2019年11月20日

メタル系倒したら異常に経験値貰えるってよく考えたらおかしくね?

1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:49:42.266 ID:1XGSin7X0
経験値っていうのは敵の強さによって決まるもんでしょ?
敵が強いからこそ倒すのに苦労を伴って、その苦労度が高いほど得るものが多くなるって理屈は分かる。

でもメタル系って別に強いわけじゃない。
メタル系を倒すのに必要な能力って遭遇する運と逃げ出さないうちに倒せる運だけじゃん。
要はラッキーで倒せるんであって、
それに何か戦いでの苦労を伴うわけじゃない。
なのでメタル系だから金が多くもらえたり何か珍しいアイテムを落とすとかなら分かるけど、経験値がむっちゃ多く貰えるっていうのはちょっと違くね?








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2 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:50:24.231 ID:wxsj4iXP0
魔王より硬いんだぞ?


9 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:53:38.981 ID:1XGSin7X0
>>2-4
だったら別にメタル系の敵じゃなくて
山の岸壁とかでひたすら岸壁に向かって武器を振り回して当てときゃよくね?
もし固ければいいって話なんだったら



15 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:59:23.391 ID:wxsj4iXP0
>>9
ギガスラッシュとかイオナズンとか破壊的威力の攻撃効かないじゃん
あの世界で岩ならその辺の攻撃で壊せるはず



16 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:59:32.091 ID:vSDKHBji0
>>9
崖は回避行動取らないじゃん



3 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:50:56.340 ID:66XRE3sf0
硬い金属を斬る技術が経験値になるんじゃね?


7 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:53:01.730 ID:F70QCVJi0
>>3
何回やっても上達しないけどな



4 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:51:02.637 ID:bLZ4lN02a
鉄壁の防御を崩すのに高い練度が必要だから
それを倒した=相当な技術が身に付いてる



5 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:51:03.230 ID:ZRLnAUTE0
だからドラクエのレベル上げは単調でつまらん


6 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:52:53.707 ID:ETpZ5Na20
俺達の言う経験値とは概念レベルで違うんだろ


8 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:53:16.252 ID:LYrCB3Jna
強さってなに?
攻撃が当たらない、ダメージ受けないって強さじゃないの?



11 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:54:40.646 ID:jyxcVV1L0
ま、わからんこともないがゲームだぞ?


12 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:55:56.530 ID:M0Qctr4z0
ラッキーが努力に勝つって話じゃね?


13 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:56:55.502 ID:mqrN6GmzM
ドラクエ3の小説で、メタル系はすばしっこくて、硬いから、うまく攻撃を当てるにはコツがいるし、いい練習になるみたいな描写があった気がする


21 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 02:10:33.403 ID:1XGSin7X0
>>13
でもたとえばドラクエ5だったら毒針が絶対1ポイントはダメージ当たるから
その理論であんま説明できていない
全員毒針装備して総攻撃かけて倒したときにその理論だと弱い。
レベル1のスラリンですら毒針で1ダメージをメタル系には与えられるからね。
レベル1ごときのスライムですら当てられる攻撃を難しいとはいえないし、
仮にきゅうしょをついて倒せたとしたときに、きゅうしょをメタル系につくのが
難しいんだと主張できるかもしれんが、全くきゅうしょつかずに毒針ダメージで
倒せた時でも経験値同じだしな



14 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 01:57:59.007 ID:Jhce0JNE0
遭遇して倒したって言う経験


17 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 02:00:13.342 ID:AYz3lwBd0
攻撃をを当てるために苦労はしてるでしょ


18 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 02:02:09.222 ID:qDj8wcm+0
もこっち!もこっち!


19 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/06(火) 02:03:03.604 ID:nrVkb1HRd
メタルは別に固くはないぞ。
素早さが最大値だから攻撃が全く当たらない。
当たってもかするだけだからダメージが1なんだ。
じゃなきゃ、毒針が効くわけないだろ
気になるAmazonの本

雑談ゲーム│11:30

 コメント一覧 (25)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 11:43
    • 緩いノリで創作の設定の話をしましょ、ではなく
      自分の考察が正しい事前提で「だから間違ってる、おかしい」と言う奴嫌い
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    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 11:51
    • スライムみたいな生物がいる時点でおかしいし、魔法があるのもおかしい。
      そういうおかしい世界観のゲームに対して現実的ではないとケチをつける奴が一番おかしい。
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    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 11:53
    • 逃げ足も回避力も高い相手に当てる技術
      硬いなりにもダメージを蓄積させた経験
      逃げられずに倒すまで粘った根気
      そんな特殊なメタル系に出会えて倒せた運

      強くなる経験としては十分過ぎね?
      出逢えば逃げずに掛かってくるし、運に頼らずに勝てる敵を作業で
      倒すのを数回こなすのと同等の価値はあってもいいやろ?
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    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 11:59
    • 自分の脳みその理屈でしか物事を評価できない残念な人
      こういうのが自分は頭がいいと思ってるから救いようがない
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    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:00
    • この論理だったら同じモンスターでも使った武器や防具または自身の現在のレベルや仲間の状態等で経験値に差をつけなきゃならなくなるからな。

      同じスライムでも勇者が何も防具無しで素手で倒した方が経験値が高くなるってなっちゃうな。
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      • 12. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月20日 12:17
      • >>5
        その考えはいいな
        弱い武器や防具なしの方が得られる経験値が多い
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    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:03
    • どんだけ暇だったらそんなくだらない事を考える時間を割けるんだろう。羨ましいわ。
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    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:06
    • 遭遇率が極端に低く、まともに攻撃が通らず、クッソ逃げ足が早いからすぐに狩らなきゃだめ
      経験値としては十分過ぎるやろ
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    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:08
    • 経験したんやろなぁ
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    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:10
    • きっしょ
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    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:13
    • もっと頭柔らかくして遊びなよ
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    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:14
    • メタル桃子だけど
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    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:20
    • ウィルス性進化ってやつだよ

      メタルスライムとは人が罹患する速効性の劇症ウィルスの群体であり、倒した瞬間その人は影響を受けてんだよ
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    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:20
    • 経験値=ルビスによる魔法的な祝福の可能性だってあるし
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      • 15. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月20日 12:26
      • >>14
        はぐれメタルがルビスを助けたお礼に貰ったのが幸せの靴、って話もあったっけ
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    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:30
    • そもそも逃げたり戦闘不能になって経験値入らない方がおかしい。
      戦闘不能になるまで、戦闘不能になった経験、逃げるまで逃げたことによる経験あるのにな。

      尤も苦労した戦闘でも瞬コロ出来た戦闘でも経験値同じってのもおかしいわな。
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    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:30
    • ドラクエは食った敵の肉を食うことでレベルアップだからな。
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    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:34
    • はぐメタ「人に言えない経験をしたのさ…(哀愁背中」
      スライム「スゴいッス!(尊敬の眼差し」

      みたいな四コマがあった気がする
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    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:42
    • こいつが納得のいく成長システムってFF2?
      使った技能だけが伸びて殴られれば打たれ強くなってって感じだったはずだし
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    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 12:59
    • 強さや行動に関わらず戦闘に勝利すると一定の値を貰えるし戦闘経験とは別のものなんだろうな
      レベルっていう己の格を上げるために相手の生命力でも吸収してるのかね
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    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 13:18
    • そんな事言ってたらFF5のボスは一部例外を除いて経験値ゼロなんですが…
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    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 13:25
    • 馬車に座ってるだけでもらえる経験値だしな。
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    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 13:25
    • いっちは将棋の駒の動き方にも文句言いそう
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    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 13:48
    • メタル系は特殊な能力を持っており、
      倒した相手に自分の走馬灯を
      見せるんだよ
      自分の生い立ち……親との葛藤と独立……
      若き頃の恋……今の妻との出会い……
      そして生まれた子供達……
      それらの思い出が主人公達の脳内に
      いっぺんに流れてくるので
      経験値が一気に注がれるような感じになる
    • 0
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    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月20日 14:10
    • 昔のRPGは水や食糧の概念あったし
      ダンジョン潜ったらすぐ帰れるのもおかしい
      リレミトあったらニコ動配信47歳もスベらなかっただろ
    • 0
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