2026年03月22日

死刑囚の「24時間監視」は人権侵害か、当然の報いか 「6カ月」の期限を超えた“長期拘置”の問題も

1:2026/03/22(日) 15:18:58.52 ID:c0Gs1f7G0
https://times.abema.tv/articles/-/10233214

https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p7088
(リンク先に動画あり)

 プライバシー権や人格権をめぐり、司法のあり方を問う議論が巻き起こっている。議論の対象となっているのは、死刑判決が確定し収容されている「死刑囚」だ。発端は、大阪拘置所に収容されている女性死刑囚に対し、大阪弁護士会が出した改善勧告。この女性は2002年から20年以上にわたり、排泄や着替えの様子まで常時映し出される「24時間死角のないカメラ」付きの居室に収容され続けてきた。これに対し弁護士会は、監視を必要とする具体的な事情が認められない限り収容を中止すべきだと勧告。このニュースを契機に「ABEMA Prime」では、異なる立場を取る弁護士や論客を交え、死刑囚の人権と日本の司法制度が抱える歪みについて議論が交わされた。









もはやテロ組織と化しているイラン。サウジアラビアの首都リヤドをミサイルとドローンで攻撃

【画像】 セブイレのわかめご飯おにぎり、変わり果てた姿で見つかる

市「新しい学校の名前は『桜花中学校』にします」 市民団体「特攻兵器と同じ名前!不謹慎!再協議しろ!!」

【画像】 サイレント値上げ、もはややりたい放題

イラン、4000km離れたインド洋の島に弾道ミサイル攻撃 つまり欧州全域が射程圏で核武装寸前だった





2:2026/03/22(日) 15:19:56.94 ID:sViyHv8V0.net
はい


6:2026/03/22(日) 15:22:02.14 ID:L27fz7Nr0.net
そんなに辛いなら確定後一週間以内に執行で


8:2026/03/22(日) 15:22:32.54 ID:Dmmedf9I0.net
じゃあ判決出たら冤罪恐れず24時間以内に執行しよう!


9:2026/03/22(日) 15:22:37.62 ID:XKaoIvza0.net
日本に何を期待してるの


11:2026/03/22(日) 15:23:27.12 ID:s+qyCX1Y0.net
さっさと執行しろよ


63:2026/03/22(日) 15:52:33.98 ID:kXFa+/Bb0.net
>>11
さっさと執行すると効果が薄い
デモが増えた時に執行すると効果がある



13:2026/03/22(日) 15:24:51.68 ID:AOKOGQwu0.net
さっさと執行しろ


14:2026/03/22(日) 15:25:26.01 ID:M6nH9kvX0.net
ちゃっちゃとやれカス


16:2026/03/22(日) 15:25:28.55 ID:ccRXHyxB0.net
冤罪の可能性がゼロの囚人は即実行しようぜ


20:2026/03/22(日) 15:25:54.28 ID:YGtKz31a0.net
無理筋でもとりあえず裁判起こしとけばその間は執行されないらしい


33:2026/03/22(日) 15:33:17.91 ID:hDC/tN0T0.net
>>20
その手の延命手口が乱用されるようになると、無視して執行されるようになるループ



