2019年11月03日

【速報】首里城火災 火元から焦げた分電盤見つかる

1 : [sage] :2019/11/03(日) 13:05:20.65 ID:Q2C0mPHo0.net BE:135853815-PLT(12000)
首里城火災 焦げた分電盤 火元とされる正殿1階の北側で発見

那覇市にある首里城で起きた火災で、火元とされる正殿1階の北側の焼け跡から焦げた分電盤が見つかっていたことが警察などへの取材で分かりました。

(省略)

全文
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191103/k10012162701000.html








おすすめ
俺「ついに奴隷を手に入れたぞ………www」奴隷美少女「ひぃ………」俺「さて何をしてもらおうか………」ニチャア

【画像】来日した韓国首相の傘が壊れる

【画像】中国人美女、白人に圧勝してしまう

個人で耳垢をゴッソリ取る方法ないの?




2 : チキンウィングフェースロック(静岡県) [EU] :2019/11/03(日) 13:05:59 ID:MTchFxns0.net
ネズミか虫かなんかが黒焦げになってる予感


3 : ダイビングヘッドバット(はんぺん) [US][sage] :2019/11/03(日) 13:06:00 ID:YE2iCW+z0.net
あぁ


4 : 腕ひしぎ十字固め(岩手県)[sage] :2019/11/03(日) 13:06:17 ID:1euJhzOX0.net
ブン!デン!バーーーーーーーン!!!!!!!


61 : [sage] :2019/11/03(日) 13:21:37.27 ID:qCiif73D0.net
>>4
ドイツ人の仕業か…



5 : アンクルホールド(SB-Android) [US] :2019/11/03(日) 13:06:26 ID:KICkEoBR0.net
那覇と言えばせんだみつお


6 : :2019/11/03(日) 13:06:43.10 ID:zeruWfeF0.net
焦げてないものなんてあるのかね


8 : :2019/11/03(日) 13:07:11.70 ID:XosRs1uq0.net
ブン・デンバン?
やっぱり中国人の仕業かよ



42 : [sage] :2019/11/03(日) 13:14:51.60 ID:gCgxmFCP0.net
>>8
くだらねえワロタ



62 : :2019/11/03(日) 13:21:45.82 ID:/mJY1CVb0.net
>>8



80 : :2019/11/03(日) 13:27:46.20 ID:jF+Cqdh30.net
>>8
ワロタw



9 : :2019/11/03(日) 13:07:22.53 ID:EmHLVh0z0.net
焼肉食べたい


10 : :2019/11/03(日) 13:07:49.11 ID:P+KxdMxA0.net
チェックしたとか切ってたとか言ってなかったっけ
大丈夫?



72 : :2019/11/03(日) 13:25:04.67 ID:O1zN7vpP0.net
>>10
チェックした時は問題なかった



11 : [sage] :2019/11/03(日) 13:08:01.20 ID:Nam/dmor0.net
分電burn


12 : バックドロップ(東京都) :2019/11/03(日) 13:08:07 ID:QW+n9A3U0.net
容量オーバー?


13 : ハイキック(ジパング) [IT] :2019/11/03(日) 13:08:27 ID:oxdW/3NZ0.net
そら焦げるやろw


14 : :2019/11/03(日) 13:08:55.71 ID:kd4o/yky0.net
分電盤に放火したのか?
知能犯だから韓国人ではないな。



20 : :2019/11/03(日) 13:10:52.55 ID:9R5UIO9n0.net
動画撮ってたやつは捕まえたのか?


27 : ストマッククロー(大阪府) [US][sage] :2019/11/03(日) 13:11:32 ID:NTYz4lic0.net
>>20
何罪で捕まえる気だよ



25 : アイアンクロー(東京都) :2019/11/03(日) 13:11:15 ID:ZiMLUfiR0.net
過電流で遮断器が働かなかったのか?


26 : ファルコンアロー(愛知県) [DE][sage] :2019/11/03(日) 13:11:24 ID:sdI9UH6I0.net
イベント関係者が酒盛りでもしながら適当にチェックして帰ったんじゃねーの


29 : :2019/11/03(日) 13:12:06.98 ID:YveQuDZe0.net
良かったなイベントスタッフ


30 : :2019/11/03(日) 13:12:07.32 ID:8sHZ04e50.net
焦げた分電盤とは、沖縄では放火の隠語ってこと?


32 : :2019/11/03(日) 13:12:19.02 ID:yQk9AqYj0.net
沖縄県の管理責任は重大だ
国民に金をせびる前に先ずすべきことが有るだろう



33 : :2019/11/03(日) 13:12:31.97 ID:SMTpvnER0.net
老朽化対応してなかったか 過剰な出力を管理できてなかったか
となれば所管の管理不届きだな
補助金なんぞ受け取れんぞ



34 : [sage] :2019/11/03(日) 13:12:59.89 ID:JbzgACpz0.net
保守管理を怠った那覇市のせいになるね
どうするんだろう



40 : [sage] :2019/11/03(日) 13:14:36.57 ID:sG2QfPIU0.net
責任は国?県?
教えてくだしあ



43 : [sage] :2019/11/03(日) 13:14:57.21 ID:IPogDqjZ0.net
外国人の仕業とかデマ流したやつは逮捕されろ


47 : 河津落とし(東京都) [US][sage] :2019/11/03(日) 13:17:48 ID:ENChnN5u0.net
ここからいかにしてアベガーにもっていくか


48 : ジャストフェイスロック(光) [US] :2019/11/03(日) 13:17:57 ID:rTMC09q10.net
遮断器つけずに建てた国が悪いの?
それとも委託から10ヶ月で急いで遮断器設置しなかった県が悪いの?



57 : [sage] :2019/11/03(日) 13:21:09.79 ID:NN696qNK0.net
>>48
国は元々大量の電気使う設計で建ててない



65 : ジャンピングDDT(光) [US] :2019/11/03(日) 13:22:31 ID:GBMpSDLl0.net
>>57
という想像をしてますというレス?



49 : :2019/11/03(日) 13:18:16.07 ID:yBtxrCrW0.net
イベントの準備や照明で電気使いまくって過熱して発火だな

責任はイベント主催者で確定



71 : [sage] :2019/11/03(日) 13:24:59.53 ID:DE8rUA5l0.net
>>49
イベント業者が正殿からは電気を引いていないと速攻で言い訳してたな
嘘かホントか知らんがそこは最重要ポイントだから
抜かりなく調査してほしいよな



93 : :2019/11/03(日) 13:30:56.09 ID:1g1lvmKe0.net
>>71
それは当然の話で、中庭でやるイベントなのに本殿から電気引っ張ってきたら客の動線と交わって事故の元でしかない
中庭で完結できるなら中庭から電源供給するに決まってる



108 : [sage] :2019/11/03(日) 13:35:57.19 ID:DE8rUA5l0.net
>>93
いや決まってるじゃなくて
出火場所は決まったのだから
原因をとことんまで調査するべき
今のところイベント業者か点検業者の二択なんだ
二択のうちの一択を常識ならありえないから
調べなくていいなんて言う考え方はおかしい



52 : ストレッチプラム(神奈川県) [NL] :2019/11/03(日) 13:19:09 ID:MvIFVGqo0.net
祭りの作業で電気を分けて使っていたんだろ
作業ミスだな



55 : シャイニングウィザード(兵庫県) [JP] :2019/11/03(日) 13:19:38 ID:xmsZZUcF0.net
マジか! ちょっと分電盤買ってくる

は さておき、 分電盤も含め 管理責任からは 逃げられませんよ



56 : [sage] :2019/11/03(日) 13:20:47.24 ID:qOKo7mAj0.net
イベントが原因だったんだな


64 : エルボーバット(ジパング) [US][sage] :2019/11/03(日) 13:22:16 ID:TtEMGTqr0.net
あんなに燃えてても分電盤ってわかるもんなんだな
原型留めてないイメージなのに…



69 : 名無しさんがお送りします :2019/11/03(日) 13:26:38.79 ID:R2dFY/zId
残った物はみんな焼けてんじゃないの


75 : [sage] :2019/11/03(日) 13:25:53.27 ID:rbY2TnHI0.net
イベントのためのたこ足配線で萌えたってこと?


79 : [sage] :2019/11/03(日) 13:27:40.82 ID:uXxRzX1F0.net
そりゃあれだけの火災なんだから出火原因じゃなくても焦げてるだろ


81 : :2019/11/03(日) 13:28:09.20 ID:PF9w7RB10.net
ELBか
修繕か新設か知らんけど
責任重大だ



85 : パイルドライバー(東京都) [KR][sage] :2019/11/03(日) 13:29:15 ID:TAis9qlY0.net
電気つかい杉


91 : [sage] :2019/11/03(日) 13:30:46.81 ID:xbMkDw6V0.net
>>1
あれだけ燃えれば残った不燃物は大方焦げているだろ



100 : :2019/11/03(日) 13:33:52.61 ID:4xdrxRxZ0.net
分電盤と分娩台は似ている


101 : :2019/11/03(日) 13:34:17.69 ID:23uqGmlL0.net
作業時に外から引っ張らずに内部のコンセントをタコ足で過度に使ったんだろ


109 : [sage] :2019/11/03(日) 13:35:59.48 ID:vz741H2Q0.net
東電のせいっぽいな。早く潰したほうが日本のため。


115 : [sage] :2019/11/03(日) 13:37:34.38 ID:9xxoUYr40.net
>>109
東電は配電盤はいじらないよ



110 : [sage] :2019/11/03(日) 13:36:13.74 ID:2G1x3aqC0.net
誰がかじった!


119 : :2019/11/03(日) 13:40:12.01 ID:preSSRld0.net
木造建築なのに防火対策も漏電対策もろくにやらないとこうなるのか
気になるAmazonの本

社会│13:53

 コメント一覧 (37)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 14:11
    • >ブン・デンバン?
      >やっぱり中国人の仕業かよ

      昔、東京電力のCMのキャラクターだった「でんこちゃん」
      (最近また復活しているようだがTVでは見ないな)

      その本名は分電でんこ、夫は分電盤太
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 6. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月03日 14:42
      • >>1
        旦那が死んだのか・・・
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 14:13
    • >>108のさかしげ馬鹿っぷりに笑うわ
      分電盤が何なのかも分かってないんじゃないか?
      中庭から電源コードが伸びてりゃすぐわかるに決まってるわ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 14:23
    • 分電盤とBundesbahn(ドイツ語で連邦鉄道)が似ていることがわかったのはこのスレの収穫。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 14:36
    • ♪なんくるなーいさぁ〜
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 14:36
    • 設備の老朽化かね
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 14:45
    • 憶測でアレが悪いに決まってるとか言ってもしゃーないだろうに
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 14:48
    • 沖縄なのに東電の所管なんですか?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 14:49
    • 沖縄は東電じゃ無いわ。
      配電盤が焦げてるって、火事になればみんな焦げるんと違うの?
      配電盤出火で焦げの付き方が違うとかあるの?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 13. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月03日 15:02
      • >>9
        外部からの火であぶられて燃えたのと短絡発火での発火元では部品の焼けただれ方が違うけどそういう痕跡が判別できる状態なのかおもいっきり焼かれてそういう痕跡も残ってない状態なのかは判らんな
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 14:51
    • 動画の奴は逮捕はされないけど、業務で撮ったであろう映像を流出させた以上特定されたら何らかの処分は受けるだろうな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 14:55
    • うちの分電盤だと各部屋ごとに使い過ぎで落ちるブレイカーがついてるんだけどそういう機能付いてなかったの?
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 15. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月03日 15:10
      • >>11
        ブレーカーが落ちたら仕事にならんから現場の人間が落ちんように固定したんだろ
        最初の火事報告聞いたときから電気だろうなあと思ってたが担当してる会社がうちじゃないと言ったら裏もとらず盲目的に信じて疑わないなんてマスコミはどうかしてるよ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月03日 15:31
      • >>15
        特にあのマスコミが疑わない時は何か隠したいとき
        疑う時も何か隠したいとき
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月03日 15:53
      • >>15
        安全回路のブレイカーに細工とか一般人は考えないわな
        悪意ある行動ってのは一般人の思考の外側を攻めてくるな
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 36. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月03日 23:18
      • >>21
        ブレーカーじゃなくヒューズだったころは
        飛んだら面倒だからちょっとの時間だけ
        大量に電気を使いたいときは針金で繋いでたりしたんだよ
        ブレイカーに細工も同じだから火災狙いでやってないことは
        排除できない
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 14:56
    • 国から管理権奪い取って一年持たずにコレか…沖縄さん
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 15:08
    • ハブが侵入して 毒もとい炎を吹いたんか
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 15:15
    • コナン「犯人はyoutuber。何か撮ってたやつですよ」
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 15:17
    • イベント用の電源ってどこから取ったんだろうね。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 18. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月03日 15:27
      • >>17
        普通は外部から発電機の持ち込むが施設の電源から流用したんだろう
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 15:29
    • こういう時ってまず原因解明からしないといけないのに新聞社がいきなり国がどうこうネトウヨがどうこうって言いだすから邪推しそうになるんだ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 23. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月03日 16:11
      • >>19
        前に戦時中の防空壕か何かで落書きだか石碑の破壊だかが起こった事件で
        沖縄の心を傷つける政治的思想の犯人って疑いなく決めつけてたけど
        いざ捕まってみたらただの近所の悪ガキが犯人だったってやつ思いだした
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 15:57
    • 完全に県や市の管理体制の問題なのに
      こういう時も国に責任をなすりつける沖縄紙
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 16:43
    • メディア「ネットでは中国韓国人がってデマがー」
      一般人「いやまだ何も分かってねえじゃん。おめえのそれもデマだぞ」
      知識人「そのネットとやら自体が中国韓国人がやってたらどうすんだよ」
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 16:50
    • こんなつまらんもんが原因で沖縄は貴重なものを失ってしまったな。
      しかし、まあ、文化とかは結局ものでは無くて人が受け継ぐもんだからナンクルナイサーで前向いて生きて欲しいね。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 28. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月03日 17:26
      • >>25
        貴重ではない
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
      • 31. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月03日 18:32
      • >>28
        おいおい
        真実は少しオブラートに包んで喋れ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 17:02
    • 首里城の絵か写真でも貼った板を立てておけばいいだろ
      沖縄人にまともな管理なんてどうせ無理だろうし
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 17:25
    • 焦げたってのは単に状態の説明でしかないのに「出火原因と言いたいのか! そうとは限らない!」とか言ってるやつはなんなんだ。
      多いよな、自分の妄想で叩く奴。
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 29. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 17:59
    • 管理を国から沖縄県へと委譲した途端に起こした火災だから、県の責任はかなり重いと思われる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 18:03
    • あーあ、これで沖縄の工作員の仕業がバレたwwwww
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 32. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 20:01
    • ノートルダムも電気系が原因だし首里城もそうではないかと思ってたけど…
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
      • 33. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年11月03日 21:09
      • >>32
        何言ってんだ 
        ノートルダムはタバコだろ
      • 0
        まとめたニュース

        まとめたニュース

        likedしました

        liked
    • 34. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 22:12
    • もう一億円集まったってさ
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 35. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月03日 22:25
    • 県の責任だな
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked
    • 37. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年11月04日 10:00
    • イベントの準備のため、MAXで長時間、電気を使い過ぎた
      分電盤の経年劣化、または配線をねじり接続して、
      電気抵抗が高い部分が発熱して燃えた
      🔥扇風機でも長年使えば火災の原因になる
    • 0
      まとめたニュース

      まとめたニュース

      likedしました

      liked


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク