2023年12月02日

ニンテンドー64「性能4倍です。価格5/8です。マリオ64、大乱闘、時のオカリナあります。」←こいつがPS1に負けた理由

1:2023/12/01(金) 08:36:45.477 ID:ByfL+cyV0.net
今考えたら分からないよな


2:2023/12/01(金) 08:39:36.235 ID:+ZLBiZgya.net
任天堂関連以外のコンテンツを先に取られたこととSFC時代の高コストの名残


3:2023/12/01(金) 08:40:06.234 ID:uulPtOV5r.net
カセットでソフトメーカーから嫌われた


4:2023/12/01(金) 08:40:25.877 ID:EXEFmG7C0.net
売ってなかった


5:2023/12/01(金) 08:40:42.828 ID:JdkV+Oqh0.net
子供たちの手のひらの皮剥がした報い








石川県知事「我々は関西とは品が違う」 関西を蔑視する問題発言

全米で呼吸器疾患流行

「共産主義」←これ言うほど“悪”か?





6:2023/12/01(金) 08:41:12.213 ID:0aHiw/j40.net
負けたっていうデータあるのか?


9:2023/12/01(金) 08:44:40.662 ID:ByfL+cyV0.net
>>6
世界売上
PS1が1億240万台
64が3293万台
負けてるだろ



7:2023/12/01(金) 08:43:03.889 ID:kqvmfQLz0.net
FFの存在だよ


8:2023/12/01(金) 08:43:41.089 ID:ykKx56T+0.net
コントローラーの扱いやすさ


10:2023/12/01(金) 08:44:51.915 ID:6qHf6NRn0.net
カセットは時代遅れだった


13:2023/12/01(金) 08:46:57.324 ID:ByfL+cyV0.net
>>10
どういう点で?



16:2023/12/01(金) 08:55:15.869 ID:0hmo/2Y9x.net
>>13
>>12
CDなんて数十円。ROMは容量次第だか1000円はする
ソフトの価格で勝てない
昔はメモリが高いから泣く泣くやりたいことを諦めてた
CD-ROMでその束縛から解放された



18:2023/12/01(金) 09:05:38.497 ID:ByfL+cyV0.net
>>16
ディスクにも弱点はあると思うけどね
うるさいし読み込みに時間かかるし扱いに気を使わなきゃいけないし



11:2023/12/01(金) 08:46:35.220 ID:XE3fPyNb0.net
何十年も繰り返されてるハードの勝ち負け論争だが
「ソフトの人気次第」
って結論からなんで逃げたがるのか謎



15:2023/12/01(金) 08:53:33.163 ID:ByfL+cyV0.net
>>11
まあそうなんだけどね



12:2023/12/01(金) 08:46:38.163 ID:CnQtJ66a0.net
カセットはコストがかかる


14:2023/12/01(金) 08:49:19.354 ID:oGq2Hbrq0.net
スクウェアが悪評振りまいてたんだったか
それ抜きにしても64はあの謎パッドが無理だった



17:2023/12/01(金) 08:59:08.098 ID:Zs+vXKR30.net
FF7に全部持って行かれた


19:2023/12/01(金) 09:08:57.136 ID:kqvmfQLz0.net
PS2はDVD見れるのがデカかったな


20:2023/12/01(金) 09:08:57.551 ID:4Vxgi+jX0.net
当時RPGが大人気でFF筆頭にタイトル充実してるPSへ、って感じはあったな
64は1人用のゲームがほとんどなくて、友達のうち誰かが持ってればそいつの家行ってみんなで遊ぶ感じだだた



21:2023/12/01(金) 09:10:38.121 ID:qHos+D/W0.net
ファイナルファンタジー遊べなかったから


22:2023/12/01(金) 09:12:00.826 ID:n58lYVxUM.net
RPG全盛期に64はきついて


23:2023/12/01(金) 09:13:03.919 ID:aBihtTy80.net
PS1はソフトが多かった
64はソフト少なかった
PS2がPS1のソフトも遊べたから更に64負けた



24:2023/12/01(金) 09:16:35.903 ID:A7f01ircd.net
ドラクエ7は64で出すって言ってた事俺は忘れないよ


25:2023/12/01(金) 09:18:56.272 ID:OSemYvJ90.net
ソフトが安かったっけPSは


26:2023/12/01(金) 09:29:30.305 ID:gJ97Td4q0.net
たった一本のFF7だけで全てが決まった
そりゃ任天堂もスクエアと不仲になるわ



27:2023/12/01(金) 09:30:23.679 ID:KGOUNyLw0.net
気持ち悪いコントローラ


28:2023/12/01(金) 09:33:34.094 ID:d1V3YGLk0.net
何ってソニーが裏切りやがったからだろう


29:2023/12/01(金) 09:35:10.209 ID:ByfL+cyV0.net
>>28
まああの件は任天堂も悪いと思うけど



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雑談ゲーム│02:59

 コメント一覧 (31)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 03:14
    • スペック厨じゃないけど64のカセットは容量100MBも入らなかったんよ
      対するPS等のCDは650MB
      FFをはじめとするあの頃基準の大容量ゲームを発売するにはカセットじゃ絶対に無理だった
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      • 26. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年12月02日 08:57
      • >>1
        しかもCDは枚数増やせるしな、勝負にならん
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    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 03:24
    • ソフトの多さとか
      開発や発売するまでの
      ハードルはPS1の方が圧倒的に
      簡単だったと思う
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    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 03:27
    • ワイは64派やったわ
      ソフトが好きなの多かったし、ロード時間が無いってのが魅力や
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    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 03:28
    • やっぱサードを引っ張る開発のしやすさが肝だと思うけど、PS5みたいに高性能すぎると今度はユーザーの期待値が高まりすぎて大作傾向になっちゃうからその塩梅が難しいよなぁ。正直グラはもうこれ以上テレビの画面綺麗にしても大した意味はないと思う。今、グラが面白さに直結するのってVRゲーぐらい。VRゲーの三人称視点ゲームは酔いにくいしめちゃくちゃ面白い。数少ないけど。

      ソニーは思い切ってハイエンドスタンドアローンのVR専用機をつくるべきだわ。スタンドアローンVR機ならPCに勝てる需要あるし。まだmetaも高性能VR機は作れてないしな。
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    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 03:29
    • 性能4倍もあったの!?
      当時小学生だったけど友達の家でゼルダを見てグラフィックはポリゴンカクカクで汚いなーって感想だった。
      ゲーム自体は超面白かったんだけどとにかく64のグラは何か受け付けなかったし、今見てもやっぱり汚いなーって思ってしまう。
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      • 9. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年12月02日 04:04
      • >>5
        マジレスするとゼルダは今のゲームと同じようにフィールド全部が3Dモデルやったからや
        PSのフルポリゴンゲームはもっと荒いし、重いゲームなんかテクスチャすら省かれとるで
        グラがいい印象は書き割り背景でキャラのみにポリゴンさいたゲームからの印象やな

        当時の洋FPSが64ばかりだった理由も物理的に難しかったからなんや
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      • 29. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年12月02日 10:06
      • >>9
        書き割り使って見映えよくなるなら使ったほうが良いわけで、実際にマリオ64では書き割りいろいろ使われてる。
        64で書き割り多用されないのはテスクチャ使用制限キツかったからで、大面積テクスチャ使用するにはデータ作成面倒だったり実行速度が落ちたりロムの容量も圧迫したり、ようは64の低性能が原因。
        洋FPSが64ばかりと言うのも事実誤認でPSにもたくさん出ているし、洋FPSの代表作のひとつQUAKEなんかは64PS比較で明らかにPSのほうが出来が良いよ。
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    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 03:32
    • 任天堂の殿様商売にゲームメーカーが不満を持っていたこと
      FF7やグランツーリスモ、リッジレーサー等のキラータイトルが
      初期PSに集まったことも大きい
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      • 10. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年12月02日 04:07
      • >>6
        任天堂の話は変な本やサイトの受け売りだからいいとしても
        時系列がめちゃくちゃだよそれ…
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    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 03:45
    • PSはクオリティの縛りゆるくて新規参入メーカーが多かった印象。おかげで有象無象あったがタイトル多かった
      フロムソフトウェアもPSだからゲーム作ったんだろうと思う
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    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 03:46
    • クソゲーも含めて何でもアリの個性があったからだよ、初代PSは。
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    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 04:34
    • 64はまともなゲームを作ろうと思ったら一億円かかる
      プログラムも独特

      PS1は一千万円から作れる
      開発ツールをソニーがレンタルしてくれる
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    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 05:06
    • 皆でやるパーティゲーの64
      友達帰ってから一人でコツコツソロゲーのPSって感じで両方楽しかったなぁ
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    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 05:09
    • 1年半遅れて発売してるからな
      サターンを退けて勢いのついたプレステの流れを止めるのは厳しかったよね

      スーファミもPCエンジンやメガドラよりもかなり遅い発売で成功したから、慢心し過ぎだよね
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    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 05:16
    • マリオ64、ブラストドーザーくらいまでの記憶はあるけどそれ以降は何かやったかな・・
      まあ当時プレステセガサターンPCエンジンと候補多かったのもある、ユーザー的には幸せな時代だったねえ
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    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 05:53
    • カセットに拘った結果よ
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    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 06:16
    • FF7がPSで出たからが結論だろ
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    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 07:23
    • けど友達と遊ぶなら64だったよな
      基本4人プレイ多かったしマルチタップなしに4人同時にできるのが強い
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      • 18. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年12月02日 07:31
      • >>17
        懐かしいな
        学校行くふりして部屋がプレハブの友達んちに集まってスマブラとマリカー1日やってたわ
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      • 24. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年12月02日 08:54
      • >>17
        今考えれば当時20インチ前後のテレビで画面4分割でそれなりに離れてワイワイ対戦してたと思うと視力どうなってんだと思う。
        マサイ族くらい視力ないと禄に見えんだろと。

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    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 08:07
    • 価格はPSが順次値下げしてN64発売時にはPSのほうが安くなってたし、その後もどちらも値下げ繰り返してN64が凄く安かったことはない。
      性能もN64は正直言うほど良くない。3D性能高いといっても精度良いだけで物量は頂点数・テクスチャ画素数ともPS以下。そして当時のにじむブラウン管ではN64の高精度はあまり活きず、PSの低精度がごまかされていてPS有利に働いた。
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    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 08:24
    • N64はソフトのバラエティが少なかったな。3Dアクション系に偏っていて、2Dゲーやアーケード移植は少なかったし、性能的に動画音楽多用のマルチメディア系のタイトルなども無かった。
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    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 08:29
    • 64は解像度低すぎてボケボケだったぞ
      スパロボも音声が無かったのは64だけ
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      • 27. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年12月02日 08:58
      • >>21
        容量不足
        追加でCDシステム出せばワンチャンあったかもな
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    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 08:35
    • FF7
      とにかく圧倒的だった
    • 0
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    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 08:36
    • バイオハザード系のアクションアドベンチャーがPSに多い
      サイレントヒルとかリアルな人物が可能になった
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    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 08:56
    • FF7を64で出したらカセット何本組になるんだろうか。
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    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 09:35
    • 確かにDS出るまで任天堂ハードとは一時期ご無沙汰だったな。64は友達ん家以外で触ったことないや

      KOF、ジョジョ3部ゲーにウイイレとプレステにも皆でワイワイ遊べるゲームあったし
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    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 10:50
    • 追加設備無し(マルチタップ)で4人同時プレイできるのが良かった。
      64はゲームソフト開発が難しかったらしいが。その反省でゲームキューブはWindowsCEを利用していた、だったかな?
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    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年12月02日 11:17
    • ファミコン世代は青年になっていたのに、子供向けに拘り続けたのも仇になったのではないか?
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