2026年04月30日

「うなぎ」が“異例”の安さ 稚魚豊漁…うな丼800円引きも この安さいつまで続く?

1:2026/04/30(木) 07:40:02.51 ID:ODY7n0VS0
https://youtu.be/Y9TxCKHezhA
(動画)

ちょっと贅沢したい時に食べたい「うなぎ」。いまその価格が下がっているといいます。店によっては10年ぶりの安さのところもありました。この状態、いつまで続くのでしょうか。

■“異例”の安さ 稚魚豊漁…仕入れ値が大幅値下がり

じっくりと火を通し…うまみが閉じ込められた身は、口のなかでとろける柔らかさ。高級魚のうなぎがいま“異例”の安さとなっています。

(省略)

全文
https://news.ntv.co.jp/category/economy/aafa3611dd374175b9b81d10d2878b99









【え?】 男(57)、金が無いから女子トイレに火をつけて、やって来た消防車を盗んで家に帰ろうとするが事故る

【正論】 イーロンマスク「気に入らない相手を殺す左派が政権を取ればどうなるか、もうおわかりですね」

退職代行利用者75%の企業が採用控える

共産党・小池氏「辺野古事故の政治利用はいけない」

【大発見】 天ぷらにしてまずい食材、、、無い!





3:2026/04/30(木) 07:40:52.95 ID:1Nhbhm/s0.net
うなぎ ご期待下さい


4:2026/04/30(木) 07:41:03.84 ID:x5OljzPB0.net
ウナギおいし〜


5:2026/04/30(木) 07:42:04.30 ID:RquoSZmv0.net
うなぎ食いてえなあ


6:2026/04/30(木) 07:43:28.78 ID:S3O5Herd0.net
そういや近所の激安系のスーパーだけど
1匹500円だったなぁ
安すぎて怪しさあったから手を出させなかったけど



7:2026/04/30(木) 07:43:53.18 ID:x6A7prya0.net
ウナギはタレが美味しいだけ。
アジフライの方が格段に美味しい。



8:2026/04/30(木) 07:47:03.19 ID:RgKLPRie0.net
>>7
通は白焼きで食うんだよ
鰻は鮎と同じで香りを楽しむ魚



19:2026/04/30(木) 08:01:11.97 ID:VZb0MOeY0.net
>>7
全然違うものを比べるなよ
アナゴなら同意してしまうところだった



20:2026/04/30(木) 08:03:49.28 ID:y1AscYAg0.net
>>7
白焼うまい定期



41:2026/04/30(木) 09:31:28.37 ID:N90TTQn00.net
>>8
実は醤油焼きが一番うまい



9:2026/04/30(木) 07:48:34.56 ID:ufDXucAf0.net
静岡はまだ五千円だなあ


10:2026/04/30(木) 07:49:19.26 ID:2bELRXXs0.net
近所のスーパーも鰻屋も全然安くなってないんだが…


11:2026/04/30(木) 07:52:05.68 ID:1Nhbhm/s0.net
中国産うなぎは養殖に使う水の水質が壊滅的に悪い為
身が臭くて食えたものではない
コールタールか?と見紛う程にタレを塗りたくるのはその為



12:2026/04/30(木) 07:53:21.99 ID:63/ZCdKE0.net
日本で受け入れ出来ないくらい稚魚が取れて
余った分は中国に輸出したからな
その鰻が育って日本に帰ってきてる



13:2026/04/30(木) 07:58:56.20 ID:N4yy0Izr0.net
中国産食べるくらいなら江戸川で釣ったやつ食うほうがまだマシ


16:2026/04/30(木) 07:59:53.08 ID:iO1ZkPCP0.net
>>13
流石に江戸川だとどっこいだな
私ならどちらも選ばないって奴だ



15:2026/04/30(木) 07:59:17.12 ID:r1qjKZcI0.net



18:2026/04/30(木) 08:01:09.28 ID:NhsL/UyR0.net
今日はうなぎにするか


21:2026/04/30(木) 08:05:02.97 ID:uBAEZDxs0.net
昨日業スーで中国産が680円だった


22:2026/04/30(木) 08:12:40.07 ID:+rI3hAib0.net
いつも行く小さいスーパーで安かったから思わず買ったわ
へー豊漁で安かったのか



23:2026/04/30(木) 08:12:58.64 ID:eGbU/74N0.net
ちょっと豊漁だと、取り尽くすレベルで採るからな
少しは加減して先のことを考えろよ



24:2026/04/30(木) 08:13:37.93 ID:1IhwkLr20.net
うなぎの成瀬消えるの早かったな


25:2026/04/30(木) 08:14:38.43 ID:QblRBVON0.net
今年は魚がデカイし安いのが多い。
野菜も安いし献立悩まなくていい。



26:2026/04/30(木) 08:15:51.74 ID:2GLEFP8g0.net
最近スーパーでクソバカでかい中国産が680円とか
普通サイズ二本で580円とかでよく見かけるな



27:2026/04/30(木) 08:17:08.01 ID:tDxqmK/o0.net
これで取りすぎてまた不漁って騒ぐんだろ
漁師ってガチで頭おかしいのでは



29:2026/04/30(木) 08:20:46.36 ID:bU6InLv+0.net
食べて応援!


30:2026/04/30(木) 08:22:25.41 ID:kop4g8F/0.net
なんで稚魚が豊漁だと生体の値段が下がるのかがよくわからん


31:2026/04/30(木) 08:29:08.88 ID:xhyccON50.net
ジジイだし、教頭役?


32:2026/04/30(木) 08:30:49.62 ID:ZkdeZ3A70.net
スーパーのうなぎが500円になったら呼んでくれ


33:2026/04/30(木) 08:38:05.11 ID:2WrKcXxj0.net
豊漁は資源狩り尽くしの裏返し


34:2026/04/30(木) 08:42:47.95 ID:0zcO+rmZ0.net
子供の頃に爺さんに連れられて鰻屋でたくさん食ったから
今はそんなに食いたいとは思わん
あの頃は養殖はあったとしても中国産は聞いたこともないし今思えば贅沢させてもらってたんだな



35:2026/04/30(木) 08:46:54.58 ID:UvA2c6rq0.net
たまに行くお値段高めな鰻屋は関係ないだろうな、3000〜4000円ぐらいで食べれる鰻屋に影響あるぐらいだろ


36:2026/04/30(木) 08:48:31.39 ID:EaE6jRYR0.net
うなぎ屋、絶滅危惧種説ってのは
結局のところどうなの?



37:2026/04/30(木) 08:53:01.27 ID:jRkkYwuP0.net
ちょっと増えたら獲れるだけ獲るのやめろ


42:2026/04/30(木) 09:34:17.58 ID:N90TTQn00.net
>>37
獲らなかったら獲らなかったでまた生態系崩れる



38:2026/04/30(木) 09:08:35.85 ID:+ymiyQoY0.net
20年ぶりに食べてみるかな


40:2026/04/30(木) 09:24:50.81 ID:sa7FnUvm0.net
穴子を白焼きにしてからツメをたっぷり掛けて酒飲みたい
鰻はなんだかんだ栄養価高いのでありがたい



44:2026/04/30(木) 09:38:49.34 ID:VQSZkOQl0.net
ちょっと前の有識者()の話だと今頃ウナギ絶滅してんだよなw


【え?】 男(57)、金が無いから女子トイレに火をつけて、やって来た消防車を盗んで家に帰ろうとするが事故る

【動画】 ペットに動物虐待した少年、自分の宝物にも同じ事をするよう母親に命令される

ヒカルとカジサックが「タモリ面白くない」と言って炎上してるが

【大発見】 天ぷらにしてまずい食材、、、無い!

一体なぜ?2023年から現在にかけて全国各地の養豚場で火災が発生


気になるAmazonの本

食生活社会│09:48

 コメント一覧 (27)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 09:53
    • ウナギは深海で産卵するので稚魚がどれだけとれるのか予想が難しい
      まあ専門家の予想が外れるのもしょうがない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 09:59
    • 台湾「パイナップルの恩返し」
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 10:02
    •  
      外国人以外でうなぎを有難がるの昭和世代くらいでしょ?

      ワイはうなぎよりシェイクシャックのほうがいいわ
       
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 10:13
    • 高いウナギよりも安いナマズでいい。ナマズのカラアゲ美味しいよ♡
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 6. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月30日 10:14
      • >>4
        全然違うものを比べるなよ
        ハモなら同意してしまうところだった
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 10:13
    • 業務スーパーのうなぎそんなに安いの?

      この間300gの中国産うなぎをまさにそのくらいの値段で買って食べてみたけど油の塊過ぎて気持ち悪くなった
      でかけりゃいいってもんじゃないのね
      ちなみにタレを洗い流して、超弱火で酒と一緒に長時間蒸し焼きにしないと臭くてまずい
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 10:16
    • 本当に稚魚豊漁で安くなってんの?
      中国産鰻を大量に仕入れただけじゃねえの?

      中国産鰻は怪しい薬を飲まされてすぐに大きくしてるから、そんなウナギ食ったら人体にどんな影響が出るかわからん。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 8. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月30日 10:24
      • >>7
        一応検疫は通ってるんだから陰謀論者みたいなこと言わないの
        そんなの気にしてたら輸入牛肉や豚肉や鶏肉や養殖魚を使ってる外食や弁当全般食べられなくなっちゃうよ
        ほとんどの国で「怪しい薬」漬けなんだから
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月30日 11:02
      • >>8
        中国産を舐めすぎのお花畑さんやん
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月30日 11:39
      • >>11
        検疫で検出されないけど人体に害のある薬が使われてるってこと???????
        なんて名前の薬なの????????
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 18. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月30日 13:32
      • >>14
        11氏や7氏が言いたいのは中国産ウナギにはゲンチアナバイオレット、ロイコゲンチアナバイオレット、マラカイトグリーンやPFASなどの発がん性物質が使われていてそれらがアメリカの食品管理局で検出された事例があった事じゃないでしょうか。
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月30日 15:53
      • >>18
        それらの殺菌剤はきちんと検疫で引っ掛かるし中国以外でも使われてるよ。7や11は鰻を急速に成長させる謎の未確認薬品が検疫をスルーして入ってきて、それが人体に悪影響があるんじゃないかってことを懸念してるんだよ。
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月30日 13:58
      • >>14
        ウナギは知らんけど検疫とやらを通ってる筈の中国産の冷凍野菜はしょっちゅう何かの基準値がオーバーしてたと業務スーパーで回収になってるのは何度も見てる
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 10:33
    • 来年あたり「うなぎ絶滅か」みたいな記事が出そう
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 10:41
    • 安い→消費増える→ウナギの数が減る→暴騰→消費減る→ウナギの数増えるみたいな感じなのかな?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 11:13
    • ウナギ豊漁なうえに、低コストな完全養殖も実用段階一歩直前だからね。数年以内にいつでも安くておいしいウナギが食べられるようになるだろう。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 11:20
    • 美味しい鰻屋が近くにない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 12:35
    • 日本の漁業者のいつものパターンですね。
      一時的に回復したの時に、調子にのって獲って壊滅させる。
      糖尿病患者が、一時的な回復を完治と思って暴飲し益々病状を悪化させるようなものです。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 12:47
    • 最近のうなぎ不味いからな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 12:51
    • 昼に食べたけど美味かったよ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 13:33
    • うなぎの養殖って密輸稚魚頼みって書いてあったけど、豊漁だとどうなるの?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 20. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月30日 13:53
      • >>19
        ウナギ稚魚は少しは安くなるんだろうけどあまり期待しないほうが良いと思う。少しぐらい安くなってもしょせん高級魚だし。
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 14:02
    • そのまま温めると不味いから一度水道から出るお湯でいいからウナギを洗ってタレを流した後にフライパンにアルミホイル敷いて酒かけて蒸すと美味くなる
      youtubeとかに動画あるし定番の方法みたいだけどやらない時と味が全く違うからやってるわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 21:42
    • シナギの意味が判った
      安かろうヤヴァかろう…
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 07:04
    • >アナゴなら同意してしまうところだった

      いやいや、穴子だって寿司屋のちゃんとしたやつは
      身の美味しさが強くてタレが薄味でスーパーとは全然違う
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月01日 07:05
    • うなぎが高いのは稚魚の値段だけでなく
      養殖のエサ代の高さ
      中国産と国産の差はここ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年05月02日 05:31
    • 好んで食べる気が知れない
      うなぎ・アナゴは歯の弱ったジジババの食い物だろ?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク