【朗報】専門家「若者の離職を止めるには会社が社内運動会、社員旅行をすればいい!」

運動会、社員旅行が離職率を抑える
面白いイベントを企画して盛り上がれ
2014/08/22 6:00
(省略)
全文
https://toyokeizai.net/articles/-/45072
おすすめ
モデルがファッションショーのランウェイで自分で靴紐を踏んで転倒 → 死亡
ゆとり社員「社員旅行は欠席します」俺「はあ?」
「1曲しか売れず、消えたミュージシャン」←で最初に連想した人
40年間専門家が開けなかった金庫、観光客が適当に回したら空いてしまう
高卒先輩(20)「仕事おせーんだよ!あとここ間違えてんぞ!何回言わせんだよ!」大卒俺(24)「……じゃん…」 先輩「ああ!?」
2 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:53:04.99 ID:NxSdlgD30.net
給与上げろカス
83 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:03:19.76 ID:6f4QdrtV0.net
>>2で終わってた
130 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:13:26.75 ID:GZ80GJZX0.net
>>2
これ
給与上げろカス
83 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:03:19.76 ID:6f4QdrtV0.net
>>2で終わってた
130 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:13:26.75 ID:GZ80GJZX0.net
>>2
これ
3 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 16:53:17.68 ID:nrVjjjCf0.net
速攻で辞めるわ
4 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:53:28.12 ID:iALIryI40.net
休み増やせ
5 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:53:38.48 ID:QFXGUhRA0.net
即退職届け案件
6 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:53:39.48 ID:jUpKkyB/0.net
なるほど辞める奴が多いわけだ
7 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 16:53:43.28 ID:+gPbyP5z0.net
知ってた
昔はそういう社員一丸となって取り組む行事を大切にしてたけど、今はそうじゃないからな
個人主義という毒が蔓延している
社内運動会や社員旅行をすべき
9 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:54:03.29 ID:CAPNKbU60.net
仲間になったり組織に染まりたくないんだよ
11 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 16:54:14.30 ID:GaWC2RpI0.net
欠席は許さないからな
12 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:54:14.30 ID:DK78+uUd0.net
馬鹿なの?
13 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:54:14.73 ID:hpf2kPDc0.net
運動会は強制参加ですか?
14 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:54:16.27 ID:Y7lCt5MV0.net
芸人を忘年会に呼ぶ
32 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 16:56:13.12 ID:vU8cmraM0.net
>>14
それやっても忘年会に出る人がどんどん減ってる我が社
芸人を忘年会に呼ぶ
32 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 16:56:13.12 ID:vU8cmraM0.net
>>14
それやっても忘年会に出る人がどんどん減ってる我が社
15 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:54:18.26 ID:3kius7gM0.net
>>1
典型的なブラックによくあるパターンで草
16 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:54:19.86 ID:r2H9bwsU0.net
本気で言ってんのか?余計辞めたくなるわw
21 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:55:06.17 ID:lNqVdfsC0.net
昭和かよ
23 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:55:07.58 ID:O01ByBU00.net
止めろ
止めてください
26 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:55:18.63 ID:CGPnf9Gs0.net
昭和かな
29 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:55:38.14 ID:7hw9m/zK0.net
逆にやめるやつ増えるわ
33 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:56:24.95 ID:TrQuUu5V0.net
沸いとんか?
36 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:57:07.33 ID:QqfG5ZCW0.net
まずそんなところ選ばない
43 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 16:57:57.93 ID:C7GADxxu0.net
両方やってるけど
1年で社員が120人から100人になりました
企画準備の社員、終業後に無給でやるんだから当たり前
54 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:59:01.72 ID:TrQuUu5V0.net
>>43
これな
おれも担当したが「言い出しっぺ」が「やらない」
本当にくずみたいな会社だった
70 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:02:12.30 ID:xnW/hstF0.net
>>43
ほんまコレ。
ただのサービス残業やん。
あとは新年会とかの出し物。
練習する時間、小道具、全て自腹。
喜んでるのは経営陣だけっていうね。
もうね、アホかと。
両方やってるけど
1年で社員が120人から100人になりました
企画準備の社員、終業後に無給でやるんだから当たり前
54 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:59:01.72 ID:TrQuUu5V0.net
>>43
これな
おれも担当したが「言い出しっぺ」が「やらない」
本当にくずみたいな会社だった
70 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:02:12.30 ID:xnW/hstF0.net
>>43
ほんまコレ。
ただのサービス残業やん。
あとは新年会とかの出し物。
練習する時間、小道具、全て自腹。
喜んでるのは経営陣だけっていうね。
もうね、アホかと。
44 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:57:58.06 ID:TrQuUu5V0.net
そんなことより労働の仕方を変えろよ
45 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 16:58:05.10 ID:z5p/U6ZI0.net
仲間がまだ働いてるのにお前先帰んの?
48 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 16:58:25.97 ID:X6uCsR7V0.net
海外旅行に行ったわ
行かないと欠席扱いになるから仕方なく行った
55 : 名無しさんがお送りします[sage] :2019/06/09(日) 17:00:59.60 ID:8i3kLvjRi
ソース元みたら運動会・カレー対決(?)・演劇(キャッツのまね)やっててドン引き
60 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:00:17.50 ID:fz62guNY0.net
いや速攻でやめるだろそんな会社w
65 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:00:55.07 ID:DgGYdkfu0.net
社員旅行は留守番組の席を狙って心理戦が始まる
68 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:01:18.74 ID:AZVDq20l0.net
ボーリング大会あったけど
皆断るのがデフォでいつの間にか無くなった
飲み会は参加自由で勝手にやってる
73 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:02:20.60 ID:jERTasfQ0.net
その金を給料に回せや
77 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:03:06.42 ID:lE+mIJxe0.net
進出した中国でも同じことをやって崩壊した日本企業
85 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 17:03:48.21 ID:Prd5I0Id0.net
でもちょっと前は「団塊世代がいなくなればこういうのはみんな無くなる」って言われてたのに
まだまだこういう提案を経営陣がしてくるということは、
日本人て年取るとこういう発想するようにできてるってことじゃないか?
お前らも50代60代になればニッコニコしてこういう企画するかもしれんぞw
113 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:09:53.32 ID:TrQuUu5V0.net
>>85
本当に欲しいのは働き方の自由であってでもそれは「渡したくない」から何かとさがすと結局昔からやってるこれしか無いのだろう
でもちょっと前は「団塊世代がいなくなればこういうのはみんな無くなる」って言われてたのに
まだまだこういう提案を経営陣がしてくるということは、
日本人て年取るとこういう発想するようにできてるってことじゃないか?
お前らも50代60代になればニッコニコしてこういう企画するかもしれんぞw
113 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:09:53.32 ID:TrQuUu5V0.net
>>85
本当に欲しいのは働き方の自由であってでもそれは「渡したくない」から何かとさがすと結局昔からやってるこれしか無いのだろう
88 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 17:05:26.67 ID:B0JYHy8n0.net
そういうのがうざいのに・・
93 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:06:26.35 ID:8DZykefU0.net
アホか
それが嫌だからやめていくんだよ
102 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:08:06.04 ID:jPNavKkn0.net
QKの時に缶コーヒー
103 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:08:13.74 ID:N0KlBPnl0.net
もう金でしかつながってないんだから金ケチれば終わりよ
106 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 17:08:39.58 ID:+Iok6VUr0.net
秒で辞めるわ
114 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:10:14.16 ID:tirjRMjI0.net
ビジネスライクなだけで アットホームね環境とかうざすぎて無理だわ
126 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:12:34.93 ID:TrQuUu5V0.net
>>114
結局評価はビジネス視点でしか無いのになぜそこだけ「@ホーム」観を出すから違和感がある
145 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:14:57.07 ID:xnW/hstF0.net
>>114
求人募集で「アットホームな職場です」は絶対にブラック。
「みんな家族のように仲が良いです」も絶対ダメ。
それが本当に本当ならハロワで年中求人募集してるのおかしいだろとw
158 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:15:58.33 ID:tirjRMjI0.net
>>126
@ホーム出してきたらうちの会社やばいんじゃねって 考え始めるね
ビジネスライクなだけで アットホームね環境とかうざすぎて無理だわ
126 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:12:34.93 ID:TrQuUu5V0.net
>>114
結局評価はビジネス視点でしか無いのになぜそこだけ「@ホーム」観を出すから違和感がある
145 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:14:57.07 ID:xnW/hstF0.net
>>114
求人募集で「アットホームな職場です」は絶対にブラック。
「みんな家族のように仲が良いです」も絶対ダメ。
それが本当に本当ならハロワで年中求人募集してるのおかしいだろとw
158 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:15:58.33 ID:tirjRMjI0.net
>>126
@ホーム出してきたらうちの会社やばいんじゃねって 考え始めるね
116 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:11:09.50 ID:Tl8YMDln0.net
会社内でクラブ活動するぞ!
118 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:11:18.58 ID:EOw6SgFT0.net
うちの運動会そこそこ高額な賞金が出るから結構盛り上がるw
120 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:11:35.76 ID:znWkl6/s0.net
外出禁止
運動会
体力測定
月一社員スピーチ
月一休日地域清掃
忘年会
新年会
休日社長与太話会
ラジオ体操
数え役満でハコだわ俺の会社
125 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:12:33.62 ID:tirjRMjI0.net
>>120
八連荘だな
外出禁止
運動会
体力測定
月一社員スピーチ
月一休日地域清掃
忘年会
新年会
休日社長与太話会
ラジオ体操
数え役満でハコだわ俺の会社
125 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:12:33.62 ID:tirjRMjI0.net
>>120
八連荘だな
121 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:11:35.87 ID:NeFU+l6w0.net
成果を挙げたときに分かりやすい形で評価をしてあげれば離職率下がりそうだけどな。
123 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 17:12:11.89 ID:FSB1kXFA0.net
社内留保を給料にまわせ馬鹿ども
129 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 17:13:24.42 ID:H7y0fJz30.net
余計なことしないでその予算を給料に乗せろ
136 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 17:14:09.57 ID:QwzC9jyF0.net
欠席です
144 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:14:42.65 ID:aFaE81Bm0.net
社員旅行とか拷問かよ、南の島でも連れてかないと逆効果だわ
150 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:15:25.65 ID:j5fTud0y0.net
そいつ一体 何の専門家だよ?
155 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:15:54.91 ID:WmfliO1d0.net
うちの会社同業種の中でもかなり高い方だから全然人辞めないよ
金だよ金
163 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:17:07.66 ID:lS35qvu10.net
的外れもいいとこだな
給料上げて福利厚生を充実させろボケ
165 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:17:27.33 ID:NglJPpHK0.net
金曜の夜は飲みニケーションだよな!
169 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:18:31.54 ID:6zAq+Khv0.net
実際こういう飲み会や行事に率先して参加してる奴って
順調に出世してるもんなの?
新卒だから参考にしたい。
186 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:21:09.50 ID:xnW/hstF0.net
>>169
自分が好きで率先して参加してるならいいが、
これも出世の為か・・・と嫌々やってるやつは
出世する前に燃え尽きて退職するよ。
実際こういう飲み会や行事に率先して参加してる奴って
順調に出世してるもんなの?
新卒だから参考にしたい。
186 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:21:09.50 ID:xnW/hstF0.net
>>169
自分が好きで率先して参加してるならいいが、
これも出世の為か・・・と嫌々やってるやつは
出世する前に燃え尽きて退職するよ。
170 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 17:18:33.71 ID:rENJ6amc0.net
給料安い安いとうるさい奴多いのう……
辞めりゃいいのに
196 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:22:54.28 ID:7hw9m/zK0.net
>>170
若者の離職を止めるためには・・・
ってあるのに「やめればいい」とか何頓珍漢なこと言ってんだお前
給料安い安いとうるさい奴多いのう……
辞めりゃいいのに
196 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:22:54.28 ID:7hw9m/zK0.net
>>170
若者の離職を止めるためには・・・
ってあるのに「やめればいい」とか何頓珍漢なこと言ってんだお前
171 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:18:41.72 ID:0a7sy7qo0.net
旅行やる分の金くれるのが本当のホワイト
仕事中に上司が部下と関係作れないなら、それは上司の能力不足
上司や会社のサビ残に部下を巻き込むな
179 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 17:20:00.37 ID:Hl+zx+DH0.net
人数増やせ休みを増やせ
180 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 17:20:04.23 ID:v1s3beS30.net
給料上げて休み増やすだけでいいのになぜ逆のことをするのか
やるなら休日手当てだせよ
181 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 17:20:12.66 ID:YSVzgAMC0.net
きついバイトは外国人にさせて逃げてきた連中だからな
コンビニバイトもできない奴とか何をやってもだめ
187 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:21:11.76 ID:JasXrdNx0.net
昭和40年代には既に「最近の若い社員は飲みに誘っても来ない奴が増えた」なんて言われてたからな
194 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:22:47.43 ID:492js25X0.net
家賃補助5万以上出してくれ
結婚したら10万とかお互いの会社から補助もらえるとか
扶養手当は2人とももらえるとか
200 : 名無しさん@涙目です。 :2019/06/09(日) 17:23:59.36 ID:ageGu0vz0.net
要するに集団洗脳して辞めさせないようにするってことだよ
205 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/06/09(日) 17:24:35.31 ID:Q1KYkmsV0.net
休日にやらない、その時間給料出すなら離職減るかもな
気になるAmazonの本













まとめたニュース
が
しました