2026年04月18日

AIが作曲した楽曲が米国、英国、フランス、カナダ、ニュージーランドで首位に

1 : もん様! :2026/04/18(土) 17:38:24.54 ID:FMo0Gj+f0
AIが生成した楽曲、米国など複数の国のiTunesチャートで首位に

TikTokでバイラルヒットとなった楽曲『Celebrate Me』は、AI音楽生成サービスのSuno(スノ)を使って制作された。業界の一部から反発の声が上がる

(省略)

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/863d1c16749b97542c81e9f88387c8b91b75b6db









タイミーで残業代支払いを拒否してたクソ企業、労基をチラつかせたら急にビビりだしてワロタwww

毎日127円のサバ缶を1個食ってるけど

お前らが思ってるより全然マシな国、第一位→中国

辺野古遺族基地反対団体からら一切の謝罪、弔電も無い」

【画像】 スライム、まんじゅう化





2:2026/04/18(土) 17:39:52.50 ID:8QVGbS440.net
著作権はあるの?


4:2026/04/18(土) 17:40:41.25 ID:DYSuRses0.net
反AI派がまた負けてて草


103:2026/04/18(土) 19:30:37.85 ID:mX9CHNSX0.net
>>4
反AIって「人間は機械にいずれ負ける」ってこと認めたくないんだろな

船, 紡績機, 写真, 車, 飛行機, 計算機... と来れば
アキラメロンだと思うんだけどな



6 : もん様! :2026/04/18(土) 17:41:57.93 ID:FMo0Gj+f0.net
https://youtu.be/NdWX0QmnM8M?si=w-_C_tu_YvLbapib



12:2026/04/18(土) 17:47:05.02 ID:TIlmTrdg0.net
>>6
ビヨンセが歌ってそう



22:2026/04/18(土) 17:55:53.28 ID:wPQ3tRDE0.net
>>6
うーん



72:2026/04/18(土) 18:51:03.58 ID:U+VJgN080.net
>>6
ズンチャカしてるかと思ってたから驚いたわ



116:2026/04/18(土) 19:51:04.89 ID:eE6WvP/Y0.net
>>6
量産型のアホでも作れそうな曲w
でも大したもんだ



121:2026/04/18(土) 20:09:56.19 ID:BLtOk1qe0.net
>>6
別に悪いとも思わないけど、特別な感じもないな…



7:2026/04/18(土) 17:42:39.38 ID:KtbpUYbG0.net
AIアーチストの小暮美奈が全然話題にならないのは、まだまだネット社会じゃ無いな。


9:2026/04/18(土) 17:45:24.37 ID:KtbpUYbG0.net
金にならなきゃ宣伝も無しキャンペーンも無し売り込みも無しCMも無し
耳に飛び込んで来るまで知る機会がない。



10:2026/04/18(土) 17:45:25.54 ID:xQln5rzJ0.net
法的には全く問題ないだろ
人間がやってることと同じことやってるだけだから



11:2026/04/18(土) 17:46:56.33 ID:1zUj0EEe0.net
人が心地よく感じるメロディーを学習するだけやろ?機械の得意分野


13:2026/04/18(土) 17:48:04.46 ID:dkHOBnOH0.net
再生回数もaibotという落ちw


14:2026/04/18(土) 17:48:32.99 ID:IOUUeliF0.net
植村愛が世界中で大ブレークかよ
日本始まった



15:2026/04/18(土) 17:48:37.41 ID:uvIJ/l6X0.net
ボーカロイドもAIじゃないのか?


24:2026/04/18(土) 17:57:44.36 ID:48o+jlYt0.net
>>15
ありゃボイスシンセサイザーやぞ
歌詞から音程から全部自分で入力するんや



29:2026/04/18(土) 18:00:49.92 ID:uvIJ/l6X0.net
>>24
シンセサイザーか
ハロープラネットとかJUST be freind とか Day Break とか
いい曲が多いよな



18:2026/04/18(土) 17:52:27.60 ID:9IcymlaT0.net
イタリアンブレインロット


21:2026/04/18(土) 17:55:38.63 ID:G77LM35X0.net
人が作曲してるけどゴミみたいな曲がチャート上位を占めてる日本のほうが重症だよねえ


23:2026/04/18(土) 17:56:38.17 ID:cCZrxDE30.net
すっげーふつう


27:2026/04/18(土) 18:00:08.84 ID:MY94AkjH0.net
反AIは地球から出ていくしかないな


28:2026/04/18(土) 18:00:34.68 ID:wPQ3tRDE0.net
それっぽい曲を量産するにはいいのかもしれないが、人の心を打つような
ものはまだまだ作れていないのでは
今のところは



30:2026/04/18(土) 18:05:43.54 ID:i9jdpT290.net
初音ミクみたいなもんやろ


32:2026/04/18(土) 18:07:31.39 ID:ovUX37or0.net
もう音楽は終わりだな


33:2026/04/18(土) 18:11:22.66 ID:MVdnXILV0.net
ここ15年くらいのビルボード
EDM→トラップ→KPOP→AI



34:2026/04/18(土) 18:15:06.98 ID:BLxyMVuS0.net
そこに愛はあるんか


36:2026/04/18(土) 18:18:13.54 ID:T60rRnA90.net
既存のヒット曲のツギハギならいい曲できるもんな
アーティストとしてのプライドを捨てたらみんなヒットするのでは?AIにはプライドなんて無いんだし



37:2026/04/18(土) 18:20:44.21 ID:i8sBae1k0.net
呼び込み君のポポポポポーを使ってAIが作成したシティーポップもなかなか良かった


39:2026/04/18(土) 18:25:18.88 ID:iaQorMYG0.net
これが大ヒットするって事は今の音楽業界にそういう曲が少ないからじゃね?


44:2026/04/18(土) 18:33:30.97 ID:uvIJ/l6X0.net
まあ歌だけ聞いて人間かAIかわからなくなったら
何を信じていいかわからないよな



45:2026/04/18(土) 18:33:32.77 ID:n48sMIw80.net
やっぱ「女の操」みたいなヒットは歌い手の声や容姿も重要ってことぉ?


46:2026/04/18(土) 18:34:41.26 ID:uvIJ/l6X0.net
>>45
AIって演歌も歌うのか



51:2026/04/18(土) 18:38:08.24 ID:uvIJ/l6X0.net
AIって歌ってる奴も人間じゃないんだろ


52:2026/04/18(土) 18:39:36.72 ID:n48sMIw80.net
Ambient系は環境音なのか音楽なのか意味不明なのが多いし
AIが一瞬で学習できそう



53:2026/04/18(土) 18:39:45.01 ID:VTUv68nd0.net
茨城県の江原勇人は最悪


58:2026/04/18(土) 18:41:47.18 ID:O4o7RkVi0.net
作曲家が不要になるのがこんなにも早いのは予想外だな
次は裁判官あたりか?



62:2026/04/18(土) 18:42:40.61 ID:fgEiholr0.net
これはAIだってわかるね最近のは全く区別付かないのが凄い


65:2026/04/18(土) 18:43:49.59 ID:rd/2tpLr0.net
学習がないと出来ない訳だし、既視感のあるメロディーラインしか作れないじゃん


68:2026/04/18(土) 18:45:18.07 ID:JDs+ArFv0.net
Yajuu&U


74:2026/04/18(土) 18:54:11.13 ID:Q/gY/kgo0.net
https://youtu.be/nM-QB_i6BF0?si=OQttYXkxhlzPED25

日本人に生成AIで曲を作らせたらこうなった。



75:2026/04/18(土) 18:55:03.63 ID:IH5ezAMJ0.net
風のノー・リプライ / AIオーケストラ風アレンジ(Instrumental)

【重戦機エルガイム OP】

https://www.youtube.com/watch?v=pG8vOpxA1ww



77:2026/04/18(土) 18:56:20.65 ID:IH5ezAMJ0.net
SALLY (出撃) / AIオーケストラ風アレンジ

【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア】

https://www.youtube.com/watch?v=1ZY9UTEI8lA



80:2026/04/18(土) 19:00:18.08 ID:slsar3yE0.net
AIの歌唱力は半端ないからな


81:2026/04/18(土) 19:01:07.43 ID:uvIJ/l6X0.net
AIだからパクっても罪にならないってだけだな


82:2026/04/18(土) 19:01:58.52 ID:uvIJ/l6X0.net
要するに人間の著作物をパクっているだけだと人間を超えることはできないと思うんだけど


85:2026/04/18(土) 19:04:47.47 ID:uvIJ/l6X0.net
人間は遺伝子で命を変えるわけですよ
例えば黒人の集団に別の遺伝子が入ることによってブルースができたり
AIは出来上がったブルースを改変するわけでそんなに偉いもんじゃない



86:2026/04/18(土) 19:04:54.29 ID:mX9CHNSX0.net
今のAIは一部の優秀な人間は超えられないけど凡人は遥かに超越してるよ


87:2026/04/18(土) 19:05:35.07 ID:rP8u2f630.net
初音ミクはOKなんか?


89:2026/04/18(土) 19:06:34.25 ID:uvIJ/l6X0.net
>>87
あれは人間が作ったやつをシンセサイザーでAIっぽくしてるだけだから



91:2026/04/18(土) 19:08:28.21 ID:uvIJ/l6X0.net
初音ミクなんかでも曲の使命はロボットが心をもってやがて
人間になって恋をするとか夢があった



102 : 名古屋 :2026/04/18(土) 19:27:57.20 ID:FCqVEZVD0.net
バッハやベートーベンも生身のAIといえる
ビートルズもしかり



104:2026/04/18(土) 19:30:48.80 ID:NTkYW7UU0.net
コード進行はバッハの時代で出し尽くした


105:2026/04/18(土) 19:34:24.08 ID:XhrAr0zB0.net
んで、供物は何?


109:2026/04/18(土) 19:39:04.06 ID:MvSSlu6d0.net
やっぱ黒人声か


110:2026/04/18(土) 19:39:19.56 ID:VL8bSagW0.net
聴いてみると思ったよりまとで驚いた
でも何だかモヤッとする



111:2026/04/18(土) 19:40:38.31 ID:sGoE35O00.net
https://m.youtube.com/watch?v=66um9YNO2Qk&list=RD66um9YNO2Qk&start_radio=1&pp=ygUT5q6L44Kv44OsIOOBj-OBleOBmaAHAQ%3D%3D



114:2026/04/18(土) 19:47:38.37 ID:7mLx9d6U0.net
俺もAIの曲ではこれが最近好き

https://youtu.be/UHa-dthB9Xo?si=FX2rGwMjF_GwNLOY



117:2026/04/18(土) 19:59:59.37 ID:TEhUw8jr0.net
AIアーティストです(ドヤ顔)


118:2026/04/18(土) 20:01:31.66 ID:jI5q4DGN0.net
わりといい曲だと思った
ところでSunoって演奏部分がってことだよね
ボーカルもなの?



120:2026/04/18(土) 20:05:20.92 ID:kbqK3Thl0.net
storyっ曲歌ってたゴリラは改名しないと面倒くさいな


122:2026/04/18(土) 20:10:04.44 ID:DYSuRses0.net
>>120
aikoはaiをノックアウトする反AI派のシンボルに…!?



124:2026/04/18(土) 20:30:49.88 ID:JIVcIdxa0.net
負けたわ、もう作曲なんてしない


125:2026/04/18(土) 20:47:30.87 ID:QG/LBVSU0.net
アレンジだけどこれ好き


https://youtu.be/iB8iVNd3UMs?si=nlG00-UgjJH4Z1OR



RIZAPが建設業界に突然の参入「中間マージン排除し、専門の企業と繋がっていく」

インド「トモ…ダ…チ?」 高市「そう、トモダチ。これ、1兆6000億円あげるから」 高市首相、アジアに1・6兆円支援表明

ゲームのブリザド系の魔法って寒気を付加する意味あんの?

【画像】 住宅の仏間に砲弾…自衛隊が無事回収…明治38年製の旧日本軍の砲弾と判明し爆発の危険性なし

最近のマクドナルドが日清食品みたいになってる件


気になるAmazonの本


 コメント一覧 (9)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 21:20
    • >別に悪いとも思わないけど、特別な感じもないな…

      これが全てだな
      悪いわけじゃないんだがうーん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 21:27
    • 機械化したオレンジレンジみたいなものだな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 21:48
    • AIの曲って最初はいいなって思うんだけど、ずっと聞いてるとなんか飽きるよな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 22:19
    • AI関係なくなんでこんな曲が首位になってんのって感想
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 22:43
    • AI作はキャッチーでもなく新鮮味がないというか
      今風がまったくない感じ
      経年劣化した楽曲みたいに聞こえる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 23:28
    • キャロルアンドチューズデイの話でも出るかと思ったがそんなことはなかった
      AI作曲が当たり前になれば逆に人の手による作曲がウケるかもしれん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7.   
    • 2026年04月19日 07:30
    • アメリカのヒットチャートではヒップホップや強力なビート利かせた曲ばかりだったからな
      ちゃんとした曲に飢えているんだろう
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月19日 07:56
    • なんで一見良さそうに思えて即飽きるのか?
      それは当たり前で、
      既存の音楽を大量に学習しまくった結果の産物だからだよね
      しかもラクして儲けたい!目立ちたい!ってことが自称AIクリエイターたちが大量にリリースしまくるわけだ
      今AIを礼賛してる奴も遠からず嘆き出すのは目に見えている
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月19日 21:26
    • 素人だからBGMは分からんけど、ボーカルだけはやっぱりAIだとすぐに分かるね。DTMがある訳やで音自体はきちんとデータ通りに作ればいいだけやけど、ボーカルだけはそうじゃないからこの辺は初めからそういう物として使われてるボーカロイドよりも質は悪い
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク