2020年05月15日

バーチャファイターはなぜ終わってしまったのか

1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:12:04.149 ID:NnyBQ51/0.net
デッドオアアライブは続いてるのに


2 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:12:28.528 ID:zd+0Jld0H.net
10年遅いんだよ


3 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:12:48.973 ID:c9nRG1it0.net
トバルも終わったしな


4 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:13:03.864 ID:NnyBQ51/0.net
セガってこういうところあるよね







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7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:14:09.297 ID:NsCuAENeK.net
もはやレバーとボタン操作でバーチャルとかチャチい


10 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:15:55.105 ID:NnyBQ51/0.net
>>7
他の格ゲーはeスポーツ とかで盛り上がってるじゃん
バーチャにはそのポテンシャルあると思うんだけど10年か20年早かった



8 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:14:42.164 ID:A3XDgGHY0.net
格ゲーの基本である三竦みが崩れた
SEGA
この二つ



11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:19:21.568 ID:raT3Q1Jpd.net
続ける人が玄人ばかりで
ボコボコにされるから新規が増えなくなったんじゃないの?



12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:21:42.933 ID:IYshkDRe0.net
鉄拳に負けた


13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:22:11.869 ID:B/Ady+e70.net
他の格ゲーと比べるとなんか地味なんだよね
爽快感も派手さも無い



14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:22:31.062 ID:dBIa4AYY0.net
鉄拳に進化したんじゃないの?


16 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:23:23.865 ID:raT3Q1Jpd.net
あと技術介入をやりすぎた
複数投げぬけコマンド入力がデフォとか



21 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:25:40.908 ID:NnyBQ51/0.net
>>16
それはわかる



29 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:35:36.409 ID:orfGEW5Sd.net
>>16
これだな
投げぬけ多過ぎ



58 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[sage] :2019/02/08(金) 06:16:49.705 ID:l5xFAZS+0.net
>>16
初心者救済で投げ抜け方向少なくなったんぞ。そうしたら今度は廃人どもがやめっていったわw
FSが糞すぎて20年弱やってたバーチャをすっぱり辞めれたわ



17 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:23:36.099 ID:kQZrEkFja.net
スマブラに参戦したらいいと思う


19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:25:28.705 ID:NnyBQ51/0.net
>>17
アキラいるだろう



22 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:26:00.779 ID:CY1bBJGV0.net
愛が足りなかったせい


25 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:26:29.846 ID:NnyBQ51/0.net
>>22
それわかる奴いねえよ



23 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:26:10.036 ID:NnyBQ51/0.net
ちゃんと育てて欲しかった


24 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:26:24.077 ID:A3XDgGHY0.net
投げの発生F早すぎて


26 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:28:00.256 ID:o6wdNmH/0.net
バーチャファイターってスマブラのキャラだろ


27 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:29:58.506 ID:raT3Q1Jpd.net
コンボが各キャラだいたい2種類
投げ抜けは一つ
あとは駆け引き重視にしとけば神ゲーになってた



28 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:35:22.479 ID:m8ZIR6uQ0.net
バーチャファイターよりジョイメカファイトが売れなかったことの衝撃


31 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:39:39.563 ID:NnyBQ51/0.net
>>28
スーファミのスト2より後に出たファミコンソフトだぞ



30 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:37:30.644 ID:raT3Q1Jpd.net
セガは難しくすると奥が深くなると思ったのだろうか


32 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:40:43.506 ID:V+Zlj3Q70.net
FF7のせいだよ
あれでバーチャ派だった俺も鉄拳に移行した



33 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:41:22.594 ID:NnyBQ51/0.net
>>32
サターンの話じゃないんだが



41 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:45:16.308 ID:V+Zlj3Q70.net
>>33
サターンの話なんだなそれが

当時は格ゲーマーは格ゲーのみやってるわけじゃなくて、多くの一般ゲーマーが格ゲーをやってた
格ゲー好きには、バーチャの方がイロモノに過ぎなかった鉄拳より好まれていたけど、
FF7のせいで家庭機ユーザがみんなバーチャより鉄拳やるようになったから、格ゲーマーもバーチャから鉄拳に移行した



47 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:53:27.633 ID:NnyBQ51/0.net
>>41
サターンでバーチャ2が出た頃にバーチャファイターリラックスみたいな本出せるくらいには盛り上がってたの知らない?



50 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:58:16.149 ID:V+Zlj3Q70.net
>>47
いやだから格ゲーとしての格はバーチャの方が上だったから格ゲーマーの支持はバーチャの方があったけど、
当時は今と違って、格ゲーは格ゲーマーのみがやってるわけじゃなくて、一般ゲーマーもやるものだったから、
「みんながやってるもの」に必然的に流れたんだよ



52 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 06:00:44.838 ID:NnyBQ51/0.net
>>50
それがバーチャが終わったことに関係ある?
ff7がどうのこうのってバーチャ2の時代の話じゃん
5まで出てるの知らない?



34 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:41:24.479 ID:GDYkKi6Ma.net
避け投げ抜け×2が出来ないとまともに対戦に付いていけないと気づいてからやらなくなったなぁVF
あとバージョンアップ頻繁にやり過ぎ



40 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:45:13.019 ID:raT3Q1Jpd.net
>>34
本当初期の三択くらいで良かったのに



35 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:42:04.589 ID:CY1bBJGV0.net
夢もたりなかったせい


36 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:42:47.593 ID:ZWr0pODI0.net
鉄拳とかバーチャのパクリじゃんwwwwwwwwwww

とか当時は思ってました



37 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:43:23.475 ID:L+IgQrX30.net
なんで金属の音がするのか当時疑問だった


38 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:43:56.420 ID:Di8kTr1j0.net
?で終わったんだっけ


39 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:44:51.708 ID:NnyBQ51/0.net
キムタクが如くで5FSができるんだっけ


42 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:45:23.057 ID:h6zp3O6U0.net
鉄拳プレイヤーだがバーチャ勢が大量に流れてきたのは知ってるわ


44 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:49:30.216 ID:Di8kTr1j0.net
鉄拳は怖い
雰囲気が怖い



45 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:49:38.558 ID:GDYkKi6Ma.net
2までは完全にバーチャが勝ってたイメージだけどな
あの頃の鉄拳はまだポリゴンも荒かったし吉光やデビルのせいで駆け引きよりもノリを楽しんでた



46 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:50:34.055 ID:VaREvvK00.net
セガのゲームってバーチャに限らず全部死んじゃったじゃんか


48 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:53:35.657 ID:pNYaqR/Ea.net
日曜なんて一日中ゲーセンにいたのにな


49 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:58:14.238 ID:NnyBQ51/0.net
だいたい鉄拳と比べて勝った負けたの話はしていないんだが


51 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 05:59:55.824 ID:Di8kTr1j0.net
好きなのに勝手に終わった


53 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[sage] :2019/02/08(金) 06:03:24.750 ID:V+Zlj3Q70.net
鉄拳に勝ってデファクトスタンダードになれてたら、たとえセガが終わってもバーチャが終わることは無かったよ
ぷよぷよみたいにな



55 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 06:05:28.532 ID:NnyBQ51/0.net
>>53
勝ち負けの話か?
当時は3Dってことで比べられてたのもわかるけどシステム全く違うじゃん



54 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 06:03:37.242 ID:P3hoJPo80.net
バーチャファイターはこれを期に求められるカタチにリブートするのも良いかもね
セガにやる気有るならだけど…



56 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[sage] :2019/02/08(金) 06:07:07.994 ID:oOn6Svgta.net
セガだから、の一言じゃね


57 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 06:11:17.828 ID:raT3Q1Jpd.net
人気が出るとすぐ調子に乗ってコンテンツを殺す
そうセガならね



60 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 06:31:32.312 ID:NnyBQ51/0.net
>>57
ほんと悲しい



62 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[sage] :2019/02/08(金) 06:35:31.321 ID:oOn6Svgta.net
>>57
人気が出て調子に乗って壊す、じゃなくて
なんかこれ以上推せばスターダムになるってところで
なぜか手を止めて後進に譲るのがセガって感じ



63 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 06:37:34.524 ID:NnyBQ51/0.net
>>62
サターンでソニックを出さなかった時のようにな



59 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/08(金) 06:22:42.308 ID:ZDw/45sed.net
新規を取り込む名目で簡単システムにしたけど…
けーどー…
本音はつまらないシステムにして客離れを狙った
儲からなかったんだよ単純に


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 コメント一覧 (32)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 06:07
    • 実際にプレイしてなくて傍から見てただけだけど
      やっぱり鉄拳に負けたイメージ

      鉄拳の方が派手で魅力的な感じしたからね
      バーチャは地味だし、何かややこしそうだったし
    • 0
      • 6. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2020年05月15日 06:36
      • >>32からの話>>1は噛み合ってないけど割と分かるけどなあ
        FF7でハード競争に勝ったプレステで鉄拳やる人は確かに増えた
        2から3のあたりは特に
      • 0
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 06:15
    • 3で対戦相手が激減し、4でマニアだらけになった、前者はエスケープボタン、後者は筐体のカードシステムも関係してると思う、あとデザインセンスが4からDQNブレしたのと、格ゲーそのもののマニア化、CS撤退して求心力の低下した最中にカスタムじゃなくNAOMIで出た4、大人気PS2によるアーケード存在意義の低下、何か大事なものまで切り売りした様な5 かねえ?
    • 0
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 06:17
    • ガードがボタン式のせい(たしか)
    • 0
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 06:21
    • DOAと比べたら
      ・動きがもっさりしている
      ・派手さが無い
      ・エロ不足
    • 0
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 06:23
    • 過去と同じ未来は飽き飽きだからな
    • 0
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 06:47
    • ただのバランス失敗
      浮かせてお手玉、倒れたところを起き上がらさせない
      ガードされたら死ぬ技がほとんど
      超常勝者が出していいのはしゃがみ小パンチだけ
    • 0
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 06:53
    • 鉄拳とバーチャ両方やりこんだ自分の意見としては

      バーチャは「やってる人だけわかる自己満要素」が多すぎた
      複数投げ抜け仕込みとか、足位置入れ替わりとか、それによるコンボ変化とか避け対策とか
      「目に見えない地味な操作をハイレベルにこなす俺スゲーww」みたいな要素ばっかりだった
      それらが対戦の面白さに繋がらずほんとに自己満で終わっちゃってた。そのくせしゃがパンやたら強かったり

      鉄拳は後追いだけど、失敗しそうなマニアック要素をうまく取捨選択出来たのとキャラの設定がやたら巧みだったので、いずれみんな鉄拳やるだろうなという当時の感想だった
    • 0
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 06:56
    • 3から動きが早くなってロボットを操作してるみたくなった
      1のようなガツーンと痛そうな重い動きのほうが初見の客には効く
    • 0
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 07:00
    • 5で一気に離れちゃったからな
      シリーズ最終作なのに人気が無かった
    • 0
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 07:13
    • 4までしかやらなかったけど
      単純に見ていて地味な攻防ってのもあるきがする
      キャラはよかったんだけどねぇベネッサはどっかで復活してほしいわ
      コアな人気しかなさそうだけど
    • 0
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 07:35
    • 愛が足りないぜ
    • 0
    • 13. あ
    • 2020年05月15日 07:40
    • バーチャはカードシステムになったとき絶対1クレ100円だったんだよなぁ
      酷いとこだと200円もあったような?
      鉄拳は50円で出来たとこが多かったし単純にプレイ料金の差もあったと思うな
    • 0
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 07:43
    • SEGAは、クリエイターや技術者として優れていて、ゲームが面白い。
      しかし、SEGAに商売やる才能が無いんだなぁ・・・
    • 0
      • 23. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2020年05月15日 09:22
      • >>14
        それも過去の話、いまや商売をやる才能がないってのだけが残った
      • 0
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 07:50
    • 新宿ジャッキーとか、ブンブン丸とかなつかし〜
    • 0
      • 25. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2020年05月15日 11:24
      • >>15
        池袋サラと大門ラウも混ぜてあげてください
      • 0
      • 32. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2020年05月15日 23:14
      • >>15
        アニメアキラも入れてあげて
      • 0
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 07:55
    • あなたには工夫が足りなかったんだろう
    • 0
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 08:18
    • PXZシリーズのバーチャチームは良かったな。強いし
    • 0
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 08:29
    • 遊びが足りない
      ガチ勝負ばっかりだと疲れるのよ
    • 0
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 08:56
    • 3で一度プレイヤーを裏切って、4で原点回帰したがしゃがパンと投げで大会優勝する見映えのしない人が出てきたせいで画面映えもしない地味な絵面になった。
      5でコンボに無駄なバウンド、叩きつけなど鉄拳みたいなコンボ作った。
      そして全てに於いてアキラがめちゃくちゃだった。
    • 0
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 09:09
    • 鈴木裕がセガを辞めたからなんじゃないの?
    • 0
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 09:18
    • ポリゴンは万人受けしない。グラ良くしても離れた奴は戻らんだろうな。
    • 0
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 09:20
    • 1→なんやこの糞絵・・・、うぉぉぉおもしれー
      2→綺麗になって、さらにおもしれえええええ
      3→なんやこれ・・・いらんわ
      4→おっ、懐かし、よくできてるやんおもろいなぁ
      こんな感想
      2あたりがハマったピークだった
      3時代に一緒にやってた同レベルの友人もやめてたから
      4を久々にやると友人もレベルダウンして一から始める感じで面白かったが、再燃焼ってほどハマらんかった
    • 0
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 10:37
    • アバターアイテムとかの見た目のセンスもヤバかったな
      廃れるべきして廃れたと思うわ
    • 0
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 11:26
    • 2のころは毎晩ゲーセンで両替機と格闘してたわ…
    • 0
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 11:44
    • 下段のかまえはがに股が良かったなぁ
      2はかっこよかった。今見ても綺麗だし
    • 0
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 12:55
    • 読み合いからコンボゲーになった
    • 0
    • 29. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 14:13
    • バーチャロンも勿体ないな
    • 0
    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 20:21
    • 2D格闘ゲーに飽きていたゲーム編集者兼ゲーマーがみんな飛びついた異常なブームだった
      いくらゲームを改善しても彼等は帰ってこない
      新宿のSPOT21の前を通るたびに20数年前を思い出す
    • 0
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年05月15日 21:20
    • 玄人向けすぎるシステムな上に見た目が地味でクリアしても何もないとか廃れるしかない
    • 0


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