駄菓子屋の思い出

今思うとウルトラ不衛生
3 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 09:51:03.681 ID:wu9DJhVfa
コスモス自販機
4 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 09:51:20.149 ID:iriT7RaJ0
ブタメンはめる用の穴の空いたイス
おすすめ
俺「雲丹ってあります?」 ゆとり店員「?」 俺「だから"雲丹"!!!」
八重山日報「今、韓国は一国を挙げて正気を失っている。下手に手を差し伸べず丁寧な無視徹底を」
【悲報】アメリカ政府「韓国の立場を理解する」
韓国人だとキムチに見える錯覚写真が話題に 「キムチにしか見えない」「今見てもキムチ」の声
韓国の景気が悪くなり、チキン店の閉店が相次いでるの。助けて。
5 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 09:51:24.165 ID:CHrrXrOsa
KOFのデモ画面見てるだけで楽しめた
15 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:07:06.953 ID:M9Mp8dCwM
>>5
駄菓子屋にkof筐体あったってマ?
20 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:16:12.601 ID:CRh0wHkQ0
>>15
当時のSNKは駄菓子屋はもちろん下手すりゃ洋服店にすら筐体があった
場所を提供してもらう代わりに売り上げの2割か3割を渡す
これにより当時のSNK筐体はいたるところに設置されていた
22 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:19:46.485 ID:wu9DJhVfa
>>20
ちっさいスーパーとかにもあったよな
ゲーム4つくらい入ってて選べるやつ
24 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:22:59.701 ID:CRh0wHkQ0
>>22
せやで
設置場所を提供する側は電気代払うだけで
利益になるから置きまくりんぐ
筐体のインカムを挙げるために4つくらいタイトルを入れてた
25 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:23:44.334 ID:S9VlYOaQa
>>20
あれかなりの企業努力だったんだよな
そのお陰で一時期はカプコンを完全に凌駕してSNK時代を作った
27 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:29:05.139 ID:CRh0wHkQ0
>>25
SNKも場所提供者もプレイヤーもみんなが幸せになる神システムだからな
ゲーセンにも配慮があって先行稼働はゲーセンの特権だった
今見たく大量導入のゲーセンが先行稼働するわけではなく
恐らく抽選か何かでランダムでの先行稼働だった。
驚くべきはSNK直営のゲーセンでも先行稼働居ていなかったりしたので
店によって優劣をつけるって事もしていなかったんだと思う
31 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:37:11.656 ID:yQxMFJnR0
>>27
逆にいうとそこまでしないと天下取れないぐらいカプコンが強かったのかね
32 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:44:34.822 ID:CRh0wHkQ0
>>31
両者ともに勢いがあった
ただ、普及の度合いがSNKの方が上回ったため
一時的にカプンコを上回った
その後、SNKはキャラクター・ストーリーを重視した格ゲー
カプンコはオーソドックスな格ゲーを出しつつもマーブル作品とのコラボ
というべ宇野路線を歩むことですみわけも出来ていた
まあ両方に住み着いてる人間も多かったけどな
そして鉄拳やバーチャなどの3D格ゲーも参戦
少し時を置いてアークシステムワークスもこっそり爆誕
世はまさに大格ゲー時代
カプエスが正式に発表されたときの衝撃はマッハ
当時はソフトメーカー同士のコラボそのものが異例だった上に
格ゲーの二大勢力が手を組んだからお祭り通り越してマッハ
格ゲーしてない奴はいないレベルの一大ジャンルだった
KOFのデモ画面見てるだけで楽しめた
15 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:07:06.953 ID:M9Mp8dCwM
>>5
駄菓子屋にkof筐体あったってマ?
20 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:16:12.601 ID:CRh0wHkQ0
>>15
当時のSNKは駄菓子屋はもちろん下手すりゃ洋服店にすら筐体があった
場所を提供してもらう代わりに売り上げの2割か3割を渡す
これにより当時のSNK筐体はいたるところに設置されていた
22 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:19:46.485 ID:wu9DJhVfa
>>20
ちっさいスーパーとかにもあったよな
ゲーム4つくらい入ってて選べるやつ
24 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:22:59.701 ID:CRh0wHkQ0
>>22
せやで
設置場所を提供する側は電気代払うだけで
利益になるから置きまくりんぐ
筐体のインカムを挙げるために4つくらいタイトルを入れてた
25 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:23:44.334 ID:S9VlYOaQa
>>20
あれかなりの企業努力だったんだよな
そのお陰で一時期はカプコンを完全に凌駕してSNK時代を作った
27 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:29:05.139 ID:CRh0wHkQ0
>>25
SNKも場所提供者もプレイヤーもみんなが幸せになる神システムだからな
ゲーセンにも配慮があって先行稼働はゲーセンの特権だった
今見たく大量導入のゲーセンが先行稼働するわけではなく
恐らく抽選か何かでランダムでの先行稼働だった。
驚くべきはSNK直営のゲーセンでも先行稼働居ていなかったりしたので
店によって優劣をつけるって事もしていなかったんだと思う
31 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:37:11.656 ID:yQxMFJnR0
>>27
逆にいうとそこまでしないと天下取れないぐらいカプコンが強かったのかね
32 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:44:34.822 ID:CRh0wHkQ0
>>31
両者ともに勢いがあった
ただ、普及の度合いがSNKの方が上回ったため
一時的にカプンコを上回った
その後、SNKはキャラクター・ストーリーを重視した格ゲー
カプンコはオーソドックスな格ゲーを出しつつもマーブル作品とのコラボ
というべ宇野路線を歩むことですみわけも出来ていた
まあ両方に住み着いてる人間も多かったけどな
そして鉄拳やバーチャなどの3D格ゲーも参戦
少し時を置いてアークシステムワークスもこっそり爆誕
世はまさに大格ゲー時代
カプエスが正式に発表されたときの衝撃はマッハ
当時はソフトメーカー同士のコラボそのものが異例だった上に
格ゲーの二大勢力が手を組んだからお祭り通り越してマッハ
格ゲーしてない奴はいないレベルの一大ジャンルだった
6 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 09:52:21.166 ID:hT52rrvGa
ゴールドチョコ
7 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 09:52:37.234 ID:0bEY30S0d
30円のコーラもどきを何本飲んだことか
8 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 09:52:59.436 ID:dhPrD71o0
お湯10円
9 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 09:53:13.710 ID:wu9DJhVfa
ちっさいヨーグルトみたいなやつ今20円なの?
12 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 09:57:10.658 ID:CRh0wHkQ0
>>9
モロッコヨーグルを忘れてはいけない
税込23円
17 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:08:49.358 ID:yaIreQXd0
>>12
蒲焼さん太郎系統も12円って聞いたけど、今の駄菓子屋って1円玉が流通してんの?
21 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:17:32.195 ID:CRh0wHkQ0
>>17
商売の規模的に消費税の納税の必要がないため
店によっては税抜き価格で販売している
ただし、コンビニなどは消費税を納める必要があるため税込み価格
ちっさいヨーグルトみたいなやつ今20円なの?
12 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 09:57:10.658 ID:CRh0wHkQ0
>>9
モロッコヨーグルを忘れてはいけない
税込23円
17 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:08:49.358 ID:yaIreQXd0
>>12
蒲焼さん太郎系統も12円って聞いたけど、今の駄菓子屋って1円玉が流通してんの?
21 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:17:32.195 ID:CRh0wHkQ0
>>17
商売の規模的に消費税の納税の必要がないため
店によっては税抜き価格で販売している
ただし、コンビニなどは消費税を納める必要があるため税込み価格
10 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 09:54:16.214 ID:CYk4LGRga
期限切れ
11 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 09:54:24.548 ID:1pmSaB0A0
100円が意外と当たるコーラグミ
13 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:00:03.509 ID:fXVHoyhNd
当たりつきの10円のガム
箱に入っててボタン押したら出てくるやつ
赤なら100円、青なら50円、オレンジはスカ
結構な確率で当たるから駄菓子屋行ったらまずこれやってた
14 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:06:07.791 ID:wu9DJhVfa
フェリックスのガムにまとわりついてる白い粉
38 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 11:53:20.550 ID:SDgYEhs5a
>>14
FXくんとフェリックス

フェリックスのガムにまとわりついてる白い粉
38 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 11:53:20.550 ID:SDgYEhs5a
>>14
FXくんとフェリックス

18 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:09:06.400 ID:dDRy662za
駄菓子っていうか、酒屋兼駄菓子だった
大きいケースに入ってて、串にささってるよっちゃん
19 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:11:25.533 ID:qSAjHjtE0
くっそお前ら万引きすんな
したやつは大人になったらポストに投げ銭しとけよ
23 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:22:05.696 ID:+IdYqaKXd
カードダス2回引きの練習する
26 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:25:40.827 ID:wu9DJhVfa
正直昨今のレトロゲーム本体ミニシリーズでネオジオミニがデザインで一番惹かれる
28 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:29:33.906 ID:CRh0wHkQ0
>>26
わかる
正直昨今のレトロゲーム本体ミニシリーズでネオジオミニがデザインで一番惹かれる
28 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:29:33.906 ID:CRh0wHkQ0
>>26
わかる
29 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:30:46.260 ID:Dmqmg579a
つばさが万引きしすぎて潰れた
30 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:32:22.567 ID:CRh0wHkQ0
>>29
つばさの罪は大きい
ただでさえ赤字経営でやってる駄菓子他も多かったというのに
つばさが万引きしすぎて潰れた
30 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:32:22.567 ID:CRh0wHkQ0
>>29
つばさの罪は大きい
ただでさえ赤字経営でやってる駄菓子他も多かったというのに
33 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:46:17.265 ID:CRh0wHkQ0
ブタメンがメジャーだったけどケンちゃんラーメン新発売も忘れてはいけない
34 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 10:55:18.177 ID:Jfio7E9Ld
ラーメンばあは60円と高かった
袋の上からの感触で中のシールがキラかどうか一発でわかった
35 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 11:04:15.075 ID:T0d4p0C+0
おばぁちゃんの思い出話が長い
36 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 11:07:30.021 ID:QOzxb8XN0
1000円札で買い物したらお釣り4800円くらいくれた
37 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/02/05(火) 11:37:07.506 ID:aMvihqPoa
ババアがなかなか出てこない
気になるAmazonの本
雑談│07:19












友人の1人がなにか買い物して支払いでお婆ちゃんの気を引いてるうちに、
コインゲームの筐体傾けてクリアしやすくして小遣い増やしてたなぁ。
筐体傾けてはいけませんとか書いてなかったからと心の中で言い訳してたよ。
まとめたニュース
が
しました