23:2026/03/22(日) 15:27:53.46 ID:QpCrA/740.net
死刑囚に与える人権って何だよ


25:2026/03/22(日) 15:28:13.54 ID:1BQCVXgS0.net
死刑囚はもう人間じゃないから人権なんてねーよ


29:2026/03/22(日) 15:30:46.47 ID:G96maZvy0.net
死刑になる犯罪者に人権って何言ってんの


32:2026/03/22(日) 15:32:02.48 ID:+J8itS9E0.net
さっさと死刑執行すれば解決 税金の無駄遣いも無くなるね


34:2026/03/22(日) 15:33:27.34 ID:JAZXUFs/0.net
さっさと執行しろ
監視も無駄だから



36:2026/03/22(日) 15:35:51.26 ID:Dk77tGIQ0.net
死刑囚に人権はない
以上



42:2026/03/22(日) 15:38:30.11 ID:/iYoyIMp0.net
即死刑で


43:2026/03/22(日) 15:39:03.65 ID:9ODH3Plx0.net
昔と違って科学も進んでるし重大事件の冤罪なんて無いだろ 即執行で


45:2026/03/22(日) 15:39:23.49 ID:WkIg7uWk0.net
最高裁判所に処刑場作って即執行こそ正義


53:2026/03/22(日) 15:46:41.98 ID:uqvTdLnS0.net
他人様の人権を奪った人間の人権とか頭悪過ぎやろ

鳩山弟みたいにポリシー持って憲法を守れる人間以外は法務大臣にするなよ



54:2026/03/22(日) 15:47:10.00 ID:xJlrx8le0.net
カメラ写ってない時に問題起きたら誰が責任とるんだよ


56:2026/03/22(日) 15:50:07.80 ID:yV7M25Kq0.net
>>1
死刑囚に人権はねーから
どうせ殺す人間



57:2026/03/22(日) 15:50:56.99 ID:BDanmz0+0.net
お前らが殺した被害者にも人権はあったのに何で自分だけ人権に守ってもらえると思ってんだ?


59:2026/03/22(日) 15:51:44.60 ID:BWsp4XVS0.net
すぐ執行しない法務大臣は公務執行妨害


64:2026/03/22(日) 15:52:34.52 ID:ndPq6UUM0.net
嫌なら殺すな


65:2026/03/22(日) 15:54:33.93 ID:TusqKHUL0.net
犯罪者に人権とかあんの?w


69:2026/03/22(日) 16:02:09.26 ID:yV7M25Kq0.net
俺がボタンを押してやんよ


70:2026/03/22(日) 16:02:22.06 ID:1MKxSF5F0.net
そもそも死刑囚に人権なんてあるのか?


71:2026/03/22(日) 16:04:47.44 ID:yV7M25Kq0.net
>>70
駄々を捏ねて執行を遅らせてるだけ。



72:2026/03/22(日) 16:07:33.20 ID:b3bE1CuS0.net
鳩山邦夫が健在だったらなあ
法務大臣やっててくれれば執行命令書にガンガンハンコ押してくれたのに



75:2026/03/22(日) 16:10:53.61 ID:Y+JJ8PhB0.net
再審請求を繰り返すのもどうなのよ


79:2026/03/22(日) 16:16:49.84 ID:752vgyI70.net
さっさと執行するべきだな


80:2026/03/22(日) 16:17:05.05 ID:JFn0J+s70.net
即時死刑でいいだろ


81:2026/03/22(日) 16:17:16.51 ID:5tBNSdwf0.net
そんな事より執行のボタン押すバイト募集してよ


85:2026/03/22(日) 16:20:38.06 ID:kpT0ld/D0.net
死刑囚に人権ないと言うなら
ハゲにも人権ないよ
しっかり禿げていく過程を記録しないと



86:2026/03/22(日) 16:21:35.86 ID:NkT4mKe50.net
24時間以内に執行すればいいのか


87:2026/03/22(日) 16:21:43.69 ID:bslIqFpf0.net
そもそもいつごろから刑の執行滞りだしたの?


88:2026/03/22(日) 16:22:25.83 ID:+qN5yHZt0.net
もう10年執行しなかったら無罪放免でよくね


89:2026/03/22(日) 16:22:31.19 ID:WriFEykV0.net
人権を奪う刑罰なんだからさ


90:2026/03/22(日) 16:24:24.52 ID:9qfUS3/W0.net
死刑囚になるだけの罪犯しておいて人権とか頭おかしいやろ
そんなものないわ冤罪の可能性が無いなら1年以内に執行しろや生かすだけ税金の無駄やねん



91:2026/03/22(日) 16:25:19.22 ID:7HvJqBhV0.net
死刑囚にフクイチのデブリ回収させろよ
取ってきた量によって執行までの猶予が与えられる



94:2026/03/22(日) 16:29:12.51 ID:FmIDp6sr0.net
囚人には憲法で定められた住所移転職業選択の自由が無い。
それどころか死刑囚には生存権も無い。
そもそも憲法で保障された基本的人権自体が無いんだよ。



96:2026/03/22(日) 16:29:53.34 ID:ZrNyQh170.net
翌日にしたれよ


108:2026/03/22(日) 16:42:37.23 ID:MXAq7Bfh0.net
執行しない事が人権侵害
一月以内に執行しろよ



110:2026/03/22(日) 16:43:58.53 ID:bg89QG5j0.net
死刑囚だと看守たちも優しくなるでしょ


112:2026/03/22(日) 16:46:02.93 ID:zjj71F/20.net
>>110
感情移入はしないようになってると思うよ



111:2026/03/22(日) 16:45:37.53 ID:q9NO/4gD0.net
死刑の問題は99%冤罪の問題だけ


116:2026/03/22(日) 16:49:02.96 ID:DxyCta5G0.net
死刑囚は不在者投票してるの?
てか住民票は何処?



119:2026/03/22(日) 16:53:02.88 ID:et2thT580.net
即処刑しろってことか


124:2026/03/22(日) 17:01:25.47 ID:nTo/Nj4f0.net
女で死刑とか 何やらかしたんだろ


126:2026/03/22(日) 17:08:02.33 ID:nU37IAtf0.net
まず被害者の人権を回復してから話せ


128:2026/03/22(日) 17:12:11.97 ID:zFWQK4hD0.net
死刑囚の食費も税金だろう?
いつまでも執行しないのは、税金の無駄だろ!



131:2026/03/22(日) 17:18:48.96 ID:/M1lJnzB0.net
法律通り半年以内に執行すれば、少なくとも半年以上の人権侵害は無くなる


135:2026/03/22(日) 17:24:37.10 ID:H4eXsT4p0.net
他人の命という超基本的人権侵害しておいて人権とか言うなよ


142:2026/03/22(日) 17:39:34.97 ID:EgUBDeWE0.net
いつまでも執行しないからみんなが困る


テレビ全盛期の番組←何思い浮かべた?wwwwwwwww

【画像】 セブイレのわかめご飯おにぎり、変わり果てた姿で見つかる

【画像】 辺野古転覆 活動家団体の「拠点」がこちら

【画像】 ケンタッキーとりの日パックが期間拡大wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お前らって10年間夏と冬が続くならどっちが耐えられる


気になるAmazonの本

社会│18:11

 コメント一覧 (26)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 18:25
    • 死刑が確定してから24時間以内に処刑すれば問題はなくなる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 11. 世界一やかましい男
      • 2026年03月22日 18:54
      • >>1
        冤罪の可能性がない奴はそれでいいよな
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年03月22日 19:53
      • >>1
        判決は拒否できる。それが論理的事実
        他人が勝手に「お前は死刑だぁ」「お前は無期懲役だぁ」と言っているに過ぎない
        ルールとは、本人がそのルールを承諾して初めて適用されるものだ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 18:28
    • 理不尽に他人の命を奪った奴の人権を認めること自体が間違い
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 13. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年03月22日 19:24
      • >>2

        そもそも記事内のこいつ
        どんな犯罪やったのかと見たら匿名でやっとるし自分のした事分かっててニュースのネタに喋ったんやろ
        お金貰ってな。こんなクズに相手する暇なんてない
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 18:32
    • 6ヶ月以内に執行しないのは人権侵害だから、先延ばしは止めるべき
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 18:35
    • そもそもさっさと処分しろや
      ソイツの無駄な飼育費は誰の金だよ?死刑反対派の連中がポケットマネーで勝手に飼えや
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 18:35
    • 冤罪じゃないならさっさと死ね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 9. 世界一やかましい男
      • 2026年03月22日 18:49
      • >>5
        冤罪の可能性ありだから嵌められえた林真澄はまだつられてない
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 18:40
    • さっさと刑を執行すれば、こんな問題は生じないわけで・・・法務大臣
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 18:44
    • またパヨクか。パヨクはほんとだめだな。どうせ自分の身内が殺されたら烈火のごとく加害者を批判する癖に。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 18:46
    • 悪い事をしないか無人島にでも住めばいいだけ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 18:50
    • こいつら何にでも文句つけるよな こんな奴もいるし
      >「死刑執行の当日告知は違憲」と訴えた死刑囚の請求退ける

      自由刑なんだから刑罰の一つとして全部受け入れろ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 18:54
    • でも、死刑囚を常に監視しないといけない理由って何?
      自殺くらいしか考えられないけど、死刑囚が自殺しても刑を執行しなくていいからその分費用が安くなるじゃん
      逆に常に監視をするとその分の費用がかかると思うけど?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 15. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年03月22日 19:37
      • >>12
        近世以前は死刑にも重さがあって、公開処刑>処刑>自裁ってランクがある。日本だと獄門>打ち首>切腹でほぼ同じ
        現行の死刑は処刑相当だろうし、自裁(自殺)されると刑が軽くなってしまうから自殺を防いでるんじゃない?
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 19:24
    • なんか絞首刑はは残酷だって裁判起こしてたバカな死刑囚がいたな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 19:53
    • 判決は拒否できる。それが論理的事実
      他人が勝手に「お前は死刑だぁ」「お前は無期懲役だぁ」と言っているに過ぎない
      これを否定する奴は言葉が意味をなさない社会を肯定している
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 19:53
    • 判決は拒否できる。それが論理的事実
      他人が勝手に「お前は死刑だぁ」「お前は無期懲役だぁ」と言っているに過ぎない
      どんどん事実を主張していくべきだ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 19:54
    • 判決は拒否できる。それが論理的事実
      他人が勝手に「お前は死刑だぁ」「お前は無期懲役だぁ」と言っているに過ぎない
      こんな簡単な論理もわからない奴は知的障害者だという明確な客観的事実
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 20:34
    • 死刑は死ぬことが刑罰。拘束されるのは、死刑+終身刑みたいなものだから、判決以上の刑罰を科していることになる。一応、刑務所じゃなくて拘置所にいるから、死刑まで身柄を預かってるって建前だが。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 20:44
    • ヒ素カレーみたいな分からん奴は置いといてそれ以外はサクサク介錯やろうや、可哀想やろ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 20:47
    • 死ぬことが刑罰やから何してもいいわけではない
      さっさと執行しろって話
      冤罪を考慮するなら拘束してるのがおかしい
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 21:03
    • 監視する側も拷問に近い仕事や。誰が排便なんかみたいやねん。刑務官なんて絶対にやりたくない。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 22:08
    • 仕事のない弁護士は「仕事を作りにいく」それは困ってる市民を助けるとかじゃなくて、新しい権利を叫んでそれに当てはまる人を弁護して、「訴求して」金を稼ぐという方法。
      もしこの法律知ってるだけの無能のアホどもの言い分を聞いてたら、その度に国や自治体が訴えられて俺らの税金から賠償金が支払われてその一部が弁護士のポケットに入っていく。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 23:07
    • 弁護団が再審請求繰り返して執行させない
      それでも執行されたのは尊師麻原くらいの記憶
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月22日 23:41
    • その手のやつの人権剥奪してくれとまで思う方なんですけどw
      冤罪の余地がないやつなんて生かしとくほうが迷惑でしかない
      人権屋が金だして飼えよ
      無責任に口だけ出してるようなコンサルレベルのもんを大げさに言うんじゃないわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク