2019年04月19日

「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感

1 : ひぃぃ ★[sage] :2019/04/19(金) 21:00:00.06 ID:33oyqeYH9.net
 よく、「あの頃はよかった」「昔は〜〜だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。

 「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは

(省略)

全文
2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/


画像








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3 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:02:47.14 ID:nH0QbhtQ0.net
ファミコンのダウンタウン熱血行進曲は友達とめちゃくちゃ、やったなぁ……


37 : 名無しさん@恐縮です[age] :2019/04/19(金) 21:15:16.88 ID:+3XxBhpC0.net
>>3
れいほう禁止な



46 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:16:57.80 ID:iJTOEc800.net
>>3
当時食ったことなかった「ればにら」と言う謎の響きに憧れた思い出



4 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:03:01.47 ID:CckbzRzI0.net
昔はどんなゲームでも買った以上は無理矢理楽しんだものだか、、
ヘビーノバェ・・・



19 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:09:52.86 ID:7YztZG2J0.net
>>4
それ
中古とかなかったからなー
高くて何本も買ってもらえなかったから楽しむしかないんだよね



5 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:03:02.41 ID:c7bnCwfd0.net
ブロック崩しとかスペースインベーダーとかつまんねえよ


6 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:04:32.57 ID:yTVehN2s0.net
数ヶ月に一本とかの頻度でしか買ってもらえなかった家がほとんどだろうから、今と違って中小企業みたいなところもバンバン出してた時代に
何を買ってもらうかでさんざん悩んで説明書もボロボロになるまで読み倒して、次のゲーム買ってもらうまで何周もしてってやってんだから思い出深いに決まっとる
大人になった今特に考えずに好きなだけ買えるんだから思い入れなんてないし



174 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:35:27.67 ID:nRQJejac0.net
ドラクエで言うと、3、4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>6以降



8 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:06:28.22 ID:QcmHvZW20.net
分かってねーなー
今のゲームは昔のゲームと別物なだけだよ

今は今で、ゲームよりワクワクするものが
きっと別にある



131 : 名無しさん@恐縮です[sa ge] :2019/04/19(金) 21:31:01.32 ID:5ZjhW8IY0.net
>>8
スマホゲームで初課金する時にはドキドキするわな



15 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:08:35.02 ID:uGeOQ6lv0.net
ファミコン世代としては、子供の頃30年後にはゲームってのはすごい進化を遂げてると思ったんだがなあ
今のゲーム画面見てると途中で鈍化したなって感じ。



18 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:09:41.56 ID:O58HGB3k0.net
友達とあーだこーだ言いながらやるのが楽しかった
コントローラー回して順番にプレイすんの



22 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:10:46.11 ID:oWSKBG/L0.net
そういう見方は確かにあるし共感できる所もある
だがさー、黎明期の作り手の新しい物を作ってやるっていう情熱が段違いだから作品も面白いんだよなー
なんでもノスタルジーにしちゃうのいくない



24 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:11:14.19 ID:BhtoRkNG0.net
そのことを、昔のゲームは良かったって言ってるんだろ


27 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:12:01.77 ID:yGSYfVZG0.net
画面をリアルにするだけなら簡単(楽という意味じゃないぞ)だからな。
そこに力を持っていかれた分、ゲーム性がどんどん落ちていっている。



32 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:13:47.53 ID:puqDPMss0.net
ネトゲー出てきてからつまらなくなったなゲームは


36 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:14:46.76 ID:pFhHBSqp0.net
攻略本を読んでたやつは軽蔑してたな


39 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:15:30.13 ID:UGhDkonC0.net
バグってハニーとかコンボイの謎とか


40 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:15:36.44 ID:BEdkYNdL0.net
友だちと遊んだって記憶なしだと天誅がガチでおもしろかった


41 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:16:20.09 ID:DwgEF+Wl0.net
スパイvsスパイがやりたいわ


54 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:18:46.26 ID:Jvyf4pm80.net
デトロイトビカムヒューマンやってみたけど
どう考えても昔のゲームよりこっちのほうが面白いわ



57 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:19:20.91 ID:esmVTxCG0.net
昔はよかったと言い出したら人間終わり


60 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:20:04.55 ID:Ua03Voj10.net
マリオBros.とか今遊んでも面白いけどね。セガ人だけど


62 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:20:24.63 ID:61az44oU0.net
最近のスマホゲーとかでも
20年後に「昔のゲームは良かった」と言われるのだろうか?



64 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:20:31.40 ID:ooIvbA210.net
初めてスーパーファミコンの画質を見た時の感動


65 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:20:31.85 ID:Iq1HTyj/0.net
ファミコンより劣ったソシャゲなんか腐るほどあるからな


70 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:22:15.38 ID:1ymz96FL0.net
安くもない値段でソフト売っておいて更にDLCで金を巻き上げ様としているのなんかやらんわ。


73 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:22:48.99 ID:Fv/791mV0.net
パーソナルな遊びじゃなかったしな。


74 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:22:56.19 ID:VjZBAioZ0.net
RPGの「ああもうすぐ終わりか・・・」って感覚


78 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:23:52.07 ID:5o89DaFC0.net
現代のゲームの方が間違いなくよく出来てるし面白いけど、時間を大量に奪われがちなのがね。
限りある時間の中で、まともにプレイできず、積みゲばかり増えていくわw



93 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:26:54.12 ID:+5Tl6FKJ0.net
マシンパワーが上がって、今まで実現できないアイデアが実現できるようになっていった時代は面白くなっていた。
が、パワーが飽和してしまうと、画面が綺麗、音が電子音じゃなくて録音、長々とアニメが流れる、声優が喋る、とかそういう追加要素しかなくなる。
これを今やっても、うーん、ゲームの本質は昔と同じだなあ。って思ってしまう。



97 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:27:10.04 ID:BdL6h4qv0.net
今のゲームは子供を楽しませるものじゃなくて大人から集金するためのゲームだしな
入れた金とガチャ運だけがモノを言うとか子供の頃あったらと思うとちょっと怖いわ



100 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:27:20.06 ID:3qriSPVJ0.net
ロックマンは色褪せへんなあ


105 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:28:14.51 ID:x3ESM3Ph0.net
ドラクエ2はクリアした時よりロンダルキアの洞窟を抜けて一面白銀の世界に出られた時の感動のほうが強烈に印象に残ってる


112 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:28:56.37 ID:cy4za/kx0.net
今やってもつまらない
せめて発売から5年以内



121 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:29:47.29 ID:EZKel7u60.net
まあ大人になったらゲームなんかよりも
現実の方がよほどリアル冒険で面白くなるもんな
まずそこがあるよね



124 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:29:59.22 ID:+5Tl6FKJ0.net
今のゲームがつまらないわけじゃないのよ。
名作を丁寧にリメイクすれば、元祖より洗練されて面白くなってる。
それを初プレイとして楽しめる今の子供は恵まれてる。



127 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:30:18.02 ID:ooIvbA210.net
初めてゲームセンターでバーチャファイター2の画質を見た時の衝撃


136 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:31:17.44 ID:5FNtJj3e0.net
ゲームの野球場にリアルの企業広告が出されると聞いて
わくわくした



140 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:31:39.07 ID:tHkVFKQH0.net
初めて買ったソフトが「ドンキーコングJr」
俺の中では今でもマリオは悪い奴。



143 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:31:52.30 ID:xHDW/6Bs0.net
あとは64が相変わらずROMカセットにこだわったのも失敗の原因だと思う


144 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:32:02.86 ID:T9ItMWcP0.net
俺はむしろ逆だわ
昔のゲームを今作り直したらすごく楽しめると思う
特にドラクエ



153 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:33:04.18 ID:5n+A85Sk0.net
1984〜1988年辺りの家庭用・アーケード・PCゲームの楽しさは異常


161 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:34:08.12 ID:oba4Qo+D0.net
昔のゲームなんて現代のゲームを味わったらやろうとは思わんよ


176 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:35:30.91 ID:T0a6lvPh0.net
新入社員とおる君やりたいな


183 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:36:15.16 ID:UymDL38r0.net
白黒のゲームボーイからカラーが出たときは全てが感動してたわ


203 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:38:30.44 ID:jBL+wuHD0.net
>>183
電池も2本でいいし昔のソフトも全部遊べるし最高だったね!



184 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:36:22.19 ID:nRQJejac0.net
>オクトパストラベラー

つべでみたが、巨大化した人間しかでてこないつまらん。



188 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:37:07.86 ID:V7wRfP2A0.net
任天堂がPs1に負けたのは

ソフト価格が大きい

Psは4800〜やった

スーファミは8800〜とかやった



209 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:38:52.04 ID:BEdkYNdL0.net
>>188
14,800円定価だった気がするスーファミドラクエ3
コーエイのソフトもほとんど一万越えてた



245 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:41:00.05 ID:HboVlHNN0.net
>>209
6000円くらいじゃなかった?



190 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:37:17.79 ID:RoU2nd7I0.net
あれは、私がまだ小学生の頃の話です!


193 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:37:23.55 ID:PYYkjeT10.net
今どきの4KCGより昔の高FPSスプライト表示のドット絵の方がwktkする


195 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:37:33.56 ID:t3DlJ8SK0.net
昔のゲームが良かったというよりシャイニングスコーピオンが良かったってことだろ。あのゲームの出来が良すぎてスーファミが未だ神格化されてる


219 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:39:30.53 ID:2f+cITZn0.net
ガチャとかホントつまらんシステムよの
ゲームに没頭できなくなったわ
ビックタイトルのゲームが配信されてもプレイしながらどこか冷めてる



244 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:40:53.22 ID:VcPzhlRA0.net
ポテチ食った手でファミコン触ると友達が嫌いだった


250 : 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 21:41:34.95 ID:SgbqPqxY0.net
テーカンワールドカップよりFIFA19の方が面白え


253 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2019/04/19(金) 21:41:44.78 ID:7DsUoPGX0.net
今でもネットで格ゲー対戦やMMO始めたときは感動したわ
気になるAmazonの本

ゲーム│21:55

 コメント一覧 (25)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 22:04
    • スマホのゲームも古いものだと7〜8年とかそれ以上のあるんじゃ?

      思い出も無いしタイトルすら浮かばない時点で、
      最近のゲームは感動が無い証拠やな。

      MMOは最初の頃の思い出あるからが、
      あくまでも人間関係であって、ストーリーやシステムの記憶はあまり無いw
    • 0
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 22:06
    • 実際プレステ出た時は意味不明なゲームが乱発してて素敵だった
      今はシリーズ物ばっかだしシリーズ終了したら終わりだし
      飯野賢治も素敵だった
    • 0
      • 14. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年04月19日 23:17
      • >>2
        そりゃ、昔と今じゃコストが全然違いすぎるからなー
        下手に冒険できなくなるって
      • 0
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 22:15
    • しょうがないよ
      ネットで攻略見る前提になればゲーム性は作業効率、操作技術、運ゲーのいずれかになる
      それ前提で作ると楽しさの部分が削がれる。楽しさに振るとムービーゲーになる
    • 0
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 22:17
    • 思い出補正はいけませんとかいって他人の思い出否定するのはだいたいゆとり世代だよ。お前らには何の関係もない時代や出来事やのにクレームつけたいんやろなwいみふー
    • 0
      • 25. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年04月20日 10:01
      • >>4
        ゆとりに限らず全盛を味わえなかった世代が「そんな訳がない(自分の世代が一番のはず)」って反発したくなる気持ちはわかる
        経験できなかった自分は負け組な気分になるんだよな
        ゆとりとか不況真っただ中の低迷世代だしそこら辺のコンプ強いんかな
      • 0
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 22:22
    • ネットがない時代ってのがポイントだよ。もう二度と体験できない世界だよな。まずそこが分かってるようで分かってない。デバイスの進化に伴って世界の変化やそれに伴う心情も以前と以後の世界で分かれるから。以後の世界でレトロゲー単体をみて評価しても以前の世界での経験が欠如してる人にとっては語りようのないものだからなー。要するに部外者のクレームだよw
    • 0
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 22:23
    • 昔のゲームがクッソ面白かったのは「それまでになかった遊び」だったからだよな
      今のゲームは全部その延長上でしかも課金課金でストレスの方が多い
      金かけた分は上手くいかないと腹立つしな
      買い切りやり放題でないから余計にな
    • 0
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 22:24
    • バグやフリーズやカクカクは今も昔もあるんだよなあ
      根本的にはまるで成長していない
    • 0
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 22:30
    • 3D関係のゲームは、今も昔もクソ。不要な現実っぽいものを、わざわざ導入してゲームの利便性を損なっている。
    • 0
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 22:44
    • 体感ゲームでアフターバーナー2「うぉ!スゲェ!」プレステでリッジレーサー「レースげーもついにここまで来たか」懐かしい
    • 0
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 22:44
    • リアル性が向上して開発コストも上がった分
      ゲーム性は劣化もしくは停滞してるとは感じるな
      PS2くらいまでの頃は色々なジャンルが群雄割拠してたけど
      今は同じようなタイプのゲームの亜種ばかりで食傷気味ってのはある
      単品だけで見るなら今のゲームの方が圧倒的にレベルは高いが
      純粋な満足度が今と昔でどうかと言われると難しいな
    • 0
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 22:49
    • FPSなんてネット繋がったら劣化したしな昔は如何に人間ぽく敵が振る舞うかとか頑張ってたのに
      今はキャンペーンはオマケってスタンスで手抜き過ぎだろお前の事だよHALO4
    • 0
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 22:52
    • また的外れな意見をさも正しいかのように紹介するニュース(ライブドア)か。そりゃ懐古バカもいっぱいいるのは否定しないけど実際にメーカー側が出すオリジナルゲームが減ってるんだからクオリティが下がってて当然なんだよ

      創作で大切なのは常に新しいことをやることであってビジネスとしてうまくいきそうな事に金をかけるだけならクオリティは下がるっての。ゲームに限らず映画、音楽、小説もおなじ。商売優先になれば作品のクオリティは下がる

      マクドナルドが儲かってるしそこそこ美味しいけどとびっきり美味しいわけじゃなく新鮮さもないのと同じような理屈だよ。創作の世界はラーメン屋みたいに小さい規模の会社が乱立するくらいが丁度良い
    • 0
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 23:04
    • PCゲームからスタートしたからセーブ機能とかコンティニューとかつまらなすぎだった。初期のPCは死んだら終わり最初からが当たり前だった。FD移行後もセーブ時にドライブ指定しないとAドライブに入っているマスターディスクに上書きとか無茶苦茶な仕様もあったし、そもそも始める際に8インチや5インチFDは焦って突っ込むと折れたり曲がったり、二度と味わえないだろうな。
    • 0
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 23:17
    • 自ら楽しみを発掘して行ける人間から与えられた楽しみをただ遊ぶだけの人間へ、大人になるに連れ変わっていったのと、技術の向上でソフトに隙が無くなったのもある。
    • 0
      • 16. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年04月19日 23:21
      • >>15
        隙を無くすには最新ゲームでもまだまだ全然なんだよなあ
        その辺が今のゲームはグラフィックだけって言う人がいる所以かもしれん
        リアルに寄るほど出来ないことのチープさに興醒めする傾向が強いんだろうね
      • 0
      • 23. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年04月20日 02:52
      • >>16
        そこは両輪の筈なのにPS以降明らかにグラ重視に進んだ
      • 0
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 23:34
    • 元の記事を読まずに反射的に叩いてる奴がいるみたいだけど
      元の記事はまさに思い出補正だっていってるんだよなあ
    • 0
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月19日 23:47
    • 今のハリウッド映画と
      昔のハリウッド映画くらい違う

      過渡期のエンタメと、商業ベースに乗ったエンタメは
      優劣は置いておいて、内容は明らかにちがう
    • 0
      • 22. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年04月20日 02:50
      • >>18
        余計なものが多すぎてストレートに刺さらない
        または芸術志向が行き過ぎて常人には理解しがたい
        こんなの多い
      • 0
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月20日 00:21
    • よく言われるけどゲームを作るためにクリエイターになった人が作ったゲームだからってのはあるんじゃないかね
      既存のゲームの進化系は多々あれど、こういうのも有りかと驚かされるゲームは減った気がする
    • 0
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月20日 00:27
    • ネトゲはしょーもないめっさ低い確率でプレミア付けてるもんが多すぎや
    • 0
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月20日 02:47
    • これの最たる理由はスカスカ感
      MAPが大きくなって見えて行ける箇所が拡がってもほとんどの場所に何も無い、または行けそうで行けない
      工夫とリターンの比率がガチのやり込みゲーマー1%に合わせて作ったら他99%は疲れるか工夫しなくなるかでゲームしなくなるんだよ
    • 0
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年04月20日 09:58
    • いうほど当時知らん若造やけど、色んなデータを見るに今のスクエニと昔のスクウェアならスクウェアの方がはるかにすごかったと思うで
      思い出補正がないとは言わなんが、落ちぶれたメーカーが多いのも事実やろ
    • 0


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