豪州新型潜水艦、日本製を不採用にして仏製を選定したら1隻五千億円以上になったでござる

日本が提案した「そうりゅう型潜水艦」ベースの新型潜水艦を破って、オーストラリアに採用されたフランス案「アタック級潜水艦」のプログラム総費用が2,250億豪ドル=約16兆7,000億円に達すると報じられている。
オーストラリア海軍はコリンズ級潜水艦を更新するため、2030年代中にフランスから次世代潜水艦「アタック級潜水艦」を12隻調達する予定だ。この次世代潜水艦の選定には、日本も参加し「そうりゅう型潜水艦」をベースにした新型潜水艦を提案したが、結局、オーストラリアはフランスのシュフラン級原子力潜水艦の通常動力バージョン(アタック級潜水艦)を採用した。
オーストラリア海軍は当初、アタック級潜水艦12隻の調達費用について500億豪ドル程度と見積もっていたが、既に800億豪ドル(約6兆円)まで費用が釣り上がり、2080年までの運用コスト(サポートやメンテナンス、アップグレードコストを含む)は1,450億豪ドルが必要だと報告され、アタック級潜水艦プログラムの総費用は2,250億豪ドル(約16兆7,000億円)に達する。
補足:アタック級潜水艦の1隻あたりの建造価格は単純計算で5,000億円、
ライフサイクルコストまで含めた1隻あたりの総費用は1兆3,000億円となる。因みに、日本が提案した「そうりゅう型潜水艦」ベースの新型潜水艦12隻の調達価格は約250億豪ドル(約1兆8,000億円)と言われており、11隻あたりの建造価格は単純計算で1,500億円だ。
(抜粋)
全文
https://grandfleet.info/military-news/australia-total-cost-of-attack-class-submarine-is-about-16-trillion-yen/
おすすめ
さっき食堂で社長他に取り囲まれたんだが…
野口健「あれ?グレタが電車に乗ってる?てっきり馬車でご移動しているのかと...」
病院行ったらHDMIって診断されたんだが……
【悲報】荒木飛呂彦先生最新版、さすがに老ける
3 : [sage] :2019/12/15(日) 23:33:31.39 ID:dbFRVXjL0.net
リアル原潜が欲しいんでは
4 : [sage] :2019/12/15(日) 23:33:52.71 ID:zhsk/eL20.net
日本の技術が流失しなくて良かった案件じゃないの?
8 : [sage] :2019/12/15(日) 23:35:25.79 ID:+DZwqWDL0.net
>>4
これ
29 : :2019/12/15(日) 23:41:58.46 ID:B70BiVpF0.net
>>4
まぁ、、、うん
117 : [sage] :2019/12/16(月) 00:20:24.15 ID:T/W2iuVL0.net
>>4
速攻中国に流れたからな
128 : [sage] :2019/12/16(月) 00:31:29.49 ID:P54EPaS/0.net
>>4
流石にスペック落とした廉価番でしょ
売って儲けて日本の軍事産業発展させなきゃF-Xもワシントン級の空母も作れないぞ
134 : [sage] :2019/12/16(月) 00:36:22.34 ID:/dW/121M0.net
>>128
分からんよ
兵器輸出の経験無いしフルスペックで出してた可能性もある
そして数年後新幹線と同じ道を辿る
日本の技術が流失しなくて良かった案件じゃないの?
8 : [sage] :2019/12/15(日) 23:35:25.79 ID:+DZwqWDL0.net
>>4
これ
29 : :2019/12/15(日) 23:41:58.46 ID:B70BiVpF0.net
>>4
まぁ、、、うん
117 : [sage] :2019/12/16(月) 00:20:24.15 ID:T/W2iuVL0.net
>>4
速攻中国に流れたからな
128 : [sage] :2019/12/16(月) 00:31:29.49 ID:P54EPaS/0.net
>>4
流石にスペック落とした廉価番でしょ
売って儲けて日本の軍事産業発展させなきゃF-Xもワシントン級の空母も作れないぞ
134 : [sage] :2019/12/16(月) 00:36:22.34 ID:/dW/121M0.net
>>128
分からんよ
兵器輸出の経験無いしフルスペックで出してた可能性もある
そして数年後新幹線と同じ道を辿る
5 : [sage] :2019/12/15(日) 23:34:13.38 ID:mrcfgolx0.net
日本の潜水艦技術が漏洩せずに済んだからよかったと思うべきだと思う。
11 : イータ・カリーナ(神奈川県) [US][sage] :2019/12/15(日) 23:36:35 ID:+DZwqWDL0.net
>>5
組合に負けて国内製造にこだわったからなあ
豪州
まあ、いずれ原潜を国産する布石なんだろうけど
日本の潜水艦技術が漏洩せずに済んだからよかったと思うべきだと思う。
11 : イータ・カリーナ(神奈川県) [US][sage] :2019/12/15(日) 23:36:35 ID:+DZwqWDL0.net
>>5
組合に負けて国内製造にこだわったからなあ
豪州
まあ、いずれ原潜を国産する布石なんだろうけど
6 : :2019/12/15(日) 23:34:17.92 ID:5tSbqJ9v0.net
1隻3500億円も高いのか
7 : [sage] :2019/12/15(日) 23:34:59.19 ID:k3BATG7v0.net
人件費
9 : [age] :2019/12/15(日) 23:35:27.07 ID:5DCAGXKV0.net
※ニミッツ級航空母艦は7500億円、あたご型イージス護衛艦は1500億円です
潜水艦1隻でイージス艦3隻買えちゃったね(ニッコリ
31 : :2019/12/15(日) 23:42:58.86 ID:UY2ZKA690.net
>>9
これ空母作ったほうがええやろもう
45 : ニュートラル・シート磁気圏尾部(光) [US] :2019/12/15(日) 23:50:07 ID:RezfCtrm0.net
最新のアーレイ・バーク級が4億ドル=400億円だからなぁ…
イージス艦10隻買えるな…
>>9
やっぱりおま国で値段3倍になるんだね
63 : ベラトリックス(福島県) [GB] :2019/12/15(日) 23:57:42 ID:AGSkBVv/0.net
>>9
嘘つくな。
ニミッツ級は艤装するとユニット4兆円だぞ。
102 : かに星雲(大阪府)[sage] :2019/12/16(月) 00:15:33 ID:TbdFEUA/0.net
>>45
そりゃ50隻以上作ってる国だから安くもできるだろ
日本みたいに自国分しか作らないわけじゃないし
139 : [sage] :2019/12/16(月) 00:40:09.07 ID:kVQZjBN70.net
>>102
え?アーレイバーグ級って他国に輸出してるの?
※ニミッツ級航空母艦は7500億円、あたご型イージス護衛艦は1500億円です
潜水艦1隻でイージス艦3隻買えちゃったね(ニッコリ
31 : :2019/12/15(日) 23:42:58.86 ID:UY2ZKA690.net
>>9
これ空母作ったほうがええやろもう
45 : ニュートラル・シート磁気圏尾部(光) [US] :2019/12/15(日) 23:50:07 ID:RezfCtrm0.net
最新のアーレイ・バーク級が4億ドル=400億円だからなぁ…
イージス艦10隻買えるな…
>>9
やっぱりおま国で値段3倍になるんだね
63 : ベラトリックス(福島県) [GB] :2019/12/15(日) 23:57:42 ID:AGSkBVv/0.net
>>9
嘘つくな。
ニミッツ級は艤装するとユニット4兆円だぞ。
102 : かに星雲(大阪府)[sage] :2019/12/16(月) 00:15:33 ID:TbdFEUA/0.net
>>45
そりゃ50隻以上作ってる国だから安くもできるだろ
日本みたいに自国分しか作らないわけじゃないし
139 : [sage] :2019/12/16(月) 00:40:09.07 ID:kVQZjBN70.net
>>102
え?アーレイバーグ級って他国に輸出してるの?
10 : :2019/12/15(日) 23:35:49.54 ID:42eFWcoL0.net
これだけの価格差を覆してまで採用されたのは何故?
性能差?
13 : カノープス(京都府) [GB][age] :2019/12/15(日) 23:36:46 ID:5DCAGXKV0.net
>>10
原文から
なぜ、フランスの提案が勝利したかについては諸説あるが、
運用者であるオーストラリア海軍が要求した「長距離移動」と「任務の多様性」の面で、
日本やドイツが提案した案よりもフランスの提案した「アタック級潜水艦」が優れていたからだろう。
純粋な対艦戦・対潜戦能力では、日本の「そうりゅう型潜水艦」ベースの新型潜水艦の方が優れていたかもしれないが、
オーストラリア海軍は飛び抜けた対艦戦・対潜戦能力よりも、長距離を移動し、対地攻撃や、小規模な特殊上陸作戦を支援できる能力を求めていたからだ。
27 : :2019/12/15(日) 23:41:22.39 ID:5N1acEqW0.net
>>13
そりゃ価格差が10倍もあったら性能差は出るだろうな
これだけの価格差を覆してまで採用されたのは何故?
性能差?
13 : カノープス(京都府) [GB][age] :2019/12/15(日) 23:36:46 ID:5DCAGXKV0.net
>>10
原文から
なぜ、フランスの提案が勝利したかについては諸説あるが、
運用者であるオーストラリア海軍が要求した「長距離移動」と「任務の多様性」の面で、
日本やドイツが提案した案よりもフランスの提案した「アタック級潜水艦」が優れていたからだろう。
純粋な対艦戦・対潜戦能力では、日本の「そうりゅう型潜水艦」ベースの新型潜水艦の方が優れていたかもしれないが、
オーストラリア海軍は飛び抜けた対艦戦・対潜戦能力よりも、長距離を移動し、対地攻撃や、小規模な特殊上陸作戦を支援できる能力を求めていたからだ。
27 : :2019/12/15(日) 23:41:22.39 ID:5N1acEqW0.net
>>13
そりゃ価格差が10倍もあったら性能差は出るだろうな
12 : 宇宙の晴れ上がり(北海道) [US][sage] :2019/12/15(日) 23:36:43 ID:ML1OYpm+0.net
>アタック級潜水艦の1隻あたりの建造価格は単純計算で5,000億円
>「そうりゅう型潜水艦」11隻あたりの建造価格は単純計算で1,500億円
なんだコレ
19 : カノープス(京都府) [GB][age] :2019/12/15(日) 23:38:29 ID:5DCAGXKV0.net
>>12
日本で作るそうりゅう型潜水艦のお値段が550億円くらいだからなぁ
あっちで作るって話だったからそれ入れたらこれくらいになるんちゃう?
絶対完成品輸入のほうがよかったわな
25 : [sage] :2019/12/15(日) 23:41:10.12 ID:ML1OYpm+0.net
>>19
すまん、主に「11隻」に突っ込みたかった
>アタック級潜水艦の1隻あたりの建造価格は単純計算で5,000億円
>「そうりゅう型潜水艦」11隻あたりの建造価格は単純計算で1,500億円
なんだコレ
19 : カノープス(京都府) [GB][age] :2019/12/15(日) 23:38:29 ID:5DCAGXKV0.net
>>12
日本で作るそうりゅう型潜水艦のお値段が550億円くらいだからなぁ
あっちで作るって話だったからそれ入れたらこれくらいになるんちゃう?
絶対完成品輸入のほうがよかったわな
25 : [sage] :2019/12/15(日) 23:41:10.12 ID:ML1OYpm+0.net
>>19
すまん、主に「11隻」に突っ込みたかった
32 : バーナードループ(千葉県) [US] :2019/12/15(日) 23:43:39 ID:fntMSYkt0.net
11隻じゃねえだろ
1隻だろ
14 : 土星(栃木県)[sage] :2019/12/15(日) 23:37:09 ID:OXmyxNZw0.net
潜水艦技術は漏れないしオーストラリアは無駄金払うし日本に良いことしかなくね?
15 : 赤色超巨星(北海道) :2019/12/15(日) 23:37:16 ID:G9y/jrs80.net
潜水艦そんな高いのかよ
22 : カノープス(京都府) [GB][age] :2019/12/15(日) 23:39:57 ID:5DCAGXKV0.net
>>15
そんな高くない
海自のそうりゅう型潜水艦の値段は513億円だから
145 : [sage] :2019/12/16(月) 00:46:25.50 ID:y64xki1W0.net
>>22
国立競技場より安いのか
147 : [sage] :2019/12/16(月) 00:48:39.57 ID:eHAuqon80.net
>>145
確かにw
エアコンも屋根も付いた潜水艦の方が安いってどういうこっちゃwww
潜水艦そんな高いのかよ
22 : カノープス(京都府) [GB][age] :2019/12/15(日) 23:39:57 ID:5DCAGXKV0.net
>>15
そんな高くない
海自のそうりゅう型潜水艦の値段は513億円だから
145 : [sage] :2019/12/16(月) 00:46:25.50 ID:y64xki1W0.net
>>22
国立競技場より安いのか
147 : [sage] :2019/12/16(月) 00:48:39.57 ID:eHAuqon80.net
>>145
確かにw
エアコンも屋根も付いた潜水艦の方が安いってどういうこっちゃwww
18 : :2019/12/15(日) 23:37:52.72 ID:Z+iOO1Mn0.net
白人企業はオカワリが凄いからね
21 : [sage] :2019/12/15(日) 23:38:55.25 ID:BsU1FqtB0.net
潜水艦ってそんなに金かかるのか(´・ω・`)
33 : テチス(宮城県) [US] :2019/12/15(日) 23:43:41 ID:vuG1rKIs0.net
お金持ちだな
軍人が原子力船じゃないとダメだと言い張ったんだよね
47 : [sage] :2019/12/15(日) 23:51:03.01 ID:N7+FBugi0.net
>>33
想定する運用次第だから。
日本みたいに近海に潜んで待ち伏せるなら、原潜の必要は無いけど。積極的に外洋へ侵攻するつもりなんじゃね?w
お金持ちだな
軍人が原子力船じゃないとダメだと言い張ったんだよね
47 : [sage] :2019/12/15(日) 23:51:03.01 ID:N7+FBugi0.net
>>33
想定する運用次第だから。
日本みたいに近海に潜んで待ち伏せるなら、原潜の必要は無いけど。積極的に外洋へ侵攻するつもりなんじゃね?w
34 : 黒体放射(兵庫県) [EU] :2019/12/15(日) 23:43:48 ID:MpbGrHMs0.net
自国製造したい
でも現時点で潜水艦製造出来るような造船所無い
これじゃ金かかって当然
38 : :2019/12/15(日) 23:46:05.32 ID:xfPCGXw30.net
おフランス製ザマスねえ〜
46 : 太陽(千葉県) [US][sage] :2019/12/15(日) 23:50:38 ID:cRfuQqGL0.net
こうやってよけいな金で経済が回ってるんだろ、いい話だな(´・ω・`)
48 : :2019/12/15(日) 23:52:09.34 ID:jwMdKjTt0.net
2080年まで使う気なのか。
日本だとせいぜい2040年ぐらいまでだろ。
51 : :2019/12/15(日) 23:53:04.18 ID:c5764DfG0.net
>>48
それは日本がちょっと異常
20年程度で退役させる国なんてないよ
64 : ベクルックス(東京都) [CN][sage] :2019/12/15(日) 23:57:45 ID:CNxGZof+0.net
>>51
F4EJ改「もっと言って
2080年まで使う気なのか。
日本だとせいぜい2040年ぐらいまでだろ。
51 : :2019/12/15(日) 23:53:04.18 ID:c5764DfG0.net
>>48
それは日本がちょっと異常
20年程度で退役させる国なんてないよ
64 : ベクルックス(東京都) [CN][sage] :2019/12/15(日) 23:57:45 ID:CNxGZof+0.net
>>51
F4EJ改「もっと言って
49 : [sage] :2019/12/15(日) 23:52:11.16 ID:Y4DgXg8z0.net
十円ケチって一万円損する奴www
50 : [sage] :2019/12/15(日) 23:52:44.00 ID:A+ls4e2J0.net
日本は売りたい
だけど技術は流出して欲しくない
53 : [sage] :2019/12/15(日) 23:54:05.86 ID:MhsnJ5tL0.net
>>50
伊400で
爆撃機を搭載できる潜水艦とかって言って
日本は売りたい
だけど技術は流出して欲しくない
53 : [sage] :2019/12/15(日) 23:54:05.86 ID:MhsnJ5tL0.net
>>50
伊400で
爆撃機を搭載できる潜水艦とかって言って
52 : [sage] :2019/12/15(日) 23:53:05.52 ID:NkLadrVO0.net
日本製買ってもそれくらいするんじゃないかな
56 : [sage] :2019/12/15(日) 23:54:55.14 ID:0KAesRg+0.net
オージー金持ってるんだなw
59 : :2019/12/15(日) 23:55:56.14 ID:ZQfa4dh00.net
英連邦だからあえて仏製にしてみたとか関係ないか
66 : [sage] :2019/12/15(日) 23:58:22.91 ID:enLKuv0M0.net
仏製はなんでこんなに高いんだ?艦載機でも搭載してるのか?
74 : アルビレオ(茨城県)[sage] :2019/12/16(月) 00:00:10 ID:y+qltYQk0.net
っていうか日本だけ要求された仕様書が違ったらしいって話は本当かよ?
この頃はまだ対中国で姿勢がはっきりしてなかったこともあるけどさ
80 : :2019/12/16(月) 00:01:40.08 ID:5KBwgyXp0.net
日本から買って代金は石炭で払えば良かったのにね
84 : [sage] :2019/12/16(月) 00:03:35.04 ID:y+qltYQk0.net
どのみちこれからは原潜の時代だ
潜水艦は大型化して公海上から無人潜航艇を繰り出すだけの存在になる
途中で間違いなく原子力に切り替えると思うから、これでよかったんでしょ
90 : ミザール(東京都) [US][sage] :2019/12/16(月) 00:05:21 ID:/YMQpD2w0.net
そうりゅうが敗れてアタックがナンバー1だったわけか
涙がでちゃう
92 : [sage] :2019/12/16(月) 00:06:54.19 ID:yj6jKUmM0.net
でもフランス製原潜が500億ドル→800億ドル(約1.6倍)って事は
日本製原潜も250億ドル→400億ドル(約1.6倍)になる可能性があったって事じゃね?
こういう価格は変動しやすいんだから予想は越えたかも知れんが、一応織り込み済みでないのかね?
それに判断基準が判らんから何とも言えんが求める機能がなきゃ安くても意味ないっしょ。
96 : アルビレオ(茨城県)[sage] :2019/12/16(月) 00:12:24 ID:y+qltYQk0.net
>>92
まあ値上がりしたと思うよね
自衛隊は無能だからいまだに魚雷発射菅しかないし
そこにドローンやらミサイル何でもござれの大型ハッチをつけて、特殊部隊運用機能も追加
その上戦闘システムはアメリカ製とか倍になってもおかしくない
インドネシアがドイツコピーの韓国製のを買ってなかったら、韓国から買ってたと思う
100 : :2019/12/16(月) 00:14:18.53 ID:uwfpM6RG0.net
>>92
コストアップの原因は自国製造と技術移転でしょ
でもフランス製原潜が500億ドル→800億ドル(約1.6倍)って事は
日本製原潜も250億ドル→400億ドル(約1.6倍)になる可能性があったって事じゃね?
こういう価格は変動しやすいんだから予想は越えたかも知れんが、一応織り込み済みでないのかね?
それに判断基準が判らんから何とも言えんが求める機能がなきゃ安くても意味ないっしょ。
96 : アルビレオ(茨城県)[sage] :2019/12/16(月) 00:12:24 ID:y+qltYQk0.net
>>92
まあ値上がりしたと思うよね
自衛隊は無能だからいまだに魚雷発射菅しかないし
そこにドローンやらミサイル何でもござれの大型ハッチをつけて、特殊部隊運用機能も追加
その上戦闘システムはアメリカ製とか倍になってもおかしくない
インドネシアがドイツコピーの韓国製のを買ってなかったら、韓国から買ってたと思う
100 : :2019/12/16(月) 00:14:18.53 ID:uwfpM6RG0.net
>>92
コストアップの原因は自国製造と技術移転でしょ
98 : [sage] :2019/12/16(月) 00:13:08.91 ID:Q2MHvPPT0.net
何で原発はOKなのに原潜はダメなん?
核兵器じゃないんでしょ?
99 : [sage] :2019/12/16(月) 00:13:45.42 ID:srWZtzGb0.net
原潜てエンジン止められないからすぐ見つかるって何かの漫画で読んだけど、
すぐ見つかる潜水艦にどんな需要があるの?
109 : :2019/12/16(月) 00:18:05.42 ID:i9fNQ5/c0.net
>>99
最近の原子力潜水艦は ポンプの循環だけで 冷却できるから通常動力型潜水艦とあまり変わらない騒音
究極的に突き詰めれば通常動力型のほうが静かだけど、
そこまで静粛性に全振りするより、高速性や充電の必要がない、航続距離無限などのほうが遥かに魅力的
原潜てエンジン止められないからすぐ見つかるって何かの漫画で読んだけど、
すぐ見つかる潜水艦にどんな需要があるの?
109 : :2019/12/16(月) 00:18:05.42 ID:i9fNQ5/c0.net
>>99
最近の原子力潜水艦は ポンプの循環だけで 冷却できるから通常動力型潜水艦とあまり変わらない騒音
究極的に突き詰めれば通常動力型のほうが静かだけど、
そこまで静粛性に全振りするより、高速性や充電の必要がない、航続距離無限などのほうが遥かに魅力的
103 : レグルス(栃木県)[sage] :2019/12/16(月) 00:15:44 ID:u0RmgMUD0.net
まともな産業もない国が現地生産にこだわるからだ
日本の採用してても同じことになってるぞ
104 : [sage] :2019/12/16(月) 00:16:13.30 ID:CHo2hGnu0.net
日本だってオリンピックの費用
何倍に膨れ上がったと思ってんだ
107 : [sage] :2019/12/16(月) 00:17:52.27 ID:hYW0vV6h0.net
フランスは、シュルクーフという大型潜水艦で実績があるからな
120 : [sage] :2019/12/16(月) 00:23:47.34 ID:s9KN4IMh0.net
高いのね
122 : [sage] :2019/12/16(月) 00:26:09.61 ID:elSruJiQ0.net
ライセンス生産だから少し高くなってしまっただけのこと
126 : [sage] :2019/12/16(月) 00:30:06.64 ID:tKwTXcVX0.net
エルメスが作ってるのか?
130 : [sage] :2019/12/16(月) 00:32:01.29 ID:LIanrKMb0.net
なんかオリンピックの見積り以上に出鱈目やな
131 : :2019/12/16(月) 00:32:06.03 ID:TbdFEUA/0.net
そもそも大元のシュフラン級ってまだ1隻も就航してなかったような
136 : [sage] :2019/12/16(月) 00:39:00.29 ID:Y/i780bv0.net
なんでお前ら昔の潜水艦とか詳しいの
138 : [sage] :2019/12/16(月) 00:39:42.96 ID:NZqS25hj0.net
払える金持ってんのか?
144 : [sage] :2019/12/16(月) 00:46:10.43 ID:sKrJwO9K0.net
まあ日本にはもう関係のない話ですね
頑張ってねー>オーストラリア海軍
152 : [sage] :2019/12/16(月) 00:56:03.35 ID:xEPJ9RVx0.net
全固定電池の実用化で作戦航海中に日本の潜水艦がアメリカの原潜から
急速充電を受けるなんてこともあるのかな?
155 : [sage] :2019/12/16(月) 01:02:27.32 ID:ZKmAwU6n0.net
どうせ練習的に売るよポーズ見せただけで売る気も準備もないんだろ
間違って発注されちゃったら絶対にエッ待って!!てなるw
>>152
アー面白いネそう言うのガチ戦始まったらあるんじゃね
161 : [sage] :2019/12/16(月) 01:05:13.33 ID:BMBJSo4r0.net
>>152
海底でロボットアームでドッキングするとか熱いな こうのとりみたい
全固定電池の実用化で作戦航海中に日本の潜水艦がアメリカの原潜から
急速充電を受けるなんてこともあるのかな?
155 : [sage] :2019/12/16(月) 01:02:27.32 ID:ZKmAwU6n0.net
どうせ練習的に売るよポーズ見せただけで売る気も準備もないんだろ
間違って発注されちゃったら絶対にエッ待って!!てなるw
>>152
アー面白いネそう言うのガチ戦始まったらあるんじゃね
161 : [sage] :2019/12/16(月) 01:05:13.33 ID:BMBJSo4r0.net
>>152
海底でロボットアームでドッキングするとか熱いな こうのとりみたい
160 : [sage] :2019/12/16(月) 01:03:54.73 ID:gxD5HDBi0.net
オーストラリア政府は基本的に中国と繋がってるから機密が漏れなくてよかったよごれは。
親日反中だったのはアボット政権くらいなもんだったからね。
そのアボットも二年足らずで失脚點せられたが。
164 : バーナードループ(茸) [EG] :2019/12/16(月) 01:07:27 ID:SREs6hXP0.net
買うときに選択肢があるって良いよね
1つのところからしか買えないと欲しいときに買えないし言い値になるし
おすすめ
ロシアの松屋で牛丼早食い大会 「こんな美味しい物はない」
グレタさん中国とインドにも言わないと→『中国は発展途上国なのでノーカンです』
おばさんと付き合うことになったwww
NTTデータ子会社のクラウドが壊滅、ストレージのバグで戸籍や税務などのデータ全消失
イチロー「日本の野党やメディアは酷い。海外から見てると本当にバカらしい」
【悲報】メルカリ出品者さん、とんでもない物を売り始める
FXで億万長者になってしまった…
妊婦「あのー、そこ優先座席なんですけど」俺「…」(ブチィ←自分の左手を引きちぎる音
気になるAmazonの本













国内で運用する気のない輸出モデルなのかな? しかし通常版にしてはお高いですね、原潜にアップグレード可能なのかね?
まとめたニュース
が
しました