2020年02月23日

RPGのレベルってほんとに必要?

1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:02:11.296 ID:rFft7sVNa
レベル上げなきゃ進めない←クソゲー
レベル上げなくてもクリアできる←レベルの存在意義


そもそもいらんのでは?








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2 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:02:59.914 ID:NaXbpyxip
上げないと難しいんだよ


3 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:03:26.150 ID:30/AaImfd
サガフロ「そうだな」


4 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:03:41.602 ID:sYfekinEM
初心者救済措置


5 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:04:02.974 ID:yiG+Cf3/p
意識してレベル上げなくてもクリアできる塩梅がいい
ゲーム苦手だったり育成失敗した人でもレベル上げという救済措置でクリアできるようになるから意義はある



6 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:04:30.728 ID:SAFPfPHU0
最高レベル255←なにこれ


9 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:05:50.582 ID:HGkyb8AB0
>>6
16*16



7 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:04:35.085 ID:KM08iP+D0
レベルという概念はありません
→レベルアップする嬉しさが無い



8 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:05:11.764 ID:fP6lzNTja
レベルで成長度合いを表してるのに


10 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:06:06.102 ID:NrOe1hS9a
完全武器依存にして欲しいよね


11 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:06:24.584 ID:OJUHtaCeH
レベルっていらなくね?とか言い出すとFF8みたいな理解しないと逆に難しいゲームが出来上がるぞ


12 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:07:00.233 ID:LoIanBUXa
>>11
あれもレベルあるだろ



16 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:10:30.419 ID:Ss4UZotM0
>>12おまえFF8やったことないな…?


35 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:34:04.685 ID:IKy15RQna
>>11
レベルないとアイテムゲー装備ゲー(この場合はジャンクションだけど)になるのは必然だもんな



13 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:07:07.081 ID:xCCEHjB00
解かる
完全スキル制もっと増えろ



14 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:08:17.308 ID:EHivAHA/0
その場合レベルじゃなくて装備で強化ってパターンになるな
敵を倒すのが経験値じゃなくて素材のためとかになって結局やってること同じになってそう



15 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:08:40.408 ID:6RqSXfbg0
モンハンとかはレベルないな
武器防具依存。ハンターランクこそあるけど



17 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:16:06.455 ID:YgnPMqGU0
ff8システムひねりすぎなくせに不親切でおまけにストーリーもよくわからないのですきじゃないです


18 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:18:15.780 ID:wAF6lclV0
なんでレベル上げなきゃ進めないのがクソゲーなの?


24 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:21:02.525 ID:ZiHiu8Rqa
>>18
クソゲーやぞ。ゼノサーガとか
ボスとザコの強さが乖離しててザコいくら倒してもボスで詰む



19 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:18:28.130 ID:p5uMT4A4a
FF8はレベル上げて強くなろうとしてもモンスターもレベルが同期して上がるなんてどこにも説明なかったのが悪い

そもそもお金稼ごうにも給料日まで金策限られててな



20 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:18:48.072 ID:41tHU+Sz0
レベルって
技術制限あった時代の残りと
成れていない人でもとりあえず挙げればクリアできるとい救済と
子供でも一目に理解できる明瞭さで
便利じゃね



21 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:19:43.447 ID:41tHU+Sz0
FF8みたいなレベルって
とりあえずレベリングして殴るような連中には最低な仕様だよな
詰んだ子供多いじゃねえの?



22 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:19:47.238 ID:EoNQzd0y0
レベル上げなきゃ進めないとクソゲーになるのか


25 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:22:16.704 ID:41tHU+Sz0
>>22
技術不要にするためとか爽快感のためにレベリングができるならいいが
要所要所で数時間レベリング作業必須なゲームは糞ゲだと思う



23 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:20:10.535 ID:3UgZiGXg0
レベル上げが楽しいんだろ


26 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:23:08.111 ID:AytXNV7c0
レベル上げだのじい


28 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:24:26.340 ID:P6GIjsmq0
魔界塔士がいい


32 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:29:05.223 ID:EHivAHA/0
>>28
saga1はバグが多かったからなぁ
2が個人的に一番好きだった



29 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:24:44.435 ID:30/AaImfd
レベル差補正についてどう思う?
俺は要らねぇと思う



30 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:27:23.940 ID:bKuDTybBa
レベル上げても周りの雑魚も強くなっていきます
むしろ逃げてても敵だけ戦闘回数で強くなっていきます



31 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:28:21.789 ID:KM08iP+D0
>>30
このせいでロマサガ嫌い



33 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:29:43.794 ID:PGXh+Pd7d
レベル上げみたいな作業はいらん
誰でもクリアできるし
プレイしててプレイヤーの腕が上がるのが楽しいのに



34 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:34:01.320 ID:AytXNV7c0
普通にやってもまぁクリアできるけど
敵を圧倒的にぶちのめすのもそれはそれで楽しい
チートはまたちょっとアレだけど



36 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:38:01.566 ID:Ss4UZotM0
すばらしきこの世界みたいにレベルを自分で調節してドロップ率上がったりする機能を他のRPGでも欲しい


37 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:43:17.246 ID:AHbTmgBF0
パーティメンバーの最大レベルに合わせた敵レベルになります
低いレベルのメンバーのレベル上げをしてから強敵に挑みましょう



38 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:47:22.867 ID:AytXNV7c0
らんだむダンジョンみたいにレベル上げてボスに挑んでもいいけど低レベルで勝つと宝箱ボーナスみたいなのがいいな
推奨レベルの倍で勝つ



39 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:47:31.099 ID:AzlVdSiW0
TCGやMOBAだって成長要素がある
レベルはあった方が面白くなる確率が高い



40 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 15:49:26.258 ID:9dBwixUOa
ペルソナはどうなるんだ


41 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 16:18:38.114 ID:4FfYXaJca
>>40
最近のはもういらないと思う
あれなら習得度システムの方がいいです



42 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 16:39:19.622 ID:eePbRq3e0
モンハンはRPGに分類されるけどレベル無いよね


43 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/21(水) 17:13:50.211 ID:OJUHtaCeH
>>42
あれハクスラだから素材掘りがレベル上げだろ


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 コメント一覧 (35)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 07:50
    • 大航海時代:金と名声
    • 0
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 07:56
    • 1はおっさんかよ
      レベルはあってもHPの上昇程度で
      技術・熟練度や気力ゲージで戦闘力アップゲームなどいくらでもあるだろ
    • 0
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 08:01
    • 「レベルなんていらなくね?」
      これ既に過去に通った道なんだよ
      80年代のPC88時代にはとにかく変わった事をやって差別化しようと
      経験値なくしました、レベル制なくしましたなんてRPGがいくつも出たが
      結局ユーザーには受け入れられなかった
      「それもうただのアドベンチャーゲームじゃない?」という意見も当時多かった
      中にはレベルも経験値も無いので戦闘する事が無意味で敵から逃げ続けるだけの物や
      戦闘すればアイテム入手でパワーアップとレベル制を無くした意味がない
      本末転倒な物まであった
      結局、レベルを上げる事もRPGの大きな楽しみと気付いてメーカー側は
      そういったゲームを出さなくなったんだよ
    • 0
      • 35. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2020年02月23日 18:11
      • >>3
        FGOみたいに一回の戦闘ごとにHPやMPがリセットされるタイプのシステムなら、レベルじゃなくて限られたリソースの中でスキルやそのイベントに合わせた装備を整えたりで、ゲーム性は出せるんじゃないかな?
        ロープレよりはシミュレーションよりになるかも知れんけど。
      • 0
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 08:06
    • 現実世界も経験を積んで素早くこなせるようになれば、より仕事ができるようになるし任されることも増える。自立すればやれることもいけるところも増える。
      リアリティを求めるなら、やらなくなった仕事をちょっと忘れちゃったり、時間が大幅に経過したら認知症が発生してどんどん効率が悪くなったりウィルスに感染して復帰できなくなったりする。
      子供の成長を見守る親の視点で見てみるとRPGはまた別角度で面白いよ。
    • 0
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 08:10
    • ファミコン時代の経緯がどうあれ今や
      プレイヤーの分身をちまちま育てていくのが楽しいと
      既に需要・存在意義が一般化している
      タピオカがいらないならただのミルクティーを注文しておればよいが
      行列に並んでまでタピオカ無しのタピオカミルクティーを注文し
      あまつさえタピオカ批判を始めるレベルの本末転倒やね
      己のテクニックに頼りたいなら格ゲーでもしとけって話
    • 0
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 08:11
    • こういう拗らせたバカがクソゲーを量産してんのが今の和ゲー
    • 0
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 08:17
    • アクションゲーでのレベルはやめてほしいわ
    • 0
      • 12. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2020年02月23日 08:54
      • >>7
        ピコーン!!
        「RPGにアクション性を取り入れました」
      • 0
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 08:19
    • レベルが無いと戦闘するのが虚しくなるんだよ。
      装備完全依存のモンハンはそこが合わない。
      ドラゴンズドグマは何度もやってるんだが。
    • 0
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 08:21
    • つよさや難易度と言った表現から何時
      レベルに変わったのか
    • 0
      • 29. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2020年02月23日 12:57
      • >>9
        世界初のRPGのD&Dが産まれた時点でレベルなんだが
        日本文化に限定しても強さを表すのに強さなんて表現することはなく、級とか段(=レベル)で表現していただろ
      • 0
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 08:22
    • ゲームとはいえその中でのご褒美が無いと戦う気はしない
      レベルが上ってくると時間の無駄だからスライムなんかと戦いたくなくなる
      チートなんかで能力やアイテムがMAXになると誰と戦う気も失せる
      適度な成長やインフレはゲームの楽しさや面白さの根幹
    • 0
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 08:22
    • 数字が上がるだけで楽しいもんだからね
      レベル上げないとクリアできないクソゲーっていうのは単にバランス調整が悪いだけ
    • 0
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 08:55
    • ドラクエ10「レベル上げそのものがコンテンツ」
    • 0
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 09:27
    • 武器なりスキルなり結局レベル以外の所で成長要素がつくだけだから一緒だよな
    • 0
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 09:31
    • レベルもあるけど老化もあるってのは面白いかもな
    • 0
      • 16. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2020年02月23日 09:53
      • >>15
        たしかあった気がする
        そして子供に能力継承とか
        そこそこ有名どこのゲームだったが思い出せない
      • 0
      • 24. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2020年02月23日 12:44
      • >>15
        ウィザードリィがとっくに実装してる
      • 0
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 09:54
    • ステータスあげるのとレベルあげるのと何が違うというのか?
    • 0
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 10:04
    • 分かりやすい指標なんだよね
    • 0
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 10:19
    • 議論に出るのがFF8とかゼノサーガとか、いつの時代の話をしてるんだろう
    • 0
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 10:31
    • RPGツクールでやってみれば分かるけど
      ゲームバランスの基本がレベルじゃないとクソ難しい調整になる
    • 0
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 10:34
    • >レベル上げなきゃ進めない←クソゲー

      この考え方が、そもそもアホ
    • 0
      • 25. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2020年02月23日 12:48
      • >>21
        おいこら、オマエみたいなのを昔の2ちゃん用語で「敗北宣言」っていうんだよ
        根拠も示さず、人格批判するしかできないヤツは、「私はあなたの論理に、欠点を見つけられませんでした」ってことを意味するんで敗北宣言
        なのに批判をつづけるのは議論の邪魔なんで、失せろ消えろシネ
      • 0
      • 33. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2020年02月23日 15:47
      • >>25
        50歳超えてそう
        病院行けよ
      • 0
      • 34. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2020年02月23日 15:48
      • >>25
        「私はあなたの論理に欠点を見つけられませんでした」が敗北宣言になる根拠は?w
        答えられるよな?おっさん
      • 0
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 12:03
    • 愛がアップ!
    • 0
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 12:25
    • 必要

      最近のMMOはすぐにレベルカンストしてしまって
      ひたすら装備を更新して数字を上げてくだけなのが多くてつまらん
      FF14とかすぐに飽きちゃったし

      やっぱりレベルが上がって、アビリティやスキルとか新しいことが出来るようになっていかないと
      育ててる気が全然しない
    • 0
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 12:48
    • レベルはなくてもいいけど、失敗を連続するほど敵がだんだん弱くなる、タイミングのシビアさが次第に無くなる、ラスボス戦ですら何度もコンテニューすると主人公が際限なく挑んでくる行為に恐怖感を覚えて弱体化したり、自身の目的達成は絶対に不可能であることに気付いて自滅や敗北宣言など、下手なユーザーでもクリアができる仕組みが設けられていれば問題なさそう。
    • 0
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 12:52
    • d&dのレベルくらいでいいわ。100も200もいらん
    • 0
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 12:55
    • おとなしくサガシリーズやっとけ
    • 0
    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 13:32
    • なんでFF2の話題が出ないんだよ
      レベルなしRPGの起源だろ
    • 0
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 13:54
    • レベルはファミコンとかスーファミ時代の技術的制約の中での戦闘経験の表現だったからな。
      今の時代だと他の表現があってもいいとは思うけど
      プレイヤーそのものがレベリングという概念に慣れ親しみすぎてるから今更変えるのも難しい。
      代替する最適な答えを考えて出してあげて。
    • 0
    • 32. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2020年02月23日 14:38
    • ダンジョンを攻略する恐怖より、フィールドで思考停止してレベル上げする方が好き
    • 0


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