2019年03月16日

最近AIが発展してきてるしゲームでももっと活用すべき

1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 07:55:57.842 ID:1lY7/T1naHAPPY
っていう論調わりと見かけるけど
昨今流行りのディープラーニングってゲームとあんま相性よくなくね?
なんか面白い活用法思いつく奴いる?








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2 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 07:57:03.523 ID:QqgXSBXx0HAPPY
いくらでも思いつくけど君には教えないwwwwwwwwwwwwwwwwww


3 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 07:57:27.546 ID:1lY7/T1naHAPPY
一般人向けのゲームで将棋とかくっそ強くしてもしょうがないし
開発過程で何か使えるとこはあるかもしれないがそれは趣旨が違うよな



4 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 07:57:33.958 ID:27HtcZK1aHAPPY
プレイヤーと共に歳をとる主人公なんて胸熱やん


5 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 07:58:22.082 ID:F6HanzdvpHAPPY
ホラーならプレイヤーがより怖がる演出をAIが行う


11 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:00:43.698 ID:1lY7/T1naHAPPY
>>5
プレイヤーごとにAIが学習するってこと?
プレイヤーがどこで驚いたとかの情報って心拍図るとか特殊なデバイスないと無理じゃね



24 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:07:55.652 ID:F6HanzdvpHAPPY
>>11
心拍なんていらない
驚いた時のカメラ操作の動きや逃げ足の蛇行や攻撃のミスとか待機時間とか平時との差異を比べればいい



6 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 07:58:24.801 ID:Paiac+RB0HAPPY
あくまでナビゲーターとしてハロ作ればいいよ


7 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 07:59:37.250 ID:1LOmNmop0HAPPY
ストラテジー系は数値の部分でCPUにイカサマさせないと話にならないから
囲碁みたいにCPU弱すぎ問題が解決されるならありがたい



18 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:03:35.413 ID:1lY7/T1naHAPPY
>>7
戦略シミュ向けAIの汎用エンジンでも出来ればわんちゃんかね…
一個のゲームにかけるにはやっぱコスト高杉になりそう



8 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 07:59:42.357 ID:PEHFlHztrHAPPY
どっちも研究してる俺から言わせてもらうと
少なくとも現代の技術じゃ計算コストと学習時間がかかってゲームじゃ使えません
相性が良いのはソシャゲのバランス調整かな



13 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:01:10.483 ID:9pKsQ1HiaHAPPY
>>8
へー



9 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 07:59:50.316 ID:0N2vsbWBdHAPPY
3Dゲームとか人間と見比べても変わらないようなCPU作れたら楽しそうだけど


10 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 07:59:52.833 ID:bbgbZvpOaHAPPY
所詮バズワードだしAIの反逆みたいな一昔前流行ったネタまた作るくらいしかない
AI神話信じてる奴にはウケるんじゃない



12 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:00:56.831 ID:sKjWlaAFaHAPPY
クッソ強くする必要ないだろ
プレイヤーに応じた強さにして良きライバルとなれよ



14 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:01:29.776 ID:vkcIAQxl0HAPPY
自分で育てる異性AI
そしてその異性を端末に持ち歩けたり
ハロみたいなロボットに移したり出来る



15 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:01:49.491 ID:664v7/Ht0HAPPY
ネットの時代だからAIを凝るよりもネット対戦させた方が簡単だしメリットでかい


16 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:01:52.357 ID:y0qhH5sddHAPPY
オンゲーなら何かできるだろ


17 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:03:19.135 ID:NdWMeMT/0HAPPY
推論研究者ぼくディープラーニングのせいでますます斜陽を感じる日々


19 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:04:21.034 ID:vkcIAQxl0HAPPY
ゲームとしては
その異性AIと共に冒険出来たり
一緒にゲームが出来るというそんなの望んでます
あとファッションショーとか
ユーザーどうしで和める場も欲しいですね



20 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:04:32.522 ID:0+wPdHytdHAPPY
進化形のAIを望んでる人は今すぐその夢を諦めた方がいい
進化形なんてデバッグが追いつかないだけだから



21 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:04:59.746 ID:4pUFXuQn0HAPPY
モーションに使うのは期待値高いね
流体をそれっぽくとかSiggraph系なのも



22 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:05:19.356 ID:8GK4JYaVaHAPPY
ザラキ


23 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:07:04.034 ID:zVpO6jazrHAPPY
CNNあたりは既に使われてるんじゃないの?
リカレントニューラルネットの言語処理とか会話AIに役立ちそうだよね



25 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:09:16.916 ID:1lY7/T1naHAPPY
相棒AI的なのって、もう少し発展すればプレイヤーが喋った事を解釈してそれらしい返答くらい出来るかもしれないが
それらしい止まりで終わって、シーマンの発展版止まりになりそう

というかそれが出来たらゲームに止まらない発明だな



27 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:12:23.492 ID:9pKsQ1HiaHAPPY
>>25
別に会話に限らなくても
行動を学習してくようなのでも面白そう



26 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:11:12.112 ID:vkcIAQxl0HAPPY
単独で一緒にゲーム出来るくらいの知能はムリだろうな
まぁゲームの知識をダウソするという形で落ち着くんやろうけど
そうやって情報をアプデするのはありなん?
なんかウイルス入ってw集団自殺とかw攻殻機動隊みたいで面白そうやけどw



29 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:13:06.863 ID:NdWMeMT/0HAPPY
はよAIブーム終われ


30 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:13:57.188 ID:a/t9tSQjdHAPPY
AIがプレイするのを見てたら楽だよな


31 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:16:16.923 ID:0+wPdHytdHAPPY
AIは使用する場所考えないとホントクソ
テクスチャとかに容量食うぞ
今はBタイプのキャラだからこっちの攻撃方法は追尾弾とかそれくらいでもAIって言えるから無駄な技術を求めないでくれ
今のゲームのどこが不満なんだ



34 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:19:07.273 ID:cPErhvympHAPPY
頑張れ森川くんがあったじゃん


37 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:23:27.361 ID:vkcIAQxl0HAPPY
ただ1つのソフトのAIとしてじゃなくて
ゲーム機自体にAIがあって
いろんなゲームで共に遊べたらいいなぁ



40 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:24:46.593 ID:NdWMeMT/0HAPPY
ゲームには必要ないって話では


41 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:25:40.306 ID:Ay+Vqzk3rHAPPY
そもそも何でAIって言われてんだろ
言うほど知能か?



55 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:32:25.260 ID:664v7/Ht0HAPPY
>>41
犬と猫を分類するアルゴリズムを人間はうまく記述することができない
人間は色とか縞とか顔の形とかそういう特徴で判断するけど、実際に定評的に犬猫をどうやって判断してるかと完全に説明することは難しいよね
その特徴をたくさんの画像を見ることで学習してくれる
勝手にAIが特徴を捉えてそれを数式化してくれる
その数式を人間が見ても理解不能だから、まさに脳を外部から観察しても何も分からないようで、それが知能だと考えられている



72 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:05:58.466 ID:SwVvGlFM0HAPPY
>>55
記述の方法が発見されてないだけだろ

フーリエ解析が考案される以前はサンプリングデータを帯域別に分ける方法よく分からなかったんだよね
みたいな話
そこにあるのは学習ではない



86 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:38:34.230 ID:ZAtHrl1bpHAPPY
>>72
そんなことを言ったら人間の脳だって一意に記述する方法があるかもしれないだろ
そうしたら人間は学習できなくなるのか?



87 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:43:26.849 ID:SwVvGlFM0HAPPY
>>86
例えば、顔を顔と認識する能力は学習により得たものではなく
元から備わっている
こういったオブジェクト(形や物体の区切り)を識別する能力は
何らかの記述でできていると考える方が自然

むしろ学習でどうにかするものだと考える方が謎



42 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:26:27.247 ID:S7YmjbVH0HAPPY
スマブラ3DS/WiiUで「フィギュアプレイヤー」っていうアミーボから作ったファイターがプレイヤーの戦い方をどんどん学習してくってシステムがあるけどそんな感じ?


43 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:26:35.805 ID:NdWMeMT/0HAPPY
組み込みだろうとAIって名前つければ売り上げ伸びちゃうから仕方ないね


44 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:27:31.825 ID:E6ISOK0H0HAPPY
ゲームにも関係あるだろ
オンゲならユーザーの行動ラーニングできるのだから人にしか見えないボットが作れるし



45 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:28:11.408 ID:xwMBE/Vo0HAPPY
家電とかスマホの機能にAIって名付けて売るいつものブーム
何回目だよこれ



46 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:28:52.471 ID:0+wPdHytdHAPPY
AI凄い勢はとりあえずガンパレをプレイしていただきたい。


48 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:29:09.813 ID:4Jdpz9JJMHAPPY
どっちかと言うとゲームの運営や開発の部分でプレイヤーの動向を推測するのに使える


51 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:30:08.794 ID:1lY7/T1naHAPPY
現状としてはリアルタイム制のあるゲームでディープラーニング使った精巧なbotかなり厳しいんじゃないかな
ターン制ならまだ可能性あるかな?ポケモンをディープラーニングで解析とか楽しそう



52 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:30:34.947 ID:gYY7UUji0HAPPY
デバッグを全部AIができるようになるといいなあ


53 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:30:47.679 ID:lJgzd64AaHAPPY
スマブラのアミーボは違うの?


58 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:34:25.757 ID:vkcIAQxl0HAPPY
難しい話は分からんけど
将来が楽しみだなw



60 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:36:42.691 ID:Zfl5RLEUaHAPPY
マジレスすると、学習しすぎて一般人が絶対勝てないレベルにすぐなるから使えない


66 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:43:15.306 ID:X/Ql64160HAPPY
>>60
今ですら敵AI強すぎるから意図的に弱くしてるし



62 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:39:13.620 ID:JQmQ2VIOrHAPPY
言うほどゲーム中で画像分類する機会あるか?


63 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:39:35.159 ID:zVpO6jazrHAPPY
>>62
脳トレとかあるやん



64 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:39:57.435 ID:zVpO6jazrHAPPY
文字を書かせるゲーム


59 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:35:58.452 ID:NdWMeMT/0HAPPY
また数年でブーム終わると思うよ
もちろん研究自体は続くだろうし技術も発展するだろうけど



65 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:40:47.259 ID:PlvXeGIQdHAPPY
洋ゲーの人海戦術みたいな開発をAIにやらせれば
弱小メーカーでも大作が作れるじゃん



67 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:47:16.738 ID:1lY7/T1naHAPPY
>>65
どういうやつ?AI作るのにすごいコストかかるってのは置いとく

>>59
言語解析、画像解析分野はだいぶ発展しそうだけどなぁ



68 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:49:56.309 ID:+WVw67VD0HAPPY
製作者自身もどうなるかわからない という展開は製作者に不都合が発生しやすい


69 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 08:51:09.017 ID:zVpO6jazrHAPPY
個人的にディープラーニングで映像を作るのが結構実用的なレベルになってるのが気になる
少ない計算量でプリレンダ並のグラフィックが作れるかもしれない



70 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:00:54.609 ID:1lY7/T1naHAPPY
>>69
その辺の分野はどう活用してるのか全然わからんな



73 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:06:52.954 ID:zVpO6jazrHAPPY
>>70
とりあえずこれを見てくれ
凄まじくないか?

https://m.youtube.com/watch?v=PCBTZh41Ris



71 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:03:51.681 ID:QVeTE4+Q0HAPPY
アストロノーカで学習してた


74 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:08:21.416 ID:/2VwetmzaHAPPY
会話できるやつないの?
会話出来て勉強になるとかコミユニケーション能力高くしてくれる奴



75 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:12:15.773 ID:UcZUX99o0HAPPY
少しググれば既にゲームにAIが活用されまくってるのわかると思うんだけど


79 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:18:44.769 ID:1lY7/T1naHAPPY
>>75
それディープラーニングか?例えば具体的にどれ



80 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:21:52.785 ID:QlMLWlPkHHAPPY
>>75
ググれ言う奴具体例出さない法則



81 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:21:54.944 ID:SwVvGlFM0HAPPY
>>75
自動的に経路を探索してこちらに向かってきたりするようなものは
ゲームAIというもので、人が決めたルールに従い判断のみを自律して行うもののことを指している

ここで言うAIは自ら判断基準を生み出し変更する能力を有するものを指している



83 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:28:26.567 ID:H9gEPpQLpHAPPY
>>75
ドラクエのAIとかかな?
「みんながんばれ」



76 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:12:34.144 ID:1LOmNmop0HAPPY
CIVとかのターン制ストラテジーで、イカサマせずに慣れたプレーヤーと対戦できるレベルを頼む


77 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:14:03.250 ID:X/Ql64160HAPPY
>>76
カードゲームですらAIには至難の技だし高度なやつは難しそう



78 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:16:38.216 ID:1LOmNmop0HAPPY
>>77
そうなるとイカサマなしにするにはルール作る際にCPUのことまで考えないと駄目かねえ
まあイカサマありでも楽しいからいいっちゃいいんだけども



82 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:28:24.679 ID:X/Ql64160HAPPY
>>78
ゲームが複雑化するとAIには「読み」が難しくなるからひたすら対戦させて学習させていかないと難しいと想う
ゲームシステム単純すぎてもプレイヤーが寄らないだろうし



84 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:30:01.982 ID:psYEbUtl0HAPPY
RDR2でずっと女NPCの谷間ガン見してたら気持ち悪いって言われてその後そいつと一日会話できなくなった


85 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 09:30:22.459 ID:Fhdx/h7U0HAPPY
キルゾーン2のマルチボットはすごいすごい言われてた気がする


88 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/20(火) 10:32:17.849 ID:bThv85MIaHAPPY
戦略シミュにしろ、対戦相手CPUとしてよりも
極端な安定行動がないかチェックするくらいでの活用がコスパ良さそうな気がしてきた
気になるAmazonの本

雑談ゲーム│04:14

 コメント一覧 (8)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年03月16日 04:56
    • ギャルゲーで完全フリーな日常会話ができるようになれば面白い

      と思ったけど選択肢なしで女の子と会話なんかできないからギャルゲーやってんだよね
    • 0
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年03月16日 04:56
    • エセAIが多いから誤解されやすいけど、ゲームで一番適してるのは個々のプレイヤーに最適化した対戦ゲーム。
      本気でやればなんとか勝てそうという相手が一番対戦で面白い。

      既存のゲームをそのまま学習させると(今のところは)効率悪いので、AI向けなバランス調整のゲームを出せばヒットする。先入観が強いうちはダメだろうけど。
    • 0
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年03月16日 05:11
    • 本当に進化したAIならば、自己で一からアルゴリズムを構築・完成させて
      その可能性を全ての分野に応用できるかも
      ちょっと前だけど、洗濯したTシャツを畳む専用ロボットがあったんだけど
      一枚畳むのに1時間程度掛かるのはまだまだ完成度が低い
    • 0
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年03月16日 05:14
    • 映画エーリアンのゲームがくそつよAIのせいでveryeasy導入されたよ
      エーリアンがプレイヤー追い込む為にブラフの動きするのヤバイわ
    • 0
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年03月16日 05:38
    • シャドウオブウォーのネメシスシステム発展させてくと面白そう
    • 0
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年03月16日 07:27
    • このプレーヤーはどういう相手と対戦させると課金しやすいかとか、ガチャでいつ当たりを出すのが課金を引っ張りやすいかとか、タッチの間隔がこういうときは興奮して課金の傾向にあるとか、プレーヤー毎のデータを収集してAIに学習させている。
      もう十分活用してますやん。知らんのはあんただけですよ!!!
    • 0
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年03月16日 12:28
    • 今のAIに夢見すぎ。
      マシンパワーに頼って24時間学習すればある程度の法則は見つかるよねってだけだし。
      また廃れるんじゃないの?w
      過去のAI歴史知ってれば普通の意見。
      で廃れて、10年後とかに新しいのが出てくる。

      顧客管理にビッグデータ処理が有効なのは間違いないけどね。
    • 0
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年03月16日 14:50
    • TESシリーズでNPCのAIを賢くさせたいわ
      それこそ自動で会話生成できるくらいに
    • 0


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