2021年04月07日

僕「えー、この案で代替(だいたい)できるかと‥‥」 上司「俺くん俺くん」

1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:14:45.791 ID:Zui0DE/s0.net
僕「は、はい」

上司「代替(だいがえ)な」

僕「す、すみません‥‥」









日本が世界5大ウイスキーに入った衝撃的理由⇒最初は「自称」で勝手に「5大ウイスキー」と言ってたら常識に

三大日本をダメにしたもの「男女雇用機会均等法」「Fラン大の乱立」

20代の転職って何回までいける?

ダマスカスヤギとかいう生き物wwwww

スマホアプリに入金 給与のデジタル払いを2021年に制度化




2 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:15:12.348 ID:L+wA6HQK0.net
だいたいw


3 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[sage] :2020/06/24(水) 11:15:24 ID:Lck14nnaM.net
このスレ重複してね?


4 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:15:36 ID:9EPTfq/Za.net
まぁこの文脈ならだいがえだわな


7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:18:12 ID:MSShSzpj0.net
>>4
は?



5 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:16:36 ID:yDqlHcgHM.net
死角(しきゃく)


6 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:16:54 ID:jAyADaMo0.net
そうきゅうに対処します


8 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:18:21 ID:He4XICrj0.net
だいたい出来るか→大体
だいたいあんが云々→代替



9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:18:41.817 ID:iyGOccA60.net
僕「えー、この案で代替(だいたい)できるかと‥‥」

上司「大体なんて曖昧な事じゃダメだろう!!」



24 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:29:31.884 ID:5/OuHlvza.net
>>9
楽しそう



30 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:36:14.205 ID:iZMJv0Wq0.net
>>9
こういうのマジであるあるだから困る



11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:20:59.404 ID:SYDtpHsv0.net
「いつ」を「何時」と書く奴に通じる物があるな
相手にどう伝わるかを考えない奴



13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:22:17 ID:2RkSJiA40.net
まぁでも正しい日本語より相手に伝わるかどうかだよな
重複にせよ代替にせよ相手がは?と感じた時点でこっちの負けだろ



18 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:24:18.316 ID:aY5Zkf3y0.net
そうきゅうにだいたいあんを


20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:25:36.418 ID:He4XICrj0.net
>>18
さっきゅうな
投げてどうすんのよ



22 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:26:07.769 ID:2KmDiWN20.net
話言葉で曖昧な表現を使う方が悪い!


23 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:27:25.129 ID:XZZkV9Se0.net
文章の上のコミュニケーションと言語の上でのコミュニケーションは違うって話なだけじゃねーか


25 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[sage] :2020/06/24(水) 11:30:38.845 ID:7TBImd00p.net
日本語はどんどん進化して行くものだから誤用だ読み間違いだなんてやってると老害扱いだぞ


29 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:32:26.063 ID:He4XICrj0.net
>>25
うんにゃそれは一概にそうともいえんね
そもそも大体の誤用はテレビ発信がおもでね
それは間違った事を訂正しない姿勢をぜとする事になるぞ



38 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[sage] :2020/06/24(水) 12:08:31.639 ID:7TBImd00p.net
>>29
最近の若者は言葉が乱れてるなんてのは枕草子にも書かれてる
つまり昔から誤用や俗世での用途などから発展してきた言葉が多くある

全て若者が正しいとは言わんが



26 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:30:43.506 ID:wMkc9wXN0.net
そうきゅうでもあってるぞ


28 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:32:18.425 ID:3Xf7BogBa.net
だいがえなんて言われたことねえわ


31 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:38:47 ID:gjNTyFngd.net
気になって試してみたらいつの間にかふいんきで雰囲気が予測変換に出るようになってるわ


32 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:39:36 ID:He4XICrj0.net
>>31
雰囲気
ふいんでイケた…マジかよこれ…



33 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:46:48.358 ID:QNLh/lbv0.net
代替←だいがえ
代替案←だいたいあん、だいがえあん どっちでもいい

これが無難だろ



34 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:47:42 ID:HoHQVQtYp.net
せんたっき


35 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 11:52:29 ID:tzwvPz+G0.net
重複(ちょうふく)という言葉で昔、女の上司にいわれたことあったわ。

「あなたちょうふく、ちょうふくっていうけど、じゅうふくだからね、いい年して恥ずかしくないの?」
ってイラッときて、ずっと言い続けてたら、多分どこかで知ったんだろうが何も言わなくなって、ちょうふく、っていうようになったのはスッキリしたわ。



36 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 12:06:12 ID:Zui0DE/s0.net
僕「あ、それは重々(じゅうじゅう)承知して織ります」

役員「重々(おもおも)だろ!!!なに焼き肉焼いてんだ!!」



37 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 12:07:53 ID:SPfW/7VH0.net
>>36
それはない



39 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/24(水) 12:08:49.559 ID:Zui0DE/s0.net
>>37
無いだろうけど
分かりづらいから言葉を変えるという意味で本質は同じだろ


ゲーム実況者、8000万円つぎ込んだ『モンスト』アカウント紛失を報告

「猿岩石」の森脇が有吉結婚を祝福!

瓶の中に船が入ってるやつあるじゃん?

韓国人駐在員「パソコンで日本語を入力する時、なんで全角・半角を区別しなきゃいけないの?」

ワンピースは2年後からつまらない←これ

茂木健一郎「学校で漢字のとめ、はね、はらいを押し付けるのは虐待」

魔王って普段何してんの?

バンナム社長「スクエニやカプコンは有名クリエイターがいる ウチはいないのが弱点」

女が男に平然と求めてくる「言わなくても察してほしい」の難易度の高さ

ぼく「入社したお」 会社「電気代、水道代、家賃会社持ちな」ぼく「ほう」

ガキの時区切りを間違えてた言葉


気になるAmazonの本

雑談仕事│00:19

 コメント一覧 (20)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 00:42
    • 私立と市立をニュースでワタクシリツとかイチリツって表現するのと同じ
      会話での意味の取り違えを防ぐ為の言い方だからしゃーない
    • 0
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 00:58
    • ※1それだよな。
      読み方が正しいとかじゃなくて、口語での齟齬を防ぐための呼び方があるんだよな。日本語は同音異義語がおおすぎる。
    • 0
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 00:58
    • Dはデーだよ
    • 0
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 01:02
    • 「言葉は進化する」って言い訳するやつ、普段から「それな」のような適当な会話をしているから語彙力が貧弱
      無知無能を知られたくないから流行りでマウント取ってるってバレバレなんよ
    • 0
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 01:02
    • 代替出来るなんて言ったことないわ
      代用じゃね?
    • 0
      • 8. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2021年04月07日 01:37
      • >>5
        日本語に不慣れなのかな?
      • 0
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 01:08
    • 誤用は直せばいいだけ。わざわざ低いレベルに合わせてどうするの?
      大体、代替案って会話で出てきても「大体案」なんて思う方が悪い。
    • 0
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 01:13
    • みぎげん、ひだりげん、みたいなもんで現場で間違われないように使う用語はしゃーない
    • 0
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 01:53
    • トップが間違ったままだとそれが企業内用語になってる。
      「我社では進捗をしんしょうといいます」
      ってのが新人研修であって吹いた(笑)

    • 0
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 02:01
    • 辞書が間違えたパターンとか、間違いと思われてたほうが由来から見て正しいなんて事もあるからなぁ。
      伝われば良いという立場なら正しく伝わるようにすべきだし、正しく使うべきと言うなら極力音読みの熟語は使わない方がいいしな。
    • 0
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 02:10
    • これでも昔よりかなり平易な言葉への変遷が起きているんだが
    • 0
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 02:21
    • 後輩「このファイルをディスクトップの・・」
      ワイ「HAHAHA、デスk」
      後輩「べつに良くないっすか!?」
      ワイ「・・・」
    • 0
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 03:46
    • 一人称すらはっきり出来ていない奴に期待するのが間違い
    • 0
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 09:35
    • 『言葉は時代によって変わっていく』
      コレ自体は間違ってないが、間違って使ってるやつの免罪符ではない
    • 0
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 09:47
    • いや誤用はともかく誤用してる方を正しいと言い張るのはバカだろ
    • 0
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 09:58
    • 昔「だいたい」って読んでてある日辞書見たら「だいがえ」の読みしか載ってなくてショックを受けた記憶があるんやが…
      これあと2~3人「同じ経験ある!」って人がいてくれたらマンデラエフェクト主張できるやろか
    • 0
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 13:30
    • 間違うのはまだいいが
      通信量をギガとか意図して誤用広めようとするのは不快だわ
    • 0
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 13:49
    • トラブルシューティング略して
      トラッシュ
      弊社では良くある事
    • 0
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月07日 14:33
    • 言葉っていうのはバカに合わせて変わっていくものなんだ
      悲しいしむかつくし不愉快だけども受け入れるしかない
    • 0
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2021年04月08日 15:47
    • 流石にキラキラネームの読みが基準になることはなかった
      まぁ読み方が一切統一されてないし読めるやつがまずいないからそりゃそうか
    • 0


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事
スポンサードリンク