2019年12月05日

RPGで宿屋に泊まったらHP全回復ってどう考えてもおかしくね?

1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:50:18.586 ID:+kXa2Vg+0
MPについても突っ込みどころはあるが、100歩譲ってMPはいわば精神値だから
寝てすっきりして全回復というのはまあ良しとしよう

でも例えばHP1の状態って敵の攻撃を無茶苦茶受けて傷だらけで血も沢山出ていて
死にかけの状態ってことでしょ?
しかるべき医療機関で傷の治療受けたり、止血止めとかしてもらうならともかく、ただ宿屋でベットで寝るだけでHP全回復っておかしくね?
ベットで一晩横になるだけで傷が治って、血も止まってHPが全回復ってやべえだろ
それって人間じゃなくて既にプラナリアの再生レベルじゃん



2 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:50:59.686 ID:EPCRbRhy0
やかましい!!


3 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:51:21.235 ID:D5GkUgl/a
ゲームだから







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4 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:51:31.455 ID:hRNFPfeD0
ずしうおまるに勝てる農民がいる時点で地球の常識を当てはめてはいけない


5 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:51:38.414 ID:R4EhmzxH0
そんなんいったら瀕死状態で動き回れるのがそもそもおかしい


6 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:51:43.478 ID:OApQnIcP0
宿屋の主人はベホマ使えるんだぞ?


20 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:55:51.658 ID:+kXa2Vg+0
>>6
じゃあわざわざ宿屋なんて作らずにベホマ一回何円で全回復って商売した方がよくね?
宿屋の地代もばかにならないし、ベッドの物理的なスペースの限界もあるし、非効率じゃん
商売人として逆にそれだったら失格でしょ



29 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:06:23.507 ID:ik75TM0FH
>>20
ベッドはMP回復用なんじゃないだろうか



8 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:52:19.421 ID:VSSfi6oja
石化のような特殊な状態異常は回復しません^^


9 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:53:04.578 ID:aK7JE36I0
(´・ω・`)たぶん御飯もたらふく食えるからそっからすごい勢いで細胞を回復させてるんだと思う
お風呂で血行も良くして全回復するんだ
トカゲみたいなもんさぁ



10 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:53:05.450 ID:bzEkjlFH0
一泊だなんて誰が決めたんだよ
治るまで泊まってんだよ



11 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:53:15.046 ID:lccCdYmb0
だから主人公は若者なんだぞ


13 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:53:36.106 ID:Dge4wxu60
雑魚となら半永久的にずっと寝ないで戦い続けられるんだぞ


14 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:53:59.688 ID:/eMTXCI/M
そういう世界だと納得するしかないだろ


15 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:54:39.908 ID:rB5yQgCid
HP1=徹夜明けで一瞬で眠るような状態
HP0=通常通り動けないような怪我や精神状態



16 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:55:19.148 ID:H4dnrWRP0
いつから一泊だと錯覚していた


17 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:55:21.899 ID:1rYAf4cEM
薬草積んだのと同じ効果
つまりHP1=ボロボロというわけではない

HP300の戦士が15まで傷ついたら
最大HP10の初期魔法使いは常にボロボロなのか?



18 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:55:30.491 ID:qGhwB+JUM
そもそも全快魔法とかある世界でそれ言っても…


19 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:55:47.551 ID:Lgyv1fykd
全快するってことはプラナリアの再生レベルなんだろうな。


21 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:56:33.787 ID:bocmg6yA0
ヒント  ゲーム


22 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:58:26.354 ID:P/zgZwOO0
MPがまず回復するからそれでHPも回復させてんじゃね


24 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:00:32.570 ID:+kXa2Vg+0
>>22
俺もその仮説を立ててみたんだが
それだと主人公や仲間が全員戦士系とかで全く回復呪文使えるやつが居ない状態で宿屋に
泊っても、やっぱりHP全回復するから矛盾する



26 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:03:24.792 ID:H4dnrWRP0
>>24
宿屋の主人が使ってるんだろ



33 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:11:15.083 ID:+kXa2Vg+0
>>26
宿屋の主人が使えるんだとしたら
なんでわざわざ宿屋という無茶苦茶遠回りな商売方法をとるんだっていう
はなからその宿屋のおっさんが回復呪文使えばいいじゃん、泊まりとか宿とかなしで



37 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:15:41.631 ID:H4dnrWRP0
>>33
あくまで宿がメインだろ
回復呪文は宿屋の主人が使えるくらいだから道で土下座して頼めば通りがかりの人がやってくれる
回復呪文はサービス

ガソリン入れたら窓拭いてくれるようなもの



23 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 00:58:55.538 ID:xGM3xmDJ0
HP自動回復する装備とかあるし回復するベッドも作れるのでは


32 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:09:17.925 ID:+kXa2Vg+0
>>23
確かに無理やり理屈をつけてみると
宿屋のベッドは特殊な羽毛とかで作られていて、その中に入って
横になるだけで傷が癒えるような仕組みになっているとしよう
そしてその世界ではそれが当たり前なので宿屋のおっさんも村人も口にはしない
暗黙の常識となっている

しかしそうだとすると矛盾が出てくる
自動回復する装備は希少で市販でも非常に高価だ。
とするとその特殊な羽毛も相当高価なはずだ。
でも初めのほうの村でも当たり前のように備わってて、しかもタダみたいに安い
値段で泊まることが出来る。
都会の町ならともかく人通りの少ない田舎町でこれじゃ採算が取れないだろ



25 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:00:49.959 ID:TrGrvXwza
ウィーザドーリィでもやってろ


27 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:04:03.625 ID:QTRbi9810
聖剣伝説にそんなものはなかった
…気がする



28 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:04:12.465 ID:PF5JpKfud
毒が回復するのも謎


35 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:13:46.410 ID:+kXa2Vg+0
>>28
毒についてはRPGによっては回復しない作品も多いからそこは大目に見とく



30 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:06:30.243 ID:WCTCqpBH0
HPも精神値ってことなんだろうな
HPは倒れない気力、MPは行動を起こす気力



31 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:06:50.576 ID:FFl/ML6Qa
HPと生命力は別ということ
HP0になっても復活できるけど死亡したキャラはよみがえらないだろ



34 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:12:47.249 ID:uS5ssPEw0
身に付けられる回復装備は高いけど家具サイズだから安いとか
ベッド着たまま戦えるわけじゃないからね



36 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:14:19.092 ID:Byxo9B60r
HPは超人的な動きをするのに必要な魔法エネルギー
MPは術を使うのに必要な魔法エネルギー
だからHPがゼロになっても戦えなくなるけど死ぬわけじゃないし、寝たりするだけでHPは回復出来る
一般人の体力的なものだと勝手に考えてるのがおかしい



38 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:18:32.750 ID:ogcJgvAz0
寝ると回復するってくらいの凄い人たちでいいじゃん
3の勇者なんて実家で寝泊まりしてただろ



39 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:19:41.020 ID:oBvCZNg6M
お前ら寝た方がいいぞ


40 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:23:33.055 ID:z9O7rylG0
宿屋利用すると楽天ポイントみたいなのが貯まる
それをHPに交換している



41 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:33:00.894 ID:BgvfHD3E0
お楽しみでしたね ←MPアップHPダウン


42 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/07(水) 01:46:05.929 ID:9+ZqxCHDM
>>1
真面目に読んでわろた
気になるAmazonの本

雑談ゲーム│10:20

 コメント一覧 (39)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 10:26
    • バカはしゃしゃんな
    • 0
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 10:44
    • HPは外傷の程度や運動能力ではない
      致命傷を避ける運みたいなのを数値化したもの
    • 0
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 10:55
    • HPって別に生命力じゃないから。
      もともと攻撃の値で、その流れでキャラが耐えられる数だから。
      要するに「健康的に冒険を続けられるかどうか」の指標。
      HP1ってのは「調子が悪いから体育の授業を休む寸前」くらいの意味しかない。
    • 0
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 10:56
    • ゲームにリアル追及してもだるくてつまらなくなるだけ
    • 0
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 10:56
    • ほならね、怪我が治るまでの日数ずっと病院や家で寝てリハビリして再び冒険に出られるのが一年後とかいうゲームにして
      お前それ買って楽しめるんかって話でな
    • 0
      • 36. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年12月06日 14:43
      • >>5
        RPGじゃないけど、すでにあるし、人気作があるぜ。
        コーエーの三国志の3か4以降が、そういうの。
        一騎打ちで負傷した武将の(ダジャレじゃないよ)、傷が回復するまで、武力パラメーターが一時艇に低くなるのよ
      • 0
      • 37. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年12月06日 14:44
      • >>36
        誤字
        >一時艇に低くなる
        一時的に低くなる
      • 0
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 10:57
    • 怪我でベッドに寝とる登場人物はイベント終了まで寝たきりやし基本的にワイらと変わらんで
      現実かてプロレスラーが流血してピヨピヨしてても翌日には普通に動いてるし、主人公もそういった人種なんやろ
    • 0
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:01
    • 宿の晩飯が仙豆
    • 0
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:03
    • ウィザードリィやればわかるよ
      回復するのはMPで回復魔法かけてから寝る
      めんどくさいからその描写を省いてるだけ
    • 0
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:06
    • 治らないゲームもあるけどめんどくさいだけだぞ
    • 0
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:13
    • 中学生くらいになるとゲームとか子供向けアニメを現実生活に当てはめて矛盾点見つけてキャッキャはしゃぎたがるよな
    • 0
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:13
    • そんなことより魔法が使えることに疑問を持てよw
    • 0
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:14
    • 瀕死の時は宿屋の主人が医者を呼んでくれるんだよ
      で、部屋で処置して寝て治す
    • 0
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:16
    • まずHP1が死にかけのボロッボロって考えをやめよう
      仮にHP1でも満タンの時と全く同じ行動できるんだぞ
      部位欠損全身血だらけでそんなことできるか?
      絶対無理だろ
      単純に戦闘不能なだけなんだから寝て起きたらすっきりってこった
      これなら物語上の死人がザオラルで復活しないのにHP0は回復する説明にもなる
    • 0
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:26
    • めんどくせー奴だなw
    • 0
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:30
    • 宿屋に医療施設も併設されてるんだろ
    • 0
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:38
    • リアルかどうかではなくルールとして面白いかどうかだから
      現実のシミュレーションをやっている訳ではないでしょ
    • 0
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:42
    • ただの設定です
    • 0
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:54
    • 何時からHPが肉体的健康って話になってんだよ

      この1の話題の着眼、端緒がそもそも間違っているだけじゃねーか
    • 0
      • 38. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年12月06日 14:46
      • >>18
        >何時からHPが肉体的健康って話になってんだよ

        最近の洋ゲーでは、「HP」とはヒットポイントじゃなくてヘルスパワー health P って発想のゲームもあるんだよ
      • 0
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 11:57
    • ソードワールドでは初期は寝ても数点しか回復しなかったが、
      改定で全回復するようになったな、やっぱ面倒なんだよ
    • 0
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 12:05
    • ウィーザドーリィだと日数かけて回復するよ

      転職繰り返したり、宿屋で時間無駄に使いすぎると加齢による老衰で死亡するし
      老衰の死亡からの復活もない、どんな復活手段使っても失敗し、ロストする

    • 0
      • 22. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年12月05日 12:07
      • >>20
        正直面白くもないシステムだよね
        結局うまごや使うし
      • 0
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 12:06
    • 毒のまま宿泊まると翌朝には氏んでるゲームが昔有ったな
    • 0
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 12:11
    • じゃあ、重症で一ヶ月宿屋から出られないゲームをしたいのか?
    • 0
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 12:17
    • 文句垂れるのは置いといてもとりあえず疑問を持つのはいいことだと思うよ
    • 0
      • 25. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年12月05日 12:21
      • >>24
        どうなったら面白いのか、合理的なのか?辺りを考えるようになるとイイね。
      • 0
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 13:37
    • 元々は回避力だぞ
      体力集中力素早さから計算して敵の攻撃を何回回避出来るか、だ
      雑魚の攻撃を回避するのは楽だが疲労はするので毎回1ずつ減る。当たれば即死するような強力な攻撃は緊張感がヤバイから1回でHPが沢山減る
    • 0
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 14:20
    • メンバー全員が全回復するまで何泊もしてるんじゃない?
    • 0
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 14:52
    • 本当にたまに「宿屋で寝ても回復しないぞ」って日数制限のあるゲームで見るぞ
      すぐに回復したきゃ金払って施設使えってやつ
      正直な感想として、面倒なだけで何も面白くない
    • 0
    • 29. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 14:58
    • まあHPの定義によるな
      ただイッチの述べる定義だとHP1の死にかけ状態では
      十全な攻撃すら行えないことになる
      HPの残量で攻撃力が減衰するゲーム(もあるにはあるが)だったら
      それはそれでイッチは叩くことになると思うで
    • 0
    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 18:30
    • 小学生並だなスレ主の頭。

      薬草で一瞬で直るのもおかしい!とか
      FPSで隠れてたら自然に直るのおかしい!とか
      ダンジョンの宝箱は誰が入れてんだよ!とか
      喚いてるのかな?w
    • 0
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 19:15
    • ゴルゴはホテルに泊まると体力減ったぞ
    • 0
      • 39. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年12月06日 14:50
      • >>31
        うべは おたのしみでしたね
      • 0
    • 32. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月05日 20:52
    • Hは腹減ったのH
      だからハラヘッタが1なら宿屋で夕飯食べれば満腹全快でH満タン
    • 0
    • 33. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月06日 00:40
    • 勇者の搬送先は宿屋となっているが実は
      高度救急救命センター高度治療室集中治療室完備
      3日〜14日の入院
      自力で歩いて来たのだろうから術後は装具着用で再出発できるだろう


    • 0
    • 34. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月06日 00:50
    • そもそもの回復力が常人とは違う連中が旅に出てる。
    • 0
    • 35. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年12月06日 02:20
    • 「ゆうべは おたのしみでしたね」
      わざわざ安価な宿屋を経営している理由はこの台詞に集約されている
    • 0


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