町内会費←これ1200円も取られてるんだが何に使ってんの?????

マジで謎なんだが
飲み会とかに使ってたら○すぞ
3 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 01:52:38.517 ID:AWGiB8XN0.net
そりゃ行事終わりでドンチャン騒ぎだろ
立憲・本庄政調会長「スパイにも人権はある」
うちのかーちゃんの味噌汁の作り方がヤバい
海外の 雹 レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
国「払った年金は帰って来ますから...」←これ
中国ロシア北朝鮮「日本は『平和憲法』を堅持して再軍備と核保有の野心を諦めろ!」 国連で日本批判
地区でお祭りの時
7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 01:55:32.214 ID:pbGbofPt0.net
>>4
祭りいらない
準備に駆り立てられるし、なくなればいいのに
58 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 05:55:56.503 ID:1sEJ+ayu0.net
>>7
家族連れやお年寄りは楽しみだろうな
65 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 07:19:32.680 ID:BeYQbmoE0.net
>>7
いらないと思うけど祭りで町内人口を把握してるフシもあるっぽい
1200円ぐらいいいじゃんと思っちゃう
6 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 01:54:03.924 ID:h3+eCaFO0.net
>>5
毎月だぞ
よくねえだろボケが
8 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 01:55:45.606 ID:M7APqeJm0.net
>>6
毎月なら確かに高いね
50 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 04:58:00.067 ID:BulIxX7d0.net
>>6
それ町内会に文句言えよ
いくらなんでもそんなにかからないだろ
9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 01:56:32.784 ID:POIIfsA90.net
年2千円だが
あとは、ゴミ捨て場の掃除や
水路の掃除を外注してるかどうかだね
もし外注してるなら仕方ない
ってかむしろ助かる
11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 01:59:40.108 ID:pbGbofPt0.net
>>10
外注してないのに金を取られるんだが
道の草刈り、神社と川の掃除をさせられて年間1万円も取られる
15 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:01:51.595 ID:M7APqeJm0.net
>>11
それまずは聞いてみたら?
そこに住み続けたいわけじゃないなら
もっと思い切った手もありそうだけど
19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:07:18.186 ID:pbGbofPt0.net
>>15
何を?
12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:00:23.136 ID:M7APqeJm0.net
昔から共同体への資源供出は
労働力かお金なんだが
ここまで専門分野が細分化した今だと
ハッキリ言えばみんなからお金集めて
専門雇ったほうが良かったりな
13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:00:55.858 ID:Jui9E4vf0.net
設備のメンテ費用とか修理業者呼ぶ費用とかで毎回赤字ですよね
あと見舞金とかですね
14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:01:02.929 ID:HdLVBHBF0.net
払わなくてよくね
16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:02:58.606 ID:rGh6o0AW0.net
総会の後の飲み会が一番大きいみたい
17 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:03:00.146 ID:VVtwiOvH0.net
役員さんたちの慰安旅行
18 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:05:00.784 ID:Jui9E4vf0.net
役員会議に出て内訳見せてもらえよ知らんけど
20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:08:55.346 ID:ux6K5aGu0.net
日本には町内会の入会金50万円が存在する
21 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:11:05.016 ID:6hlWP361d.net
おっさんどもの旅行と酒
うちは神社(2ヶ所)とか赤十字とか社会福祉協議なんちゃらへの寄付がほとんど
56 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 05:43:12.819 ID:20xpmp+A0.net
>>22
こういうの
各種団体への献金がほとんど
23 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:11:28.514 ID:U5ilSKbW0.net
値段的にカラオケフリータイムやね
こんなところで言ってもしょうがないだろ
おまえが町内会にでて「これ何の金につかわれてんだよ!!!!」って発議しないと
27 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:19:48.433 ID:
>>25
高齢者の飲み会代です!
って言われてキレたわw
マンション住みなら町内会費いらん
34 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 03:11:19.253 ID:RZmD8UfY0.net
>>26
え?
強制徴収されてるんだが。
28 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:25:57.667 ID:3DGTjRuW0.net
毎年1回でも決算内容を発表してないの?
29 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:34:49.990 ID:JapFz+T90.net
火事災害の時の見舞金で20万くらい出るぞ
20年くらいは払っといて損はない
30 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 02:35:50.226 ID:PmnLcxeV0.net
俺なんかChatgptめったに使ってないのに毎月3500円くらい引き落とされてる
31 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 03:03:20.881 ID:VND4D6Df0.net
うちは400えん
32 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 03:06:39.492 ID:tTm/WOlq0.net
町内会費払わないと村八分って言うけど
町内で行われる事のほぼ全てが町内会が中心になって動くのだから
払わない奴は誘えなくなる
繋がりがなくなるのだから
町内の人と疎遠になるのは当然のことだと思うけど
田舎で、組合で何かをやってるならしゃあないだろ。
うちは都会で町内会が担ってる仕事なんてねえのに、月2000円以上取られてる。
71 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 08:08:47.602 ID:edDPUSxp0.net
>>33
都会でも自治体との連携の最小単位は町内会だよ
行政の一翼を担ってるのが町内会
飲み代が羨ましいと思うなら運営に携われよ
案外面倒くさい事を知れるだろうから
35 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 03:17:50.116 ID:0dBRbxaa0.net
マンションでも管理人が徴収する所もあるらしいな
管理人次第で変わる
AIに聞いたら、
国土交通省の「マンション標準管理規約」でも、管理費と町内会費は区別すべきとされています。
とのこと。このガイドの実物も確認した。
ふざけんな!明日管理会社にクレーム入れて払わないと伝える。
37 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 03:24:02.866 ID:0dBRbxaa0.net
>>36
分譲か?
40 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 03:39:32.076 ID:RZmD8UfY0.net
>>37
そう。
街灯とか防犯カメラとかもじゃないの?
電気代やサーバ費用
あんなのは国や区じゃなくて末端でやってんじゃないのか
41 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 03:40:09.631 ID:RZmD8UfY0.net
>>38
街灯とかは市だぞ。
39 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 03:28:54.235 ID:DfW7/Obvd.net
昔自治会長やってたけどたしかに街灯やら防犯カメラやらあったな
42 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 03:43:36.104 ID:RZmD8UfY0.net
管理費等からの「一括支出」は不適切とされる
国土交通省の「マンション標準管理規約」でも、管理費と町内会費は区別すべきとされています。
過去の判例でも、本人の同意なく管理費から一括して町内会費を支払う決議や規約は無効、または拘束力がないと判断されるケースが多いです。
とのこと。
今までずっと無効な契約を押し付けてきた三菱。ふざけんな!
43 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 03:44:49.261 ID:KqC3KaOG0.net
ガチ田舎は行政が行き届かないから自助が基本
44 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 03:58:06.528 ID:LOmkKBi/0.net
ゴミ捨て場の隣にある家が可哀想だから
45 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 04:10:34.918 ID:dSy6Zu5T0.net
何に使ってるかは年度末とかに回覧板で回すはずだがな
町会の役員に問い合わせろ
不満なら町会に入らなければいい
町会にいたらいずれ班長とか会計とか役が回ってくるぞ
46 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 04:13:53.713 ID:dSy6Zu5T0.net
例えば街灯の電気代や修理費
市が負担するところもあるが町会が負担するところもある
それは地域によるから自分の町会に聞かないとここで聞いてもわからないぞ
47 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 04:25:18.394 ID:VND4D6Df0.net
プレミア価格払うから、町内活動の一切を免除してもらえるプランに契約させてくれ
48 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 04:38:27.061 ID:Yc0XvZdl0.net
前住んでたとこは下水道の害虫駆除やら歳末火の用心やらやってた
隣の地域に引っ越したら神社の祭事に全振りしてた
49 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 04:46:21.724 ID:lelQoJDW0.net
上野動物園の年間パスポート代だろ
51 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 04:59:08.583 ID:0E4nogmV0.net
むしろ飲み代以外に使うことあるか?
52 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 05:01:21.442 ID:lnBAkFNA0.net
飲み代だぞ
でも水路整備の指示出しとか公民館で定期的な催しよかしてるからまあいいや
53 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 05:03:55.737 ID:BulIxX7d0.net
おそらく行政から補助もかなり出てるよ
54 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 05:36:02.103 ID:l/koR8j/0.net
お祭りの時に子どもたちにお菓子配るだろ あれだ
55 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 05:36:30.752 ID:erLrkwEY0.net
田舎だと電柱の広告とか飾りとか
ゴミネットの当番に払ったり
57 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 05:54:34.145 ID:1sEJ+ayu0.net
地区の行事だよ
運動会、祭り等
59 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 06:23:44.729 ID:dHJpP0wR0.net
年度末に会計報告書が町内会グループLINEで回って来る
1が見てないかハブられてるだけ
60 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 06:24:08.641 ID:HggxA7XA0.net
飲み代以外に使い道あるか?
62 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 07:17:19.323 ID:WgfO8Bnk0.net
ゴミ捨て場のネットくらいしか恩恵を感じない
63 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 07:18:45.910 ID:BeYQbmoE0.net
町内会主催の盆踊り大会やめればいいんじゃないの?
66 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 07:24:23.616 ID:K+CSRyUx0.net
>>1
町内会の役員をやれば分かるよ
何もしてないなら何も言うな
67 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 07:29:21.232 ID:20xpmp+A0.net
うちは社会福祉協議会、交通安全委員、共同募金、祭りの寄付とかに町内会から支出してるわ
68 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 07:32:14.183 ID:53OEdYpC0.net
町内会の会計報告見ればいいやん
69 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 07:32:25.668 ID:BeYQbmoE0.net
三大できればやりたくない役員
町内会
マンション管理組合
台湾で中国統一を主張してた中国人女性が強制送還。「帰りたくない!」と空港でギャン泣き
市職員「職場でパワハラ受けてる」SNSで拡散 → ウソとバレる → 結果・・・
BeRealとかいう承認欲求をテロにする装置
「水」って謎過ぎじゃない?
馬鹿「ドラクエのせいで誤解されてるけどスライムって実はめちゃくちゃ強いぞ」













まとめたニュース
が
しました