【速報】首里城火災 火元から焦げた分電盤見つかる

首里城火災 焦げた分電盤 火元とされる正殿1階の北側で発見
那覇市にある首里城で起きた火災で、火元とされる正殿1階の北側の焼け跡から焦げた分電盤が見つかっていたことが警察などへの取材で分かりました。
(省略)
全文
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191103/k10012162701000.html
おすすめ
俺「ついに奴隷を手に入れたぞ………www」奴隷美少女「ひぃ………」俺「さて何をしてもらおうか………」ニチャア
【画像】来日した韓国首相の傘が壊れる
【画像】中国人美女、白人に圧勝してしまう
個人で耳垢をゴッソリ取る方法ないの?
2 : チキンウィングフェースロック(静岡県) [EU] :2019/11/03(日) 13:05:59 ID:MTchFxns0.net
ネズミか虫かなんかが黒焦げになってる予感
3 : ダイビングヘッドバット(はんぺん) [US][sage] :2019/11/03(日) 13:06:00 ID:YE2iCW+z0.net
あぁ
4 : 腕ひしぎ十字固め(岩手県)[sage] :2019/11/03(日) 13:06:17 ID:1euJhzOX0.net
ブン!デン!バーーーーーーーン!!!!!!!
61 : [sage] :2019/11/03(日) 13:21:37.27 ID:qCiif73D0.net
>>4
ドイツ人の仕業か…
ブン!デン!バーーーーーーーン!!!!!!!
61 : [sage] :2019/11/03(日) 13:21:37.27 ID:qCiif73D0.net
>>4
ドイツ人の仕業か…
5 : アンクルホールド(SB-Android) [US] :2019/11/03(日) 13:06:26 ID:KICkEoBR0.net
那覇と言えばせんだみつお
6 : :2019/11/03(日) 13:06:43.10 ID:zeruWfeF0.net
焦げてないものなんてあるのかね
8 : :2019/11/03(日) 13:07:11.70 ID:XosRs1uq0.net
ブン・デンバン?
やっぱり中国人の仕業かよ
42 : [sage] :2019/11/03(日) 13:14:51.60 ID:gCgxmFCP0.net
>>8
くだらねえワロタ
62 : :2019/11/03(日) 13:21:45.82 ID:/mJY1CVb0.net
>>8
草
80 : :2019/11/03(日) 13:27:46.20 ID:jF+Cqdh30.net
>>8
ワロタw
ブン・デンバン?
やっぱり中国人の仕業かよ
42 : [sage] :2019/11/03(日) 13:14:51.60 ID:gCgxmFCP0.net
>>8
くだらねえワロタ
62 : :2019/11/03(日) 13:21:45.82 ID:/mJY1CVb0.net
>>8
草
80 : :2019/11/03(日) 13:27:46.20 ID:jF+Cqdh30.net
>>8
ワロタw
9 : :2019/11/03(日) 13:07:22.53 ID:EmHLVh0z0.net
焼肉食べたい
10 : :2019/11/03(日) 13:07:49.11 ID:P+KxdMxA0.net
チェックしたとか切ってたとか言ってなかったっけ
大丈夫?
72 : :2019/11/03(日) 13:25:04.67 ID:O1zN7vpP0.net
>>10
チェックした時は問題なかった
チェックしたとか切ってたとか言ってなかったっけ
大丈夫?
72 : :2019/11/03(日) 13:25:04.67 ID:O1zN7vpP0.net
>>10
チェックした時は問題なかった
11 : [sage] :2019/11/03(日) 13:08:01.20 ID:Nam/dmor0.net
分電burn
12 : バックドロップ(東京都) :2019/11/03(日) 13:08:07 ID:QW+n9A3U0.net
容量オーバー?
13 : ハイキック(ジパング) [IT] :2019/11/03(日) 13:08:27 ID:oxdW/3NZ0.net
そら焦げるやろw
14 : :2019/11/03(日) 13:08:55.71 ID:kd4o/yky0.net
分電盤に放火したのか?
知能犯だから韓国人ではないな。
20 : :2019/11/03(日) 13:10:52.55 ID:9R5UIO9n0.net
動画撮ってたやつは捕まえたのか?
27 : ストマッククロー(大阪府) [US][sage] :2019/11/03(日) 13:11:32 ID:NTYz4lic0.net
>>20
何罪で捕まえる気だよ
動画撮ってたやつは捕まえたのか?
27 : ストマッククロー(大阪府) [US][sage] :2019/11/03(日) 13:11:32 ID:NTYz4lic0.net
>>20
何罪で捕まえる気だよ
25 : アイアンクロー(東京都) :2019/11/03(日) 13:11:15 ID:ZiMLUfiR0.net
過電流で遮断器が働かなかったのか?
26 : ファルコンアロー(愛知県) [DE][sage] :2019/11/03(日) 13:11:24 ID:sdI9UH6I0.net
イベント関係者が酒盛りでもしながら適当にチェックして帰ったんじゃねーの
29 : :2019/11/03(日) 13:12:06.98 ID:YveQuDZe0.net
良かったなイベントスタッフ
30 : :2019/11/03(日) 13:12:07.32 ID:8sHZ04e50.net
焦げた分電盤とは、沖縄では放火の隠語ってこと?
32 : :2019/11/03(日) 13:12:19.02 ID:yQk9AqYj0.net
沖縄県の管理責任は重大だ
国民に金をせびる前に先ずすべきことが有るだろう
33 : :2019/11/03(日) 13:12:31.97 ID:SMTpvnER0.net
老朽化対応してなかったか 過剰な出力を管理できてなかったか
となれば所管の管理不届きだな
補助金なんぞ受け取れんぞ
34 : [sage] :2019/11/03(日) 13:12:59.89 ID:JbzgACpz0.net
保守管理を怠った那覇市のせいになるね
どうするんだろう
40 : [sage] :2019/11/03(日) 13:14:36.57 ID:sG2QfPIU0.net
責任は国?県?
教えてくだしあ
43 : [sage] :2019/11/03(日) 13:14:57.21 ID:IPogDqjZ0.net
外国人の仕業とかデマ流したやつは逮捕されろ
47 : 河津落とし(東京都) [US][sage] :2019/11/03(日) 13:17:48 ID:ENChnN5u0.net
ここからいかにしてアベガーにもっていくか
48 : ジャストフェイスロック(光) [US] :2019/11/03(日) 13:17:57 ID:rTMC09q10.net
遮断器つけずに建てた国が悪いの?
それとも委託から10ヶ月で急いで遮断器設置しなかった県が悪いの?
57 : [sage] :2019/11/03(日) 13:21:09.79 ID:NN696qNK0.net
>>48
国は元々大量の電気使う設計で建ててない
65 : ジャンピングDDT(光) [US] :2019/11/03(日) 13:22:31 ID:GBMpSDLl0.net
>>57
という想像をしてますというレス?
遮断器つけずに建てた国が悪いの?
それとも委託から10ヶ月で急いで遮断器設置しなかった県が悪いの?
57 : [sage] :2019/11/03(日) 13:21:09.79 ID:NN696qNK0.net
>>48
国は元々大量の電気使う設計で建ててない
65 : ジャンピングDDT(光) [US] :2019/11/03(日) 13:22:31 ID:GBMpSDLl0.net
>>57
という想像をしてますというレス?
49 : :2019/11/03(日) 13:18:16.07 ID:yBtxrCrW0.net
イベントの準備や照明で電気使いまくって過熱して発火だな
責任はイベント主催者で確定
71 : [sage] :2019/11/03(日) 13:24:59.53 ID:DE8rUA5l0.net
>>49
イベント業者が正殿からは電気を引いていないと速攻で言い訳してたな
嘘かホントか知らんがそこは最重要ポイントだから
抜かりなく調査してほしいよな
93 : :2019/11/03(日) 13:30:56.09 ID:1g1lvmKe0.net
>>71
それは当然の話で、中庭でやるイベントなのに本殿から電気引っ張ってきたら客の動線と交わって事故の元でしかない
中庭で完結できるなら中庭から電源供給するに決まってる
108 : [sage] :2019/11/03(日) 13:35:57.19 ID:DE8rUA5l0.net
>>93
いや決まってるじゃなくて
出火場所は決まったのだから
原因をとことんまで調査するべき
今のところイベント業者か点検業者の二択なんだ
二択のうちの一択を常識ならありえないから
調べなくていいなんて言う考え方はおかしい
イベントの準備や照明で電気使いまくって過熱して発火だな
責任はイベント主催者で確定
71 : [sage] :2019/11/03(日) 13:24:59.53 ID:DE8rUA5l0.net
>>49
イベント業者が正殿からは電気を引いていないと速攻で言い訳してたな
嘘かホントか知らんがそこは最重要ポイントだから
抜かりなく調査してほしいよな
93 : :2019/11/03(日) 13:30:56.09 ID:1g1lvmKe0.net
>>71
それは当然の話で、中庭でやるイベントなのに本殿から電気引っ張ってきたら客の動線と交わって事故の元でしかない
中庭で完結できるなら中庭から電源供給するに決まってる
108 : [sage] :2019/11/03(日) 13:35:57.19 ID:DE8rUA5l0.net
>>93
いや決まってるじゃなくて
出火場所は決まったのだから
原因をとことんまで調査するべき
今のところイベント業者か点検業者の二択なんだ
二択のうちの一択を常識ならありえないから
調べなくていいなんて言う考え方はおかしい
52 : ストレッチプラム(神奈川県) [NL] :2019/11/03(日) 13:19:09 ID:MvIFVGqo0.net
祭りの作業で電気を分けて使っていたんだろ
作業ミスだな
55 : シャイニングウィザード(兵庫県) [JP] :2019/11/03(日) 13:19:38 ID:xmsZZUcF0.net
マジか! ちょっと分電盤買ってくる
は さておき、 分電盤も含め 管理責任からは 逃げられませんよ
56 : [sage] :2019/11/03(日) 13:20:47.24 ID:qOKo7mAj0.net
イベントが原因だったんだな
64 : エルボーバット(ジパング) [US][sage] :2019/11/03(日) 13:22:16 ID:TtEMGTqr0.net
あんなに燃えてても分電盤ってわかるもんなんだな
原型留めてないイメージなのに…
69 : 名無しさんがお送りします :2019/11/03(日) 13:26:38.79 ID:R2dFY/zId
残った物はみんな焼けてんじゃないの
75 : [sage] :2019/11/03(日) 13:25:53.27 ID:rbY2TnHI0.net
イベントのためのたこ足配線で萌えたってこと?
79 : [sage] :2019/11/03(日) 13:27:40.82 ID:uXxRzX1F0.net
そりゃあれだけの火災なんだから出火原因じゃなくても焦げてるだろ
81 : :2019/11/03(日) 13:28:09.20 ID:PF9w7RB10.net
ELBか
修繕か新設か知らんけど
責任重大だ
85 : パイルドライバー(東京都) [KR][sage] :2019/11/03(日) 13:29:15 ID:TAis9qlY0.net
電気つかい杉
91 : [sage] :2019/11/03(日) 13:30:46.81 ID:xbMkDw6V0.net
>>1
あれだけ燃えれば残った不燃物は大方焦げているだろ
100 : :2019/11/03(日) 13:33:52.61 ID:4xdrxRxZ0.net
分電盤と分娩台は似ている
101 : :2019/11/03(日) 13:34:17.69 ID:23uqGmlL0.net
作業時に外から引っ張らずに内部のコンセントをタコ足で過度に使ったんだろ
109 : [sage] :2019/11/03(日) 13:35:59.48 ID:vz741H2Q0.net
東電のせいっぽいな。早く潰したほうが日本のため。
115 : [sage] :2019/11/03(日) 13:37:34.38 ID:9xxoUYr40.net
>>109
東電は配電盤はいじらないよ
東電のせいっぽいな。早く潰したほうが日本のため。
115 : [sage] :2019/11/03(日) 13:37:34.38 ID:9xxoUYr40.net
>>109
東電は配電盤はいじらないよ
110 : [sage] :2019/11/03(日) 13:36:13.74 ID:2G1x3aqC0.net
誰がかじった!
119 : :2019/11/03(日) 13:40:12.01 ID:preSSRld0.net
木造建築なのに防火対策も漏電対策もろくにやらないとこうなるのか
気になるAmazonの本
社会│13:53













>やっぱり中国人の仕業かよ
昔、東京電力のCMのキャラクターだった「でんこちゃん」
(最近また復活しているようだがTVでは見ないな)
その本名は分電でんこ、夫は分電盤太
まとめたニュース
が
しました