2024年02月02日

ドイツの鉄道会社、Windows 3.11の管理者の求人を出してしまう

1:2024/02/01(木) 22:31:31
ドイツの鉄道会社が人材募集サービス・GULPに出した、Windows 3.11の管理者の求人が話題となっています。ドイツでは、高速列車として知られるICEの運行システムでもWindows 3.11が引き続き利用されているそうです。

(省略)

担当するシステムはCPUが166MHzのプロセッサで、メモリが8MBの環境だそうです。

(省略)

全文
Windows 3.11の管理者の求人をドイツの鉄道会社が出して話題に
https://gigazine.net/news/20240201-german-railway-needs-windows-3-11-administrator/









【悲報】 泉谷しげるさん、松本人志さんの騒動の意見が的確過ぎて誰もコメントできない

残飯を炊飯器に戻す→炎上「従業員の賄いにするつもりだった」→炎上

【画像】「60円ラーメン」「288円定食」の食堂閉店w もっと値上げしても良かったのではwww

「セクシー田中さん」のドラマ制作陣叩いてる奴ら頭大丈夫か???





2:2024/02/01(木) 22:32:08
俺できるよ


3:2024/02/01(木) 22:32:31
イタコを募集した方が手っ取り早い


4:2024/02/01(木) 22:34:39
新しく作り直せよ


241:2024/02/01(木) 23:44:16
>>4
本当はそれが一番いいんだけど、新規開発した場合、仕様書作りから始まって最後の動作テストまでやってバグが全部取れるまでに
かかる費用と、改変なしで人を雇う費用を比較したら、雇ったほうが安いってことなんだろう。



6:2024/02/01(木) 22:35:45
未だにCOBOLだしなぁ…
若い人らはコボラーにおなりなよ
食いっぱぐれないと思うよ



51:2024/02/01(木) 22:46:35
>>6
入社したての頃に高齢の上司から教わった
そのおかげで仕事が途切れない



7:2024/02/01(木) 22:36:01
MS-DOSってなんどすか?


23:2024/02/01(木) 22:40:58
>>7
えらい黒い画面で格好よろしおすなあ



10:2024/02/01(木) 22:37:15
3.11をWin/vで日本語化とか出来るよな〜って検索したら、3.11のライセンスが2008年まで売られていたことを知った


13:2024/02/01(木) 22:38:42
ジジイしか応募できないと思うけど


15:2024/02/01(木) 22:38:58
よく動いてるな
ドイツ魂を感じる



16:2024/02/01(木) 22:39:09
業務用は安定が求められる


17:2024/02/01(木) 22:39:21
古すぎて逆にハッカーがいない


18:2024/02/01(木) 22:39:43
WindowsどころかDOSベースの業務アプリ使ってる所もあるだろ


20:2024/02/01(木) 22:40:01
3.1で166て豪華じゃん
amd120使ってたけど刺し間違いで煙が出たわ



33:2024/02/01(木) 22:42:52
勝ったわ!windows2000


48:2024/02/01(木) 22:46:03
日本だったら衰退日本っておお喜びなのに
残念だったねパヨチンw



53:2024/02/01(木) 22:47:06
Windows 3.1は実用的に使えるようになった最初のWindowsだよな


55:2024/02/01(木) 22:47:55
某ビルでは照明制御にWindows3.1使ってたな
1999年ごろの話



73:2024/02/01(木) 22:50:20
もう伝統工芸職人だろ


91:2024/02/01(木) 22:53:30
OS/2もできるワイを雇え


96:2024/02/01(木) 22:54:31
日本でも似たようなのある。大手で


117:2024/02/01(木) 22:57:50
いわゆる枯れた技術
ソユーズとか



150:2024/02/01(木) 23:01:57
日本ならpc9800の使い手を募集するようなもの


178:2024/02/01(木) 23:05:10
3.11ってエラい細かい指定だな
NTなら3.51とかが長かったけど



220:2024/02/01(木) 23:13:48
MS-DOSは相当いじった
Windows95からパソとかどうでもよくなった



221:2024/02/01(木) 23:14:17
それってWindows3.11を持ってるヤツを募集してるんじゃないの?

大っぴらには言えないから管理者って言ってるけどw

管理なんて、毎日リブートするぐらいやない?



222:2024/02/01(木) 23:16:15
管理者はハードオフのジャンクコーナーで部品を探していた!


223:2024/02/01(木) 23:19:38
Windows for Workgroupsは日本語版無いし触ったこと無いな


224:2024/02/01(木) 23:20:25
他の国もあんま変わってないんだなw


225:2024/02/01(木) 23:21:22
config.sysが古いと馬鹿にされるよ?


227:2024/02/01(木) 23:23:42
そらまあ大元のシステムそんなしょっちゅう変え続けてらんないしな


228:2024/02/01(木) 23:24:25
自分でconfigsysいじるのか


無理



243:2024/02/01(木) 23:45:40
>>228
98時代UMB、HMA、DPMI(EMS)などメインメモリをどれだけ空けられるか試したのが懐かしい
いろいろな環境のためにHSBで切り替えてたな



229:2024/02/01(木) 23:26:04
メチャクチャ難易度高そうだな。
知識も必要だし、便利なツールもなさそうな時代やもんね。



230:2024/02/01(木) 23:28:22
エミュレータでやれ


232:2024/02/01(木) 23:30:04
11もマイナー版があるん?


233:2024/02/01(木) 23:30:55
はい、俺出来ます
後ドイツ語も多少読み書きも出来るし、ドイツも行ったことあるけど嫌です



234:2024/02/01(木) 23:33:52
ハード壊れないのが凄いな


235:2024/02/01(木) 23:34:17
ICEってドイツ国鉄のDBか


237:2024/02/01(木) 23:39:45
たしかにハードの維持が大変そう


238:2024/02/01(木) 23:39:53
WFW懐かしいですね
winvの解説本まだあったかな?



239:2024/02/01(木) 23:42:51
町工場で未だにNECの98シリーズ動いてるみたいなもんか


242:2024/02/01(木) 23:45:09
実質MSDOS Ver.6ですな
3.11は日本では発売しなかった記憶



244:2024/02/01(木) 23:51:45
てかWindows3.1や95、98って青い画面に泣かされた思い出が
NT3.51じゃないのね(32bitOSになるけど)
余談だが、画面が3.1に近いNT3.51で95向けのoffice95/97は普通に動作する



245:2024/02/01(木) 23:52:45
ハッキングされないからな
古すぎてw



246:2024/02/01(木) 23:53:16
パソコンの大先生、出番です


247:2024/02/01(木) 23:53:35
あの頃に戻りたくない・・・


248:2024/02/01(木) 23:56:16
コンベンショナルメモリ640KBの制限に悩まされ続けた記憶が悪夢のように襲ってくる


【画像】稲垣吾郎が回転寿司で溜め息!「ボクたちが普段行く寿司屋とは何もかも違うんだな・・・」

トヨタを生み出した本家の企業「トヨタが悪い」

【文春第〇弾】松本人志 当時19歳沖縄出身H子さんが「コテージの夜」を新証言

【画像】松本、浜田「おい、飲み行くぞ!」

【画像】オトナになるとこういうことできちゃうんだよな……


気になるAmazonの本


 コメント一覧 (36)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 01:04
    • ああ!上手く言えないけれど逆にSFっぽいなと思った
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 2. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 01:16
      • >>1
        わりと定番ネタの一つであるよな
        古いシステムを動かすために昔のエンジニアを集めるみたいなストーリー
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 01:29
      • >>1
        バトルシップか
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 01:21
    • まだいいだろうと、惰性で使い続けたツケなんだろうな。
      しかしこのシステムで問題ないのであればまぁそれで良いのかもしれないけど。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 6. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 01:32
      • >>3
        会社組織って頑なにアップデートしねえからな
        こんなん95時代なら屁でもなかったし、遅くても98の時代に1度アップデートしておけばよかっただけの話
        小銭ケチッて未来に爆弾残した
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 01:45
      • >>6
        でもシステム更新でエラー出るとお前みたいのが騒ぐだろ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 29. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 13:29
      • >>6
        小銭というが鉄道の運行システムともなると相当な費用と検証の時間が掛かる
        それをwindowsのアップデート毎になんてやってられないよ
        そこら辺の中小が会計ソフトを入れ替えるのとはわけが違う
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 01:42
      • >>3
        これを惰性と言っているようじゃ、インフラなんかを担うシステムは触れんぞ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 13. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 03:56
      • >>7
        お前の言葉の重みなど一切無いから
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 27. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 09:09
      • >>13
        君の負けやで
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 32. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 15:33
      • >>7
        銀行なんて30年前のメインフレーム使ってたしな
        そんでそれを入れ替える全面改修したらバグで止まりまくって、「合併後の派閥争いが原因」だの「開発の下請け孫請けが問題」だの好き勝手言われる
        簡単に更新できるなら電気代かかる古い機械を使い続けねえんだわ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 01:30
    • ただ操作するだけじゃなくてメンテも出来ないと駄目なんだろ?
      たしかにそんな人材中々いないし究極のセキュリティだな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 02:08
    • 今は違うらしいけど、2010年ごろ
      三菱自動車の工場内LANとかWindows2000だった
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 19. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 05:36
      • >>9
        ひええええええええええ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 33. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 17:16
      • >>19
        なんか驚いてるけど2000はいいシステムだぞ
        ドライバとかがXPと統合された時辺りから鉄板安定決定版だった
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 02:12
    • 3.1にしてはいいスペック
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 02:29
    • 「WFWだとLAN ManとかNWも知らんとあかんやろw」(Win2からのユーザー)
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 30. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 13:57
      • >>11
        DOSでNW接続してから3.1起動してたのがWfWだとWin上でNW接続出来るんだっけ?
        IPXとNetBEUIをDOSで常駐するとメモリ圧迫して3.1日本語版は起動に苦労した覚えがあるような?うろ覚えだが
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 34. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 17:22
      • >>30
        その記憶は間違ってない 懐かしいな
        ウチの会社はネットウェアのライセンス20しか持ってなかったから全員出社すると接続できない奴が2〜3人出てメールのチェックやプリントアウトができなくて朝にオロオロするっていうのが朝の風物詩みたいなもんだった
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 35. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 18:30
      • >>34
        ライセンス足りないあるある

        うちは設定して販売してメンテをやる会社だったから、顧客がメモリ的に苦しい要望を出してきて営業が知らずに受けちゃうと…
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 02:53
    • CPUはPentiumMMXとかかな
      DX2とかDX4の時代からすると高価で憧れの存在だった
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 24. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 06:28
      • >>12
        MMXペンティアム200MHzでRAM96MBのマシンでウインドウズ3.1を動作させたら(出来心)とんでもない異次元のスピードの動作で快適そのものだった
        ガリガリッとハートディスクを読み込んで一瞬で起動する感じ
        386SXとか486SXとかでメモリの空きをなんとか捻出してもっさりと動かしてた時代が嘘のようだった
        2〜3年で本当にガラッとパーツ環境が変わってたからね
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 04:50
    • やろうと思えばできそうだわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 05:18
    • スレにワイと同じぐらいのジジイが一杯おって草
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 05:21
    • ブルーバックの思い出がよみがえる。MACOSの目がバッテンのチャンリンロンリンもw
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 05:27
    • 日本がフロッピー使ってるって言った時に
      すごい勢いでバカにして叩きまくってたやつがドイツのこれではわかないんだな
      正体丸わかりだよね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 21. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 06:15
      • >>17 便所紙流せないのにすごいシュバってくるよね
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 06:21
      • >>17
        FAXは全世界でフツーに使われてますってーの
        って何度説明しても理解できないあいつらですかね
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 36. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月07日 23:31
      • >>23
        FAXは北米だけで世界シェアの半分なのにね。
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 05:35
    • なんでドイツの鉄道が、欧州の中でも特に時間にルーズなのかよくわかった………
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 05:50
    • 3.11は3.1をネットワーク対応させたやつで日本では未発売の奴だな

      166MHzのペンティアムに8Mのメモリは割と贅沢だから1回ハードが故障して3.11を正式サポートしてるパソコンをどっかで見つけ出してきてシステム乗せ換えた感じで延命した感じかな
      日本でPC-98の置き換えが進まない理由ってNECが割と後の時代まで生産引っ張ってて互換性を維持できて中古やジャンクで潤沢に手に入る環境だったりするからだよな
      60代くらいのおっちゃんってZ80とかバリバリに使ってた世代でハードにも強いから泣き付いて頼むとチョチョッと解決してくれたりする
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 26. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2024年02月02日 08:21
      • >>20
        未だに98互換機が作られて売ってるんだよな、
        ウィンドウズ由来のバグに悩まされない分、
        コスパはかなりいいと思われw


      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 06:17
    • .iniファイル
      テキストエディタで書き換えなきゃ!
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 07:43
    • Windows3.11って安定してんのな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 10:09
    • Turbo Pascalで書いてあったりしてな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2024年02月02日 14:02
    • 昔ただの趣味としてwin3.11欲しいと思ったけど無理だった。そこそこ古いnec98にwin95を無理やり入れたけど入れるだけで何もできなかったから3.11を試したかった。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク