なんで商売人の所に来て、無料でやってくれると思うんだ?アホでは?
ちょっとしたニュース│15:34│コメント(49)

「お付けできます」→「無料と思って注文したら有料」で物議! 飲食店で起きる価格トラブルの裏側
無料と思ったら有料だった
飲食店の“無料かと思ったら有料”問題について、SNSである投稿が話題を呼んでいます。
あるレストランのステーキ食べ放題コースを予約して訪れたところ、スタッフから「アルコール飲み放題かソフトドリンク飲み放題をお付けできますが、どちらにしますか」と尋ねられました。お酒が飲めないため、ソフトドリンク飲み放題を選んだところ、会計時にその料金を取られたという顛末です。
これには賛否両論があります。共感する声もあれば、「無料と言われたわけではない」「確認すべきだった」という意見も見られます。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f7757b1444dbed916ecd50ac137677965c4bd5b2
フジテレビ、「楽しくなければテレビじゃない」からの脱却を明言
中国人「俺の爺さんはたった9歳にして日本兵に○された」あまりにも可哀想だと世界が涙する…
最近ニュース「全く知らない人!全くしらないグループ全く知らない人と不倫!」
彼女が可愛いけど33歳……
【画像】 悠仁さま、”俺ら側“じゃなかった模様wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:49:18.96 ID:LFCYsz390.net
この聞き方はあかんやろ
3 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:50:36.29 ID:fgdIru7x0.net
詐欺みてーな店だな
4 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:51:46.25 ID:PgSZoAoL0.net
お勧めするなら値段も言え
5 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:51:53.73 ID:2PBWrz1a0.net
ChatGPTが生成した画像
いやはや
6 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:53:29.20 ID:AcUWEwdU0.net
>>5
酷いよな
このグルメジャーナリスト()の過去の作文も酷いし
だいたい捏造だろうな
17 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:59:43.90 ID:HQ72wD+o0.net
>>5
おっさんの目が完全に性犯罪者
ChatGPTが生成した画像
いやはや
6 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:53:29.20 ID:AcUWEwdU0.net
>>5
酷いよな
このグルメジャーナリスト()の過去の作文も酷いし
だいたい捏造だろうな
17 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:59:43.90 ID:HQ72wD+o0.net
>>5
おっさんの目が完全に性犯罪者
7 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:54:03.98 ID:YAeYh2IV0.net
無料だと思うのは相当なアホかアスペか非常識
8 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:54:41.85 ID:xRoOvriK0.net
ただのアホ
9 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:56:18.59 ID:C5snPMn30.net
外食したことない世間知らずだろ
10 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:57:28.89 ID:TKb9osR90.net
>>1
この聞き方はひどい
「◯◯円プラスで飲み放題をお付け出来ますが、いかがなさいますか?」
と言えば勘違いしないのに
13 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:59:16.00 ID:UF8UbIU30.net
>>10
これだな
相手はみんな馬鹿と思って説明せんとトラブルの元
68 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 13:23:04.83 ID:K+d13UrC0.net
>>10
そうだよな。
普通こういう聞き方するのに、今までもトラブルになってるはず
>>1
この聞き方はひどい
「◯◯円プラスで飲み放題をお付け出来ますが、いかがなさいますか?」
と言えば勘違いしないのに
13 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:59:16.00 ID:UF8UbIU30.net
>>10
これだな
相手はみんな馬鹿と思って説明せんとトラブルの元
68 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 13:23:04.83 ID:K+d13UrC0.net
>>10
そうだよな。
普通こういう聞き方するのに、今までもトラブルになってるはず
11 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:58:19.11 ID:2ItG2n480.net
店員の説明不足だろ
こんなの許されるんならぼったくりバーもOKになるだろ
12 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:59:02.53 ID:zvGOIst30.net
この程度の馬鹿がいてくれるおかげでオレオレ詐欺が成り立つ
14 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:59:33.64 ID:NzCPzQwP0.net
ランチセットでパンがご飯か訊かれたらそれセットの中に含まれてるよね。まさかその聞き方で別料金だと思わないだろ。
って話だろ
15 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:59:36.16 ID:pIjeyWb/0.net
最初から飲み放題じゃない時点で金がかかるのはわかりそうなものじゃない?
16 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 11:59:36.77 ID:gKvreKua0.net
むしろなんでタダで飲めると思うんだ、、、
18 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:01:04.82 ID:cVCWL8Yc0.net
インチキして儲けても一時だけなのにお店もバカだな
19 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:01:25.58 ID:Hwpkk9ud0.net
店員もアレだが客も
「それぞれいくら?」
って問うよね
20 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:02:42.82 ID:i/RH49RG0.net
別にそういう商売やりたきゃやればいいし
それが嫌な客はそこをえらばん
それだけのことだ
俺はソシャゲやサブスクもほっとんどやらんしな。
21 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:03:32.74 ID:SQp/QmZY0.net
川越シェフもこれ水でやって燃えカスになったのに…まあなんとも
85 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:20:20.80 ID:vVG0z51r0.net
>>21
あれは年収400万が引き金だろ
88 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:32:00.43 ID:zrZOPM3X0.net
>>21
いやあれはメニューにあるんだから仕方ない
水を注文した形になっただけ
川越シェフもこれ水でやって燃えカスになったのに…まあなんとも
85 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:20:20.80 ID:vVG0z51r0.net
>>21
あれは年収400万が引き金だろ
88 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:32:00.43 ID:zrZOPM3X0.net
>>21
いやあれはメニューにあるんだから仕方ない
水を注文した形になっただけ
23 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:06:46.94 ID:QoDsRTCR0.net
無料だとは思わないがその流れなら金額もちゃんと言えよ
24 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:06:55.50 ID:CB6aoaHD0.net
俺もライスとパンどちらにって言われたから選んだらオプションだったことある
27 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:08:55.62 ID:LQCmwPXY0.net
コンビニ店員にPayPayをインスコしてくれって頼んでいたジジイがいたが、アタオカとしか思えんかったな
案の定、店員に軽くキレながら断られてたけどさぁ
28 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:09:28.84 ID:fk1czNqZ0.net
なんか創作話くせえな
そこで「いくらですか?」って聞いて判断するだろ普通
29 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:10:15.76 ID:CVbzudVS0.net
おいしい水700円
31 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:12:29.51 ID:2PBWrz1a0.net
設定書いたら、あとは生成AIに投げるだけで適当な長さの原稿書いてくれるからな
あからさまに変な場所を自分で直すだけ
33 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:16:33.36 ID:ItH4Ap/v0.net
それぐらいの金出し惜しみするなら外で食うなよ、家で食え
36 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:20:09.38 ID:30aPv7qI0.net
ぼったくっバーかな
38 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:22:14.32 ID:wM2tRLAx0.net
ま、あるある案件だよな。飲食マーケティング手法の一環ですわ。次からはちゃんと聞いたり食べ放題の中身をよく
確認しろ と。勉強代だと思えば安いだろ と。
97 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:42:09.08 ID:eZstVI7y0.net
>>38
詐欺は騙される奴が悪いとか言ってたら世の中は詐欺案件しかなくなるんですよ
騙した奴を叩いてくれるやつがいるからある程度向こうも詐欺を控えるわけで
こういうのをいちいちクレームいれるやつには感謝しないといけない
そのお陰で俺らの食べるものの品質は保たれるわけですよ何も言わなくても
ま、あるある案件だよな。飲食マーケティング手法の一環ですわ。次からはちゃんと聞いたり食べ放題の中身をよく
確認しろ と。勉強代だと思えば安いだろ と。
97 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:42:09.08 ID:eZstVI7y0.net
>>38
詐欺は騙される奴が悪いとか言ってたら世の中は詐欺案件しかなくなるんですよ
騙した奴を叩いてくれるやつがいるからある程度向こうも詐欺を控えるわけで
こういうのをいちいちクレームいれるやつには感謝しないといけない
そのお陰で俺らの食べるものの品質は保たれるわけですよ何も言わなくても
44 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:26:07.10 ID:jLg+tZ2j0.net
メニュー表にどんな感じでその食べ放題が記載されてるか見てみんとなんとも言えん
49 : 名無しさん@涙目です、 :2025/05/03(土) 12:29:12.25 ID:44pFOQdc0.net
店も客も頭が緩いのが問題
サービスを受けに来て金額を確認提示しない事の方があり得ない
55 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:37:09.95 ID:nx0L+LgZ0.net
学校の奉仕作業の時に職人と分かると
ソレ系の修理仕事をやってくれと普通に言うからな
58 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:47:28.48 ID:6YE5jQcc0.net
何故かシェーキーズのピザ食べ放題を思い出した。
60 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:49:57.12 ID:ir13nSBN0.net
お客様は神様だろ
神様からお金盗るのはおかしいだろ
61 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:50:25.12 ID:MJJYfHvZ0.net
「ご一緒にポテトはいかがですか?」が理解できないZ世代か
63 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:54:56.06 ID:ZlE0hM5h0.net
この言い方は無料と解釈するな
「オプションで」とか「追加で」とかつけないと
69 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 13:25:56.85 ID:v45fFeLJ0.net
>>63
実際に店員がつけてなかったのか確証がない
結局、コイツが勘違いを伝えているだけにしか見えない
この言い方は無料と解釈するな
「オプションで」とか「追加で」とかつけないと
69 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 13:25:56.85 ID:v45fFeLJ0.net
>>63
実際に店員がつけてなかったのか確証がない
結局、コイツが勘違いを伝えているだけにしか見えない
64 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 12:56:22.41 ID:YJdmKX910.net
お飲み物は別料金と成りますがいかがいたしますか?
と、店員は問うべきだったな
73 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 13:40:20.61 ID:4riDadDk0.net
全て有料となりますって
店員の説明不足だね
79 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 13:51:11.76 ID:S1XClbnl0.net
メニューに値段が書いてあるものを
なんで説明もなしにタダで提供されると思うんだよ
83 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:07:44.98 ID:F0pl7glP0.net
これで無料だと思う奴は頭弱い
84 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:14:01.12 ID:+pOtqDhr0.net
真っ当な思考が出来るなら無料とは思わんだろ…
86 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:28:59.05 ID:VwAnemvL0.net
ワイシャツ1枚100円てあったから
「おお!」と思ったらクリーニング屋だった。
87 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:30:30.50 ID:zrZOPM3X0.net
別料金とか追加でとかを頭に付けないのはダメでしょ
89 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:32:09.12 ID:Zw69JXwX0.net
最近どこの店でも頼み放題なんだよ! お得だよなあ・・・(´・ω・`)
90:2025/05/03(土) 14:33:10.92 ID:TO3joHHL0.net
コースの内容位把握しとけ
92 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:39:29.08 ID:rGBWC9Z50.net
ソフトドリンク飲み放題を
お付けできますが
飲み放題を付けることができる
可能の意味
93 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:40:16.29 ID:rGBWC9Z50.net
この言い回しで追加の料金は発生しない
98 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:43:30.45 ID:SBZgSOcX0.net
タダで飲めると思う方が頭がおかしいと思う。
99 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:46:45.98 ID:b6j1Eqrp0.net
やっぱしメニューに載ってるんじゃないのって
思うよな。
無料でって誰も言ってないメニューにも書いてないじゃね?
100 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:46:59.25 ID:tl03MXSy0.net
こんな恣意的な質問してくる店実在すんの?捏造をまず疑った方がいい
101 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:50:53.98 ID:7V1Tl5rU0.net
こういうのは説明不足の店員に払わせろ
給料から天引きで良い
102 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:51:18.90 ID:ezedHooj0.net
店側の「サービスしておきますね(ニコッ」が先なのか、客の「サービスしといてね(ニコッ」が先なのか
日本において「サービス=無料」が定着したのがそもそもの間違いなのでは。
103 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:51:22.05 ID:wY7NOHVE0.net
コンビニで弁当に箸を付けてもらったら追加料金があったら怒るだろって話か?
106 : 名無しさん@涙目です。 :2025/05/03(土) 14:56:36.48 ID:JBaiNf8j0.net
お付けできますが、の時点で確認しろよw
フジテレビ、「楽しくなければテレビじゃない」からの脱却を明言
【画像】 田舎のスーパーの外観wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スタッフ「お客様、困ります…!」客「ダメとは書いてないじゃないか」ス「衛生面の問題で云々」
日本の大学でハンマーを振り回した20代の韓国人女子学生、傷害罪で起訴
10年以上毎日同じ仕事してると脳の劣化激しいらしい。例えどんな難しい仕事でも
気になるAmazonの本
ちょっとしたニュース│15:34













まとめたニュース
が
しました