2026年04月18日

【画像】中国版元素周期表がコチラwwwwwwwwww

1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:32:31.024 ID:LMLwdfTr0.net
強そう











【画像】 セブンイレブン、店内調理のたこ焼き販売開始wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

共産党員「辺野古の事故?活動に事故はつきもの。以上。」⇢炎上

共産党員「辺野古の事故?活動に事故はつきもの。以上。」⇢炎上

ナンバーが「1188(良いパパ、良い母)」の車地味に多くてワロタwwwwwwwwwwwwww

【画像】 矢口真里さん(43)「久しぶりにミニモニ。の衣装着ました♡」





3 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:33:06.042 ID:ix/KbqZL0.net
日本人でよかった


5 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:33:14.594 ID:At0pW4lv0.net
なんで103番目までしかないの?


7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:34:23.423 ID:pMgoY6Np0.net
そりゃ頭良いわ


8 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:34:36.611 ID:FCuYA2lV0.net
そらニホニウムとか載せられるわけがないだろ
何でチャイナニウムは無いのかと学生に問われたらどうすんだよ



9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:34:41.748 ID:KUzb9LcU0.net
金属元素、非金属元素、気体元素で変や作りが統一されてる


10 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:35:09.361 ID:+Gg9A8Kj0.net
調べたらマジだった


11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:36:36.730 ID:/D3swhV90.net
俺が中国で科学の実験やったら漢字を見間違えて大事故起こす自信がある


12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:36:43.381 ID:aznT05y60.net
合理的じゃん


13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:37:13.678 ID:MZZCucE/0.net
結構分かりやすいな


14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:37:15.930 ID:4G/2ArwN0.net
日本だって漢字バージョンのあったよね


15 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:38:34.800 ID:ix/KbqZL0.net
てか普通に化学式使ってるはずなのにわざわざ漢字決めないといけない理由なんなんだろうな
まさか化学式使ってないのか



16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:39:11.517 ID:CjcArQKJ0.net
魚の名前の湯飲みで対抗だ


18 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:40:50.721 ID:atkMGGKc0.net
よくこれで科学の発展できたな


19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:41:13.245 ID:iBViRlqV0.net
石炭w


20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:41:22.488 ID:wI3hjHBj0.net
なんでアルファベットを使わないの?
アホ?



21 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:41:23.825 ID:289SeIQ30.net
すげ〜


22 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:42:07.406 ID:5T7jieV60.net
炭素が碳なのいいな


23 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:42:29.315 ID:ix/KbqZL0.net
一文字表記にこだわってる理由もなんかあるんだろうな
どうでもいいけど



24 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:44:10.378 ID:ALazk04oa.net
これは日本もやるべき
カタカナで満足してる場合じゃない



25 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:46:37.819 ID:IPLY8q3L0.net



26 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:46:39.187 ID:I77eRmSN0.net
水銀と臭素かっこいいな


27 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:47:24.294 ID:Bdni6SIb0.net
麻雀牌?


28 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:49:45.388 ID:gqj5g4g90.net
气スエ ← 水素


29 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:51:39.795 ID:J8fidR4d0.net
日本でも殆ど使ってないけど小数の命数法で分厘毛糸忽とかあります
みたいなもんやろ



34 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:08:10.143 ID:bONPokj50.net
>>29
普通に使ってる
マンガンノジュール→锰结核
レアアース→稀土
ネオジム磁石→钕磁铁
フェライト磁石→铁氧体磁铁
炭酸ナトリウム→碳酸钠
塩化ナトリウム→氯化钠
ナトリウムランプ→钠灯
キセノンランプ→氙灯
ヘリウムネオンレーザー→氦氖激光器



30 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/16(木) 23:59:41.058 ID:i51ogi0F0.net
麻雀か?


31 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:00:36.952 ID:sotXE5bR0.net
こんな難しい字使ってるから頭いいんだよ


32 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:03:30.016 ID:1olsF3xBH.net
気が多過ぎ


33 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:04:46.937 ID:1olsF3xBH.net
すいへーリーベー僕の船♪


35 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:09:36.386 ID:3PYnKojA0.net
金は金なんな


36 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:13:02.080 ID:ELmwNT6L0.net
アインスタイニウム→锿


37 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:19:32.799 ID:Toy3+wiS0.net
凄いです


38 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:21:52.013 ID:SdeTxBq50.net
窒素と酸素の違和感


39 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:22:13.818 ID:Oe1mhfew0.net
金偏なのか?午みたいなの


40 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:27:23.004 ID:YcFYahEV0.net


別々で文字があるから意味が少しは違うんだろうな



41 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:27:26.213 ID:G4z8pI9D0.net
麻雀かよw


42 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:29:30.766 ID:6lsal6nr0.net
表意文字な分アルファベットより憶えやすい


43 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/17(金) 00:31:23.925 ID:G4z8pI9D0.net
何系かは分かり易いな


シュレディンガーの猫がさっぱり意味わからんのだが

【画像】 セブンイレブン、店内調理のたこ焼き販売開始wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【国民の勝利】 コメ、在庫過多でついに5kg2000円台へ値下げ ???「コメ価格はマーケットで決まる」

尾田栄一郎先生、ワンピースで小難しい言葉を使おうして誤植 誤用連発⇒編集が見逃したためそのまま載ってしまう

【悲報】 女「交通事故を起こしました」呼気ハー 警察「お前飲酒運転だろ!!!」女「は?事故後に飲んだだけだが?wwwww」


気になるAmazonの本

雑談中国│01:31

 コメント一覧 (14)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 01:52
    • 日本で漢字一文字のみで表現したってこうはならんやろ
      ハングル並に不自由な文字使ってんだな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 4. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月18日 02:17
      • >>1
        そうは思わんが
        本スレ9で書いてる通り、金属元素は金へんが付いてるし、常温で気体の元素は気みたいな漢字になっとる、何にしても、日本の漢字が分かってる人でもそれなりに分かりやすいやん
        逆に日本語の漢字1文字で書こうとするとそもそも無理なんだよ、例えば「塩素」を「塩」って書いたらダメだろ、「塩素」と「塩」の2つは全然違う物質なんだから、同じように「酸素」を「酸」とは書けないし、「水素」を「水」とは書けないよな、となるともう新しく元素専用の漢字を作るしかないだろ、でもそれって結局この中国版元素記号漢字と同じやり方になるしかないんだわ
        つまりお前の「日本で漢字一文字のみで表現したってこうはならんやろ」という思惑とは全く逆で「日本で漢字一文字のみで表現したってこれと似たようなものになる」が正解だわ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月18日 02:33
      • >>4
        おまえ長文必死すぎw
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月18日 02:46
      • >>7
        自分の理解のために書いてるんだから別に構わないんだよ、お前のために書いてるわけじゃないんで
        だとしても、最悪もし米4で書いた意見に異論があるんなら受け付けるんだけど、お前みたいにそうやって単に罵倒するのだったら意味ないぞ、だって誰もお前の意見に味方しないし、賞賛もしないし、もっと論理的に意見や反論すべきだと思わんの?矛盾を突けるような勝負をしようと感じないの?それをしないのだったら単に自分の時間を無駄に使ってるだけの人生そのものが無駄だと感じないのかい?
        お前の言い分だとマウントも取れてないし、子供の喧嘩と一緒で「お前の父さんハゲ」くらいに理屈のない筋の通っていない低脳で誰でも言える「戯言」でしかないんだから
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月18日 03:31
      • >>8
        誰もお前の意見に同調してない時点で察しろよ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 02:06
    • アルファベットでええやろ別に・・・
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 02:15
    • ある映画のワンシーン
      サンドラブロック「ああ・・・中国語」
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 02:21
    • ちょいちょい挟んでくる『頭いい』は五毛だろw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 6. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年04月18日 02:32
      • >>5
        普通の日本人なら中国人に「頭いい」イメージはないもんな。
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 04:52
    • 各元素にはチベット語でも略号が定められている
      たとえば、水素は ཧའེ ha'e、ヘリウムは ཧེལ hel、カリウムは པོད pod
      であり、伝統的に知られていなかった物質については
      英語名の頭文字を音写したものと思われる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 06:10
    • ギャンブルが大好きな中国人。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 06:54
    • 似た漢字めっちゃ多いな
      さすがに無難なアルファベット表記にする奴が大半やろ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 09:20
    • ひらがなカタカナ漢字アルファベットを使いこなす日本は狂ってる言われるけど
      可読性を考えたら一番合理的なのよね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年04月18日 12:36
    • >レアアース→稀土
      これだけ知ってる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク