約160円(約2.67円/g) 再値上げ(約10円増)
        2025年7月:55g 約160円(約2.91円/g) 実質値上げ(5g減量)
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 50. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 20:42
    • コスト削って宣伝、エコな企業像まで刷り込みもできる
      やめられないとまらないってな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 52. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 20:55
    • > 武井氏は、カルビーが2色の印刷に絞ったのは「今後のことを考えて節約していこうとしたのだと考える」とした
      単なんる憶測やんけw

      カルビーに聞いてから答えろよ…
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 53. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 20:58
    • しゃーないやん、減量に減量を重ねた結果ポテチは中身より袋の方が金かかっとるんやろ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 54. 
    • 2026年05月13日 20:59
    • ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 74. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月14日 15:03
      • >>54
        それだと白黒にしても使用量にほぼ変化ないのでは?
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 56. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 21:35
    • 色なんかより露骨に中身の量にあってねー袋を適正の小ささにしろよ
      小賢しさが丸出しなんだよ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 57. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 22:35
    • カルビーってホントにこういうことやる企業だよね
      買いたくなくなるわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 58. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 22:51
    • Inc.がヤバいって?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 59. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 23:00
    • なんでカルビー叩きになってんだよ?
      叩いてんの全部自民党の工作員だろ?
      そもそもインクや溶剤が不足してるなんて現場からしこたま声が上がってんのに不足してない訳がないだろ
      仮に供給されてるとしても色を使う部分を限定して一番供給に問題の無い黒を基調にしてカラーインクを節約するなんて工場の持続性考えたら当然の対応
      宣伝効果も期待できるし一石二鳥って事だろ?なんで節約が悪なんだよ
      それでカルビー叩き?バカじゃねーの、お前ら自民工作員の揺動に簡単に踊らされるな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 61. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月13日 23:17
      • >>59
        工作員はバ力なので赤いインクが必要な時に青いインクだけあってもしょうがないコトが理解できないんだよ
        インクの色が違えば必要な原材料も製造工程のも違うのにねw
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 81. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月15日 22:31
      • >>59
        長文でお気持ち表明
        ホームラン級のバカそう
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 60. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 23:13
    • 潤沢にないのは間違いないんだから自主的に節約しますってなら別にほっときゃいいのにな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 62. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 23:38
    • ナフサ危機煽った企業の商品はとりあえず不買しとくか
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 63. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 23:41
    • スーパーやコンビニ容器は過剰だなと思うわ。セブン-イレブンとか底上げしてるし。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 68. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月14日 01:20
      • >>63
        米で出来ないから、ここぞとばかり
        ナフサであからさまな便乗値上げw
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 64. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月13日 23:58
    • 気持ち悪い
      絶対買わない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 65. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 00:00
    • 他の会社は白黒になってないじゃん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 66. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 00:15
    • 足りなくなるかもしれない
      足りなくなってからじゃ一時的に供給が止まるから遅い
      ってことじゃないの?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 67. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 01:19
    • このまま、パッケージ簡素化していけばいいじゃん
      食品トレイも価格に影響するなら、使わないでいいし
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 69. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 02:09
    • 政府といい、このインク会社といい胡散臭いな。
      じゃあカルビーまで持っていってやればエエやん。供給があっても高かったら使わないとかあると思うが、値段はどうなの。そこをぼかすなよ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 73. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月14日 03:46
      • >>69
        やっぱ俺たちのれいわ一択だよなっ!!!!!!!!💢
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 70. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 02:54
    • ポテチはカルビー一人負け続いてるからな
      いろいろ勘繰ってしまうのもしょうがない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 71. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 03:45
    • これでカルビーが白黒に切り替えた中
      他の菓子メーカーが変わらずカラーパッケージで販売続けてたらどーすんだろ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 72. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月14日 03:46
    • >ナフサ不足による有機溶剤の供給制約
      この話の鍵はこの部分。この供給制限がどこの話かをはっきり書いていないことが混乱の元、ナフサ由来の有機溶剤が日本産なんてどこにも書いていない。そもそも、円高だった時代に有機溶剤みたいな低価格、薄利の製品を日本で生産しているわけがない。日本以外(東南アジアのどこかとか。中国とか)で生産されている場合、その供給に制約があっても仕方がない。でも、この記事のトーンだと全て日本の国内と断じているのがおかしい。実は日本国内の話ではない可能性が高いのです。元々、日本国内で精製されるナフサ全部合わせても、日本の石油化学産業で消費するナフサの45%程度でしかないのです。残りはナフサを海外から輸入するか、海外の工場で有機溶剤などとして生産して輸入するかの二択なんですよ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 82. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月18日 10:08
    • 不足云々かんぬんよりインキ代の値上げしましたの話をしろよ。
      だから皆勘違いする。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 83. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月18日 15:01
    • カルビーが(利益確保のための)ただの値上げに、それらしい理由をついただけじゃね?
      会社ならよくあることだって
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク