お墓とかいらんがな そう思って墓じまいした後に襲った激しい後悔の数々「墓じまいはやめとけ」
ちょっとしたニュース│13:50│コメント(36)

「墓じまいして良かった。だけど…」63歳長男、費用70万円で両親も眠るお墓とお別れ。「肩の荷が下りた」はずが、心を覆う一抹の後悔
(省略)
肩の荷が下りたあとに訪れた現実
すべての手続きが終わった日の夜、誠一さんは久しぶりに肩の力が抜けた感覚を覚えました。
「これでようやく終わった」
気がかりだった問題を一つ片付けた達成感と安心感。しかし、その感覚は長くは続きませんでした。数週間後、ふとした瞬間に思い出したのは、あの山の中の墓の風景でした。
苔むした石段、子どもの頃に祖父と手をつないで登った記憶、線香の匂い。
「ああ、もう、あの墓はないんだな」
(省略)
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb71e65bd8c123a0bd0c60955a586f9a48b2772b

【悲報】 エヴァンゲリオン、ルアーになるwwwwwwwwwwwwww
ママ「LOVE」の字作ってくる
免許返納したわWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
職場のJDアルバイト数ヶ月何度も誘ってたらきっぱり「間に合ってます」とか言われて断られた
婚活女「イケメンで年収1千万円以上の男を11年探してるのに全然居ない!年収800万で妥協する!これ以上は無理!」
3 : もん様! :2026/04/22(水) 10:21:59.33 ID:hgVW//+T0.net
(´・ω・`)邪魔なの消えたら即墓じまいするやで
5:2026/04/22(水) 10:23:40.89 ID:n4NdlAFu0.net
>>1
墓荒らしに合っとるやつ
6:2026/04/22(水) 10:24:19.36 ID:Vm/PdRcD0.net
夫婦別姓論者は墓も別々なのか?
7:2026/04/22(水) 10:24:19.78 ID:bnHFPBSy0.net
俺も母を送ってしばらくしたら墓じまいするよ
俺は無縁仏でいいさ
妻は妻の実家の墓に入るだろうよ
185:2026/04/22(水) 12:45:29.72 ID:2L2dq10o0.net
>>7
でもお前独身じゃん
俺も母を送ってしばらくしたら墓じまいするよ
俺は無縁仏でいいさ
妻は妻の実家の墓に入るだろうよ
185:2026/04/22(水) 12:45:29.72 ID:2L2dq10o0.net
>>7
でもお前独身じゃん
8:2026/04/22(水) 10:24:57.31 ID:xphCz4AT0.net
俺も親死んだら墓じまいする
毒親だったから墓参りなんかする気もないしせいせいする
9:2026/04/22(水) 10:25:41.43 ID:3gBjv11E0.net
そもそも埋葬自体が「生き残ってる人間側」が踏ん切る付けるためにやってる事だからな
引き摺る人間は何やろうがそれこそ自分が死ぬまで引き摺るよ
10:2026/04/22(水) 10:26:04.77 ID:WOlU3NHs0.net
墓じまいじゃないが田舎の墓を閉じて東京近郊に墓持ってきたな
11:2026/04/22(水) 10:26:05.90 ID:c/HFC0iZ0.net
ゴールドオンラインだと思ったらゴールドオンラインだった
98:2026/04/22(水) 11:22:13.57 ID:+Mf5+I0G0.net
>>11
いいね!
ゴールドオンラインだと思ったらゴールドオンラインだった
98:2026/04/22(水) 11:22:13.57 ID:+Mf5+I0G0.net
>>11
いいね!
12:2026/04/22(水) 10:26:24.78 ID:HI9s+4bf0.net
墓じまいしたいね 坊主に無駄な金払うだけだし
13:2026/04/22(水) 10:26:27.91 ID:JKVT2J/o0.net
うちの両親は祖父母と同じ寺に既に墓買ってるな
猫2匹分のお骨が実家にあるけど、自分が死んだ時に一緒に入れてくれと頼まれてる
14 : もん様! :2026/04/22(水) 10:27:49.96 ID:hgVW//+T0.net
あ、でも。犬と一緒に入れるお墓ってのがあるみたいだから、20年分とか払ってそこで2人きりでもいいかも
(´・ω・`)
109:2026/04/22(水) 11:32:01.75 ID:obxUiNph0.net
>>14
そんなんあるのか、樹木葬買って猫と入れるか聞いても無理って言われたから一人だわ
あ、でも。犬と一緒に入れるお墓ってのがあるみたいだから、20年分とか払ってそこで2人きりでもいいかも
(´・ω・`)
109:2026/04/22(水) 11:32:01.75 ID:obxUiNph0.net
>>14
そんなんあるのか、樹木葬買って猫と入れるか聞いても無理って言われたから一人だわ
15:2026/04/22(水) 10:29:01.55 ID:bSsx8EGO0.net
それほど信仰心のない親が急死したので市の納骨堂にしました
自分たちでも準備する気なかったみたいだし
16:2026/04/22(水) 10:29:04.28 ID:6PQ52UNO0.net
意味がわかりません
17:2026/04/22(水) 10:29:06.99 ID:u+WKx5dm0.net
自分も死ぬやん
どうでもいいわ
18:2026/04/22(水) 10:29:13.60 ID:c/HFC0iZ0.net
「千の風になって」という歌が墓石屋と葬儀屋を滅ぼした
19:2026/04/22(水) 10:30:18.17 ID:h9At/R2G0.net
そこに私はいませんと歌った人がいたやん
20:2026/04/22(水) 10:30:21.74 ID:T5YyRK+B0.net
負債だからな
22:2026/04/22(水) 10:30:38.61 ID:/ClwKPZK0.net
なんだクフ王か
26:2026/04/22(水) 10:33:29.27 ID:u+WKx5dm0.net
自ら負債抱えてどうすんのアホかよw
29:2026/04/22(水) 10:35:50.37 ID:T5YyRK+B0.net
伝統?かは知らんが
ビジネスとしてしか捉えられなくなってるから捨て去られるんだろうな
31:2026/04/22(水) 10:38:08.22 ID:igDxxB6n0.net
ただの思い出補正じゃないですかー
35:2026/04/22(水) 10:41:08.15 ID:PrTPGBLg0.net
仏壇あれば墓なんて無くて良いわ
37:2026/04/22(水) 10:41:39.19 ID:AGgvJwfv0.net
墓を守っていけないから墓じまいするんだろ?
未来永劫守っていけるなら、する必要無い
めんどくさいだけなら、やめとけよ
39:2026/04/22(水) 10:43:11.13 ID:7HTXzKGG0.net
いい思い出があればそうだろうがなければなんてことない
42:2026/04/22(水) 10:44:16.20 ID:IzWWscUw0.net
墓が拠り所?
無いわ〜
43:2026/04/22(水) 10:44:18.17 ID:FSh67IYL0.net
寺の回し者か?
44:2026/04/22(水) 10:44:43.53 ID:7HTXzKGG0.net
霊園管理業者に年間1万程度払ってるのと、寺にたくさんお布施してる人では考えが違うな
45:2026/04/22(水) 10:45:19.57 ID:UA9mNLKA0.net
慶喜「やめとけ」
46:2026/04/22(水) 10:45:38.34 ID:50qHy8070.net
そもそも親が長男とかじゃなき代々の墓なんてないし
今更墓なんて作っても、負債でしかない
欲しいならエレベーター式の墓か
樹木葬か、海にでも撒いたほうがお互いええやろ
49:2026/04/22(水) 10:47:05.57 ID:EjF2P7/s0.net
墓イラネ
死んだらそこでおしまいだよ
何処で祈ろうが拝もうが一緒だよ
維持管理で子孫が大変だし未来永劫続くとも限らないし
52:2026/04/22(水) 10:48:30.01 ID:c15eHtce0.net
後悔する人間はやってもやらなくても後悔する
53:2026/04/22(水) 10:48:48.75 ID:OTqMOD1Y0.net
仏壇ないの?
55:2026/04/22(水) 10:49:31.29 ID:nL9km01Q0.net
まったく共感できない記事の内容
56:2026/04/22(水) 10:50:33.21 ID:lJkhQYTt0.net
いやいや歳とったら行けなくなるから足腰弱って
66:2026/04/22(水) 10:58:10.73 ID:PsvOMpkz0.net
死にそうになったら、こっそり古墳に侵入するわ
67:2026/04/22(水) 10:58:12.78 ID:qKOvJr5f0.net
最近は樹木葬とかあるし
永代供養込みの埋葬料を払っておけば管理など子孫には負担かけずお墓参りしてもらえる
73:2026/04/22(水) 11:01:34.93 ID:kkkvX7r+0.net
ウチの菩提寺は山の麓の際にあって墓地が山の斜面にもある
ウチの墓は平地にあるけど子供の頃は斜面の高い所にあるのが景色良くて羨ましかったな
おっさんになったら毎回山登り墓参りじゃなくて良かったと思う昨今
74:2026/04/22(水) 11:02:14.84 ID:FndIo2WR0.net
ウチはワイの代で消滅するから墓じまいするわ
放置する選択もあるけど誰にも管理されず朽ちていかせたくない
77:2026/04/22(水) 11:07:57.94 ID:unpAqnrE0.net
墓撤去以外タダならノータイムで墓じまいするけども
80:2026/04/22(水) 11:09:47.86 ID:AGgvJwfv0.net
神道にして霊璽を祖霊舎に祀れば良い
これで遺骨収納する墓は要らんだろ
82:2026/04/22(水) 11:10:44.34 ID:p8kFaUr10.net
金出して墓仕舞いするくらいなら放置でいいんでないかい
85:2026/04/22(水) 11:11:47.50 ID:1kT+jRWz0.net
刈り上げはテポドンで寺を狙い撃ちしろ
88:2026/04/22(水) 11:15:02.07 ID:eBUG9gFM0.net
墓じまいは必要?
何年も放置してるからこのまま一生放置でいいと思ってる
89:2026/04/22(水) 11:15:16.68 ID:br21t9Bb0.net
寺の創作記事だろ
90:2026/04/22(水) 11:15:35.19 ID:WXt37Hye0.net
数億、数十億年後には地球なくなるだろ
墓は意味ないぞ
生きてる俺らが先祖を忘れるならモニュメントは今現在に必要だと思うけど
92:2026/04/22(水) 11:17:37.51 ID:fkRCa+sJ0.net
墓地管理料ってググったら年間1万円なんだな
94:2026/04/22(水) 11:19:48.72 ID:ZNVir2uA0.net
そんな覚悟で…………
101:2026/04/22(水) 11:25:09.12 ID:OTuNITyk0.net
坊主の作文
102:2026/04/22(水) 11:26:32.20 ID:f/B2plMS0.net
地球が墓標だ
104:2026/04/22(水) 11:28:03.43 ID:vOU4YQeg0.net
70万って何にかかるの?
107:2026/04/22(水) 11:30:21.74 ID:X1Mlvfrh0.net
墓じまん
110:2026/04/22(水) 11:35:26.51 ID:4gnxAotP0.net
墓じまいしたら墓のことなんて綺麗さっぱり忘れそう
112:2026/04/22(水) 11:38:20.73 ID:NXboKn+w0.net
私のお墓の前で 泣かないでください♪そこに私はいません 眠ってなんかいません
121:2026/04/22(水) 11:48:58.64 ID:Sibk+vT60.net
田舎にある墓 妻ナシ子ナシ一人っ子の俺 墓放置〜
123:2026/04/22(水) 11:54:57.86 ID:plMsP5OA0.net
都内はほぼ無いけどちょっと田舎に行くと
墓地じゃなくて自分の土地の片隅に先祖代々の墓を建ててるやん
128:2026/04/22(水) 11:57:14.07 ID:Y4yQEXyj0.net
そういう人は無理して墓仕舞いすんなって話なんでしょう?
129:2026/04/22(水) 11:58:07.96 ID:+Aj3bRD50.net
今の時代なんなら子供いなくて墓じまいしたい坊さんがいるだろ
そういう場合どうなるんだ?
131:2026/04/22(水) 12:00:57.30 ID:r92WZ/pO0.net
実家が寺だからなすがまま
132:2026/04/22(水) 12:03:33.17 ID:AtOwiHQA0.net
自治体が共同墓地作れよ
墓の場所が無駄すぎるやろ
145:2026/04/22(水) 12:15:42.78 ID:kZaAf1sG0.net
先代が居士で独身だと困るよね
寺の都合で結婚しろ、みたいな圧力は
147:2026/04/22(水) 12:16:23.81 ID:03PJ6qME0.net
金残しといて、海に散骨してって遺言しとこかな
155:2026/04/22(水) 12:24:13.46 ID:5djUS/XS0.net
まじで坊主と関わりたくない
親死んでも呼ばないつもり
156:2026/04/22(水) 12:24:32.50 ID:S+4ImF0T0.net
聖帝十字陵建てるから誰かテッペンに入ってくれんか?
157:2026/04/22(水) 12:25:03.37 ID:CAkRb+PX0.net
ただノスタルジーに浸りたいだけなら墓じまいして正解だろ
171:2026/04/22(水) 12:35:18.79 ID:O7SuA4AG0.net
先祖と言ってもトーナメント表を逆さにしたように無限に増えていくし百回忌まで供養しろなんて言ってたくるの寺だけ
178:2026/04/22(水) 12:43:13.70 ID:TgMySTfn0.net
墓は不要って声高に言う人は、ちゃんと祖国にあるから日本のは要らねって言ってるだけなんだよね
普通の日本人は、当たり前の資産として墓とか墓地とかを持つべきだよ
184:2026/04/22(水) 12:45:29.09 ID:QRIOoP2x0.net
墓じまいどころか去年父親が亡くなって少し前に墓の名義を俺に変えたばかりだ
納骨にそなえて今戒名彫りも頼んでいるしまだまだ始まったばかりだ
187:2026/04/22(水) 12:47:50.05 ID:imgvvYm20.net
いざ死ぬとなったら墓が欲しくなるんだろうな
墓じまいだのなんだの失敗作しか作れなかった親は仕方ない
カップラーメンは進化しまくってるのにカップうどんは何も変わらない
共同通信「改憲反対集会、30代参加が最多」 →デマの疑い
女性(60)「トイレは女性のほうが時間がかかるのに、男女が同じ面積だと不公平で、行列もできますよね」
小野田紀美国務大臣(43)、ファッションセンスがヤバすぎて炎上
コレが理解できる奴は知能指数上位1%らしい
気になるAmazonの本
ちょっとしたニュース│13:50













完璧な先祖はいない
悪い流れを断つ為にも先祖供養は必要
まとめたニュース
が
しました