漫画家が暴露「青山剛昌は『名探偵コナン』を全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」

20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。トリックも編集者が考えているという。「チャボ」続きです最後まで。 pic.twitter.com/lwjxIc5KAn
— 遊人(漫画家) (@kunimituyuji) 2019年5月8日
おすすめ
お前ら「いいか、チーズナンにだけは死んでも手を出すな」 俺「は?wそんなヤバいわけないじゃんww」パクパク
放置された竹林をなんとかしたい → 竹が燃料の竹粉エンジン完成
【画像】一人暮らしした瞬間に真っ先にトイレにこれを取り付ける奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺氏、この漫画が思い出せなくて悶える
「なんで」と崩れ落ち、泣き叫ぶ女性の声が病院の外にも聞こえた。園児2人死亡
2 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:22:54.01 ID:cvp7Q/Sp0.net
あの方に殺されるぞ
449 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:42:05.89 ID:rQ/72hwj0.net
>>2
ワロタwwwww
あの方に殺されるぞ
449 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:42:05.89 ID:rQ/72hwj0.net
>>2
ワロタwwwww
3 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:22:54.54 ID:UjHB42EH0.net
知ってる
4 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:23:02.78 ID:N+EGxFE50.net
終わらす気ないのか
5 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:23:23.52 ID:EpJh3LRY0.net
何の問題が?
56 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:26:36.00 ID:W/v/o4j50.net
>>5
作者死んでも続くんやない?w
151 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:30:50.96 ID:gStl6Jp60.net
>>56
ドラえもん、サザエさん、クレヨンしんちゃん、仮面ライダーetc.
171 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:31:42.78 ID:Ey/ScOTV0.net
>>5
アメコミスタイルだよな
別に問題ないと思う
サンデーも終わらせたくないと必死やしな
689 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:50:52.90 ID:cqLoGNP50.net
>>5
原作者って名乗れ
816 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:55:14.20 ID:HFqb7zKm0.net
>>689
何のために?
何の問題が?
56 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:26:36.00 ID:W/v/o4j50.net
>>5
作者死んでも続くんやない?w
151 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:30:50.96 ID:gStl6Jp60.net
>>56
ドラえもん、サザエさん、クレヨンしんちゃん、仮面ライダーetc.
171 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:31:42.78 ID:Ey/ScOTV0.net
>>5
アメコミスタイルだよな
別に問題ないと思う
サンデーも終わらせたくないと必死やしな
689 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:50:52.90 ID:cqLoGNP50.net
>>5
原作者って名乗れ
816 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:55:14.20 ID:HFqb7zKm0.net
>>689
何のために?
6 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:23:25.45 ID:EAsx220V0.net
青山剛昌はチーム名と言うことでしょ?
よくあること
230 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:34:19.24 ID:FHa8E5hw0.net
>>6
矢立肇的な
319 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:37:32.73 ID:oZwcfUqP0.net
>>6
>>230
「青山剛昌プロダクション」というか
アメコミ的に下絵(ペンシラー)ペン入れ(インカー)色塗り(カラーリスト)文字描き(レタラー)だったら完璧
青山剛昌はチーム名と言うことでしょ?
よくあること
230 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:34:19.24 ID:FHa8E5hw0.net
>>6
矢立肇的な
319 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:37:32.73 ID:oZwcfUqP0.net
>>6
>>230
「青山剛昌プロダクション」というか
アメコミ的に下絵(ペンシラー)ペン入れ(インカー)色塗り(カラーリスト)文字描き(レタラー)だったら完璧
7 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:23:31.74 ID:NvJLOJLr0.net
当たり前
10 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:23:34.75 ID:yW/jeDxu0.net
そうだろうね
13 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:24:24.92 ID:zvdyfqTS0.net
大物はそういうシステムじゃないの
14 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:24:28.56 ID:PlqdHe8P0.net
わしじゃよ
26 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:25:12.77 ID:vsre+ryL0.net
富樫が↓
27 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:25:13.09 ID:LaRS5BoJ0.net
大阪城を作ったのは大工って言っちゃうタイプか
34 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:25:33.13 ID:XnQt8j8w0.net
完結できねえ作家は売りゃいいんだよ
39 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:25:40.38 ID:W36vi6080.net
物語の根幹とオチだけしっかり考えてればいいよ
43 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:25:51.18 ID:x2GEfGcd0.net
もう本人の希望じゃ終わらすこともできんのか
54 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:26:28.87 ID:6rip0UdO0.net
言われなくてもお察しだろ
55 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:26:33.57 ID:LoQBP1Su0.net
秋元康もチーム名だからな
58 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:26:44.73 ID:nFPWY04v0.net
>>トリックも編集者が考えてるという
そんなの皆分かってるだろwww信者とかですら言及してんだから
61 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:26:52.21 ID:wooyuxVm0.net
長寿漫画は大体そうだろ。
当たるキャラやストーリーのテンプレートを見つけるまでが大変なだけで。
69 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:27:21.10 ID:J/eEX4cf0.net
本人が描いてるかはともかく、ライターや編集者が話を考えるのは当たり前のことだろ
73 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:27:26.35 ID:eJ0zWdnK0.net
大枠作ったら いいだろ
77 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:27:46.09 ID:rrHiE6mM0.net
さすがにここまで規模が大きくなるとそうなるだろうね。
別に悪いことではないと思うけど。
81 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:28:04.75 ID:EK/IPBvy0.net
訴えられるぞw
82 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:28:06.58 ID:NWUU3Nqw0.net
浦沢直樹も昔たけしの番組でそんなこと言ってたな
89 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:28:22.92 ID:ePlt4LWM0.net
金田一くんは、原作が別にいると明示してるからセーフ
98 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:28:43.19 ID:inIakyrK0.net
それできちんと利益は分配してんなら特に問題ない。
103 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:29:00.12 ID:rZ5ZFEhb0.net
デビュー前から4人組で描いてるってインタビューで言ってたような
109 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:29:17.95 ID:f1LFTIHE0.net
てか休載しなくていいやん
118 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:29:34.25 ID:/wgOMgZS0.net
そりゃこんだけ続いてたらチーム化されてるだろうに
119 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:29:35.31 ID:WFglPKt50.net
富樫もやれよ!
131 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:30:02.49 ID:nMiY2+hq0.net
社会経験のある人なら、誰もがそう思ってるわな
138 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:30:18.36 ID:Fb4IxKDL0.net
青木雄二だってもう自分で書いてないよ
152 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:30:54.52 ID:WVwHdgWR0.net
てんとう虫コミックスとかあるんだし
でもそれをツイートすることに何の意味が
165 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:31:26.56 ID:BGHxMExN0.net
もうアメコミみたいに作者よりキャラ人気
新展開スベったらリブートでいいやんけ
175 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:31:55.95 ID:kcopjLwt0.net
売れるから終われないよな
184 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:32:28.13 ID:O32TSbNA0.net
昔から伝統的に
目の玉を黒く書くだけとか
当たり前の世界だから
今さら何を言ってるんだ、こいつ
192 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:32:51.39 ID:1m5inB6b0.net
10年以上前にストーリーを考えるチームが30人位いると聞いたことがあるな
絵も描いてないのか
193 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:32:51.96 ID:TG54TKxf0.net
商品ってだけだもんな
206 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:33:23.10 ID:p2KL7pHb0.net
トリック等を週一で思いつくわけないもんな
226 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:34:14.41 ID:/ji+uZ9O0.net
マンガ家が自分ひとりで思い通りに描ける
メジャーなマンガ誌でそんな幸せな時代は終わった
267 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:35:42.71 ID:ks74Ch5g0.net
>>226
最近は漫画単行本が売れなくなって、かつての中堅どころでも
アシに金払えないから自分1人で背景まで描いてしまってる作家が増えてる
296 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:36:37.18 ID:1m5inB6b0.net
>>267
今は背景の素材があるからな
ペタで終わりよ
マンガ家が自分ひとりで思い通りに描ける
メジャーなマンガ誌でそんな幸せな時代は終わった
267 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:35:42.71 ID:ks74Ch5g0.net
>>226
最近は漫画単行本が売れなくなって、かつての中堅どころでも
アシに金払えないから自分1人で背景まで描いてしまってる作家が増えてる
296 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:36:37.18 ID:1m5inB6b0.net
>>267
今は背景の素材があるからな
ペタで終わりよ
247 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:35:02.44 ID:UvmdMdKL0.net
そういう意味では富樫は本物か
249 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:35:05.42 ID:OJZQ+pWz0.net
桜通信って最後どうやって終わるの?
269 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:35:50.36 ID:FHU6u22U0.net
真偽は別にしても、なんで こんな事をわざわざ暴露するのか理解に苦しむな
272 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:35:56.32 ID:lU9adpNi0.net
知らなかった
サンデーとうぶん安泰
289 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:36:19.80 ID:4wI/fvLS0.net
コナンのトリックは青山本人と担当編集2人入れた3人で会議して全て決めてる
外部スタッフは入れてない
これはいろんなインタビューで話してる
291 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:36:29.85 ID:/03KuC+w0.net
遊人は有害図書に指定されてから一気につまんなくなった
いま、代わりの作家といえば誰がいるんだろう?
304 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:36:59.55 ID:TRtsTRv20.net
遊人が懐かしすぎて
315 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:37:27.44 ID:vC2ye5f10.net
システムを作り上げたのが漫画家の功績だろうに
332 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:37:55.71 ID:3uGyGtY00.net
遊人、昔はお世話になったけど、なんかものすごく残念な人だったのね…
341 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:38:29.95 ID:cElAqlm40.net
冨樫は早く外注しろよ
342 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:38:32.94 ID:oPepMxIx0.net
なら富樫はガチなんだろうな
351 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:38:59.49 ID:GaEwuvYY0.net
漫画の画って下手くそでもいいんだよ
下手くそに見えないようにしたら
363 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:39:15.91 ID:uy+wFr7f0.net
青山剛昌が全部一人でやってるとは誰も思ってないし
作家性で人気があるタイプでも無いと思うんだよな
浦沢直樹だとダメージがあるかも知らんけど
366 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:39:20.22 ID:JItw7XSD0.net
実際のところもはや誰が描いていようが関係ないステージになってるからな。
370 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:39:25.76 ID:3q10AcLm0.net
冨樫義博はたまに下描き載せたりするから、自分で描いてるっぽいw
391 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:40:12.34 ID:9miZ4Mbj0.net
よーわからんが、なんでそれをわざわざ暴露したん?
私怨かなんか?
399 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:40:37.79 ID:3iHCOwjX0.net
みんな知ってるで
ゴーストは失礼、アシストさんと言えや
404 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:40:43.10 ID:OijFBYW80.net
桜通信でその節はお世話になったわ
421 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:41:11.10 ID:fZ2BVRFL0.net
妬みだな
429 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:41:24.41 ID:ks74Ch5g0.net
ドラえもんでも明らかに不二子が描いてないのがたまにあるだろw
481 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:43:02.82 ID:lQ9I1HAQ0.net
サザンがまたツアーやるよ...
483 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:43:06.50 ID:7MxlkXnh0.net
むしろベルセルク作者も見習ってほしい
489 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:43:20.46 ID:OIqwp/BQ0.net
>>1
ヒットしてからダラダラ続けるアニメなんてほとんどそうでしょ。
495 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:43:37.26 ID:t56BPbZ60.net
いいんじゃないか
512 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:44:23.79 ID:xp0D9T5K0.net
まぁ今更ゴーショー以外の名前でコナン作ってもたいして売れないだろうしな
519 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:44:40.28 ID:tz3dy1I90.net
蛭子能収だってアシスタントいるんだからなあ
532 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:45:05.14 ID:lQ9I1HAQ0.net
毎週締め切りがあるって地獄やん
535 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:45:15.51 ID:5Vi36JJo0.net
アニメとごっちゃになってる人がいるんじゃない
554 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:45:56.10 ID:y4oMaqkm0.net
アシスタントと表現されてる人と何が違うのか。
569 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:46:44.68 ID:xYpPZXhx0.net
そのうち転生したらコナンだった件て漫画が発売されるのかな
572 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:46:48.43 ID:03nfTkQP0.net
トリックだけ仕入れて絵は自分で描いてると思ってた
579 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:46:53.76 ID:Cz5cd4rN0.net
会社名みたいなものだろうw
581 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:47:05.21 ID:5YfMl84J0.net
日本もそろそろアメコミ方式みたいな感じで後引き継ぐ感じにしていってもいいんじゃないって思う
597 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:47:37.91 ID:2DLJflvV0.net
長くやってればそんなもんだろ
暴露でもなんでもない
608 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:48:10.65 ID:U45jj6op0.net
ガンダム好きらしいけど好きなのは1stガンダムであって他のシリーズは見てないっぽい
カミーユもよく知らんらしいし
629 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:49:01.71 ID:lQ9I1HAQ0.net
なんで遊人ごときがそんなこと知ってる
638 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:49:10.45 ID:8ES2JX620.net
本人がこれほどの人気固めたんだから良いだろ別にw
むしろラブコメ癖とか薄まって他人の比重大きい方が丸くなるかもしれん
一人で描き続けるのもマンネリだしね
639 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:49:11.77 ID:UzHiGnsx0.net
八手三郎みたいなもんか
663 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:50:10.45 ID:JPREe6xL0.net
売れてる漫画家はみんなそうだろ
682 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:50:44.08 ID:vV3zodiu0.net
青山からコナンが独立しただけ
687 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:50:48.62 ID:XTJIu0CU0.net
ハンターハンターの作者もそうすればいいのに
720 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:52:01.00 ID:4M2ZZb7H0.net
巨人軍と同じ、チームプレイ
726 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:52:20.75 ID:aXAc6zs30.net
編集すげーな
731 : finfunnel[age] :2019/05/19(日) 18:52:36.96 ID:fvRpfkp00.net
ドラえもんの6巻幻の最終回も藤子不二雄は書いていないでアシスタントが全部書いてる。
747 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:53:08.16 ID:xc4yXT210.net
筆の遅い漫画家は見習って欲しいわ
758 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:53:22.23 ID:eJ0zWdnK0.net
だんだん簡素化されて均一になるもんだ
771 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:53:51.72 ID:txWESbyj0.net
そのくせに休載かよ
785 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:54:18.82 ID:Q1Rgv+IQ0.net
麻酔打たれて
元嫁が描いてるらしい
789 : 名無しさん@恐縮です :2019/05/19(日) 18:54:23.81 ID:R/d9kmEn0.net
>>1
謎解き漫画なのにトリックを明かすちゃダメ
802 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:54:49.90 ID:ODROI0at0.net
終わらせないことを目的とする以上、連載は適当にやってアニオリで引き伸ばし続けるのが最善なんだよなあ
824 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:55:52.23 ID:PbVHZpbb0.net
こんなのは昔からある話だろ
人気作家が何本も同時に連載とか時間的に出来る訳ないんだよ
854 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/05/19(日) 18:56:40.40 ID:ujLHCK4z0.net
こういうのいいはじめたら
タレント本はどうなのってところもあるし
気になるAmazonの本
漫画・小説関連│19:08













まとめたニュース
が
しました