2026年05月02日

中国に15年間住んでいた大学生だけど質問ある?

1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:20:50.550 ID:UFY531T20.net
中国の深圳ってとこに住んでいた


2 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:24:04.806 ID:UFY531T20.net
日本に帰国してから1年と半年








東海オンエアのファンだけど最近の東海オンエアは明らかに下り坂になっている

【大発見】 天ぷらにしてまずい食材、、、無い!

若者用SNS「BeReal」の投稿、女性行員が銀行秘密保持違反レベルの漏洩か?

首相 イラン大統領と電話会談 全船舶の自由航行保障を申し入れ

新しい形式のしりとり考えた





3 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:26:55.380 ID:
深センで仕事してたが発展してるところとしてないところの差が凄まじいな
日本の秋葉原の電気街みたいに栄えているところがあったかと思えば
舗装もされてない。穴だらけの道を歩かされたりもする



4 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:28:07.329 ID:UFY531T20.net
>>3
そうなんだよな、実際駐在員とかが住んでいるマンションとかは比較的綺麗だけど現地の人たちは汚いビルの中に住んでいる気がする



5 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:28:42.363 ID:T+kOjiBX0.net
ロックダウンで窓からペット投げた?


6 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:29:22.082 ID:UFY531T20.net
>>5
そんな話聞いたことある、実際近所で精神的におかしくなって連日ベランダで叫んでいる人がいた



10 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:34:25.015 ID:T+kOjiBX0.net
>>6
マンションから出たら捕まるし先行き不明で
恐かったろうな
食料とか期間とか覚えてる事教えて
今内陸で蝉変コロナが爆増らしい



12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:36:48.565 ID:UFY531T20.net
>>10
期間はあまり覚えていないけど最初は数週間のロックダウンが数回あって最後に2022年10月末から12月までロックダウンが続いた



13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:37:50.472 ID:UFY531T20.net
>>10
食料に関してはデリバリーの人は外出が出来たからスーパーから配達してもらったり出前頼んで耐えた



15 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:41:36.313 ID:T+kOjiBX0.net
>>12
そんなに何回もと 1ヶ月以上のがあったんだ
ニュースを追っていたつもりだけど多いな

ショッピングモール内で寝泊まりとか
車で寝泊まりさせられてたニュースは印象的



19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:44:27.905 ID:UFY531T20.net
>>15
当時高校生だったから色々勉強に苦労した、デリバリーの配達員とか勤務先でロックダウンとかあったらしい、トラックの運転手とかもほぼ降りられなかったと言う話も聞く



18 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:42:58.471 ID:T+kOjiBX0.net
>>13
出前は何を頼んだ?おいしかった?



20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:45:22.755 ID:UFY531T20.net
>>18
パパジョンズのピザとかが多かったかな、吉野家もよく頼んだ、牛丼食べる度に日本に帰りたくなっていた



24 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:50:19.330 ID:T+kOjiBX0.net
>>19
うちの子も少人数塾でコロナかかった講師と
ZOOM授業をしたり苦労してた
勤務先ロックダウンは人権ないな…
>>20
日本にない米国ピザいいなあ



25 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:52:46.388 ID:UFY531T20.net
>>24
そうなんだよな、コロナで職を失ってデリバリーすら注文出来なくなった人がいたとかいなかったとか...
学校のテストとか生物の実験レポートとかが満足に書けなかった記憶



28 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:00:15.887 ID:T+kOjiBX0.net
>>25
食べて勉強間に合って大学生になれて良かった
日本でもBA3.2蝉変が流行りだしたら予防接種
自費だけど家族ごと検討した方がいいかもね



30 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:02:18.261 ID:UFY531T20.net
>>28
情報ありがとう、今調べてみたら中国のsnsとかでもちょくちょく話題になっている、また数年前の悪夢が訪れない事を願う...



8 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:30:25.906 ID:NVGd6eXi0.net
中国人って普段何食ってんの


9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:31:32.787 ID:UFY531T20.net
>>8
地域差が激しいからなぁ、広東省ではアヒル、鶏、鴨、ガチョウ、子豚の丸焼きとかが名物かな



14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:40:32.854 ID:VND4D6Df0.net
地溝油うまかった?


