米国人日本研究者「日本人はのんきな無能。没落し続けてるのに危機感が全くない。」

日本人の議論は「のんき」すぎてお話にならない
オックスフォード大学で日本学を専攻、ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名をはせたデービッド・アトキンソン氏。退職後も日本経済の研究を続け、『新・観光立国論』『新・生産性立国論』など、日本を救う数々の提言を行ってきた彼が、ついにたどり着いた日本の生存戦略をまとめた『日本人の勝算』が刊行された。
(省略)
全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190405-00275028-toyo-bus_all
おすすめ
電機メーカー「リストラした社員が1億〜2億で簡単に中韓に行ってしまう、彼らに愛国心はない」
【私が慰謝料払うんですか?】妊娠中に不倫バレた女性「お腹の子は夫の子です。離婚したくありません」
もう離婚しなよ! 安田美沙子が“精神崩壊寸前”で哀れむ声続出
中国「観艦式で日本艦が旭日旗?全然構わんよどうぞ」 韓国ネット民発狂
【JR東日本】オーストラリアの電車を日本に走らせれば快適になると話題に。
2 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:18:24.62 ID:wKTYZXBh0.net
そのとおり
4 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:18:49.46 ID:VbDHUCxa0.net
百理ある
5 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:19:37.87 ID:hPC2Nxa/0.net
日本人の議論は議論じゃなくて、すでに決まってる事案を周知して責任の所在を曖昧にさせるためのものだからね
6 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:19:42.55 ID:IdAyGKMV0.net
頑張っても給料上がらないから報われないし
7 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:19:53.84 ID:MLUnMvAJ0.net
東洋経済オンライン(笑)
8 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:19:54.20 ID:sf4YSkWY0.net
ただの本の宣伝じゃん
9 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:20:06.94 ID:gtcCxqEZ0.net
中国の次はインド、インドネシアに抜かれ、
10 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:20:09.97 ID:iAc/Q6PC0.net
でもまあ
自分の生きてる間くらいもってくれればいいや
11 : 名無しさん@涙目です。[age] :2019/04/05(金) 14:20:10.10 ID:3oraifk90.net
のんきな無能は与えられたことを着実にこなすから社会では必要
12 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:20:27.96 ID:JU6gH4Qj0.net
基本、自分の代さえ上手く乗り切れれば良い
常に邪魔しかしない野党のせいだな
世の中の役に立ったことがない
18 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:22:08.12 ID:/fL/wnz40.net
>>13
それは国民そのものだよ
その程度の与野党しかいないのもそんな連中を許すのも全て国民の責任
47 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:27:34.80 ID:p2AETFYY0.net
>>13
日銀に株買いまくらせてどうやって着地するかも考えないで禁じ手やってる自民も大概クソだぞ
つーか本当にこの国の破壊者になるぞ自民は
株どうすんの?円どうすんの?
63 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:30:59.48 ID:jxqirmZh0.net
>>47
何もしない事こそ禁じ手やぞ
根本的解決にはならないが黙って指を加えてる事ほど愚かなことはない
お前が具体策上げてみろっていう
15 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:21:05.42 ID:NgHXNbSh0.net
頑張っても報われないなら頑張らないほうがよくね?
16 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:21:47.30 ID:qX/R6z3E0.net
>>1
だいたいあってる
17 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:21:55.29 ID:CsIghfi60.net
日本は社会主義だから、働かないで優雅に平等に貧しい社会を目指してるんだよ
それはそれでいいじゃないの
19 : 名無しさん@涙目です。[age] :2019/04/05(金) 14:22:25.55 ID:C6cXdZX30.net
観光立国なんて言ってる時点で終わってる
20 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:22:33.02 ID:5LxQwPiW0.net
サラリーマンは〜 気楽な稼業ときた〜もんだ〜♪
21 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:22:34.38 ID:lbk8bTIs0.net
のんき だからこの国が続いてる
変な奴らがきてるから困るねん
22 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:23:14.32 ID:GNCr/+CH0.net
Exactly(その通りでございます)
24 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:23:32.48 ID:afX+T9aw0.net
韓国にも抜かれる
27 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:24:34.40 ID:gCx+lUFB0.net
官僚が国力を削ぎ続けてるのにそれに対して打てる手がひとつもないという
30 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:24:51.39 ID:nRLedaZ30.net
モリカケ!小池劇場!視聴率!
31 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:24:56.95 ID:zhgmIPJo0.net
とんでもない主張してるデービッド・アトキンソンか
33 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:25:25.42 ID:7eGXJQ0k0.net
茹でガエル状態です
35 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:25:33.81 ID:iNQiehPo0.net
追い込まれると、とんでもない能力発揮するんだけどな。普段はのんきだよ。
37 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:25:57.19 ID:cItrDaX60.net
大企業は漫然とバブル経営を続けてたからね
ましだったのはトヨタだけ
38 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:26:10.16 ID:fkH97yCm0.net
この人の最低賃金上げろってのはわかるんだが
その後に食いっぱぐれる無能力者をどうするか書かれていない
41 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:26:39.59 ID:8RW5vUZt0.net
いや危機感は感じてると思う
だからこそトップの人間が保身に走るわけだし
それをどうにもならないと諦めるからのんきなんだ
46 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:27:13.47 ID:DRkG7UpJ0.net
諸行無常やねん
49 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:27:51.91 ID:jxqirmZh0.net
ちょっと読んだけど最低賃金上げろ!って言ってるだけ
そんなのでGDPが上がるわけではないし
こんなのが研究者でいられるなんてアメリカはのんきな国だな
53 : [sage] :2019/04/05(金) 14:29:19.96 ID:myQtvXZV0.net
MMRみたいなもんか
54 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:29:38.20 ID:TZN7rmWZ0.net
お前ら不法移民で人口増えてるだけで白人比率下落の一途じゃんお前らの治安悪化と白人比率の心配してろ
55 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:29:38.53 ID:vAGC3VeN0.net
働き方改革(笑)でどんどん仕事が出来なくなってきてるしな
ブラック企業は潰れれば良いと思うがまともな企業も怠惰になる法案がどんどん増えていく
58 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:30:06.14 ID:cItrDaX60.net
1.5倍になってるんですがそれは
59 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:30:06.82 ID:CsIghfi60.net
>>1
最初から最後まで読んだけど、給料が低いのは給料が低いからだ、としか読めない。
トートロジーじゃん
最低賃金上げろって経済学者は言うけど、無闇に上げると韓国と同じ結果になるからそれを回避しながら賃上げする方法を学者は考えるべきなんだよな
70 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:32:22.12 ID:jxqirmZh0.net
>>60
最低賃金上げたらその分失業率が上がってGDPは変わらないだろうな
何の解決にもなってない
66 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:31:30.52 ID:UyI9dTBU0.net
ぐうの音も出ない
71 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:32:30.16 ID:BhmYmXCh0.net
ほっとけ、こっちみんな
73 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:33:12.06 ID:k+kKd/h80.net
危機感はあるけど
考えるのが老人ばかりだかりだから
ちょっと考えたらすぐ眠くなっちゃうんだよ
これが高齢化の残念なところだな
76 : ドル円の人[sage] :2019/04/05(金) 14:34:54.90 ID:ZW+WD6vJ0.net
少子化解決するために尽力する用意はしてる
相手の見た目も多部未華子クラスまで妥協してる
81 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:36:30.89 ID:g4wn2UAT0.net
自国の利益のみ追求するなら、他国の領海埋めたてて
ウイグル人バラして臓器売って儲ける中国の選択のが正しいんだろうね
この人はそれを肯定したいらしい
88 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:38:36.30 ID:A1beI/5J0.net
危機感もってことに臨み事態悪化させるのはもうこりごりなんだよ
バブル崩壊後の空前の不況期に痛みを伴う改革とか大真面目に唱えて、ただでさえ民間が採用抑えてる時期に公務員採用まで絞ったり単純労働まで派遣採用を認めた結果中産階級が没落したもんでね
91 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:39:14.55 ID:MFFQwSBw0.net
これでもデモしないって滅んだ方がいいんじゃないか…
104 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:42:52.35 ID:hxb/1Ne00.net
政治家も官僚も日本をしようと思ってないしなあ
109 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:44:20.23 ID:0ClR4YZP0.net
韓国を見習え
111 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:45:17.52 ID:W8nBRVQY0.net
日本学を専攻しただけあって
日本を叩くとに日本人が喜ぶのをよく知ってるわ
115 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:46:44.78 ID:00xzJRuQ0.net
うーん、この論者の浅はかな所は日本が資本主義の自由経済って思い込んでる所だと指摘させてモライマス。
日本は未だにほぼ統制経済の共産国家ですがなにか?
128 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:53:21.87 ID:KEBP2KmK0.net
そりゃそうだ
これだけ少子化で社会保障が破綻しそうでも
令和とか相撲とかイチロー引退で大騒ぎすることが優先されてる
129 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:53:25.66 ID:75s/BxVo0.net
底辺には関係ない話だから日本は移民受け入れずに衰退すれば良いと思うよ
134 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:55:14.35 ID:SB+EnsO60.net
少子化は先進国システムのバグ
136 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:57:26.36 ID:8KN9NCl30.net
危機感はあるけど誰も先頭に立たない
138 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 14:58:09.69 ID:NHKWoYxZ0.net
この手の話は大抵「というわけで移民を受け入れて活力を云々」になるけどこれは違った
141 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:58:38.25 ID:UGbVeRxz0.net
時々、日本は正式に社会主義国になったほうが上手く行くんじゃないかと思うわ
ある程度の方向を決められないと動かない奴多すぎる
143 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 14:59:18.90 ID:gYTPH4/W0.net
本の宣伝でワロタ
147 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 15:01:56.38 ID:G4emzMUw0.net
>>1
減税して給料上げて大企業が中小企業を支える
これだけで日本は復活するよーという内容
148 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 15:02:26.33 ID:Z8KWJE5b0.net
まあ給料ちゃんと出せは
新卒の人気ランキング見てりゃハッキリしてんだけどな
あれですら凄まじい過重労働で平均賃金上げてる企業ばっかだけど
152 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 15:04:12.25 ID:dvp5MI5/0.net
没落はもう確定だけど、どうでもいい
頑張る必要があるのは俺じゃない。何の得もない
153 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/05(金) 15:05:10.09 ID:5klt6jHl0.net
すっかり日本人は劣等になったな
154 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/05(金) 15:05:31.19 ID:4VEs/2Cx0.net
のんきな父さん











