2025年12月15日

ローン組んで家買うなら賃貸と変わらなくね

1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:22:12.043 ID:ovE9NGuI0.net
意味ある?


2 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:22:21.257 ID:viiSPh3w0.net
ない


4 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:23:29.146 ID:vLK0XqRB0.net
生涯コスト高くなってもいいなら賃貸でいいよ


7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:25:09.130 ID:ovE9NGuI0.net
>>4
生涯コスト高くなるか?
節税によるコスト減も考えたら基本的には賃貸の方がコスト低くなると思うが



112 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:54:22.488 ID:sqZEWzRN0.net
>>4
修繕費
土地の管理
町内会の会費とイベント参加
近所トラブル
死んだ時に残る負の遺産

とか考えたら賃貸の方がマシ



173 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 11:28:33.125 ID:SuWH1AN80.net
>>4
普通に賃貸の方が安上がりだろ
東京とか大阪の一等地を除いて








【画像】 190cm135kgのヤンキー中学生、角界入りwwwwww

お前ら「生の牛レバーはうまかったんだぞぉ」←おっさんさぁウチら令和世代は火通して食うっての

【悲報】 きかんしゃトーマス、お前らに媚びるために美少女機関車を大量投入してしまう

ストリートファイターの実写は成功するのかしら

支援者「このままでは強制送還に…」 牛久入管に収容中のパキスタン人男性(62)の支援者集会を開催





9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:25:44.874 ID:zARFT0gB0.net
分からん


10 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:25:50.512 ID:9JeMdMoF0.net
賃貸の方が割高だよもっかい勉強してこい


11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:25:55.958 ID:fWgpPBYj0.net
固定資産税も払わなくていいし家賃補助それなりに出るなら賃貸一択やろ


12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:26:26.341 ID:En6g9ue/0.net
賃貸と変わらない?大爆笑


13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:27:02.008 ID:Y+KCxPO40.net
知り合いはローン組んで数年でガンが見つかって団信でローン完済になって完治したわ


17 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:31:05.502 ID:H6LlW7LU0.net
>>13
ガンでローン完済になる条件って1年間は闘病で収入が大幅に減った場合とかそういうのあるから楽になったわけじゃないだろ
つかガン治療とか先進医療使うと保険適用外だからめちゃくちゃ金かかるしがんにならないに越したことないだろ



14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:28:55.926 ID:ovE9NGuI0.net
節税効果なくなる引退後に一括で老後用のマンションを買うならいいと思うわ
現役時代は賃貸で節税効果取った方がいい



15 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:29:18.854 ID:EGl8VCMH0.net
並の広さの持ち家とトントンになる賃貸はウサギ小屋


16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:29:41.128 ID:KZkfCrlCM.net
会社の家賃補助がそこそこいいから現状は賃貸派だな
友人が勤めてる会社は持ち家でも補助出るから家買ってた



19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:31:52.152 ID:8vsPnC3M0.net
住むところがレンタルや共用ってのが嫌なだけやな


20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:32:18.697 ID:ovE9NGuI0.net
>>19
銀行から金を借りてるならレンタルしてるのと同じだろ



22 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:34:38.635 ID:8vsPnC3M0.net
>>20
マイカーとレンタカーが同じなんか?



28 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:41:48.707 ID:ovE9NGuI0.net
>>22
金借りて買ってるなら同じだろ
そのうえでレンタカーは100%経費にできるけどマイカーは按分しろとか減価償却しろとか言われるから基本はレンタカーの方が得



35 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:46:48.068 ID:8vsPnC3M0.net
>>28
そんな話でよいなら持ち家も事務所として経費にできるよ



39 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:47:57.366 ID:ovE9NGuI0.net
>>35
借り上げ社宅なら事務所じゃなくても経費にできるわ



42 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:48:31.688 ID:H6LlW7LU0.net
>>28
減価償却って結局経費で落ちてるがなw
んで減価償却終わった後は資産として残るからどっちが得なんだよ?w



48 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:52:21.693 ID:8vsPnC3M0.net
>>39
じゃあ賃貸じゃなくて持ち家のほうがいいな



21 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:32:27.621 ID:fiYyoQcP0.net
たしかに


23 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:35:31.745 ID:/poIZIjh0.net
資産が残るだろ


27 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:40:31.814 ID:HOo88/JR0.net
こういう人っていくらで計算してんだよ


29 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:41:54.337 ID:aayI7UIx0.net
賃貸より設備や品質が上で月の支払いは下がる


31 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:43:38.118 ID:HOo88/JR0.net
会社員でも自営業でも生活用のレンタカーは経費になんてならんぞ


33 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:45:21.359 ID:ovE9NGuI0.net
>>31
買ってたら生活用に使ってる分もあるから按分しろって確実に言われるけどレンタカーでそんなこと言われたこと一度もないわ



34 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:45:47.403 ID:aayI7UIx0.net
社用車として買えばいいじゃん


36 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:46:53.146 ID:ovE9NGuI0.net
>>34
車はある程度の規模の会社ならできるだろうけど家は無理だろ
家で節税するなら基本は賃貸しかない



44 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:50:29.797 ID:HOo88/JR0.net
>>36
自営業でも社用車は買えるぞ
マイカーも別に持ってないと税務署から突っ込まらるけど



46 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:52:15.337 ID:ovE9NGuI0.net
>>44
そんな面倒なことするなら買う必要ないわ
というか普段乗るもんでもないしタクシーでいい
タクシーが一番100%経費でも文句言われない



37 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:46:57.156 ID:nOyAm0eM0.net
家は絶対に買わない方がいい
ローンを組むこと自体が人生においてデメリット



41 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:48:18.228 ID:aayI7UIx0.net
あー小規模自営みたいな立場なら賃貸の方が色々できるというのは正解かもな


47 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:52:16.795 ID:aayI7UIx0.net
対義語は大家に騙された賃貸派かw


53 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:55:01.399 ID:H6LlW7LU0.net
じゃあローン組まずにキャッシュで家建てれば解決じゃね?


54 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:57:10.762 ID:ovE9NGuI0.net
>>53
老後に住む家ないならキャッシュでマンション買うのがいいと思うわ
でも基本老後は相続で親とか義親とかのマンションが降ってくるだろうから買う必要もない気がするけど



62 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:05:37.161 ID:H6LlW7LU0.net
>>54
なんで急に自分語りを混ぜ込んでんの?
真偽はしらんが



64 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:07:14.989 ID:8vsPnC3M0.net
>>54
親が賃貸じゃなくて草



56 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 08:58:14.523 ID:ovE9NGuI0.net
実家そこそこいいとこにあるなら買うより相続税払えるように貯金してたほうがよい


58 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:00:07.956 ID:GX/KfaDF0.net
金どうのって言うけど墓に金持ってけないしな
子供いるなら持ち家一択だろ



63 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:05:39.262 ID:ovE9NGuI0.net
>>58
全くそのとおりだと思うけど親からも義親からも降ってきて自分も持ってたら3軒も残すことになるんだが
下手したらさらにその親からも降ってきて家が大量になる
自分の代でさらに1軒増やすことに何か意味があるのか
むしろ迷惑じゃないか



60 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:02:55.698 ID:kshdMxLp0.net
戸建ては住み潰さないと損だけどマンションとかなら場所によっちゃリセールいいんじゃないの
貸したり



65 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:07:19.507 ID:H6LlW7LU0.net
急に後付け設定で固定資産たくさんあるよアピールワロタ


68 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:11:46.089 ID:ovE9NGuI0.net
今の赤ちゃんって団塊の世代の1/4くらいしかいないから団塊の世代4人分の資産を1人で相続することになる


69 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:11:53.605 ID:8mCOvXK40.net
基本的には買った方が得
天災とかなんか色々あった時は賃貸の方が得って感じかな



71 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:14:25.574 ID:H6LlW7LU0.net
イッチの先代が家やマンション買ってくれたから資産として残してくれてるんだろ?
そもそもの話とかけ離れてるが結局は買った方が後世に残せるって答え出てるよねw



75 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:21:26.261 ID:ovE9NGuI0.net
>>71
昭和平成の経済政策で住宅ローン出しまくって親世代・祖父母世代が基本的にみんな持ち家なのは前提として当然あるわ
そのうえで令和のいまに20代が新しく家買う必要ありますかということを考えないと意味ない



79 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:23:30.575 ID:HOo88/JR0.net
>>75
なんで20代全員の話になってんだよwww



72 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:15:17.030 ID:iH82byf00.net
前に一回試算したら家買っても税金修繕老朽化でトータルあんま変わらなかったからあとは定住するか身軽にするかの好み


82 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:24:32.968 ID:8vsPnC3M0.net
家庭持ったとしても20代で買う奴なんて滅多におらんやろ


90 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:30:37.498 ID:Tslsfk+p0.net
10年以上賃貸なら家買った方がいい
家賃10万以下なら10年程度じゃ家買えるだけの額にはならんから賃貸でいい



91 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:30:49.348 ID:8vsPnC3M0.net
震災でローン組んで建てた家が倒壊した人はかわいそうやね
ローンあるから生活保護も受けれないんだろ
被災とかなら特例とかあるのかね



93 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:35:54.636 ID:8mCOvXK40.net
でも引越し費用勿体無いからずっと住み続けちゃう奴w


94 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:35:55.893 ID:dIx8p8HH0.net
震災で倒壊した人は可哀想だけど、土地は残るし、建物の半分ちょいは地震保険で補償されるからそこまででもない


107 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:51:13.392 ID:GX/KfaDF0.net
持ち家でないとできない趣味も多いしな


108 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:51:36.298 ID:8mCOvXK40.net
賃貸でいいって奴は金がない信用がない覚悟がない
それは否定できない



114 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:55:08.576 ID:GX/KfaDF0.net
見栄はり女を娶ってしまったら家は最低5LDKの新築注文住宅!車庫は2台!ナントカカントカつけろ!とか言い出すからな正直余裕はないだろう


118 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:56:23.607 ID:nOyAm0eM0.net
上がる土地を買うなら俺も持ち家はいいと思ってるよ
そこは勘違いしないでほしいな



120 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 09:58:03.803 ID:8mCOvXK40.net
売ればいいって簡単に言う奴いるよな


126 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/12/14(日) 10:00:08.528 ID:sqZEWzRN0.net
どの道いい物件は高いし、地方だと将来性皆無だからやめとけ


【画】 ロックマン新作 開発決定wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 ジョニー・デップさん、尾田栄一郎が描いた似顔絵を興味無さそうにスルーしワンピ信者困惑wwwww

最近謎の国際電話がかかってくる

【悲報】 新入社員さん、忘年会に回転寿司を予約する

【朗報】 前澤さん、エセ経済評論家を論破する


気になるAmazonの本

雑談│19:59

 コメント一覧 (29)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 20:27
    • 賃貸の方が得なら企業が不動産買いまくるわけないじゃん
      そもそも損得分岐点が何年かって話も出ないし、不毛すぎる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 20:38
    • ローン組もうが、
      毎年固定資産税や自動車重量税払うから
      レンタルとは違うんじゃないの?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 20:43
    • 属性地域現資産で話が変わるとしか言いようがない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 20:48
    • 自分と違う意見が出る度デモデモダッテ。
      人格が表れてる。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 21:05
    • 人による以外の答えなんてないのに
      どっちがいいかなんて決めようとしてる時点でアホ脳足りん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 21:07
    • どちらが得とは言い切れないラインに地価も家賃も収束していくんだよ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 21:07
    • 貧乏人は賃貸しか選択肢が無い
      金持ちなら購入でも賃貸でもお好きな方で
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 21:08
    • 15年前に買ったマンション1.5倍になってる
      賃貸にせんで良かったわw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 21:13
    • たとえローンであっても
      同じ条件で比較したら購入の圧勝なんよね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 22. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2025年12月16日 01:31
      • >>9
        そうじゃなきゃ家を立てて人に貸すビジネスが成り立たんからな
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 21:21
    • おいおい、、定年とかで働けなくなったら住む家はどうするんや? 女房とか居て、、、賃貸?年金じゃアパートがいい所やで、、それも断られること多いし
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 21:27
    • 大家の固定資産税を払ってるの理解できてない馬鹿がいる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 21:54
    • 家賃>減価償却費+金利+保険料
      は最低限理解しろよな。それが成り立つから家を借りれてるのだから
      株式投資>家賃と考えるかは考え方次第
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 21:57
    • 現状でもちょこちょこ高齢一人暮らし民は貸し渋りに遭遇してるって夕方のニュースバラエティーショーで言ってるけどありゃ全部嘘か?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 22:08
    • 賃貸は、ある一定水準の部屋住もうとすると
      購入よりコスパ超絶悪くなる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 23:19
    • 賃貸で家賃5万円を10年間払った額で500万円の中古住宅ローン頭金なしで買える、そこそこいい。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 29. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2025年12月16日 18:43
      • >>15
        そんなボロ屋いやだわ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 23:22
    • NETで中古住宅検索して、気に入った物件のローン支払いシュミレーションしてみろ、中古住宅買った方がお得。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 17.   
    • 2025年12月15日 23:33
    • ローン金利1%台で借りられるだけ借りても年末控除で1%戻る
      控除期間は返済せず株式運用で利益出せばローンが多額の投資資金に変貌する
      控除が無くなり次第一気に返済
      賃貸では出来ないプランだが知能と度胸を兼ね備えた奴しか出来ない
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 23:45
    • 自分も命が無限であればコスパコスパ言うと思う
      そうじゃないから好きにやりたい
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月15日 23:47
    • 賃貸物件も大家が買ってるわけで、どっちが得なのかは明白
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月16日 00:56
    • 賃貸は固定資産税払わなくて言いみたいなこと言ってるけど
      家主が固定資産もろもろ払った上で利益が出る金額を家賃として徴収してるだけなんだが・・・
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月16日 01:02
    • 老後考えたら持ち家一択なんだが
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月16日 01:45
    • ローンがーって言ってるけど、賃貸料がゼロになるわけでもないのだが。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月16日 02:59
    • まぁ貧乏人は賃貸一択なんだから
      どっちがいいとか言わんでいいよw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月16日 10:09
    • 隣人ガチャ怖いし引っ越せるぐらいしか賃貸が勝てる所が見つからん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月16日 10:26
    • まーたバカがスレ立てちゃったよ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月16日 14:52
    • 家族構成は変化する
      親子で暮らすのは20年程度
      いずれ一人で暮らすことになる
      マイホームは夢でいい
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年12月16日 15:33
    • 買えるやつは買っとけとは思う
      タイミング外すとなかなか買えない

      親に家を買ってやりたかったが
      もう特養入ってる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク