2026年05月01日

ジョジョ作者「スカッとしない、ストーリー、ガンダム、エヴァとか面白くない」

1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:52:10.511 ID:E6LQ3Jup0.net
「まんがのチカラ」インタビュー『荒木飛呂彦先生(中編)』その1

2007/7/10

荒木:ああ、『仮面ライダー』も謎でした。あのね、はっきり言って全然面白いと思えなかった(笑)。

『巨人の星』(梶原一騎先生/川崎のぼる先生)とかに比べて、ストーリーが何を言いたいのか分からない。

ずっと、うじうじうじうじ悩んでいるじゃないですか。
なのに、すごい人気があって不思議だったなあ。石ノ森先生の『マンガ家入門』はバイブルですけど、あのまんがの良さはわからないですねえ、いまだに。

荒木:あの、エヴァンゲリオンとかガンダム系のさ、「ホントは戦いたくない心理の主人公がマンガの主人公になってる」ということがよくわかんないんですよ(笑)。
だってスカッとしないじゃないですか! 悩まずに突き進んで欲しいよね。スカッと。

「自分は改造人間になってイヤだよー」みたいなね。
オレだったら「うれしいんじゃないか」と思うんだけどね。うらやましいじゃない単純に。

ラッキー、みたいな。

(抜粋)

全文
ttp://atmarkjojo.org/archives/1435.html









【画像】 「ついに」Ado、地上波で初の顔出し

【画像】 しゃこたん、やらかす

【画像】 フェミ「ギャオオン!ラサール石井の若妻が許せない!」

【悲報】 ルイヴィトンさん、ご乱心な模様

日本政府、怒りのドル売り円買い





2 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:53:19.991 ID:3b9Hec0l0.net
意志が強そう


3 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:54:04.885 ID:FAWVkRZX0.net
荒木の作品は意思強い主人公多いな


4 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:54:34.716 ID:vOJehi090.net
ぶん殴って悪をねじ伏せるのが気持ちいいってのはわかる
ロボット壊れてもパイロット無事だったりするからな



5 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:56:11.994 ID:L5anih590.net
漫画だからこそ自身の葛藤を投影してカタルシスを味わいたい派と
漫画だからこそ頭からっぽにして楽しみたい派



6 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:56:28.374 ID:1pkww6960.net
それが今のジョジョ9部につながるわけか


8 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:59:12.876 ID:ALHSb4z60.net
実際オラオラしてる方が面白い
劣化した太郎はつまんなかった



9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:59:33.075 ID:NDKejnWM0.net
るろ剣は露伴先生が売っちゃったって言ってたしね


13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:03:17.183 ID:GBfElPSF0.net
>>9
ggったら出てきたわ
何だあれ



10 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:59:51.867 ID:IoNQ6cxe0.net
エヴァは面白くないわかる


11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 22:59:52.578 ID:dtoRWeXad.net
俺もうじうじ系主人公嫌だ


12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:02:01.283 ID:CQKKtwjl0.net
ウジウジ系もあるから自分のが引き立ってよかったのでは


14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:03:25.634 ID:3N9G/S5ld.net
たしかに動機と強い意志を持って前に進むのがジョジョだな


15 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:03:43.507 ID:XJQrhZ1u0.net
やはり少年漫画家はこうあってほしい


16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:05:03.202 ID:PYbLb9DO0.net
ツッパリが好きなんだなこの人とは思ってたわ


17 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:07:03.848 ID:t6DgI9x20.net
ジョジョもクソつまんないけど


19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:25:30.568 ID:u3faYLHk0.net
ジョジョよりガンダムの方が面白いけどな


20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:28:30.197 ID:L5anih590.net
陰キャほどガンダムを
陽キャほどジョジョを好む



22 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:43:43.770 ID:dB0hmdho0.net
てめーの6部も全然スカッとしねーんだが?


23 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/30(木) 23:47:01.610 ID:lUZWR87w0.net
ガンダムに戦いたくない系なんておる?


スペイン人「日本のマンガ大臣がLGBTを受け入れないって表明したけど、じゃあ異世界モノでヨーロッパの設定使うのをやめてよ」

のり弁←言うほどのりメインか?

「うなぎ」が“異例”の安さ 稚魚豊漁…うな丼800円引きも この安さいつまで続く?

社民党・大椿ゆうこ「党首が陰謀論めいた事を言うべきではない」 福島みずほ批判

日本の愛国レアアース、終わる。中国が海底掘削特許を所有しまくりなためwwwwwwww


気になるAmazonの本


 コメント一覧 (51)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 14:41
    • 主体性の無いカスみたいなのが、自己投影等身大に感じるのがガンダム、エヴァンゲリオンなんだろう、
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:00
    • 純文学が嫌いなのかな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:02
    • ここで挙げてる仮面ライダーが漫画なのか特撮なのか良くわからない。漫画版は特に人気ないし特撮は一文字隼人以降は悩まないし。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:05
    • 8部のどこがスカッとするんだ?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:05
    • 能動的で自分の意思を持って戦う主人公にしか感情移入出来ないってのはアイリンでもBTでも共通してたな
      でも自意識を持てない者は社会の落伍者って世間の風潮に嫌気さす人らも多かったから
      周囲に翻弄され続ける主人公の作品も人気出たって事だからね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:05
    • 20年近くも前のものを引用して何がしたいんだよこいつは
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:06
    • ジャンプだとウジウジしてたら打ち切られそうや
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:10
    • 遂いにコイツも周りに信者しかいない老害になり果てたかw
      他作品の実名を上げてデスったら他の作品の信者から噛みつかれる事すら想像できなくなった。

      人として終了やなぁw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 37. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月01日 18:37
      • >>8
        単純に話の結末ではなく、特別な力を持った主人公が力の行使に躊躇わない、ビビらないって意味でのスカッとでしょ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:17
    • >5
      もう言い方がバカにしてるわ。
      スカッとすることが頭空っぽにするとは全然違うよ。
      ジョジョの人物像に葛藤が見えないなら単純に頭が空っぽなだけだわ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:21
    • 新人漫画家が言ってたら叩かれるけど、あんたほどの人が言うなら
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:25
    • エヴァはそう、でもガンダムは初代以外そうか?と思ったが、初代とそれに影響大の作品だものな
      世代的に初代見て拒否したなら、こういう評が出ても不思議じゃない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 48. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月02日 07:10
      • >>11
        ゼータとか今見ると基地外ばっかりでビックリするぞwww
        名前で笑われたくらいで人(しかも軍人)に殴りかかり
        その後モビルスーツ盗んでそれで踏み潰そうとするカミーユ
        女の為に勝手にモビルスーツ持ち出して危うく利敵行為するカツ
        その利敵行為を反省部屋程度で澄ますブライト(普通死刑やろ)
        その他登場人物イカれた奴だらけw
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:27
    • バオーどうだっけ?
      とりあえず「変なのになったよラッキー」という感じではなかったと思うけど
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 16. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月01日 15:47
      • >>12
        まぁ石森ヒーロー系だな
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:42
    • どっちも面白いよ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:43
    • 好みの問題やね

      ジョジョのキャラは覚悟決まり過ぎて、むしろ頭いかれてね?って思うことはよくある
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:46
    • 馬鹿ばっかだからやろな。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:52
    • なるほどジョジョのストーリーに緊張感が無い理由が解った
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:56
    • ガンダムはアムロも途中から信念持って戦うようになるし比較的スーパーロボットの作風も残ってて星飛雄馬は作中でめっちゃ悩んでたし意外と暗めの作風なはずなんだけど…全体的に本当に見てたのか疑問符付く発言やな
      これが巨人の星じゃなくて侍ジャイアンツならまだ理解できるんだけど
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 15:58
    • ディオのことですね!
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 16:00
    • この人の漫画でラストスカッと系って武装ポーカーとアイリンぐらいじゃね?
      各エピソードではスカッとかも知れんが 各シーズンのラストはスカッとしない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 16:10
    • 荒木先生はGガン視れ、あれもガンダムやぞ
      希望の未来へ、レディーゴー!や
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 16:15
    • 俺もエヴァンゲリオンはわからないけどガンダム(ファーストだけ)はわかる
      荒木の漫画は世界規模の戦いを描いていないからあくまで個人の範囲での決意とか行動だから「スカッと」に描きやすい
      戦争という規模になると個人でどうにもならない状況に置かれるからなー
      仮面ライダーはテレビドラマだと全然いじけてないし毎週スカッと倒すからw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 16:16
    • この人はこの人でポーズもパクリならファッションもパクリで名前もパクリっていう
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 16:31
    • ジョジョはスターダストとダイヤモンド以外は面白くない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 16:34
    • 好き嫌いの領域の話だけからどうでもいいけど
      「スカッとしないから面白くない」はわかるわw
      でもそれでいいって人もいるから、それなりに人気ってだけ
      ただ、ある程度知名度がある人が「面白くない」を言うと
      今の世はネットの正義マンが棍棒もって歩いてくるから
      自己防衛のためにもっとマイルドな表現にした方がいいだろうよ
      「面白くない」ではなくて「好きではない」とか「苦手」にした方がよかったな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 51. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年05月08日 19:46
      • ほら>>25の人が言うように老害が正義棒振り回しだしたわ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 16:34
    • 普通に生活してた人が戦争に無理矢理参加させられてるのに悩まずに戦ってスカッとするか? 思い悩んだ上でそれでも戦うことを選ぶからスカッとするんじゃないのかね まぁ感じ方は人それぞれだけど
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 16:46
    • ガンダムは面白かったけどエヴァはつまらなかった
      普通っぽい人を軽視したから
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 17:03
    • まじで最近のインタビューだと思ってる人いるやんけ
      そりゃ今取り上げるとは思わないからだろうが
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 29. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 17:05
    • 漫画版のガンダムならアムロはかなりの熱血主人公だから
      きっと笑ってくれると思う
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 17:29
    • 俺も石森の漫画で面白いと思ったことはない
      絵柄とかキャラとかコマ割りとかかっこいいんだけど話がな
      特に仮面ライダーなんてガキ向けなんだから単純にすればいいのにと俺も思った
      エヴァに関してはまあ、そういう漫画だからあれはあれでいい。曖昧なままで
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 17:31
    • こんなん切り取り方じゃね?
      むしろジョジョって精神が弱いやつの方が強いスタンド持ってラスボスになってるの画期的だし
      なんなら主人公より敵の方が見応えあるから、ナヨナヨ主人公は正しいんじゃないかとも思う
      ただナヨナヨしてるくせに倫理観強いのも変だから悪役に据えるべきな気はするなあ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 32. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 17:49
    • エヴァは話が意味不明
      ジョジョは変なポーズが意味不明
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 33. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 18:02
    • 荒木飛呂彦が梶原一騎信者なのは周知の事実だけど、梶原一騎作品の主人公も割とウジウジ悩むタイプが多くね?とは思う
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 34. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 18:08
    • エヴァとかがなんで人気あるのか分からん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 35. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 18:10
    • ここまで才能と実績がある人なら同業者を評価する資格も説得力もあるな
      某お笑い三流芸人とは大違い
      梶〇、おまえの事やぞ!
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 36. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 18:27
    • くそわかる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 38. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 18:44
    • 祖母ちゃんにサイコ認定されてたくらいには異質な精神性だったんだからむべなるかなよ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 39. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 19:16
    • シンジくんが外に逃げ出して戻ってくるだけの話でやたら尺使う回とかマジでいらないからな
      それで物語に深みなんて生まれているようには見えないし
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 40. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 19:17
    • ジョジョのラスボスを
      能力開花して倒すのは好かん。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 41. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 19:17
    • このくらいの時代はまだ言いたいことストレートに言えたんだな
      今は「僕の好きなもの貶す奴は許せない!」みたいな奴の声デカすぎてめんどくさすぎ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 42. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 19:56
    • 地球全土の過去から現在までの作者の全員が全員同じで、主人公は自らを以ってして戦うべしとか決められたらつまんねぇーじゃん。
      ウジウジした主人公が居てもいいじゃんかという「柔軟な発想力」を持ってない荒木はそれはいかんなぁ。
      まずは人それぞれ、作品それぞれを知りなよ。
      な?荒木。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 43. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 20:31
    • ジョジョは好きだが、これは突っ込み待ちなのでは
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 44. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 21:50
    • 荒木先生、その通り
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 45. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 23:02
    • 俺はエヴァについてはQからつまらない
      エヴァとかひぐらしとかまどかとか考察系は考察し尽くしたら失速するのは仕方が無い
      その上で旧版をちゃんとしたものに作り直して欲しかったのにQから別物になった
      ガンダムは色々な人が作っているからか面白いな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 46. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 23:37
    • ウジウジからのねーちゃん明日って今さ!に変わるとこが良いんだよ
      なおエヴァは変わってもウジウジに戻してループさせる模様
      シンエヴァでそのループ打ち切るって言ったのに撤回する模様
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 47. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 02:40
    • アメリカ人はセンスがダサいからな〜ぼくの作品は理解できないんでしょうね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 49. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 08:11
    • ストーンオーシャンだな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 50. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月07日 09:49
    • 好き勝手やって納期グダグダやからな映像の連中は、きちっと連載でクオリティ出せる物書きの方を尊敬するわ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク