2026年04月22日

お墓とかいらんがな そう思って墓じまいした後に襲った激しい後悔の数々「墓じまいはやめとけ」

1 : もん様! :2026/04/22(水) 10:19:57.88 ID:hgVW//+T0
「墓じまいして良かった。だけど…」63歳長男、費用70万円で両親も眠るお墓とお別れ。「肩の荷が下りた」はずが、心を覆う一抹の後悔 

(省略)

肩の荷が下りたあとに訪れた現実
すべての手続きが終わった日の夜、誠一さんは久しぶりに肩の力が抜けた感覚を覚えました。

「これでようやく終わった」

気がかりだった問題を一つ片付けた達成感と安心感。しかし、その感覚は長くは続きませんでした。数週間後、ふとした瞬間に思い出したのは、あの山の中の墓の風景でした。

苔むした石段、子どもの頃に祖父と手をつないで登った記憶、線香の匂い。

「ああ、もう、あの墓はないんだな」

(省略)

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb71e65bd8c123a0bd0c60955a586f9a48b2772b










【悲報】 エヴァンゲリオン、ルアーになるwwwwwwwwwwwwww

ママ「LOVE」の字作ってくる

免許返納したわWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

職場のJDアルバイト数ヶ月何度も誘ってたらきっぱり「間に合ってます」とか言われて断られた

婚活女「イケメンで年収1千万円以上の男を11年探してるのに全然居ない!年収800万で妥協する!これ以上は無理!」





3 : もん様! :2026/04/22(水) 10:21:59.33 ID:hgVW//+T0.net
(´・ω・`)邪魔なの消えたら即墓じまいするやで


5:2026/04/22(水) 10:23:40.89 ID:n4NdlAFu0.net
>>1
墓荒らしに合っとるやつ



6:2026/04/22(水) 10:24:19.36 ID:Vm/PdRcD0.net
夫婦別姓論者は墓も別々なのか?


7:2026/04/22(水) 10:24:19.78 ID:bnHFPBSy0.net
俺も母を送ってしばらくしたら墓じまいするよ
俺は無縁仏でいいさ
妻は妻の実家の墓に入るだろうよ



185:2026/04/22(水) 12:45:29.72 ID:2L2dq10o0.net
>>7
でもお前独身じゃん



8:2026/04/22(水) 10:24:57.31 ID:xphCz4AT0.net
俺も親死んだら墓じまいする
毒親だったから墓参りなんかする気もないしせいせいする



9:2026/04/22(水) 10:25:41.43 ID:3gBjv11E0.net
そもそも埋葬自体が「生き残ってる人間側」が踏ん切る付けるためにやってる事だからな
引き摺る人間は何やろうがそれこそ自分が死ぬまで引き摺るよ



10:2026/04/22(水) 10:26:04.77 ID:WOlU3NHs0.net
墓じまいじゃないが田舎の墓を閉じて東京近郊に墓持ってきたな


11:2026/04/22(水) 10:26:05.90 ID:c/HFC0iZ0.net
ゴールドオンラインだと思ったらゴールドオンラインだった


98:2026/04/22(水) 11:22:13.57 ID:+Mf5+I0G0.net
>>11
いいね!



12:2026/04/22(水) 10:26:24.78 ID:HI9s+4bf0.net
墓じまいしたいね 坊主に無駄な金払うだけだし


13:2026/04/22(水) 10:26:27.91 ID:JKVT2J/o0.net
うちの両親は祖父母と同じ寺に既に墓買ってるな
猫2匹分のお骨が実家にあるけど、自分が死んだ時に一緒に入れてくれと頼まれてる



14 : もん様! :2026/04/22(水) 10:27:49.96 ID:hgVW//+T0.net
あ、でも。犬と一緒に入れるお墓ってのがあるみたいだから、20年分とか払ってそこで2人きりでもいいかも
(´・ω・`)



109:2026/04/22(水) 11:32:01.75 ID:obxUiNph0.net
>>14
そんなんあるのか、樹木葬買って猫と入れるか聞いても無理って言われたから一人だわ



15:2026/04/22(水) 10:29:01.55 ID:bSsx8EGO0.net
それほど信仰心のない親が急死したので市の納骨堂にしました
自分たちでも準備する気なかったみたいだし



16:2026/04/22(水) 10:29:04.28 ID:6PQ52UNO0.net
意味がわかりません


17:2026/04/22(水) 10:29:06.99 ID:u+WKx5dm0.net
自分も死ぬやん
どうでもいいわ



18:2026/04/22(水) 10:29:13.60 ID:c/HFC0iZ0.net
「千の風になって」という歌が墓石屋と葬儀屋を滅ぼした


19:2026/04/22(水) 10:30:18.17 ID:h9At/R2G0.net
そこに私はいませんと歌った人がいたやん


20:2026/04/22(水) 10:30:21.74 ID:T5YyRK+B0.net
負債だからな


22:2026/04/22(水) 10:30:38.61 ID:/ClwKPZK0.net
なんだクフ王か


26:2026/04/22(水) 10:33:29.27 ID:u+WKx5dm0.net
自ら負債抱えてどうすんのアホかよw


29:2026/04/22(水) 10:35:50.37 ID:T5YyRK+B0.net
伝統?かは知らんが
ビジネスとしてしか捉えられなくなってるから捨て去られるんだろうな



31:2026/04/22(水) 10:38:08.22 ID:igDxxB6n0.net
ただの思い出補正じゃないですかー


35:2026/04/22(水) 10:41:08.15 ID:PrTPGBLg0.net
仏壇あれば墓なんて無くて良いわ


37:2026/04/22(水) 10:41:39.19 ID:AGgvJwfv0.net
墓を守っていけないから墓じまいするんだろ?
未来永劫守っていけるなら、する必要無い
めんどくさいだけなら、やめとけよ



39:2026/04/22(水) 10:43:11.13 ID:7HTXzKGG0.net
いい思い出があればそうだろうがなければなんてことない


42:2026/04/22(水) 10:44:16.20 ID:IzWWscUw0.net
墓が拠り所?
無いわ〜



43:2026/04/22(水) 10:44:18.17 ID:FSh67IYL0.net
寺の回し者か?


44:2026/04/22(水) 10:44:43.53 ID:7HTXzKGG0.net
霊園管理業者に年間1万程度払ってるのと、寺にたくさんお布施してる人では考えが違うな


45:2026/04/22(水) 10:45:19.57 ID:UA9mNLKA0.net
慶喜「やめとけ」


46:2026/04/22(水) 10:45:38.34 ID:50qHy8070.net
そもそも親が長男とかじゃなき代々の墓なんてないし
今更墓なんて作っても、負債でしかない
欲しいならエレベーター式の墓か
樹木葬か、海にでも撒いたほうがお互いええやろ



49:2026/04/22(水) 10:47:05.57 ID:EjF2P7/s0.net
墓イラネ
死んだらそこでおしまいだよ

何処で祈ろうが拝もうが一緒だよ
維持管理で子孫が大変だし未来永劫続くとも限らないし



52:2026/04/22(水) 10:48:30.01 ID:c15eHtce0.net
後悔する人間はやってもやらなくても後悔する


53:2026/04/22(水) 10:48:48.75 ID:OTqMOD1Y0.net
仏壇ないの?


55:2026/04/22(水) 10:49:31.29 ID:nL9km01Q0.net
まったく共感できない記事の内容


56:2026/04/22(水) 10:50:33.21 ID:lJkhQYTt0.net
いやいや歳とったら行けなくなるから足腰弱って


66:2026/04/22(水) 10:58:10.73 ID:PsvOMpkz0.net
死にそうになったら、こっそり古墳に侵入するわ


67:2026/04/22(水) 10:58:12.78 ID:qKOvJr5f0.net
最近は樹木葬とかあるし
永代供養込みの埋葬料を払っておけば管理など子孫には負担かけずお墓参りしてもらえる



73:2026/04/22(水) 11:01:34.93 ID:kkkvX7r+0.net
ウチの菩提寺は山の麓の際にあって墓地が山の斜面にもある
ウチの墓は平地にあるけど子供の頃は斜面の高い所にあるのが景色良くて羨ましかったな
おっさんになったら毎回山登り墓参りじゃなくて良かったと思う昨今



74:2026/04/22(水) 11:02:14.84 ID:FndIo2WR0.net
ウチはワイの代で消滅するから墓じまいするわ
放置する選択もあるけど誰にも管理されず朽ちていかせたくない



77:2026/04/22(水) 11:07:57.94 ID:unpAqnrE0.net
墓撤去以外タダならノータイムで墓じまいするけども


80:2026/04/22(水) 11:09:47.86 ID:AGgvJwfv0.net
神道にして霊璽を祖霊舎に祀れば良い
これで遺骨収納する墓は要らんだろ



82:2026/04/22(水) 11:10:44.34 ID:p8kFaUr10.net
金出して墓仕舞いするくらいなら放置でいいんでないかい


85:2026/04/22(水) 11:11:47.50 ID:1kT+jRWz0.net
刈り上げはテポドンで寺を狙い撃ちしろ


88:2026/04/22(水) 11:15:02.07 ID:eBUG9gFM0.net
墓じまいは必要?
何年も放置してるからこのまま一生放置でいいと思ってる



89:2026/04/22(水) 11:15:16.68 ID:br21t9Bb0.net
寺の創作記事だろ


90:2026/04/22(水) 11:15:35.19 ID:WXt37Hye0.net
数億、数十億年後には地球なくなるだろ
墓は意味ないぞ
生きてる俺らが先祖を忘れるならモニュメントは今現在に必要だと思うけど



92:2026/04/22(水) 11:17:37.51 ID:fkRCa+sJ0.net
墓地管理料ってググったら年間1万円なんだな


94:2026/04/22(水) 11:19:48.72 ID:ZNVir2uA0.net
そんな覚悟で…………


101:2026/04/22(水) 11:25:09.12 ID:OTuNITyk0.net
坊主の作文


102:2026/04/22(水) 11:26:32.20 ID:f/B2plMS0.net
地球が墓標だ


104:2026/04/22(水) 11:28:03.43 ID:vOU4YQeg0.net
70万って何にかかるの?


107:2026/04/22(水) 11:30:21.74 ID:X1Mlvfrh0.net
墓じまん


110:2026/04/22(水) 11:35:26.51 ID:4gnxAotP0.net
墓じまいしたら墓のことなんて綺麗さっぱり忘れそう


112:2026/04/22(水) 11:38:20.73 ID:NXboKn+w0.net
私のお墓の前で 泣かないでください♪そこに私はいません 眠ってなんかいません


121:2026/04/22(水) 11:48:58.64 ID:Sibk+vT60.net
田舎にある墓 妻ナシ子ナシ一人っ子の俺 墓放置〜


123:2026/04/22(水) 11:54:57.86 ID:plMsP5OA0.net
都内はほぼ無いけどちょっと田舎に行くと
墓地じゃなくて自分の土地の片隅に先祖代々の墓を建ててるやん



128:2026/04/22(水) 11:57:14.07 ID:Y4yQEXyj0.net
そういう人は無理して墓仕舞いすんなって話なんでしょう?


129:2026/04/22(水) 11:58:07.96 ID:+Aj3bRD50.net
今の時代なんなら子供いなくて墓じまいしたい坊さんがいるだろ
そういう場合どうなるんだ?



131:2026/04/22(水) 12:00:57.30 ID:r92WZ/pO0.net
実家が寺だからなすがまま


132:2026/04/22(水) 12:03:33.17 ID:AtOwiHQA0.net
自治体が共同墓地作れよ
墓の場所が無駄すぎるやろ



145:2026/04/22(水) 12:15:42.78 ID:kZaAf1sG0.net
先代が居士で独身だと困るよね
寺の都合で結婚しろ、みたいな圧力は



147:2026/04/22(水) 12:16:23.81 ID:03PJ6qME0.net
金残しといて、海に散骨してって遺言しとこかな


155:2026/04/22(水) 12:24:13.46 ID:5djUS/XS0.net
まじで坊主と関わりたくない
親死んでも呼ばないつもり



156:2026/04/22(水) 12:24:32.50 ID:S+4ImF0T0.net
聖帝十字陵建てるから誰かテッペンに入ってくれんか?


157:2026/04/22(水) 12:25:03.37 ID:CAkRb+PX0.net
ただノスタルジーに浸りたいだけなら墓じまいして正解だろ


171:2026/04/22(水) 12:35:18.79 ID:O7SuA4AG0.net
先祖と言ってもトーナメント表を逆さにしたように無限に増えていくし百回忌まで供養しろなんて言ってたくるの寺だけ


178:2026/04/22(水) 12:43:13.70 ID:TgMySTfn0.net
墓は不要って声高に言う人は、ちゃんと祖国にあるから日本のは要らねって言ってるだけなんだよね
普通の日本人は、当たり前の資産として墓とか墓地とかを持つべきだよ



184:2026/04/22(水) 12:45:29.09 ID:QRIOoP2x0.net
墓じまいどころか去年父親が亡くなって少し前に墓の名義を俺に変えたばかりだ
納骨にそなえて今戒名彫りも頼んでいるしまだまだ始まったばかりだ



187:2026/04/22(水) 12:47:50.05 ID:imgvvYm20.net
いざ死ぬとなったら墓が欲しくなるんだろうな
墓じまいだのなんだの失敗作しか作れなかった親は仕方ない



カップラーメンは進化しまくってるのにカップうどんは何も変わらない

共同通信「改憲反対集会、30代参加が最多」 →デマの疑い

女性(60)「トイレは女性のほうが時間がかかるのに、男女が同じ面積だと不公平で、行列もできますよね」

小野田紀美国務大臣(43)、ファッションセンスがヤバすぎて炎上

コレが理解できる奴は知能指数上位1%らしい


気になるAmazonの本


 コメント一覧 (36)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:03
    • 先祖の因果で子孫が報いを受ける
      完璧な先祖はいない
      悪い流れを断つ為にも先祖供養は必要
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 11. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月22日 14:44
      • >>1
        どこの宗教?w
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:05
    • そもそも墓じまいする方が金がかかるからしないわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 20. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月22日 16:15
      • >>2
        坊主にお経頼まんでも墓石は石屋に処理してもらわなあかんでな
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:05
    • 4体は日本人も外国人も全員区別付けずに火葬して共同墓地に埋葬でいいだろ。
      天皇と皇后だけ陵墓で。それ以外は全員地域の共同墓地に入れる。んで毎年
      仏教の坊さんとキリスト教の神父、牧師、ユダヤ教もイスラム教も全部参加
      して一斉にお経なり鎮魂歌なりを唱えるんだ。みんな平等。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:08
    • その下の世代はもう墓にそんな思い入れねえよ
      ただの都市霊園だもん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:17
    • 気持ちの問題かのように言うけど、
      面倒くささの面でも墓仕舞いは100%正解とは言えんぞ。

      親戚知り合い多い人は「せめて仏壇に線香あげさせてください」って「自宅に連絡が来る」からクッソ面倒くさいぞ。

      墓あれば、ウチに許可なく勝手に行ってくれるから楽。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:21
    • 血筋が途絶える独身子無しにとっては無用の長物だから
      少子化が進む限り墓も減っていくだろ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:24
    • しょーもない記事w
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:24
    • もっと現実的な不都合があるんかと思ったらただのメンタルの問題か
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:28
    • 結婚披露宴の次に倒産してく生業だろ、墓関連
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 10. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月22日 14:39
      • >>9
        結婚式場も坊主も金儲けに走り過ぎて自爆したよな
        人々の想いや文化、慣習より金金金だし
        結婚とは、葬儀とは、と考えたことはあるのだろうか
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月22日 16:18
      • >>10
        考えた結果金になりましたぁwやから
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:46
    • 墓じまいした後のポエムは何なん?キモいんだけど
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:54
    • 親は嫌いだし金がもったいないし管理は面倒くさいオレも墓いらねーし。まぁいいんじゃ無いの日本人をやめるのは自由だよ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:56
    • お墓に対して思いを寄せるような生き方してないだろ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 14:59
    • …一応両親は、納骨堂に入ってるが、実家の名義をワイが引き受けたが。
        余りにも思い出がある過ぎて、空き家状態!急いで売る気にもなれんが、
        税金、火災保険はかかる!・・でもワイも70歳やし、今後を考えると、
        なんか、割り切れん!
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 15:05
    • 父方祖父母と父が亡くなって母が墓じまいの手続きしたわ
      3人仲良く永代供養のところで眠ってる
      父生存中から寺となんか揉めてたみたいだから良かったんじゃね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 15:05
    • 墓じまいにも性格診断いるのかよ
      やってから後悔すんなって、しょうもない
      なんで墓じまいしたのかを紙に書いて何べんでも声に出して読め
      だいたい墓じまいしたことを気にする暇があったら毎日経でも唱えんかい
      親や先祖よりてめえの過去への憧憬の方が大事とかどんだけ自分が好きなんだ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 15:11
    • コスパだのタイパだのいう世代にウケる話ではないな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 15:18
    • 母親死んだ時に永年供養してくれる寺へゆうパックで骨壺送って料金5万未満
      引っ越して本来の墓がある寺からの連絡は全無視
      墓仕舞い完了ヨシ!
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 16:39
    • >俺も親死んだら墓じまいする
      >毒親だったから墓参りなんかする気もないしせいせいする

