夫「そうめんでいいよ」妻さん「ぎゃおおおおおおおん」どうすればよかったのか

ご飯は「そうめんでいいよ」…その一言にネット上の怒りが収まらないワケ たかが一言?そこに透けて見える「上下意識」の罪深さ
今回は、この夏にSNSで話題になっていた「そうめんでいいよ」問題を考察します。料理前に言われることが多い「〜でいいよ」の一言、それがなぜイライラを生んでしまうのでしょうか? 小さいようで実は根深い、永遠に続きそうなこの論争の解決法は?
(抜粋)
全文
https://toyokeizai.net/articles/-/904792
【画像】 お前らこれ見て自分の人生どう感じた?
大卒が高卒見下すようになったのってSNSが登場してからだよな
【VEE】 ソニーってVtuber事務所企業だと時価総額圧倒的トップなのにどうして苦戦しまくってるんだよ
【悲報】 日本の英語力ランキング、92位wwwwwwwwww
参政党馬鹿にしてる奴ってドイツとかフランスの政治知らないの?
✕で
◯が
17:2025/09/14(日) 11:18:08.25 ID:YDt0YiHI0.net
>>2
おっしゃるとおり
72:2025/09/14(日) 11:29:39.82 ID:BYmVLkXA0.net
>>2
完結
248:2025/09/14(日) 12:21:58.80 ID:u8qeMMq10.net
>>2
割とマジでこれ
ママ、先輩、上司全部これだけで人間関係の4割は改善する
6:2025/09/14(日) 11:14:35.62 ID:+u3UV3hM0.net
女
(家族の外食は)丸亀でいいよ
7:2025/09/14(日) 11:14:37.60 ID:ORN7h2Cg0.net
カルシウム不足してませんか?
8:2025/09/14(日) 11:14:46.62 ID:3zhlO9cj0.net
毎日毎日怒るネタ探してるんだよあの界隈は
11:2025/09/14(日) 11:16:27.75 ID:THc/Yh990.net
流水麺だしゃいいじゃんよ
小遣い制なるふざけた風習が蔓延したあたりから、日本がおかしくなった
390:2025/09/14(日) 13:00:04.37 ID:h4Z3eqlw0.net
>>14
子供を東京の私立大学に行かせるための金だろw
399:2025/09/14(日) 13:02:29.94 ID:2xFsa0lz0.net
>>390
アパートで文系だと卒業までに1500万か
マンションで理系なら倍だな
15:2025/09/14(日) 11:17:21.58 ID:EwHLYJMI0.net
茹でろってこと?茹でると蒸気が熱くて嫌ってこと?
24:2025/09/14(日) 11:18:48.55 ID:zOemOpWa0.net
でいいよはダメ
25:2025/09/14(日) 11:18:48.77 ID:VQJAq0AB0.net
重労働なんだってなw
27:2025/09/14(日) 11:18:58.25 ID:81jgkODC0.net
そうめん「別にいいよ」
28:2025/09/14(日) 11:19:08.02 ID:+u3UV3hM0.net
テメェのことをその程度としか認識してないんだよ
どうしてそんな奴にしがみつくのかな
不思議だわ
30:2025/09/14(日) 11:19:20.05 ID:bFneRhsG0.net
昨日そうめんと小口ネギ買ってきたわ
31:2025/09/14(日) 11:19:20.43 ID:sqjDXt/U0.net
こういうとこで怒るような奴は結婚には向かん
32:2025/09/14(日) 11:19:34.47 ID:jSWpYwwz0.net
自分で作っても怒りますよね?
俺が作るよ
46:2025/09/14(日) 11:22:36.69 ID:cah+N1IY0.net
>>33
嫁「またぐなよ?」
52:2025/09/14(日) 11:24:41.85 ID:U62QRvXo0.net
>>46
長州www
37:2025/09/14(日) 11:20:09.11 ID:3zhlO9cj0.net
これ話が逸れまくったけど
元はパスタを作るのは手抜きだと認識されてるのに
素麺を作るのは重労働だと認識されてるのおかしいって話からだからな
そうめんでいいとか最初は誰も言ってない
わかったわかった
一緒にリンゴ買いに行こう
44:2025/09/14(日) 11:22:21.53 ID:+u3UV3hM0.net
>>38
女「2人で行く意味は?あなた買ってきて」
39:2025/09/14(日) 11:21:32.45 ID:1wjXrAhj0.net
これからは飯外で食って帰るから俺の分の食材費減らして食費くれ
40:2025/09/14(日) 11:21:44.93 ID:8qZedAMk0.net

41:2025/09/14(日) 11:21:47.98 ID:nNWuHfkI0.net
そうめんが!良いんだ!!で円満解決(´・ω・`)
43:2025/09/14(日) 11:22:12.13 ID:hk1c8u+B0.net
東洋経済の記事をまともに受け取るなよ…
うちは妻がメシ係、オレが掃除係って分担になってるから
なんの問題もない
70:2025/09/14(日) 11:28:26.36 ID:Qu3Oxjc+0.net
>>51
うちは逆で料理は俺が担当
俺は料理が好きだからむしろ楽しんでやってる
そうめんでいいよって言われてキレる嫁とか理解できん
67:2025/09/14(日) 11:27:41.91 ID:zMxkUfaA0.net
もう離婚しろよ
73:2025/09/14(日) 11:29:40.96 ID:mh9nlyqL0.net
茹でた鍋とざるを洗うのが面倒なくらいだろ
ちょっとぬるぬるしてるからな
75:2025/09/14(日) 11:31:13.63 ID:A9eck9dw0.net
どうせ更年期障害のババアだろw
76:2025/09/14(日) 11:31:29.91 ID:P6As5tDQ0.net
素麺でいいというと天ぷら揚げはじめるウチのカーチャン
77:2025/09/14(日) 11:31:43.14 ID:c+unlqjL0.net
そうめんって一番楽な料理くらいだと思うけどな
パスタをレンチンのほうが楽かな
85:2025/09/14(日) 11:33:45.37 ID:usK6j99L0.net
正解は「俺が作ろうか?そうめんでいいか?」
88:2025/09/14(日) 11:34:58.74 ID:2xFsa0lz0.net
乾麺のまま食えば
91:2025/09/14(日) 11:35:51.46 ID:s/2Fgedj0.net
簡単に冷や中華なら許された
96:2025/09/14(日) 11:37:26.22 ID:Bs9qR2Qv0.net
オイラ「え〜生姜焼きが食べたい」
かのじょ「じぶんでつくれば?」
97:2025/09/14(日) 11:37:33.24 ID:bFneRhsG0.net
そんなに面倒ならそのまま齧るチキンラーメンでいいよ
110:2025/09/14(日) 11:42:21.19 ID:4IXHOt9n0.net
「お前のそうめんが食べたい」
きんもー
112:2025/09/14(日) 11:43:01.47 ID:3BNMZYQj0.net
小麦粉を練って伸ばして乾燥させんだぞ?
重労働だぞ
116:2025/09/14(日) 11:44:21.52 ID:2ihxk4Sp0.net
お前のそうめんが食べたいんだよって言えばいいんか
なんか変な意味に捉えられそう
126:2025/09/14(日) 11:49:12.58 ID:mUv5hCGG0.net
そうめんなんぞ手間の内に入らない
それで怒るのは向いてない
乾麺の状態ですと一人前(100g・乾麺2分)で
127kcaですが、茹でると一気にカロリーアップ。 乾麺は茹でると、100gが約270gにまで増え、カロ リーも127kgが343kcalと2倍以上となってしまい
ます。
189:2025/09/14(日) 12:08:22.26 ID:A9faS9DZ0.net
>>129
え?そのカロリーは何処から発生してるの?
138:2025/09/14(日) 11:52:52.03 ID:r6VAf7hc0.net
離婚でいいんじゃない?
144:2025/09/14(日) 11:54:15.75 ID:LZ9zneML0.net
敬意が足りてないからだろ
145:2025/09/14(日) 11:54:21.47 ID:wHajJJQk0.net
そこはコロッケ手作りで
156:2025/09/14(日) 11:57:08.67 ID:f2usPoEK0.net
パエリアでいいよ
170:2025/09/14(日) 12:02:57.45 ID:jMev6N690.net
いいねをしろか
181:2025/09/14(日) 12:06:19.88 ID:EeBjDM/20.net
そうめんとか冷やしたぬきとか、いっぺん茹でてから冷やす料理って、本当に熱のムダだよな。
183:2025/09/14(日) 12:06:47.25 ID:Rg2NyICy0.net
きしめんにすればよかった
そうめんでいいよって言うなら自分でやれよ
妻は妻で自分の好きなもん食うから
192:2025/09/14(日) 12:08:59.51 ID:ALrvG11C0.net
>>185
もうそれなら二世帯住宅にしたら良いと思うわもはや同じ家に住む意味はない
191:2025/09/14(日) 12:08:31.29 ID:lBvTxxaS0.net
俺がそうめん茹でるから
君は天ぷらを揚げるだけでいいよ😊
245:2025/09/14(日) 12:21:19.10 ID:4kBfzBd40.net
ムキになってるやつが居て笑う
いい三連休だな
253:2025/09/14(日) 12:22:56.28 ID:vo3NfjDu0.net
そうめん「が」いいな が正解とか?
254:2025/09/14(日) 12:23:30.90 ID:JTLWimhY0.net
今の世代は母親が専業主婦だったから
そうめんは茹でるだけ簡単と思ってるんだよね
ところが現代の妻は共働きだから『そうめんでいいよじゃねえよぎゃおおおおん💢』ってなるから
やっぱ正解は一緒にそうめん作ろう
なんだろうか🤔
277:2025/09/14(日) 12:31:36.82 ID:srF6k2wm0.net
うどんならセーフ
278:2025/09/14(日) 12:31:39.72 ID:geTzjBGn0.net
そうめんは重労働だから男が作れ
284:2025/09/14(日) 12:33:07.31 ID:+XAEjkep0.net
そうめんでよかった
289:2025/09/14(日) 12:33:55.76 ID:1KIFYgkq0.net
ソーメン、カモン!
341:2025/09/14(日) 12:45:13.28 ID:ZpIQRpOe0.net
そうめん茹でちゃったんですか?
346:2025/09/14(日) 12:45:41.45 ID:FyLorM4T0.net
冷蔵庫内にあるものを把握して妻ができるものの中で現在の労働意欲に最も則したメニューをあたかもいま一番食べたいかのように言う
なお料理はほぼワイの仕事で妻はそうめんを重労働のように出す
363:2025/09/14(日) 12:50:18.61 ID:eNtxHCND0.net
この言葉遣いはなぁ・・我が家でも注意しております
365:2025/09/14(日) 12:50:50.52 ID:4UcziFVk0.net
全くもってお互い様
368:2025/09/14(日) 12:51:24.06 ID:OWRlztmh0.net
揖保乃糸でいいよ
370:2025/09/14(日) 12:51:49.14 ID:vlp8Yreh0.net
しょうもない事で喧嘩する程度なら微笑ましいんでないの
はまち
373:2025/09/14(日) 12:52:35.68 ID:n+0dxPRp0.net
もういいよ、マック行く・・・
379:2025/09/14(日) 12:53:59.09 ID:DnGgUIY50.net
そうめんは禁止やな
料理やらない奴に通じない
383:2025/09/14(日) 12:55:33.18 ID:EqJc2TFt0.net
そうめんとおでんは安易に扱っちゃダメなんだ
398:2025/09/14(日) 13:02:20.29 ID:DppZYP/i0.net
そうめんでギャオる女はそもそも結婚していない落ち着け
412:2025/09/14(日) 13:07:28.19 ID:P+cgyDTs0.net
それくらい自分で作れよ
トランプ政権、対中方針を歴史的転換へ。米国が利益得るかわりに中国を容認
AIプログラミンゴを極めた俺がAIプログラミンゴのコツを伝授する
25歳女性社員に社長が「野良犬!」などとパワハラを浴びせ自殺させた会社が遺族に1億5千万円支払いへ
高所得者「俺らは税金沢山払ってる!」アホ庶民「高額納税者に感謝!」←これww
【悲報】 キャバ嬢さん、整形の果てに肉が噛み切れなくなってしまう













まとめたニュース
が
しました