2025年09月10日

大阪万博の2億円トイレ、まさかの展開に・・・

1 : 少考さん ★ :2025/09/10(水) 18:54:35.39 ID:Q77GR0M79.net
万博「2億円トイレ」 一部を大阪府立施設へ 閉幕後のレガシーに

岡純太郎 2025年9月10日 18時43分

 大阪・関西万博の会場内に設置されている、いわゆる「2億円トイレ」について、大阪府の吉村洋文知事は10日、閉幕後に一部を府の施設に移設する方針を示した。今後、日本国際博覧会協会が行う活用先の公募に応募する。

(省略)

 「2億円トイレ」をめぐっては、政府は「一般的な公衆トイレの建設費用と比べて取り立てて高額であるとは言えない」などと説明してきたが、開幕前には国会で「高額」との批判もあがり、話題となっていた。

(省略)

全文
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/AST9B31F1T9BPTIL00PM.html









【画像】 可愛すぎる女性声優が見つかる

アメリカ版実写デスノートのL、アレすぎて大炎上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

日本経済、ガチで復活していたw 実質GDP+2.2%に上方修正。 「生活苦しい」はあなただけです

上司「QRコードってのが流行ってるらしいな、これを使った新製品を作れ」部下「できました❗」

中国が貧困国の土地買いまくって、家賃を釣り上げて





2 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 18:56:24.96 ID:k+qGa0Ev0.net
>>1
まだまだ税金引っ張れる



4 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 18:56:38.38 ID:QY514LIi0.net
また中抜きか


5 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 18:59:48.48 ID:U8O9OUth0.net
結局入場者今ではパンパンで予約出来ないくらい盛況だし金余ったよな


6 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:05:11.75 ID:vnNwuBra0.net
>>5
国が国民相手に儲けても…
日本で万博やってもやってくる外国人は限られる、オリンピックはメディアも大量に引き受けるから結構来るけどパラリンピック入れても1、2ヶ月だし



8 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:08:17.71 ID:IelBo3QK0.net
中抜きの賜物w


9 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:08:32.81 ID:R7oNQzqq0.net
波板バラック便所


28 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:42:04.60 ID:k+qGa0Ev0.net
>>9
スラム街にあっても違和感ない



10 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:10:01.59 ID:n+yZRVK50.net
カジノの客が使うだろ


11 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:11:24.81 ID:iGxq+6WR0.net
運営費を賄えただけで建設費分は真っ赤っかだぞ


12 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:12:14.17 ID:Lz0LHfho0.net
例の動線誘導の出入口が違う
分かりにくいピクトグラムのトイレは活躍してんの?



13 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:13:49.03 ID:oIl+7oKF0.net
まあ隣保館だの改良住宅だの特定府民しか利用出来ない施設よりなんぼもましだね


14 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:14:41.29 ID:qz6tc1Hl0.net
😺


15 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:17:58.02 ID:Zawsj88B0.net
気持ち悪い連中


16 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:18:08.25 ID:7NTREcGQ0.net
あの巨石を空中に浮かせた危険なやつはどうなった
これもアレなんだろ?



18 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:21:05.87 ID:+YNxQpw20.net
金箔でも貼ってんのか?


21 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:25:20.98 ID:+YNxQpw20.net
売れるなら競売にかけろ


23 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:28:47.29 ID:zhndrRMZ0.net
マスコミが散々騒いだ挙句、相場通りだと分かって一斉に黙り込んだあのトイレか


25 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:32:00.93 ID:qZ+kiRm80.net
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
万博を強行的に開催することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?



26 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:33:22.14 ID:ppSN8UdS0.net
あのすげえ仮設っぽい奴か
耐久性あるんか?



27 : 名無しどんぶらこ :2025/09/10(水) 19:38:51.55 ID:j5hbZ+ZR0.net
で、何に二億円かかったの?


【ネトウヨ朗報?】 参政党・神谷宗幣代表『次の選挙のキャッチコピーは“日本ファースト”でいく』

【深夜向け】 五大2ch発祥怪談は「八尺様」「巨頭オ」「コトリバコ」「リンフォン」と・・・

【画像】 人気女性声優、すっぴんを公開

【画像】 モヤシとかいう量を誤魔化す為だけに存在する雑魚野菜

麻生太郎「今回は小泉で」次期総理は小泉進次郎で内定


気になるAmazonの本

社会│20:26

 コメント一覧 (15)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月10日 21:02
    • 勝てば官軍、鼻息荒し
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月10日 21:04
    • 朝日新聞:
      「2億円トイレ」をめぐっては、政府は「一般的な公衆トイレの建設費用と比べて取り立てて高額であるとは言えない」などと説明してきたが、開幕前には国会で「高額」との批判もあがり、話題となっていた。

      ↑どこの党の誰が批判したんですかねぇ?事実に基づいた批判なんですかねぇ?イデオロギーに基づいた批判じゃなかったんですかねぇ?
      朝日新聞さんは同じような場所や規模など条件で見積もりを出してもらったり、そう言う取材はしてないんですかねぇ?
      こんなゴミ記事に乗っかって批判するのってれいわ信者とか参政信者の境界知能ばっかりでしょ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 5. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2025年09月10日 21:48
      • >>2
        高速道路SAなどの大規模トイレと同水準だから別に高額じゃないというオチですぐ消えたネタなのにね
        脳が壊れてて新しい情報に上書きできないボケ老人と池沼は相手にするだけ時間の無駄
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月10日 21:14
    • 波板レガシーw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月10日 21:44
    • そういえば、上から石が落ちてくるアトラクションはまだ始動してないのか?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月10日 21:57
    • 初日にテロ行為で詰まらされて以降は
      普通に使えてたな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月10日 21:58
    • どのデザイナーズ2億円トイレか分からんがそんな何年も持つようには設計しないだろ
      とくに波板のやつとか
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月10日 23:18
    • 近くにあるゴミ焼却所もアピールすべき。
      200億でできるのを、変なデザインで600億円で作ったので、もっと観光に使うべきでしょ。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月10日 23:24
    • 万博行けてない田舎の貧乏人ってこんな感想なんだな
      トイレいっぱいあってあの手の催し物にありがちなトイレ行列短くて済むし、ついでに綺麗だしですごく助かったが
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月11日 01:10
    • 何も調べずに1軒で2億と思ってる奴いそうだけど 水洗を40軒以上建てて撤去も込みで1.5億だから別に高くないぞ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月11日 01:14
    • 日本の為になってないイベントに立候補すな
      銭喰い中抜きイベント
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月11日 01:16
    • 経済効果の話はなさそう
      馬鹿らしい
      しかも日本の原材料で造るはずだったのに
      何処が儲けたんだっけ
      こういうのに群がる日本で起業したってだけの日本(特亜)企業
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月11日 03:04
    • そんな価値ある像作物じゃなかったよね
      既にスレで指摘されてるけど、つまり「移設費用2億円!」って事かな?
      目的はそれだよねw
      ほんとお笑いだわ、大阪人ってなんで維新支持してんの?バカなの?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 14. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2025年09月11日 09:18
      • >>13
        大阪人が頭良かったら
        今頃れいわ共産党が府政握って谷口大石がやりたい放題
        同和箱モノ天国になってたのに
        悔しいよね
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2025年09月12日 09:06

    • 絶対に2億円の価値のない、中抜き掘立小屋トイレを移設してもなw

      ただの中抜き黒歴史を歴史に残すだけになるのだがエエのか?w
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク