2026年03月13日

ドラクエの最近の進化には違和感がある

1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:08:07.722 ID:f4xqRi7Ia.net
誰でもクリアできるんならゲームである必要ある?


2 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:08:49.772 ID:sUS1Grkoa.net
あまり好きじゃない


3 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:09:10.308 ID:sUS1Grkoa.net



4 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:09:29.622 ID:hrC7TPRa0.net
昔から比較的クリアしやすいゲームだったろ








歯医者「お口の中見るから舌を出してくれる?」少女「べー」歯医者「ハァハァ」少女(生暖かい…!?)

Geminiに女の子の画像を生成してもらった

【衝撃】 最近のしずかちゃんがあまりにも美少女過ぎて恋

【画像】 ガソリン、200円突破wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【れいわはないわ】 れいわの山本太郎は車カスだった。運転荒くオービス3ヶ月放置。元秘書語る





5 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:09:50.339 ID:XEoBf5bna.net
あまり好きじゃない


6 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:10:10.968 ID:XEoBf5bna.net



7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:10:13.321 ID:/Pp3fNRN0.net
昔から誰でもクリアできる調整だったろ
子どもにファミコンの2やれってのは酷だけど



8 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:10:56.399 ID:P7DGNpxj0.net
究極的にはレベル上げさえ上げればクリア可能だな


9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:10:57.983 ID:6iW6v6F30.net
子供向けならあれで正解だろ
おっさんどもが苦労したゲームをこんなにらくらくに〜〜〜wwwwwwwwwwwwwww
みたいな楽しさをキッズに提供してるわけよ



10 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:11:30.469 ID:zqYOCMI50.net
SFC以降は普通に誰でもクリアできる調整だから子供にウケたんだろ


11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:11:42.967 ID:bKSjThLg0.net
昔からドラクエに魅力感じない
なんかドラえもんとかアンパンマンみがあるというか
幼稚じゃね?



19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:28:06.608 ID:RUMwtsro0.net
>>11
っぱ中学生の俺らはFF派だよなwwww



12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:11:47.617 ID:6iW6v6F30.net
逆におっさんの方しか見ずにゲキムズ難易度とかにしてたら軽蔑してたわ


13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:11:48.655 ID:U3DpYkhc0.net
むしろファミコン時代の方が簡単だったぞ
ドラクエ2だって同じ作業の繰り返しに耐えられれば誰でもクリアできる



14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:12:55.427 ID:pCc3LKl30.net
そんな中PS版のDQ7があんな難易度だったからrは一気にヌルゲーに


15 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:13:34.884 ID:KcK0sa6t0.net
レベル上げれば誰でもクリア出来るゲームの代名詞では?
回転床とかがムズい?



16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:16:15.721 ID:UJxuUwgX0.net
確かにレベル上げに耐えられればクリアできる
でもそこで一定数の脱落はあった
今は難しかったらいつでも難易度変更してね、だからそれはおかしいでしょ



17 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:20:17.267 ID:YklwKxCa0.net
ドラクエに限った話じゃないでしょ
任天堂なんて特に酷いぞ



18 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:20:28.871 ID:LcPXTUTb0.net
経験値ゴールド1.5倍とか中途半端なのじゃなくて
FFみたいに2倍〜4倍くらい欲しかった



20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:29:23.635 ID:qfPYwWGi0.net
任天堂「ニートは対象じゃねえんだわ」


21 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:30:37.584 ID:Q9C3q0/y0.net
ドラクエ3が神すぎた。それに比べたら軒並み凡作


22 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/12(木) 17:34:35.455 ID:shkXhqXD0.net
イベントフラグたてれないでクリアできないとかは昔なら普通にある


【緊急】 とある中国人が日本を離れる理由がもっともすぎて日本人も納得してしまう異常事態が発生

【悲報】 「パルワールド」っぽいゲーム発売へwwwwwwwwwwwwww

【放送事故】 AKBアイドル、オウム真理教にしか見えないwwwwwwwwww

【悲報】 今の小学生、Switch2が高すぎてガチで買ってもらえない模様

イタリアのメローニ首相、米国のイラン攻撃を批判 →イタリア基地がイランに攻撃される


気になるAmazonの本

雑談ゲーム│05:10

 コメント一覧 (9)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月13日 06:36
    • RPGに高難易度求めるのがおかしい
      そういうのがやりたいならパズルとかシューティングでもやれ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月13日 06:52
    • 初期にあった謎解きやアイテム探しの要素はほぼなくなったな
      それで迷いまくるプレイヤーが多くてそうなったのだから仕方がない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月13日 07:57
    • 中国の若者にもっとたくさんゲームで遊んでもらおう。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月13日 09:12
    • スマホのドラクエ1で「北に何歩、西に何歩の所にアイテムがある」ってイベントが2つあるんだけど、
      両方そこが光ってるんだよ
      なんでやねん!台無しやんか!
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月13日 09:26
    • ドラクエ1は戦闘難易度上げたせいで
      叩きまくってたやん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月13日 10:47
    • レベルを上げて物理で殴ればいい
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月13日 12:48
    • 無知が過ぎる。そもそもがアクション性ないしレベルさえ上げれば
      誰でもクリアできることが特徴でありだからこそ広まったんだよ
      TVゲームでのRPGというじゃなんる自体がな
      それが最近の傾向に合わせてより緩やかになっただけの事。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 9. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2026年03月13日 20:50
      • >>7
        お前こそとんでもない無知だな
        昔のRPGなんてコマンドは手で入力して、スペルも正確でなければ認識してくれなかった
        今みたいに攻略サイトもない時代だから、辞書を片手に片っ端から単語を入力したなんて逸話もあるくらい
        こんなもんが「誰でもクリアできる」なわけないだろ
        それを簡単にして比較的誰でもクリアできるようにしたのがドラクエ
        それ以降しか知らないキッズ達は「コマンドRPGは簡単」なんていう勘違いをしてしまった
        これもドラクエの功罪だな
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2026年03月13日 18:45
    • RPG、とくにドラクエはストーリー付きアトラクション
      ストーリーを楽しむためのギミックなんだから全員出来て当然なんだよ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク