2023年01月09日

ブッダ「弟子よ、"実体"なるものは存在しない」弟子「・・・???」

1 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:47:36.94 ID:t5kD3CVT0
弟子「一体どういうことでしょうか」

ブッダ「弟子よ、お前は"家"というものが存在すると考えているか」

弟子「師匠、私は"家"が存在すると考えておりますし、その中で暮らしております」

ブッダ「では弟子よ、私が指を指す方を見なさい。そこには何が見える」

弟子「何の変哲もないただの木の家でしょう」

ブッダ「弟子よ、お前はこれを"家"と呼ぶのだな」

弟子「それ以外になんと呼べばよろしいでしょうか、師匠」









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2 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:47:58.01 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「ではこの家から床を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」

弟子「言えます、師匠」

ブッダ「ではこの家からさらに屋根を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」

弟子「不十分ではありますが家と呼ぶことも可能でしょう」

ブッダ「ではこの家からさらに壁を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」

弟子「師匠、これはもはや家とは呼べません」



3 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:48:25.08 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「お前は今まで"家"であると述べてきたものを"家"でないと言った。弟子よ、お前にとっての"家"は壁であったのか」

弟子「師匠、それは違います。壁がなくとも柱と屋根があればそれは家と呼べるでしょう」

ブッダ「では一体"家"なるものはどの時点で"家"となり、どの時点で"家"でなくなるのか」

弟子「師匠、それは我々の暮らしに安息を与えるものにできる時点でしょう」



4 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:48:49.31 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「つまり"家"なるものは個々人の思い方によって存在する時点が異なるというのだな。草原に生きる人は布の天幕にも安息の場を見いだすが、雨風の多い我がインドの地に生きる民はそうはいかない」

弟子「そういうことになりましょう」

ブッダ「弟子よ、お前は初め「家は存在する」と言った。しかし"家"というものなど初めから存在しないのだ。その存在は我々の心が作り上げたものでしかないのだ」



5 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:49:06.13 ID:9PYlZmQM0
偉そうなこと言ってるのに負けててくさ


6 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:49:19.37 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「同じことはあらゆるものに言える。存在は絶対的なものではなく、相対的に我々が生み出しているのにすぎない」

弟子「師匠、それは違うのではないでしょうか。家は存在しないかもしれませんが、それ以外のものには確実に存在しているものがあります」



7 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:49:43.21 ID:RaX82+ahd
弟子の方が頭良さそう


8 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:50:15.61 ID:t5kD3CVT0
弟子「家は人が作り上げるものですから、確かに人がいなければ存在しておりません。しかし、家を作るために必要な"木"は確実に存在しております」

ブッダ「なぜそう考える」

弟子「木は人間の存在に関係なく存在しているため、個々人の考えに左右されることもないからです」



9 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:50:49.49 ID:uKR9FppQd
弟子強くて草


10 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:50:53.53 ID:xIEgYlWW0
これ弟とブッダ逆なんだよね


13 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:51:25.22 ID:9PYlZmQM0
>>10
ブッダ子てこと?



11 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:50:59.31 ID:H90v+Qgh0
カントの物自体の概念やろこれ


12 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:51:16.60 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「弟子よ、そなたの考えはまことに鋭いものだな。しかしそれは違う」

弟子「なぜですか、師匠」

ブッダ「"木"も所詮人の考えで生み出された相対的な存在にすぎぬ。弟子よ、そこに生えている木をこすってみよ」



17 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:51:39.90 ID:t5kD3CVT0
弟子「こうすればよろしいのですか、師匠」

ブッダ「手のひらに何が見える」

弟子「木の表面から剥がれた小さな木屑が見えます」

ブッダ「弟子よ、それは"木"と言えぬのか?」



18 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:52:16.48 ID:t5kD3CVT0
弟子「これはただの屑であり、木と呼ぶことなどできないでしょう」

ブッダ「ではその木の屑が集まったこの大木もまた、"木"と呼ぶことはできないのか」

弟子「それは違います、師匠」

ブッダ「なぜだ」

弟子「それは…」



20 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:52:38.85 ID:Mv63GhQx0
弟子強くて草


21 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:52:44.04 ID:t5kD3CVT0
弟子「しかし、木は葉を生やし、すくすくと成長し、人々に安らぎを与えます。ただの木屑の集まりとは明らかに違うでしょう。木屑を集めただけでは葉は生えません」

ブッダ「弟子よ、お前がそう考えるのはお前自身が人間であるからにすぎない。人間であるからこそ、葉を生やし、実を落とす木に特別な意味を見いだしているのだ」



22 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:52:54.32 ID:F64upbM40
仏陀論破されそうで草


23 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:52:57.76 ID:yCd/eGW+0
弟子の反応の台本感


25 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:53:14.67 ID:T+BcDpCK0
師匠押されてて草


26 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:53:16.38 ID:GxyWa4NM0
一瞬ブッダに屈しそうになったけど弟子のおかげで踏みとどまれたわ


27 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:53:23.78 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「もし人間が落ち葉を焚き火に使わず、果実に甘味を感じぬ生き物であったなら、おそらく我々は"木"に意味を見いだしていなかっただろう。そのとき、木はただの"木屑"の集まりとしか見なされない。人間の視点を捨て、ものを突き詰めて見れば、木も、木屑も、どちらも同じ塵の集まりにすぎぬ」

ブッダ「弟子よ、足元に転がっている石を見なさい。それらはどれも全て形も大きさも異なっている。しかし我々はそれらを全て区別して別の名で呼ぶだろうか? 我々はそれをしない。なぜならそれらを区別することが、人間にとって意味を持たないからだ」



32 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:54:22.34 ID:uKR9FppQd
>>27
やっぱブッダって天才だわ
弟子は滝つぼに打たれとけ



28 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:53:48.63 ID:uIu1BaknM
話するからおかしなるんやろ黙らせろ


29 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:54:03.01 ID:LhGLt3Hq0
弟子のほうがかしこそう


30 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:54:07.91 ID:BXqKShm+0
ハイデガーの実存


35 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:54:52.64 ID:t5kD3CVT0
弟子「つまり、木が我々にとって意味あるものであるから、単なる屑の集まりとは異なった見なし方をしているだけ、と?」

ブッダ「そうだ、あらゆるものは人との関わりによって存在を与えられる」

弟子「なるほど……あなたが普段おっしゃられている"縁起"なるものはそのことですね」

ブッダ「そうだ」



37 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:55:22.45 ID:H90v+Qgh0
これで弟子が勝ってると思うのってほんまに馬鹿なんやな
まあこのブッダの下り自体ソース無いんやけど



39 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:55:43.38 ID:t5kD3CVT0
弟子「師匠、確かにその考えは面白いものではあります。しかしそれが結局のところ、私の人生にとって何になるのでしょうか。私は空虚な言葉遊びを嗜むために家を捨ててきた訳ではありませぬ」


42 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:56:09.00 ID:F64upbM40
>>39
こいつ生意気やな



43 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:56:21.94 ID:NDR+UzUr0
>>39
は?



45 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:56:38.22 ID:iJRVGOcrd
>>39
この弟子強すぎやろ



48 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:57:11.34 ID:Lq4Bxks/d
>>39
レスバにおける禁じ手使ってて草



50 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:57:22.81 ID:GxyWa4NM0
>>39
てめーレスバしに来たんなら家帰れよ



55 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:58:01.46 ID:5zpjbP6g0
>>39
良かったな…で、それが何の役に立つ!



41 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:56:02.19 ID:XEpbn/G40
太古のレスバトル


46 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:57:00.86 ID:9PYlZmQM0
屁理屈でしょ


49 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:57:19.48 ID:KkX1Mi/ma
ブッダの教えって基本無視されてるよね


53 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:57:33.63 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「弟子よ、存在に囚われぬことで初めて我々は苦の呪縛から逃れられるのだ。我々が目指す地は、正にこの縁起の理解なくして辿り着けぬ」

ブッダ「我々はなぜこの世には"悪"なるものが存在するのかと心を悩ませている。しかし弟子よ、それは無益だ。"悪"などは初めから存在しないのだから。あらゆるものは我々が生んだ言葉でしかない、そこに絶対的な存在はないのだ」



57 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:58:12.03 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「それは"悪"のみではない。"善"も"美"も"快"も存在しないのだ。」

ブッダ「我々は往々にして快楽に溺れる。その欲望は無限に尽きることはないが、我々の力は有限だ。ゆえに我々は必ず手の届かぬ快楽を前にして苦に苛まれることとなる」


ブッダ「しかし弟子よ、案ずるな。快楽とは絶対的なものではない。それは初めから存在しているのでない。ただ我々の心が生み出したものなのだ。ならばそれは必ず克服できる。そもそも我らがそれを生まなければいいのだ」



58 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:58:13.62 ID:BXqKShm+0
ウィトゲンシュタインの論理実証主義やん


68 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:00:02.45 ID:Vb7AJspEF
>>58
適当に〇〇やんって言っとけば通ぶれるよな



93 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:02:25.80 ID:BXqKShm+0
>>68
論理哲学論考でも読んどけよ



59 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:58:24.39 ID:rHdGA/pz0
ワイが好きなのは毒矢の譬え


60 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:58:33.64 ID:t5kD3CVT0
弟子「師匠、我々はどうすればそれを生まぬ人となれるのでしょうか」

ブッダ「弟子よ、"美"も"快"も"名"も、そして"苦"でさえも全て『言葉』であることを知れ。それらはみな先の木の家である。我々がそれを生み出したことを知るとき、我々はそれらへの従属から解放される」



61 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:58:40.81 ID:OBWUiKqL0
はえー


62 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:58:55.07 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「それらは絶対的存在ではない。ただの言葉なのだから」

ブッダ「あるゆるものが存在しないことを知るとき、我々はついに"存在"に対して執着することを止めるだろう」

ブッダ「その時こそ、初めて我々は苦から解放されるだろう」



64 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:59:25.41 ID:F64upbM40
>>62
ええこというなぁ🥺



66 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 01:59:38.77 ID:t5kD3CVT0
弟子「"苦"から解放されようと考えてる時点で"苦"を実体として捉えてしまっているのではないでしょうか?」

弟子「それでは永遠に"苦"から逃れることなどできないのではないでしょうか?」

ブッダ「弟子よ、それはお前が自身で考えることだ。私はただ、お前より少し先に道を歩く者にすぎない」



70 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:00:02.78 ID:xIEgYlWW0
>>66
逃げてて草



73 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:00:26.36 ID:5zpjbP6g0
>>66
この粘り腰レスバトラーの鑑



76 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:00:42.49 ID:NDR+UzUr0
>>66
お前の負けや



77 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:00:44.02 ID:Lq4Bxks/d
>>66
これ弟子の理屈論破するの不可能じゃない?



99 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:03:04.33 ID:9B5O2Jej0
>>66
弟子、お前の勝ちや



102 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:03:31.96 ID:c3/swDM30
>>66
やっぱ弟子強いな



248 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:25:04.40 ID:uReaqFqw0
>>66
負けたんやからに少し後ろに道を歩いてること認めようや



67 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:00:01.39 ID:hoSgKs3Fp
何言ってるかよう分からんけどワイらがモノに意味を見出すから実体があるって事?


82 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:00:56.01 ID:Km+DD6BU0
>>67
ものに見出した意味だけが存在して実体はないってことや



95 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:02:39.90 ID:7UdNoiW/p
>>82
サンクスもう一回読み直してみるわ



69 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:00:02.51 ID:EvQS6ETs0
結局は心の在り方っていうブッダが真実だと思うわ


75 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:00:38.75 ID:vEL9jA+e0
ブッダは気づきを与えてくれてるんやぞ


89 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:01:45.07 ID:t5kD3CVT0
弟子「師匠、そのような煙をまくような物言いをなさらないで下さい。その道の先に何があるかを教えろなどとは言いません。しかし、その道を歩く方法くらいは教えて下さい」

ブッダ「これを語ることはあまり気乗りがしないが、そこまで言うのならしょうがない、語ることにしよう」



97 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:02:48.69 ID:F64upbM40
>>89
追撃したら反論されるパターンやん



107 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:04:15.62 ID:RvuKEL9M0
>>89
やっぱこれくらい食ってかかった方が上司に気にいられるんだろうか



126 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:05:52.75 ID:c3/swDM30
>>107
上司はたいてい悟ってないからこのリアクションは無理やろ



98 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:02:52.13 ID:gCcKVpnnp
この世界どうやっても苦しいことばっかだから解脱しようぜだしなブッダ


100 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:03:12.58 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「弟子よ、お前の言う通りだ。我々が言葉の中で苦から逃れる方法を考える限り、解脱に至ることは永遠にない」

ブッダ「弟子よ、だから私は言う。考えてはならない、と。言葉を超えるのに言葉を用いてはならない」 



104 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:03:45.39 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「『苦から逃れる』過程で『苦の存在を否定』すること、これは我々の常識からすれば大いなる矛盾である。苦を意識した時点で苦の奴隷となるが、目標が苦からの解放であるのに苦を意識しないというのは根本から不可能であるように思える」

ブッダ「この矛盾を乗り越える方法を私は言葉で説明することはできない、このことは言葉の範疇の外にあるからだ」



112 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:04:36.32 ID:NDR+UzUr0
>>104
屁理屈で草



106 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:04:07.53 ID:NZrU0mf60
一番レスバしちゃいかんやろ


114 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:04:48.19 ID:DqcSnjTn0
ブッダの言葉を読むより龍樹読んだ方が遥かに仏教的因果論を理解出来るという事実


115 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:04:50.87 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「だが、私には一つだけ伝えられる言葉がある。この言葉を覚えておきなさい。」

ブッダ「その言葉とは、これである。」

『往ける者よ。
往ける者よ。
彼岸に往ける者よ。
彼岸に全き往ける者よ。 

幸あれ。』



122 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:05:31.28 ID:9PYlZmQM0
>>115
アントニオ猪木のほうがすごそう



118 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:05:08.94 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「私が言えるのはこれだけだ。お前が矛盾を突き詰めて見つめ、もしそこに微かな光を見いだしたなら、迷うことはない、彼岸へと全力で飛びなさい。悟りはその先にある」


120 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:05:26.69 ID:t5kD3CVT0
ブッダ「私の話は以上だ」

弟子「…失礼します」



134 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:06:40.34 ID:c3/swDM30
>>120
腑に落ちてないやんけ



206 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:18:06.01 ID:DjVjKI8r0
>>120
上司に相談に行ったら相談事は明後日の方向にいって説教された時のワイそっくりや



125 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:05:49.07 ID:t5kD3CVT0
「言葉」なるものを真剣に見つめ、「言葉」を乗り越えることに人生を費やしたブッダは、生前に一冊の本も書かなかった。
今、現存する仏典は全て後世の弟子がブッダの教えをまとめあげたものである。

おわり 



127 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:06:00.23 ID:RbeclHFO0
やっぱりブッダ様って神だわ


130 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:06:17.32 ID:OBWUiKqL0
>>127
仏定期



137 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:06:58.37 ID:Lq4Bxks/d
この弟子が師匠の呼び名である「ブッダ」を継いで、今ワイらが知ってる方のブッダになったってオチやな!


138 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:07:08.67 ID:acmru4lH0
教祖はみんなそんなもん


142 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:07:53.41 ID:THWrez6Ld
弟子の方が強くね?


149 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:09:26.26 ID:xIEgYlWW0
資本主義の世界で何も考えるなは無理すぎるやろ

電気ガス通ってない山奥で畑とかしながら生きてく人にしか意味ないよなこれ
洋服とかも含め誰かの何かに依存して生きてるわけやし



266 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:28:21.10 ID:zDhftwWTM
>>149
ブッダが説くのは何も考えるなってことじゃない
言語化作用によって勝手に作り出される認知バイアスを意識してそこから離れろって教え



299 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:34:39.66 ID:xIEgYlWW0
>>266
なんでも言うことの聞く労働者の出来上がりやん
つまりこの教えで経営者になることは不可能ってことよな?普通は"苦を楽にする"サービスを考えて儲けるし



151 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:09:54.00 ID:AKkmTTP/0
頑張って読んだけど何も得られなかったで


152 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:10:15.69 ID:9PYlZmQM0
仏教も開祖がこれたぁたいしたことないね


156 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:11:00.48 ID:yiZlNDXt0
>>152
普通に的を得ていること言ってるやん
そもそもニヒリズムとほぼ同じやろ



186 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:15:07.11 ID:9PYlZmQM0
>>156
よく分かんねぇや



192 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:15:51.27 ID:yiZlNDXt0
>>186
ニーチェの解説書でも読め
そもそも現代はニヒリズムの上に立ってるんやで



216 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:20:32.88 ID:9PYlZmQM0
>>192
ニヒリズムってのはなんなんだい?



229 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:22:28.61 ID:yiZlNDXt0
>>216
簡単に言うと現代人が持つ価値観も絶対的なものじゃなく人が作った移ろいゆく相対的なものに過ぎないということやで



269 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:28:56.24 ID:9PYlZmQM0
>>229
そうすると楽になれるってのかい?



153 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:10:20.22 ID:KkX1Mi/ma
仏教なら臨済打爺の拳のエピソードが好き


161 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:12:10.58 ID:tWf0wJzv0
このやりとりの経典何?
最後のは般若波羅蜜多の教えのシーンだけど、それは釈迦と弟子(サーリプッタ)との問答じゃなくて観自在菩薩と弟子のやりとりや
確かこの時釈尊は瞑想してたはず



162 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:12:22.66 ID:Vt4mhobjH
孔子だっけ?弟子の返事が早いから太鼓みてぇだなとか言ってた奴って


180 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:14:33.61 ID:ghqkeDZu0
つまりレスバの勝ち負けを考えてる時点でレスバの苦しみからは逃れられないってこと?


207 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:18:14.23 ID:yiZlNDXt0
欧米が2000年以上かかったニヒリズム的価値観にこの時代から到達出来た時点でブッダは凄すぎるんだよなあ


213 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:19:34.62 ID:3mOaC0N20
>>207
しかも量子力学の出た結論がブッダのいう空の概念とまったく同じっていうね
ブッダは科学すらも超えてるのがヤバすぎ



231 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:22:37.48 ID:DqcSnjTn0
>>213
そこはパルメニデスが場の状態遷移論に到達してるからドローや



246 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:24:33.82 ID:rHdGA/pz0
>>213
お経=量子力学みたいな話は横取りみたいでめっちゃ嫌い
金縛りという言葉自体解釈自体やがお前ら科学的推理できてないやんけ見たいな



225 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:21:52.62 ID:W6Hw894J0
なんか仏教ガチ勢いて草


228 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:22:23.73 ID:ScL+T8bQM
ブッダをひろゆきに変えてスレ立てしてみてほしい


242 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:24:20.16 ID:weOElz9F0
全体的にサムライ8感あるよな


250 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:25:18.98 ID:Th9cOOl70
>>242
サムライ8のほうが仏教に寄せて書いとるんやから当たり前やろ



255 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:26:28.53 ID:pjp/B3GP0
>>242
そうとも言えるしそうでないとも言える



245 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:24:29.64 ID:Qw8aysmi0
ブツタ自体は哲学者みたいな感じだったのかもな
イエスに出会ってれば・・・



252 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:25:54.62 ID:qU63xhFdd
色即是空←なんとなく分かる

空即是色←よーわからん



258 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:27:08.43 ID:NE3L6Irb0
仏教論は面白いよな


259 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:27:20.87 ID:AKkmTTP/0
幸せになれるのかこれは


264 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:27:49.51 ID:Th9cOOl70
>>259
幸せにはなれんで
苦しみがなくなるだけや



261 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:27:39.87 ID:I/QLqUW/p
哲学何も知らんけど何から読めば良いんや
全部教えてや



271 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:29:13.87 ID:BXqKShm+0
>>261
わいはソクラテスの弁明から入った



262 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:27:40.52 ID:o6RMxfGv0
まぁしかし、情報の少ない時代にこういう考えが出来るのは普通の人やないな


281 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:31:30.23 ID:zDhftwWTM
ブッダが教えを説いていたのが2500年以上前という事実
ギリシア哲学もそうだがインド人頭良すぎだろ



284 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:31:43.20 ID:9PYlZmQM0
難しい話だねぇ
酒のんで歌って踊って仲間と語らえば悪いことも忘れられるがそういうことかい?



308 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:35:16.81 ID:gqEtq6Xe0
>>284
違うよ
無という物にならないと悟りは無い
つまり寝てる状態で生き続ける
これが悟りの状態である



315 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:37:20.07 ID:9PYlZmQM0
>>308
それで無にどうなるんで?



286 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:31:46.22 ID:rHdGA/pz0
指が月をさすとき、愚者は指を見る
ワイも指を見てしまうんや



289 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:31:50.66 ID:DIfkRUKd0
インド哲学で肉体的な人間の一生は踊りを見ているようなもの、満足したら去るだけっていう考え何かで学んだんだけど誰か知らん?


294 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:33:02.93 ID:XEISYkoH0
考え方として持っておく分には宗教って面白いよな
それをどう活かすかを自分で考えて自分で動かないと何の意味もないけど



303 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:34:53.87 ID:rHdGA/pz0
法華経のブッダは額からビーム出すだけど


304 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:34:54.92 ID:hLOGo8IWM
聖書にすら仏教の影響がみられるんだよね


307 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:35:08.90 ID:GboBbOuv0
結局仏教ってブッダの超人的存在になろうよって教えだけが一人歩きして途中からは新興宗教みたいなもんだよな
麻原だってもっと昔に生まれてたからなんかの宗祖になってたやもしれん



314 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:37:03.31 ID:3mOaC0N20
>>307
途中からも何も仏教なんて最初からインチキ新興宗教だよ
いうてキリスト教だって同じやろ。新約聖書にキリストの考えなんか書いてないし、そもそもイエスはキリスト教作ろうと思ってたわけちゃうし
仏教はブッダを体よく利用して自分らに都合のいい宗教に仕立て上げただけのインチキ野郎共や



316 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:37:23.85 ID:gqEtq6Xe0
>>307
違う
ブッダは生まれた時から全て持ってる側の人間や
それを捨て去り没落していく
その没落に美を感じるからこそここまで広がった



310 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:35:37.64 ID:rsjOG20A0
空と中庸はほんま好き
仏陀最強よ



317 : それでも動く名無し :2023/01/09(月) 02:37:40.40 ID:ksr1/MLb0
脳内で自分を苦しめる黒歴史やら未来への不安を延々と受け流しているとこれらが単なる脳内の電気信号で虚構だということが分かってくる
これを敷衍すると現実世界も目に入った光が電気信号に変換された虚構だということが分かる
現実世界が虚構ならば自分すらも虚構。諸法無我や


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 コメント一覧 (27)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 13:29
    • ま この勝負、生き残ったボクの勝ちってことかな♦︎
    • 0
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    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 13:43
    • 概念を実体視しちゃだめって
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    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 13:44
    • 概念を実体視しちゃダメってこと

      当時はギリシャやインドでこうした議論がなされた
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      • 18. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年01月09日 16:22
      • >>3
        人類は思想史的に紀元前でだいたい出揃っちゃってるね。
        老子や孔子も紀元前の人だし。
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    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 13:48
    • 悟りは理屈ではない
      論理を超えた深い認識そのものだ
      理屈で説明しようとする時点で真理の本質を見失っている
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      • 5. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年01月09日 13:54
      • >>4
        アリストテレスに端を発する「原理」やね
        「そう言うもの」なのであって、なぜそうなるのかの説明はできないもの

        一方でその原理を集めた(つまり原理によって説明可能である)のが定理と言える
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    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 14:03
    • はえー、それで執着するなの終着点が仏に逢うては仏を殺せになるんか
      無敵の人ってある意味解脱済みなんやないか
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      • 8. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年01月09日 14:12
      • >>6
        どうなんやろ?
        結局彼らの行動原理って欲なんちゃうんか?
        それは解脱とは程遠いと思うんやが
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      • 9. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年01月09日 14:16
      • >>6
        世にいう無敵の人は自分が勝てそうな相手を見つけて憂さ晴らしすることに執着してるやん
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    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 14:12
    • 認知バイアスから自分を解き放つことの大切さを説こうとしても
      認知バイアスにかかってることをかかってる本人はわからない。
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    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 14:35
    • こういう思想って当時の生活の苦しさを忘れる為のツールだからな
      現状を肯定して妥協するためのマインドセットでしかないから
      技術の進歩とか社会の改善という点ではあまり役には立たん
    • 0
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    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 14:45
    • >こういう思想って当時の生活の苦しさを忘れる為のツールだからな

      人間にとって幸福とは何かを考え、実践達が当時のギリシャやインドにいたわけだが、二千年たった今でも自分の考え以外は受け付けない人は大勢いる。

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      • 12. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年01月09日 14:50
      • >>11
        人類全員が悟ったら戦争も無くなって派生技術やインターネットも
        生まれなかったという単純な話よ
        その方が幸せかも知れんと思う人もいるだろうことは別に否定してない
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    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 15:06
    • 仏の教えは執着するな、っていうのが基本にあると思っているけど、実際にはこれは他人に食わせてもらってる地位にあるから言える言葉だと思うんだよね。

      自分が経営者としてサービス作ってお金稼ぐって考えると、顧客や売り上げに対して執着なしだと普通に潰れる。
      あとは、自分一人だけじゃなくて家族を守るってうえでも必ずしも相性が良くない。

      自分一人で、そこそこルーティンワークで安定的に暮らせている人なら良いと思うんだけど、周りも巻き込んで事業を起こしておこうって人には相性悪いと感じている。
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    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 15:07
    • めんどくせ
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    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 15:21
    • うろ覚えだけど、哲学にも似た奴あったよね。我々が知覚しているのは現象であって「モノ自体」ではない、みたいなやつ。
      仏教(というか色即是空の教え)は「そもそもモノ自体存在しない、あるのは現象だけ」という話だから、そこは哲学と違うけど。
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    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 15:50
    • つまりレッテル貼りされたとき「それあなたの感想ですよね」って言い返せばいいってこと?
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    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 15:59
    • 空をどの様に理屈付けようが無いのだから意味無し
      そもそも宇宙の大部分は空なのだが人は意識が及ばない
      お釈迦様から見れば大黒天ですら空である
      地球に近付き災害が及んだがお釈迦様はその恐竜を助ける事に成功し地球の命を繋いだ
      ああ、大黒天ってのはブラックホールの事な
      まだ太陽系の近くに居るのでは無いか?
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    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 16:31
    • スレの途中で出てくるが龍樹ぐらいまでいかないと仏教論理学は完成しないからな
      有部あたりのアビダルマは釈迦の教え離れているし
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    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 16:43
    • これはようするにいろいろと考えてるうちに頭がいっぱいになって苦しかったことも忘れるってことかな?
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    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 16:44
    • この白熱する論議の中、仏陀を思いっきり張り倒したらどんなお言葉が聞けるんだろう?
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      • 23. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2023年01月09日 19:25
      • >>21
        バレるから無理だね
        「貴方は何故私を張り倒したいのですか?」
        必ず言われる
        しかも出家前は武人で王子だったので無謀だと思う
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    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 17:33
    • 残念ながら人の肉体、ことに感覚という奴は酷く物質的なんだ
      それ即ち業という奴や
      今悟ったで
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    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月09日 21:07
    • "実体"なるお金に執着しているザイニチ人権テレビ局見習え
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    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月10日 12:40
    • 一度思考のピントが合ってしまうと「気にならない状態」には戻れないから
      特になにもしなくても思考にゴミが溜まっていってしまうな

      基本煩悩まみれの凡人は、むしろ積極的に依存先とかシガラミを求めるもの
      仏陀に心酔している弟子を嘲笑する気はないけど
      どうせ依存全断ちは無理なんだから依存先の取捨選択で楽しもうと思う
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    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月11日 00:05
    • こういうぐだぐだな会話
      飲み屋行くとよく上司と部下がしてるわ
      さっさと帰って奥さんの手伝いでもしたほうがなんぼかマシっていつも思うよ
    • 0
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    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2023年01月11日 14:58
    • 所詮主観基準だから在る人にはあるし無い人には無い
      それとは別に客観的にはあるし本質的にはあるとも無いとも言えない
      しかしそれを議論することにあまり意味は無い
      弟子の方が本質を突いているとも言えよう
      視点を変えればこの問答全体で一つの答え(すなわち世の中の者は在るとも無いとも取れる相互矛盾や二律背反であると言う事)を表しているのではないか?
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