電機メーカー「リストラした社員が1億〜2億で簡単に中韓に行ってしまう、彼らに愛国心はない」

電機トップ技術者1000人流出 中韓、70年代から引き抜き
監視強化で国益死守は限界
2017年10月7日 2:30 [有料会員限定]
1970年代半ばからのおよそ40年間で、日本の電機メーカーから少なくとも1000人超に上る国内トップクラスの技術者が韓国、中国を中心とするアジアのメーカーに流出したことがわかった。主に90年代以降の大量リストラであふれた日本の中核人材を中韓などが招請し、アジア勢躍進の立役者を演じた。中韓などへの人材移動は峠を越えたようだが、さらなる先端技術の国外流出が続く恐れがあり、政府も対応策の検討に入った。
(省略)
全文
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO22020410W7A001C1EA4000/?dg=1
おすすめ
【画像】女子「あ、間違えた。笑」
加藤紗里「男のお金は紗里のお金だから」「日本人なめんな」
俺「いいんすか?俺辞めたら工場回んなくなっちゃいますよ?」工場長「辞めていいよ」←3日後wwwwwwww
巨大な単細胞生物「海ぶどう」の全ゲノムを解読した結果・・・
【令和元年】中国の反応、日本の新元号について『従来の中国古典からではなく万葉集か…』と落胆
2 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:36:05.71 ID:nBourgne0.net
原因分かってるじゃん
3 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:36:13.49 ID:B81rtB3W0.net
そら行くだろ
内部留保止めて給料上げればいいのに
161 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 20:02:16.22 ID:3KrxrJS30.net
>>4
内部留保とうより無能経営者の高額報酬を技術者に振り分ければいい
つーか同水準で良い
179 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 20:04:55.31 ID:XZBRdoTo0.net
>>161
経営者の報酬なんて端金だろ
爺共に払ってる企業年金がヤバい。日航やシャープが復活したのも、企業年金削ったからだし
5 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:36:35.42 ID:iM4Ov1720.net
あたりめーだろw
日本で1〜2億くれんのか?
6 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:37:05.12 ID:P0etQjWJ0.net
お前も行くだろw
>>1
>さらなる先端技術の国外流出が続く恐れがあり、政府も対応策の検討に入った。
おせーよ。
93 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:49:18.54 ID:qCcpLaeS0.net
>>7
給料上げる選択肢は無いだろな
罰則で縛るとかだろ
104 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:50:56.71 ID:J806MTke0.net
>>93
まあ昔のスパイ天国も異様だったからそっちも必要ではある
労働環境も異様ではあるがw
227 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 20:16:39.54 ID:ng6KMITf0.net
>>7
ワロタ
政府もユトリ脳だった
8 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:37:12.96 ID:PP8O8Lbt0.net
イチロー?
9 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:37:13.63 ID:LSNozjkP0.net
政府の対策遅すぎだろ
10 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:37:29.40 ID:K8RBGPnM0.net
残当なんだよなぁ
技術者軽視したら没落するって歴史が証明してるのに
会社つぶれて初めて分かるんだろな
208 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 20:11:28.73 ID:Xf1y/Mkc0.net
>>11
頭ではわかっていても、技術者ではない者が幹部になると道具や人形扱いだからな。
これだから文系の大学を減らすべきなんだよ。
14 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:37:53.33 ID:Lnp+TZBV0.net
大手メーカーのリストラ技術者をヘッドハンティングしてアイリスオーヤマが伸びた
17 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:38:09.93 ID:0kgjp+3j0.net
日本企業の経営者サイコパス率は異常過ぎ
18 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:38:21.36 ID:Cttk3s3h0.net
今の中韓にいいイメージは無いけど
これはやむなし
19 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:38:21.71 ID:p27KdiQG0.net
リストラされたもんしゃあないやろ
25 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:38:53.94 ID:cBJbguHv0.net
技術者に金やらず無能経営陣が金たんまり持ってけばそりゃうんざりして海外にも逃げるさ
しかも切っといて何様だよ
27 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:39:15.20 ID:x/N1zA5T0.net
リストラしたならどこ行こうが勝手だろwww
30 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:39:36.18 ID:IcwjVE8p0.net
何言っんだこいつら
32 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:39:54.55 ID:TZucKYKQ0.net
逆に1億もらって動かないヤツなんているのか?
33 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:39:56.83 ID:3gtqRjAg0.net
じゃあリストラしなきゃいいじゃん
34 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:39:58.00 ID:LSNozjkP0.net
派遣も見直さないともう無理だろ
36 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:40:08.41 ID:6t68Odf00.net
それはそれとしてスパイ防止法は必要だけどな
37 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:40:16.62 ID:NWD/kxcx0.net
リストラだってのに間接部門の人員増やして、現場の人間切るうちの馬鹿にも言ってくれ
38 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:40:37.56 ID:0ve8VPpQ0.net
銀行「融資して欲しいなら人員整理しろ」
39 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:40:45.61 ID:EtRQ2Znz0.net
1億くれりゃ行くわ
悔しいなら同じかそれ以上だせよ
無能役員共
41 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:40:54.15 ID:xm7N0BEA0.net
技術も腕もない高学歴だけが残った
43 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:41:14.91 ID:b//dd9US0.net
某有名野球選手「誠意は金額」
46 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:41:32.42 ID:rvQWP6TH0.net
もう怒る気にもなれない
中国だろうが韓国だろうが、好きな所に赴いて
命を拾ってくれとしか言いようが無い
51 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:42:33.16 ID:AWeTX8E/0.net
俺に1億くれ。
魂売ったるで!
52 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:42:35.74 ID:G8ZBKTzU0.net
愛国心とは国や会社組織が国民を愛する心だよ
53 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:42:44.57 ID:ynMlElwT0.net
10年くらい前だけどウチの課からも一人引き抜かれたわ
後日サムスンのアドレスで「設計データベース送ってくれ」と連絡来たときは開いた口が塞がらなかったわ
今頃契約期間満了で首切られて路頭に迷ってるだろうな。ざまぁみろ。
54 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:42:50.51 ID:A3xR3vl70.net
技術者に金払ってやらねーからだろ
日本企業の金はどこに消えてんだ
55 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:43:00.38 ID:YUS+jcc70.net
ワイ頭悪いからよくわかんないけど、リストラされたからじゃないのか?
だいだい
何で有能な技術者より
無能な経営者たちの方が会社から報酬受け取ってんだよ。
経営者って現場の人間よりもいらねぇだろ
69 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:45:00.35 ID:DHhehPP50.net
>>56
有能な技術者だったら経営より現場の方が役立つやん
ホームランバッターを監督にするみたいなことせんやろ
103 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:50:50.72 ID:sfgNcAUq0.net
>>56
報酬の配分に問題あるな
218 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 20:14:11.58 ID:3s7/doBd0.net
>>56
日本は口だけのゴマすりが出世するから
優秀な技術者職人は頑固で偏屈な奴が多いからねそりゃ上から嫌われる
能力と人間性は全く関係ないんだけど日本はその区別がつかない
243 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 20:21:07.71 ID:dC/y0VuF0.net
>>218
技術者って基本的に視野のせまい馬鹿だぞ
57 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:43:07.13 ID:02U1jubK0.net
アイリスオーヤマとかバルミューダとかに流れる方がまだ良いけど
58 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:43:37.95 ID:+mLM+YfX0.net
リストラ社員が無能で残ったものが有能とは限らないwwwww
62 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:44:16.62 ID:G8ZBKTzU0.net
愛”国民”心がない国は衰退する
63 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:44:17.84 ID:rEokRLFv0.net
役員とかいうなんの役に立たん奴らが高給だからな
64 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:44:23.70 ID:Vt4KoWub0.net
今さら対応策てお前・・・・呆れ
65 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:44:30.15 ID:Y3yca5zJ0.net
技術があれば中韓相手に盛り返せるというのなら、コンサルの方針を公開してみなよ
そしたら未来の展望がすぐに分かるから
66 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:44:46.86 ID:zEEduirh0.net
リストラというか希望退職を募集したら、他でも通用する有能社員が先に辞めていく
残ったのはしがみつくだけの無能ばかり
電機メーカーは潰れて当たり前
人を大事にと言いながら安く使い捨てるし
67 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:44:56.55 ID:brlPY7Fz0.net
そりゃそうだろ
怨念満々だもん
チャイニーズもすぐポイ捨てするらしいけどな
77 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:46:46.19 ID:tDx0kd4s0.net
億万長者になれるような特許を社員が発明しても
金一封で済ませるのが日本の会社
そら研究開発も安上がりだわ
81 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:47:34.55 ID:fG9gExia0.net
>>1
無いのは経営者の十年後二十年後のビジョンだろ
まぁ目先の利益優先するのはお互い様だな
83 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:48:02.77 ID:bQbpvXmO0.net
だったらその韓国に行った社員の名簿を公開してほしい
過去にさかのぼって公開すべき
86 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:48:17.23 ID:9t450hsE0.net
愛国心がスレタイにないと誰もこのスレに興味を持たないニュー速心
88 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:48:51.50 ID:7BozZ2ta0.net
日本は自滅したんだよ。
人間を大事にしない日本企業は潰れね当たり前。愛国心どころか愛社精神微塵もないわ。
口先だけのサムライ日本人www
95 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:49:31.07 ID:cx/gfR0w0.net
心が無いのはどちらでしょうかね…
97 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:49:35.95 ID:SUPO0zSn0.net
会社の金で散々遊んでる文系が愛国心でとかいう笑い話
99 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:49:46.10 ID:Pao8shtx0.net
10年前にやればまだ間に合った
106 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:51:31.89 ID:fQdNFn4Q0.net
流出してほしくない人材ならリストラすんなよw
119 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:53:47.96 ID:fsxg4xp80.net
技術を売ることに罰則を与えな
人間なんだから簡単に国や会社を売るよ
国際指名手配してやれ
128 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:56:41.39 ID:o2FUsqZD0.net
中核人材をリストラってどういうことだよ…自業自得としか言いようがない
134 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:57:54.36 ID:8xQw2w4N0.net
一億くれるなら行くでしょ
仕事を奪われてるんだし
135 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:57:55.29 ID:I8/rzgqC0.net
技術=ノウハウ=人
昔からから官僚が国費で海外の有名大学でMBAをとって、外資へ転職なんていう話はいくらでもあった。
技術屋だけに同じ事を禁じるなんて、めちゃくちゃ。
140 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:58:43.35 ID:klmzCmR50.net
なら海外でも他社でも行けよエリートなんだろうし
それがダメな理由を教えてくれw
141 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 19:58:45.97 ID:fEjmSU2m0.net
技術売って何が悪い
日本 愛社精神 草生えるwwwwwwwww
金だよ 金
147 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 19:59:02.55 ID:7s3bwru00.net
安い賃金で会社と国の為に尽くせってか
そういう時代じゃないんだよもう
157 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 20:01:30.55 ID:I+Fke0ul0.net
リストラしたんだから別に良くないか?
160 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 20:02:00.58 ID:6SVHWhSU0.net
流出を防ぐために企業にお補助金出します
163 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 20:02:28.05 ID:Su2+HVUY0.net
夢しか語らない人と数字に強い人だけが偉くなってく
凄いなぁ…と思うエンジニアは偉くならず
給料も一定以上あがらんので条件のいいとこに転職
どんどん衰退
168 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 20:03:49.09 ID:5b5YEJM00.net
まずリストラすんな
170 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 20:04:12.04 ID:K8RBGPnM0.net
故いわっちみたいな技術あがりの人が経営者だったらまだいいんだけど、初めから総合職しかやってませんみたいな人が経営者になるとね…
173 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 20:04:25.14 ID:7hNTk/L10.net
愛国心や愛社精神の前に生活だね
184 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 20:06:01.21 ID:xmaXUiWn0.net
銀行屋の罪は重い
187 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 20:06:31.03 ID:6EYVh6sV0.net
家電知らんようなのを社長にすなよ
200 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 20:08:58.62 ID:BCS/wS+V0.net
ほーん。
で、この記事のどこに「愛国心」の話がでてるんや。
有料記事の部分に乗ってるんか?
203 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2019/04/03(水) 20:09:59.34 ID:CwRTd7Qq0.net
営業部から優先的に切れよ
ユーザーの意見を聞かずに上層部の太鼓持ちしてたやつらのせいで日本の企業は停滞したと言ってもいい
219 : 名無しさん@涙目です。 :2019/04/03(水) 20:14:55.06 ID:/JjGH3uJ0.net
残っているのは無能な文系のみというお笑い