16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:42:21.050 ID:UFY531T20.net
>>14
汚い屋台とか使っているらしいな、でも基本外食はレストランとかでしたからわからない、もしかしたら知らず知らず食べていたかもしれないが



17 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:42:23.113 ID:6gqgr7iRd.net
天安門って日本で言ったらどれだけタブーなん?


21 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:46:15.059 ID:UFY531T20.net
>>17
とりあえず中国ではタブーだな、日本で言ったらの部分はどういう意味で聞いた?



22 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:47:59.421 ID:dJ4m8gks0.net
普通に生活してたら公安にあらぬ疑いかけられたり怖い思いする
ことはない??



23 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 22:49:28.132 ID:UFY531T20.net
>>22
幼少期から住んでいて中国語も喋れるから現地人に擬態してた。ただ入国審査で何度も入国歴あるのに執拗に質問される等の嫌がらせを受けたことがある



31 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:02:25.933 ID:trE/UTsS0.net
中国で猛虎弁に当たるのはどのあたりの言葉?


32 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:03:55.774 ID:UFY531T20.net
>>31
ネットスラングなら全国共通な気がする、日本ではネット掲示板で猛虎弁をよく目にするけど中国だとネトゲかな



33 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:05:37.829 ID:trE/UTsS0.net
>>32
その設定自分で考えたの?



34 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:07:18.963 ID:UFY531T20.net
>>33
自分で考えたと言うより自分で感じた、中学高校ではvpnで日本のものばかり見てたからな



35 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:15:48.220 ID:trE/UTsS0.net
>>34
ちょっと中国の猛虎弁と標準語と広東語で「習近平は低学歴でろくに友達もいない馬鹿」って書いて読みも教えて



36 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:21:13.319 ID:UFY531T20.net
>>35
流石に怖いな、どこで誰が見ているか分からないからw



37 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:23:17.001 ID:trE/UTsS0.net
>>36
じゃあ中国の猛虎弁と標準語と広東語で「人民解放軍は何の役にも立たないクズで人民を解放するどころか抑圧するだけのゴミ」って書いて読みも教えて



40 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:42:02.330 ID:UFY531T20.net
>>37
標準"人民解放军根本没什么用,他们不是在解放人民而是在压迫人民"
猛虎風?"人民解放军简直是个垃圾,他们不是在解放人民而是在压迫人民"
広東語わからん、ネットスラングもなぁ、あまり知らない



44 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:47:16.459 ID:trE/UTsS0.net
>>40
深圳に住んでた設定はどうなったの?



47 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:25:03.264 ID:HS4arA9o0.net
>>44
設定?本当に住んでいたけど?全員が全員方言話してネットスラング使うとは限らないからな、ちょっと生々しいけどゼロコロナで感染者が出た地域はこうやって封鎖されてた




51 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:30:20.682 ID:5LTa2GYp0.net
>>47
ちなみに広東語は中国のどこを中心に話されてる設定?



52 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:32:41.281 ID:HS4arA9o0.net
>>51
設定じゃないわw特別行政区の香港とかマカオは広東語が一般的だけど大陸だと広東省の田舎とか年配の人とかが広東語を使っていた印象かな。ここ20年で教育の標準語化が進んで標準語さえ喋れれば普通に生活できる



55 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:42:14.048 ID:5LTa2GYp0.net
>>52
広東省の重要な都市を二つあげるとしたらどことどこ?



56 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:46:58.648 ID:pCCV2A5z0.net
>>55
やっぱり広州と深圳かな



57 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:53:08.013 ID:5LTa2GYp0.net
>>56
そこで一般的に話されてる方言は何語?



58 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 01:01:08.691 ID:pCCV2A5z0.net
>>57
方言は広東語だけど若い人の間の日常会話は標準語



59 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 01:07:19.993 ID:5LTa2GYp0.net
>>58
熊本の方言は熊本弁だけど若者は標準語を使ってるというようなこと主張してるのは理解できてる?



60 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 01:11:13.716 ID:pCCV2A5z0.net
>>59
そうだけどどこが問題なの?広東省で実際広東語で話す人なんて実際は年配くらい



38 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:32:50.291 ID:7pk42Ia70.net
平安国際金融中心登ったことある?


39 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:38:32.218 ID:UFY531T20.net
>>38
バカ高かったから登らなかったなぁ、下のpafcって言うショッピングモールはよく行ってた



41 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:42:34.338 ID:UFY531T20.net
>>39
高かったのは値段ね、確か350元くらいだった気がする



42 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:43:34.475 ID:UsWhVAsZ0.net
深圳って広いからな
深圳のどこよ



45 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:21:15.798 ID:HS4arA9o0.net
>>42
福田区



43 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/01(金) 23:46:46.658 ID:UsWhVAsZ0.net
広東語なんて
はいびんどー

だけわかってりゃ大丈夫



46 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:22:31.795 ID:hKRYL5iY0.net
永住しChina


48 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:26:27.610 ID:HS4arA9o0.net
>>46
現時点では人生の8割を中国で過ごしていたからなーでもやっぱり日本が快適



49 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:26:59.128 ID:nnIY14bu0.net
いい女はいた?


50 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:28:12.516 ID:HS4arA9o0.net
>>49
香港は美人多かった、基本深圳は素朴な人が多かった、上海とか北京だともう少し洗練されていたかも?



53 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:32:49.269 ID:u/hEVicH0.net
HSK何級?


54 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/02(土) 00:34:34.662 ID:HS4arA9o0.net
>>53
HSK受けたこと無いなー、一応国際バカロレアでChinese B HLを取っていたけど7点評価中6だった、今HSK6級の勉強してる



一体なぜ?2023年から現在にかけて全国各地の養豚場で火災が発生

経済崩壊の中国・四川省で、工場から大量の汚染廃水が川に直接放流される。いずれ日本へ

【悲報】 ツイッタラー「なんで女は改札の出口で止まるの?」→男もいるだろと炎上

日本政府、怒りのドル売り円買い

【超保存版】 ChatGPTの「知るだけで差がつく神プロンプト」ベスト1「必ず調べて正確な情報のみ教えて」


気になるAmazonの本

雑談社会│06:59

 コメント一覧 (12)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 07:03
    •     日本国民が日本を中国人だらけにした

         自民党を本当に支持しているというなら

         もっと中国人に来てもらいたいと

         望んでいるということですよね



         安倍心臓閣下のご遺志を継いで、もっと中国人を入れよう!
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 07:03
    • す  来  中  中  自   真  そ   も  現  自  国
      る  て  国  国  衛   の  う   う  実  衛  民
      配  も  人  語  隊   愛  す   中  を  官  が
      慮  ら  の  も  の   国  る   国  直  が  自
      が  い  皆  加  公   者  の   人  視  不  民
      必  や  さ  え  用   で  が   に  し  足  党
      要  す  ん  て  語   あ      頼  て  し  を
      だ  い  に     に   り      る   `  て  支
      と  職            保      し     い  持
      思  場            守      か     る  し
      う  に            派      な     な  て
                      だ      い     ら  も
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 07:06
    • 「改憲誘導は、
       " 自ら人権保障憲法を捨てて、先制攻撃等の参戦に向かってしまった、愚かな日本國衆"、
       というストーリーにしたい、反日力ル卜による自滅誘導。」
      x com/nvskjp/status/191862012721992930

      推动修宪是反日邪教引导日本走向自灭的行为,
      他们企图塑造一种叙事,即:
      “愚蠢的日本国民抛弃了保障人权的宪法,
      并因发动先发制人打击等行为而走向参战。”
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 07:14
    • スパイが中国は良い国だよとか言ってると思ってしまう
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 07:16
    • 壺市是壺一!(Tsuboich is Tsubo-first !)
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 07:26
    • ゴム人間
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 07:35
    • 中国が好きなら中国で暮せば良い。日本に来てまで中国の宣伝をするな。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 07:35
    • 最近、また変なコメントが執着して付くようになったなぁ

      定期的に福岡へ行くから足を伸ばして中国へもプラン考えてもみるけど、どうしても躊躇うわ…

      百聞は一見に如かず
      でも躊躇う………
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 08:09
    • 20歳手前で15年中国に住んでたのなら、もうお前は立派な中国人だよ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 08:57
    • じゃあ日本生まれの在日はみんな日本人でいいってことか
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 09:05
    • いやまぁ、親の都合とかじゃないの?w
      そんな目くじら立てんでもw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 18:01
    • 子供時代から15年中国にいたような
      中国語レベルじゃないな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク