2026年05月01日

中国、アメリカに大量のレアアース輸出  日本が欲しそうにこちらをみているwwww

1:2026/05/01(金) 17:40:06.48 ● ?2BP(3000).net
中国、特殊レアアースを3月に対米大量輸出 規制緩和の兆しか

[北京 30日 ロイター] - 中国税関データによると、中国は3月、航空宇宙や半導体​製造に使われる特殊なレア‌アース(希土類)である酸化イットリウムを米国向けに大量輸出した。

(省略)

全文
https://jp.reuters.com/markets/commodities/JPN6NO4ZOVO7THNDSZ42MHJNMY-2026-04-30/









よく考えたらカービィってヌルゲーすぎない?

お前らが小学生の頃に流行ってたYouTuberWWWWWWWWWWWWW

若者用SNS「BeReal」の投稿、女性行員が銀行秘密保持違反レベルの漏洩か?

市職員「職場でパワハラ受けてる」SNSで拡散 → ウソとバレる → 結果・・・

10代女性の半数以上が悩み相談している相手が判明





2:NG NG ?2BP(2000).net
日本飛ばし草


18:2026/05/01(金) 17:46:12.04 ID:e7bkeaGr0.net
>>2
アメリカは同盟国と共同してレアアース含めた資源確保する戦略を既に表明してる。
にも関わらずアメリカに大量供給するということは、そういうことだよw



54:2026/05/01(金) 18:23:11.30 ID:obWgUILd0.net
>>2
高市がアホ発言を訂正して謝罪すれば売ってくれるよ



63:2026/05/01(金) 18:43:22.27 ID:dCaUI9nh0.net
>>18
共同してアメリカの分を確保するんだが



3:NG NG ?2BP(2000).net
仲良しやな


4:2026/05/01(金) 17:41:02.91 ID:jAsmbXri0.net
普通に迂回ビジネスだろ


5:2026/05/01(金) 17:41:40.74 ID:YnK1GkQj0.net
TBSで寝そべり族w


8:2026/05/01(金) 17:42:12.51 ID:k2pR1KJN0.net
トランプが儲けを乗せて日本に売りそう


11:2026/05/01(金) 17:43:29.06 ID:F1M/a0o80.net
レアアースを輸出するより
レアアースの加工品を輸出した方が儲かるだろーに
習近平って無能?



19:2026/05/01(金) 17:46:26.97 ID:wws+JLPe0.net
>>11
それだとまた輸出規制かかる

アメリカに工場作って作るとかナノでは



12:2026/05/01(金) 17:43:55.03 ID:3WJiF67Z0.net
なお日本は中国が取るはずだったカスピ海の石油利権を全てゲットした模様

中国の10年かけた一帯一路は完全に終了した



13:2026/05/01(金) 17:44:04.19 ID:OpTCbi2E0.net
ネトウヨまたまた負けたん?w
もういい加減精神的勝利に酔いしれて現実逃避するの辞めようよww



16:2026/05/01(金) 17:45:47.74 ID:5sVfR5ON0.net
防衛力を高める!

軍事用レアアースどうすんのか答えてみろよ
安価レス一個も無いならお前ら統一教会バカウヨの負けな



21:2026/05/01(金) 17:49:29.65 ID:OpTCbi2E0.net
外交ってこういうのを言うんだよね
例え相手が嫌いでも国益に適うなら取引する
トカゲとかネトウヨは馬鹿だから個人的な好き嫌いで決断するからこうなるw



22:2026/05/01(金) 17:49:31.56 ID:NXoBFIXk0.net
え?まだレアアースとかありがたがってんの?
もう次の時代に進んでるんだけどいつまで猿やってんの?



23:2026/05/01(金) 17:49:36.97 ID:N2c+NH5E0.net
日本だけが孤立してるね
石破時代はよかった



24:2026/05/01(金) 17:49:47.70 ID:p+sLtEaR0.net
キンペーが一番アメポチなの草


25:2026/05/01(金) 17:50:12.22 ID:gz7bcriM0.net
日本は対応済みです残念


26:2026/05/01(金) 17:50:25.07 ID:N2c+NH5E0.net
ネトウヨは反日


29:2026/05/01(金) 17:52:42.03 ID:3nQ8bZWy0.net
と無職パヨが意味不明にチラチラ見てます


30:2026/05/01(金) 17:53:11.96 ID:xlC21flo0.net
アメリカのせいでレアアース以前の問題が起きてるんですけど
それは中国も同じ



31:2026/05/01(金) 17:53:58.81 ID:MFiKZwad0.net
また負けたのかネトウヨwww


32:2026/05/01(金) 17:54:23.27 ID:MFiKZwad0.net
トランプにハシゴを外された高市www


33:2026/05/01(金) 17:54:34.74 ID:4Xvi4U7W0.net
パヨはオーストラリアから輸入してることは語ろうとしない


35:2026/05/01(金) 17:55:55.89 ID:t6IutxiW0.net
・・・は?


36:2026/05/01(金) 17:56:39.89 ID:U9LsdQsx0.net
トランプ怖いよねーw


38:2026/05/01(金) 17:57:14.70 ID:vHgYzOao0.net
チャイナリスクとは何だったのか


42:2026/05/01(金) 18:00:08.23 ID:U9LsdQsx0.net
もうトランプに媚びっ媚びで草


46:2026/05/01(金) 18:07:08.01 ID:BvCxglCZ0.net
ネトウヨの誤解してるのは


50:2026/05/01(金) 18:11:17.57 ID:bnzPCL270.net
米帝に献上か
でもトランプの中国への対応はそのままだぞ



51:2026/05/01(金) 18:12:20.44 ID:U9LsdQsx0.net
トランプ様ー
w



53:2026/05/01(金) 18:19:57.52 ID:DkQzbrAW0.net
中国からアメリカに輸出されたレアアースを日本が輸入すればいい
値上がりするが仕方ない
三角貿易だ
南鳥島のゴミアースより確実



55:2026/05/01(金) 18:25:10.11 ID:OpTCbi2E0.net
>>53
たしかに、そういう情けない真似はトカゲに相応しいなw



57:2026/05/01(金) 18:27:13.78 ID:QNC1xK6p0.net
アメリカ「ゆずーれない♪」


58:2026/05/01(金) 18:31:37.88 ID:JdPmxXpT0.net
ある程度備蓄できる→米「おまえはもう用済みだ」


59:2026/05/01(金) 18:32:54.17 ID:QNC1xK6p0.net
備蓄米英


60:2026/05/01(金) 18:33:26.79 ID:vrVTPX080.net
高市の無駄なイキりのせいで


61:2026/05/01(金) 18:34:24.59 ID:SYzrYr/r0.net
日本は独自でレアアースを取れるようになる


62:2026/05/01(金) 18:40:56.81 ID:adiabqew0.net
>>61
夢見がちな年頃かな
おっさんなら終わってる



65:2026/05/01(金) 18:56:31.97 ID:5BdzMRE80.net
>>62
可能性があるのに
目先の小銭のために若者の将来捨てた老害の言う事は違うな



64:2026/05/01(金) 18:51:20.23 ID:bnbQUzRO0.net
>>1
なんだ、石油の輸入先は潰されたのに
アメリカには頼るのか(´・ω・`)



【動画】 ペットに動物虐待した少年、自分の宝物にも同じ事をするよう母親に命令される

若者用SNS「BeReal」の投稿、女性行員が銀行秘密保持違反レベルの漏洩か?

「うなぎ」が“異例”の安さ 稚魚豊漁…うな丼800円引きも この安さいつまで続く?

「きゅうりは栄養ない」「牛乳は体に悪い」←こういうこと言う奴ってさあ

創価の大田区議、政活費680万円を不正に着服していた


気になるAmazonの本

中国アメリカ│19:23

 コメント一覧 (25)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 19:36
    • ????
      日本はレアアースがいらない部品を次々と開発しているぞ
      楽しようと思ったらレアアースだよね、でも工夫したら別にレアアースいらない
      これぞ日本だわ
      他国が真似できない技術を開発するのが日本
      未だに環境に悪い金属に頼らないと産業がままならないとかどこの原始人?w
      中国土.人乙w
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 3. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月01日 19:40
      • >>1
        工作員
        もういい。わかったから
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 19:39
    • 高市「あっそ、とりあえずベトナムとオーストラリアになしつけてくるわ」
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. トランプ
    • 2026年05月01日 19:40
    • キンペー一味の馬鹿丸出し
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 19:41
    • キンペーがおじけづいたのかな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 19:43
    • 今月の米中首脳会談でキッシンジャー以来の蜜月関係来るんじゃね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 8. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月01日 19:47
      • >>6
        アホか。台湾問題はおろかイラン問題すら解決してないのにねーよ。
        どこまで妄想してんだよw
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 19:44
    • 記事のどこにも「日本」なんて出てこないのに無理やり日本と結び付けて自慰してる哀れな奴だなw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 20:03
    • レアアースはキンペー個人のメンツには含まれないからセーフ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 20:08
    • いまのトランプならディール出来ると中国は踏んだな
      アメリカを懐柔して台湾の政治的攻略、日本の孤立化と圧力
      トランプならあり得るかもね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 20:10
    • とりあえず備蓄
      日本への輸出量も増えてるけど
      なんかあったの?
      中国さん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 20:42
    • 半導体製造装置、高純度のフッ化水素、フォトレジスト、パッケージ、次世代の光半導体は絶対に中国には渡さない。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 20:51
    • タングステン入って来ないせいで超硬工具がめっちゃ値上がりしたんやが
      6割アップってなんやねん仕事できへんなるわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 20:55
    • レアアースを拒否するだけで中国と断交できるなら最高じゃん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 21:04
    • アメリカに進出している日系企業(拠点数)は、調査や定義によって多少異なりますが、およそ8,000社から9,000社前後存在すると言われています
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 21:22
    • 南鳥島のレアアースを日米共同で開発するのを阻止したいんだろうな。トランプ
      がどう出るかは分からんな。あのジジイは裏切る可能性もあるヤツだ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 21:31
    • 単にチウコクがアメリカに平伏した
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 21:45
    • 固体レーザーの結晶に使うやつね
      Y-Al-ガーネットだっけ
      そもそも大量消費するような原材料じゃないし、高コストを許容するなら他国からでも手に入るよ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 22:30
    • レアアース売らないせいで酷い減収減益になってたからな
      輸入できない方も困るけど、当然輸出できない方も困る
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 20. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月01日 22:40
      • >>19
        たぶん中国は「レアアースなくて困った!中国さんゴメンナサイ売ってください」って展開にしたかったんだろうけど、実際は「じゃあ他で調達するからええわ」ってなって、慌てて在庫を出し始めた感じ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 00:43
    • 嫌いなのに送る馬鹿!ありがた迷惑へんな感じ、キンペー半年延命成り!
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 00:44
    • 中国もアメリカに朝貢か
      まあしょうが無いわなあんな狂犬
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 01:17
    • アメリカに売るのも意味分からんくね?w
      そんなにお金無いの?w
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 05:14
    • >高市がアホ発言を訂正して謝罪すれば売ってくれるよ

      高市のあれがアホ発言ならトランプはその100倍位のクソバカ発言や行動を中国にしてるのに
      アメリカには何も言い返せないって事をこいつらは一生理解出来ないんだろうな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月08日 12:25
    • 高橋洋一さんが、アメリカから買うから問題ないと言ってた。ネット民は何を煽ってるんだとしか。イミフ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク