手塚治虫の漫画←未来もずっと読まれ続けると思ってたけど廃れたよな

時代に取り残された感じ
5 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:43:21.083 ID:DfgaDGUL0.net
ドラゴボのほうが強い
6 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:43:25.377 ID:x35/cQoO0.net
神様は神様だけど一柱にすぎなかったよな
7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:44:51.783 ID:6e+3thP90.net
パロディ強めだからな
日本の愛国レアアース、終わる。中国が海底掘削特許を所有しまくりなためwwwwwwww
海外の 雹 レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
中国ロシア北朝鮮「日本は『平和憲法』を堅持して再軍備と核保有の野心を諦めろ!」 国連で日本批判
「水」って謎過ぎじゃない?
みんなが「斬新だよ! 未来感出てるよ!」って感動したもの
ブラックジャックは?
38 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:24:54.026 ID:IwCwEgim0.net
>>8
まあこれ
知らないやついないだろ
9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:46:18.627 ID:DfgaDGUL0.net
コンテンツとして使われないのは
絵が古いせいか
10 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:47:57.411 ID:aAdj1Ewm0.net
神格化と権威化で素直に読めなくなってる
11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:48:25.965 ID:GBfElPSF0.net
BJの「沈む女」っていうエピソード
もう読めなくなってるって聴いてびっくりした
12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:49:19.886 ID:DfgaDGUL0.net
クレしんの自動操縦はあと1世紀は続くやろな
そろそろ漫画もリメイク文化来るかもな
火の鳥リメイクしたら人気出るぞ
16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:50:38.196 ID:GBfElPSF0.net
>>13
知らんだろうけれど
鉄腕アトムって3回以上リメイクされてるんだぞ
22 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:53:53.749 ID:2ivmFCy80.net
>>16
誰が描いてんの?
23 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:54:48.342 ID:GBfElPSF0.net
>>22
浦沢直樹がリメイクして
ネトフリでアニメ化もされている
29 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:58:51.949 ID:2ivmFCy80.net
>>23
Plutoのとこだけね
全編やって欲しいわ
源氏物語と同じくらいには読まれてるだろ
17 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:50:56.160 ID:DfgaDGUL0.net
>>14
根付いてないで
後からの世代に刺さらないのは当然
18 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:51:58.871 ID:DfgaDGUL0.net
>>15
当然ではない
コンテンツとして拾うかどうか
古典扱いで読まれちゃいるでしょ
24 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:55:34.826 ID:DfgaDGUL0.net
>>20
それすらもないぞ
鬼太郎みたいにキャラを保ったままその時代その時代に合わせた改変がしづらいよな
54 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:37:07.733 ID:R1EMAf5q0.net
>>21
妖怪ってのも相まってどの時代にも違和感なく生き続けられてるのが凄過ぎるわ鬼太郎は
その時代その時代の世相も反映してストーリー作れるからマジで不死身のコンテンツになってる
25 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:56:27.686 ID:6e+3thP90.net
結局古典のカテゴリに入れられた時点でパロ元の古典SFとか欧米の名作カートゥーンと比べられるようになってそれなら原典見た方がいいよねって話になんのよな
26 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:56:53.140 ID:mn2KhHpP0.net
リボンの騎士のリブートアニメも発表されたし
そろそろジャングル大帝のアニメ化をディズニーとかにしてもらいたいもんだよ
図書館BJも10年前頃からどんどん消えてて今の若者ほんと読んでないらしいし
31 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:00:25.687 ID:GBfElPSF0.net
>>27
うちの近所にはまだあるな
昔の漫画家の中でならまだ読まれてる方だから
32 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:00:26.607 ID:DfgaDGUL0.net
>>28
そういう話はしてないのよ
34 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:02:31.020 ID:1RhE27pW0.net
>>32
どういう話をしてるの?
日本の漫画アニメ界のパイオニア的存在であることは間違いないけど周囲が神格化しすぎるきらいがある
所詮は過去の人
すでに越えられた壁
33 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:00:47.105 ID:GBfElPSF0.net
>>30
誰がこえたねん
35 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:06:55.267 ID:GBfElPSF0.net
手塚治虫のせいでアニメーターが安い給料になったって未だに言われているけれど
虫プロの社員はかなり給料もらっていたとか
本当かどうかは知らん
36:2026/04/30(木) 23:08:17.922 ID:YyIuhN4l0.net
火の鳥の鳳凰編だけは読むべき
37 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:15:32.551 ID:3N9G/S5ld.net
鳳凰編大和編のアニメは良かったなあ
ドラえもん一つで勝てるんよなぁ
マジンガーとかもそうだが懐古のやつの声が大きいのと手塚すげー俺すげーやりすぎ
42 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:29:47.622 ID:DfgaDGUL0.net
>>39
ドラえもん偉大すぎ
40 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:28:54.915 ID:Ctq8q2eA0.net
そういえば最近読んでないな
火の鳥とbjとブッダは定期的に読みたくなる
手塚治虫って「好きって言うとマウントが取れる」みたいな部類になってるみたいだな
漫画を読んでると賢いって言われるみたいな時代だから仕方ないか
43 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:30:53.156 ID:DfgaDGUL0.net
>>41
いつの昔の話してるんだよ
44 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:31:07.860 ID:+l1CSgbF0.net
>>43
今の話だけど
45 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:31:37.458 ID:DfgaDGUL0.net
>>44
20年前にはもうそんな風潮なかったぞ
50 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:33:23.595 ID:+l1CSgbF0.net
>>45
じゃあ今ネットでそういう風潮が復活してる気がする
51 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:33:55.837 ID:DfgaDGUL0.net
>>50
妄想でスレ荒らすなよ爺さん
52 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:34:44.392 ID:1RhE27pW0.net
>>51
妄想でスレ立てるなよ
55 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:37:18.683 ID:DfgaDGUL0.net
>>52
ジジイが狂い出した
ドラえもんは子供向けにキャッチーだっただけだと思うが
53 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:35:47.362 ID:gR0LsZdDa.net
>>46
手塚は大人向けなのか?w
ドラえもんを読んで人生変わった人間もいる事実を子供向けだと一蹴するのは簡単だね
56 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:38:39.841 ID:FAWVkRZX0.net
>>53
ドラえもんだけの話をしただけだしドラえもんが子ども向けなのは語るまでもない
57 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:40:04.889 ID:DfgaDGUL0.net
>>56
おまえはこんなんだから駄目なんだよ
ドラえもんは偉大だわ結果が出てる
60 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:43:19.697 ID:FAWVkRZX0.net
>>57
ドラえもんがすごいのは認めるが続いてるからってだけで手塚より藤子の方が偉大な漫画家と決めつけるのはどうか
63 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:45:51.314 ID:DfgaDGUL0.net
>>60
スレタイの面ではドラえもんのほうがすごいだろ
64 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:46:37.152 ID:m1sPfPl70.net
>>60
偉いとかではなく読まれ続けるな
ドラえもんは未来永劫映像化されるし
原作にも根強い層がいる
言葉通り老若男女に好まれる
65 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:47:37.758 ID:FAWVkRZX0.net
>>63
続いているから価値があるという価値観ならそうだな
66 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:48:59.457 ID:DfgaDGUL0.net
>>65
時代を超えるのは
皮肉無しでとんでもなくすごいことだよ
47 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:32:17.138 ID:qq+5HnNi0.net
ちょうどアドルフに告ぐ読んでるところだけど
ネットでは「手塚治虫が言ってたから〜」みたいな、彼が言うなら間違いないみたいな権威として語られてるイメージ
49 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:33:18.003 ID:DfgaDGUL0.net
>>48
そんなの今無いぞおじいちゃん
子供はわざわざ古典化した漫画読まないし、かといって大人になってから読むほどのものでもないしな
59 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:43:13.236 ID:DfgaDGUL0.net
>>58
コンテンツとして使われ続けてるものは生き残ってんのよ
61 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:44:04.669 ID:OsWoXAiG0.net
まだ小学校に火の鳥あるやろ? ヒトイヌ編が好きやったわ
62 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:45:14.472 ID:gR0LsZdDa.net
しかし>>1 の言う事はみんな思ってる
神格化しすぎ
画力や漫画に賭ける熱意は伝わるが
67 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:49:53.784 ID:gR0LsZdDa.net
手塚さんや石森さんの作品は絵柄が劇画と同じイメージなんよな
現代の作品に落とし込むのは中々難しい
BJが残ってるのも医療系だから
深くハマるのは手塚さんだけど
サブカルの頂点的な扱いな
68 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:53:48.689 ID:+l1CSgbF0.net
まあ今の漫画とは文法が違う感じだよね
71 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 00:09:39.472 ID:7D7IX5NG0.net
手塚は運びと圧縮力が素晴らしい
78 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 00:35:45.815 ID:7D7IX5NG0.net
何にでも言えるけど全作品の30%程度は最低でも読んでなきゃ話してもお互いつまらない
79 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 00:37:01.851 ID:vExrxxij0.net
傑作なのに未完に終わった作品が多いからな
火の鳥は現代を舞台にした作品まで描いてほしかった
ネオファウストも最後まで描いてほしかった
ブラックジャックもいつの間にか終わってたような感じだし
【悲報】 ルイヴィトンさん、ご乱心な模様
市職員「職場でパワハラ受けてる」SNSで拡散 → ウソとバレる → 結果・・・
誰にも気づかれない「孤立死」年間2万人突破
ヒカルが1日で考えた鬼バーガー、鬼うまそうだけど鬼高い
「攻撃受けても文句言えない」 サンモニ加藤登紀子 日本の防衛力強化に危機感













テトリスしか知らずにSwitchやPS5やらないようなもんだよ
まとめたニュース
が
しました