      墓じまいするとかめっちゃ律儀やん
      寺に『今までお世話になりました。墓石とお骨はこちらで撤去致します。』って言って、魂抜きも合祀もせず、離檀料も払わず、日当制の安い業者に撤去してもらって、遺骨もろとも産廃にすればいいのに
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 28. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月22日 21:43
      • >>22
        そもそも何の魂抜くんだよw
        骨しか入ってなかったのに、業者に騙されんなよ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 16:42
    • 犬猫は遺灰でダイヤモンド作って、おまえが死んだときお棺に入れてもらえばええやろ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 16:51
    • うちも一昨年墓じまいした
      姉貴は不妊治療をしたが諦めた
      ワイは素人どーてーのアラフィフ
      うちの血は途絶えるの決定だからな
      母親からは、せめて孫をこの手に抱きたかったわ!と愚痴られた
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 30. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月22日 21:45
      • >>24
        お父さんとお母さんの子供ですみませんって言えw
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 17:10
    • うちの親は田舎の墓を辞めて街中の寺の納骨堂を契約したわ
      最後の契約者が納骨されて60年で終わり。お値段220万円
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 19:15
    • お薦めなのは倉庫みたいなところじゃないきちんとした慰霊祠がある合同埋葬
      全体的にお安いし墓掃除はせんでいい
      子供連れて墓碑に親の名前が入ってるの見せて拝んどけばなんとなく墓参り気分になれるし子供に生死の教育もできる
      子供がいないなら血縁親戚にNG喰らわなければ好き勝手にすればいい
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 20:54

    • 無宗教 = 極左共産主義異常思想

      極左異常思想のタレ流すウソ情報にダマされるな。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 29. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 21:44
    • この記事を書いた、「新井智美 トータルマネーコンサルタント」さん
      オフィシャルサイトに行くと、「あなたの潜在意識を読み取り、問題を解決します」だって
      催眠セミナーとかで、いかにもな講師が最初に言い出す、いかにもな言葉
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月22日 21:48
    • 両親が自然葬みたいなとこに大枚はたいて申し込みして、「3人だと割安になるから」って誘い掛けて来たけど、丁寧にお断りした
      後にワイは大学の献体に申し込んで、「老後の墓はご心配なく」って安心させてやった
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 32. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月23日 05:13
      • >>31
        献体した後は骨になって遺族の元へ返す筈なのに、
        親に嘘ついて引き取らない計画か…
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 33. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月23日 17:03
    • 祖父が亡くなって何の信仰心もない祖母とその子供である両親と葬儀の手伝いやったけどガチで金の無駄すぎるわ
      判断力に欠ける弱者を狙った詐欺でしかない
      毎年継続的に搾取するクソシステムだし
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 34. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月23日 19:23
    • 子がいるならば田舎の墓じまいをした後に、子の家の近くに墓を移す
      子がいないなら合同墓、合祀墓という手がある
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 35. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月24日 03:34
    • 始皇帝「なんやて?」
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 36. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月30日 08:15
    • なんかなあ、、、理屈じゃ墓なんてあってもなくてもいいんだよなあ。
      別にいつでもどこでも故人を偲ぶことはできるし。
      でも、墓に行かないと、故人がここにいるとか故人に会いに来たって感覚にならないんだよなあ。

      自分の死後はどうでもいいけど、自分が父ちゃん母ちゃんを思い出すために、墓じまいは考えてないなあ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク