2019年02月23日

日本の若手アニメーター、平均年収はおよそ155万円(20〜24歳) 年収低く厳しい労働環境続く

1 : 窓際政策秘書改め窓際被告 ★[sage] :2019/02/23(土) 20:53:21.61 ID:EzCbUtta9.net
日本の若手アニメーター 年収低く厳しい労働環境続く


※NHKニュースはソースが消えるのが早いのでご注意を

 海外でも高い評価を受ける日本のアニメーションの制作に関わる人の労働環境をテーマにしたシンポジウムが開かれ、若手アニメーターの厳しい労働実態が報告されました。

(省略)

全文
NHK NEWS WEB(2019年2月23日 20時24分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190223/k10011825831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003








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2 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 20:54:07.75 ID:dp6lpawM0.net
代わりはいくらでもいそうだもんな。


15 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 20:57:51.01 ID:hvQVtJtZ0.net
>>2
中国や東南アジアにいっぱいいる



3 : [sage] :2019/02/23(土) 20:54:24.82 ID:BmqGySrX0.net
昔は「半年アルバイトして金を貯めて半年アニメーターする」とか聞いたな


11 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 20:56:49.92 ID:oTBXXM2g0.net
>>3
バイトじゃ金貯まらねーと思うんだが。。。



91 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:13:22.45 ID:Q5KhQk1k0.net
>>11
バイトで金が貯められた時代の話じゃないの?

まあ、芸術分野の仕事で末端が食えないのはしょうがないわな。
それなりの資産or覚悟があるやつしか出来ない職種で良いだろ。



254 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:35:05.73 ID:f8bO5gs70.net
>>11
ボロアパートに住めば貯まるべ。東京なら時給1000円以上が普通なわけだし月20万とかかせげる



5 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 20:55:08.45 ID:iQHRh/3m0.net
24時間住めるならやすいんじゃね


7 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 20:55:47.94 ID:PyTjgGDy0.net
気持ち悪いアニメばかり作っているからだろ


10 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 20:56:37.77 ID:L3xreU7E0.net
それはあまりに酷い…


13 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 20:57:22.77 ID:OjSGU5Ge0.net
すげーな
その三倍は年収ないとやってけんだろ



16 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 20:57:51.24 ID:nCHsbs0z0.net
アニメイトでバイトしたほうがいいな


17 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 20:57:51.88 ID:CvNUCz9S0.net
財布がクールジャパン


20 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 20:58:33.37 ID:VkQFUwJy0.net
年収の平均値には意味ないっての。最頻値を出せよ。


21 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 20:59:01.38 ID:KpjKMR9+0.net
やっす
映画やって儲けてんじゃないの?



22 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 20:59:33.74 ID:FPGtsoA90.net
電痛が絡むとそうなる。


64 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:09:32.44 ID:iO8e/DAk0.net
>>22
やつら必ず中国韓国に発注するから。
日本国内もそれでやらせようとする。



24 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:00:14.26 ID:nwaGh8pm0.net
電通が相当抜いてるんだろうな


25 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:00:46.85 ID:wswnIZrY0.net
まぁぶっちゃけ動画マンは研修期間のようなもんだからな
原画マンになって始めて飯が食える
成れなかった奴はすぐに辞めて新しい奴が入ってくる
そんな状態だろう



73 : 名無しさん@1周年[た7:sage] :2019/02/23(土) 21:10:35.54 ID:Du+hEpvp0.net
>>25
俺の友達が、アニメ撮影スタジオで働いてたけど
「夢だけでは食ってけない」が口癖



27 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:01:01.72 ID:pc8wdib40.net
年収155万って手取いくらよ


28 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:01:11.28 ID:LNDugt+D0.net
もう若い世代は
搾取されるだけの制作委員会のジジイ連中なんか無視して
中国資本をどんどん取り込めよ



29 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:01:15.71 ID:EtIFPmGy0.net
最低賃金が欲しいなら、
個人事業主をやめたら?

好きでやってるんでしょ
代わりは掃いて捨てるほどいるんだし



30 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:01:23.29 ID:N4kEB9yG0.net
原画ならともかく動画なら誰でも描ける


31 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:02:18.85 ID:89xbOzER0.net
誰が取ってんの?
そこそこ儲かってるだろ?



53 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:07:15.64 ID:wswnIZrY0.net
>>31
製作委員会だから投資した人がガッポリ取って行くし
TVで放送すればその分TV局に払わないといけない
本当に製作に必要なだけのガチガチの予算が製作会社に振り込まれる
キャラクター使用料なども制作会社には入らない



32 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:02:23.34 ID:+RmOUrNl0.net
AIが作画できるようになれば解決


41 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:04:45.20 ID:MEM8We/s0.net
>>32
基本設定(キャラクターの設定画像、性格、世界観、ギャグかシリアスかなど)を打ち込めば
AIが勝手に漫画を描く時代も来そうだな



76 : 名無しさん@1周年[た7:sage] :2019/02/23(土) 21:11:03.63 ID:Du+hEpvp0.net
>>41
中国



33 : 名無しさん@1周年[age] :2019/02/23(土) 21:02:55.05 ID:h21kz2kQ0.net
先行きの無い終わった業界だから仕方ないよね


36 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:03:48.36 ID:yH/FsSWl0.net
最悪商用アニメの制作そのものが違法に


38 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:03:58.00 ID:Ib9wpVh90.net
大ヒットしたアニメ映画はこういうところに金を回せよ
なに搾取したまま知らん顔してんだよ



48 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:06:10.98 ID:MEM8We/s0.net
>>38
契約の問題なんだろうけど実写化で映画が大ヒットしたのに
作者には100万円しか入ってこなかったって漫画家がいたな



46 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:06:05.08 ID:yOBHnVBm0.net
アニメとかは才能ないならモブの世界なんでは?


47 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:06:08.86 ID:xNIIgetK0.net
売れっ子になると無茶苦茶稼げるんだけど、若い人もある程度待遇改善しないと、
売れるとこまでいかずに辞めちゃうからな。

監督脚本声優はユニオンが強いから最低賃金二次報酬手厚いけど、
肝心なアニメーターにそういうのがないのが問題。



55 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:08:01.39 ID:GAIxFAqW0.net
アニメ専門学校の広告とかよく見るけど
学費とかどれくらいなんだろう



89 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:13:12.97 ID:MEM8We/s0.net
>>55
年間100万くらいかかると何かで見た覚えがある



60 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:08:36.00 ID:Ve35ac7g0.net
夢でもあるの?
しがみつく理由がわからん



62 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:09:00.91 ID:NqqsCJx80.net
155万?
俺の冬のボーナスの総支給と大差無いじゃん



63 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:09:08.01 ID:/DIoHZti0.net
姉が専門出てアニメーターになったけど1年でやめたぞ
コミケの方が儲かると



67 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:09:56.98 ID:getDx9Bv0.net
虫プロの頃は、富士見台の駅付近をハイヒール履いて流行の服装している
お姉さんは虫プロの人と言われてたんやなかったか



70 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:10:02.04 ID:wH3TlEA/0.net
平均って言っても月収1万円とかの内職レベルの奴も含めてだろ
個人事業主扱いを抜いた制作会社正社員だけに限れば最低でも300万は貰ってる



72 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:10:17.93 ID:JjpsGbUc0.net
アニメも中国資本に乗っ取られるんだろうな


78 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:11:18.53 ID:Ve35ac7g0.net
頑張ってれば億単位で成功する世界なん?
監督が最終目標なのか謎やな



81 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:12:05.31 ID:k8GYD2cM0.net
どう考えても労働者にしか見えないが


82 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:12:12.79 ID:ZV8tpKgV0.net
アニメーターで効率的な絵の描き方を身に付けて、ゲーム会社のグラフィックデザイナー辺りに転職すると、結構いい給料もらえるのでは?


85 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:12:47.73 ID:VoSfWMKC0.net
そんなの30年前40年前からだから


88 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:13:06.97 ID:5KRCUXWU0.net
手が遅くてリテイクだらけの新人動画でもそんな安くない。
普通に出来るやつなら最低でも500万円以上だよ。
業界知らないのに、踊らされ過ぎw



94 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:14:40.99 ID:olOhfmX00.net
技術職だろ
技術がない人に対しての対価だろ
低くて当然だろ



104 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:15:48.84 ID:ShMFMXJ20.net
夢も希望もない職業だな


106 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:15:59.93 ID:dA7jgoxC0.net
俺なんか42歳でたった年収480万だよ?
ヤバいでしょ



137 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:20:23.59 ID:y/TJuXVj0.net
>>106
ヤベーな。40代でそれか?



107 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:16:07.15 ID:ju89Hp+00.net
知り合いが3年は我慢してくれって言われたらしい
その間は修行期間で使い物にならないから社員として雇うとこ以外は実際まともな給料は難しいだろう
知り合いはそのあとは結構稼いでる
一生仕事がなくならないという良い仕事でもある



165 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:24:21.68 ID:gSsB5/8k0.net
>>107
若いってだけで、人が欲しい業界はいっぱいあるぞ。
我、IT土方業界だが、ワード・エクセル使えますってだけで、
はい、月40万でいい?(本人にわたるのはその半分程度)
だぜ。

根性ありそうなやつ多いし、アニメーターの卵スカウトしようかなあw



112 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:19:33.44 ID:lcqm1GAfb
夢をエサにやりがい搾取できる時代じゃない
普通の会社と同じで新入りでも普通の生活できるくらい稼げるようにするか
業界ごと他の国に食いつぶされるかのどちらかだ



114 : 名無しさん@1周年[。] :2019/02/23(土) 21:17:39.62 ID:rm0NnaoH0.net
だが、有能な人は業界で生き残り結構な高収入を貰う

その他大勢の者は辞めてての職につくか、労働争議から左翼活動家
逮捕歴多数なインチキ赤労組になる者も居る いずれにせよ世の中はそう甘くは無かった
高卒で安易に人生設計は出来ない



115 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:17:40.36 ID:rnuM0jHG0.net
使い潰すより、長く勤めてもらえるような体制にしたほうが結局は安くなると思うんだけどね


119 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:18:33.32 ID:EtIFPmGy0.net
>>115
ならない
代わりは掃いて捨てるほどいる
中国人や韓国人のほうが安い



124 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:19:08.63 ID:2FpS6lNz0.net
>>115
使えない人に長くやられても困るんだよね



127 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:19:19.34 ID:ju89Hp+00.net
>>115
人手不足だから下手な人も仕事貰えてしまうってだけだよ
この層がやばい
上手い人は高収入だし失業もない
フリーで自宅で仕事も可能



156 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:22:53.82 ID:imqcNFht0.net
>>119
今は多少安くても5年後10年後には質に対して安いとは言えなくなると思う
あちらはどんどん賃金が上がってるから東南アジアあたりに再外注するんじゃないかな



116 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:17:45.67 ID:zgBBbXZ80.net
キャベツを緑のボールみたいにするからだろ
自業自得



128 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:19:24.85 ID:akB2qtga0.net
>>116
最近だといもいもエクソシスト事件ってのがあったな



123 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:19:01.74 ID:jbQsV/c40.net
やりがいの搾取


130 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:19:38.36 ID:AwoIdkjl0.net
現場は?クール?に疲弊する
さすがやね



131 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:19:45.96 ID:imqcNFht0.net
平均じゃなく中央値でどうぞ
あとはスキル差で変わってくるだろう



132 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:19:48.27 ID:Ronftx6B0.net
根本的にアニメ大杉


134 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:20:03.35 ID:3OpW4cJa0.net
ぶっちゃけBlu-layとか殆ど買わなくなって久しい
たまに買うのは余程好きな作品で、お布施のつもりでって感じ
開封すらしないしな

こんなのは一例だけど、円盤の売り上げに頼るのはこの先どんどん厳しくなるんじゃ無いかね



136 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:20:15.61 ID:hFAmf/P30.net
役者はもっと大変だろうな
無名で何の技術もない新人の時に、200万もらえる役者が世界のどこにいる?

アニメ業界はいまはバブルと言われていて
大儲けしているアニメーターが増加中

厳しい労働環境というには、他の芸事も含めて語らないと無意味



138 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:20:24.26 ID:po1OeWp30.net
マスゴミが制作会社から安く買うからや


143 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:21:27.73 ID:Q5KhQk1k0.net
てか、末端が年収150万も稼げるなら芸術分野の中では恵まれた方なんじゃないのか?


149 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:22:09.59 ID:bedmh64V0.net
ツイッター見る限り、中割りをAIが出来るわけねーだろってのがアニメーターの総意みたく思える


150 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:22:09.79 ID:jIN0nA0a0.net
何処が吸い取ってるんですかねぇ・・


151 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:22:15.97 ID:hFAmf/P30.net
「アニメーターは儲からない、大変だ」この言説は実は手塚の頃から言われている

何十年も使い古された話なんだよ

そうなんだ〜大変なんだなあ、なんて何も知らない素人が、今さら言うことは何一つない



154 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:22:41.75 ID:th83TSCo0.net
そういえば最近AIの自動彩色の記事あったけど
どれぐらいのレベルなんだろう



158 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:23:03.26 ID:XIvsxQ0L0.net
好きなことやって金もらってんだから100万円もあれば十分だろ


161 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:23:46.37 ID:bedmh64V0.net
一応、トップアニメーターは画集だしたり海外イベントにお呼ばれしたり、そこそこ稼げはするみたいだから
ある意味、実力主義の職人の世界だよな



170 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:25:01.08 ID:sjJfTp1E0.net
政府はクールジャパン政策とかいって外国人に無料でアニメの作り方を教える始末


173 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:25:06.84 ID:I0FVgdyz0.net
今夜はブギーポップは笑わないの一挙放送


184 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:26:25.80 ID:++hLVqSc0.net
>>173
途中だけ観るとシリアル・レインと区別がw



176 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:25:32.64 ID:/s2Aa18R0.net
歪に成長したアニメという文化が悪い


182 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:26:02.70 ID:Mp42dF7p0.net
機械学習で行けそうな分野だとも感じるけどね。
ポーズAからポーズBに移行する際の中間動作を描く事が多そうだし。



192 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:27:03.68 ID:yWmBjH5s0.net
髪型が違うだけで顔が同じじゃん
そりゃ量産すりゃね



195 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:27:18.40 ID:V+qOxb0E0.net
中国に流れるのもいるよな
向こうの方が待遇良さそうだし



204 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:29:11.59 ID:UWs0LL330.net
>>195
中韓に丸投げも増えたな
EDテロップの大半が斜め上で埋まるのも珍しくなくなった



196 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:27:19.43 ID:svnpLVuG0.net
どうやって生活しているか知りたいな

生活の収支をオープンにすると、今 目指している人たちの参考になるんじゃないか



225 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:31:30.94 ID:xNIIgetK0.net
宮崎高畑は東映時代に組合闘争してたけど負けた後、
自分達で資本家側に回り搾取する側となった。

その気まずさを誤魔化す為の、明らかに事実と異なる手塚叩きしてやがる。
アニメーターの待遇悪いのは、お前らの世代のせいで、手塚世代ちゃうわ。



234 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:32:42.13 ID:xNIIgetK0.net
最近の3DCGアニメ、日本製のも出来いいし、
無理して手描きアニメ続けなくていい気もするが。



235 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:32:42.64 ID:4lobhFlh0.net
やりたい事やってるんだから文句を言うなよ


238 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:33:14.12 ID:ZZSb8Bqf0.net
自宅で内職で出来ればやりたいなぁ。


255 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:35:10.60 ID:akB2qtga0.net
>>238
杉並・練馬辺りだとやってるのいそう



300 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:39:00.93 ID:KY/T7zi/0.net
>>255
ほしのこえ とか



241 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:33:39.77 ID:1oEKCs6o0.net
好きな仕事だから20で専門学校卒業して十年やったが月手取り10万超えたことなかったな
ずっと実家暮らしなわけにいかないし夢も希望もないと悟って辞めた
今は別の仕事してる



276 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:36:47.50 ID:cHGyRXuK0.net
アニメーターという仕事がなければニートになるしかないような子が
仕事について155万かせいでるとかんがえればいいんじゃないの
親と同居なら家に毎月5万も入れて食事と身の周りの世話してもらえば
十分な暮らしができる



281 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:37:28.25 ID:3XXzMDVj0.net
大卒の初任給もそんなにかわらんだろ。
腕のいい人は、どんどん給料上がる仕組みがあれば問題ないと思う。まあ上がらないんですけど。



284 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:37:39.81 ID:t72FPnXe0.net
趣味と実益を兼ねた職業の20〜24歳の給料なんて昔からそんなもんだろ。
売れない役者みたいなもんで。
でも一発当てたら大きいんだろ?



292 : 名無しさん@1周年 :2019/02/23(土) 21:38:20.97 ID:34Mjp2fT0.net
問題は今はどこも搾取して無いんだよな


295 : 名無しさん@1周年[sage] :2019/02/23(土) 21:38:29.11 ID:WoyOh4Uk0.net
芸術なんて大昔から一握りの成功した天才と大多数の雑魚の世界だろ
ゴッホでさえ生前は貧乏だったそうじゃないか
気になるAmazonの本


 コメント一覧 (20)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 22:03
    • つーか、NHK含むテレビの弱体化が原因で日本のアニメーターにしわ寄せ及んでるんじゃねーのですか?www
    • 0
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    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 22:04
    • 普通のバイトの方が収入いいのに転職すれば?と思うだろうけど「時間を守る」ということすら出来ない人がすごく多いんだよね
      一度でもアニメーターと仕事してみると安いのも仕方ないと思うようになるよ
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    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 22:12
    • 哀れだな
      結局芸能人と同じで個人が評価される業界ってのは
      こうなるんだよな
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    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 22:26
    • アニメーターやってた知り合いがいるけど月25万ぐらいで
      コミケで同人誌売ってたわ
      結局30歳を機に田舎に帰って実家の仕事継いだって聞いた
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      • 13. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年02月23日 22:52
      • >>4
        結局こうやって現実見て我に返るまでの20代を
        消耗しながら続いてる世界なんか
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    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 22:27
    • もはや、まともな職業じゃねーよ
      ジブリ作品なんて世界でもてはやされてるけど、製作時だけスタッフ集めて、終わったら解散を繰り返してるんだぜ?
      あそこまで興行収入ある作品のスタッフでさえ、安定雇用してもらえない。
      雇われる側も、夢追ってる人らだから、一時的な雇用でしかなくても「ジブリに参加できるなら」って、まともな雇用条件じゃなくても雇われちゃう。
      雇う側も、そんな連中相手だから、経費かからない雇い方を選んでも問題ない。
      そんな世界になってるから、どこからも是正されないんだな。
      衰退するのも必然だよ
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    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 22:27
    • 制作会社にいた人が言うには十分食っていける程の収入得られるぐらい技術が付くまでの支援をちゃんとやっていかないと無理なのにまったくやる気はない模様だったって
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      • 8. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年02月23日 22:35
      • >>6
        たいした給料も出さないくせに
        即戦力を求めるブラック企業といっしょやな
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    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 22:34
    • 平均下げてる奴は下手くそで
      作画崩壊の元凶だから
      いますぐやめてしまえ
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    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 22:38
    • 供給過剰でしょう。
      他の職を馬鹿にする一方で、自分達は特別な人間という意識が強すぎるのでは。
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    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 22:42
    • 人工知能で中割出来るようになればもっと簡単に作れるようになるね
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    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 22:51
    • アニメーターで作監もやってるけど、
      専門通ってきたのにクリンナップもろくにできない子が多すぎ。
      本気で取り組めば研修一ヶ月で最低限放送できるレベルにはなるのに
      2年間も学校で何やってんだか。

      この業界で生きていくのに必要なスキルは画力よりスピードだよ。
      スピードさえあれば引く手数多で余裕で食っていける。
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      • 14. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年02月23日 23:01
      • >>11
        専門より独学でやってきた方が使えると聞くし
        やっぱりやる気だろうね。
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    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 22:51
    • ※9
      日本語間違ってますよ
      そりゃ馬鹿にされるわ君
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    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 23:09
    • 手の早さはどこの世界でも優遇されるさ。
      でも根本的には、金とか法の勉強を蔑ろにした結果、現実的に職業として成り立たない業界を作り上げてる気がするわ。
      ホント技術者とかいいように使われてるし。

      義務教育中に、最低でも大学で、社会に出た時本当に役に立つ金と法律の勉強を誰でもがするべきだ。
      簡単に搾取されるだけの羊になってしまう。
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    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月23日 23:17
    • 新海誠はゲーム会社社員でゲームのデモムービー作ってて
      自主制作のCG映画から監督になったよな

      PCスペックが上がって個人で映画が作れるようになったんだし
      アニメは自主制作のほうが儲かるようになるでしょ
      と言われて何年経ったかなあ
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    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月24日 00:24
    • 君の名は、興行収入三桁億円になったけど
      それで利益チューチューしてるのは
      お金を出した(というか仕切っている)東宝だね
      結局はお金を出した人間しか儲からないんだよ日本は
      だからアニメーターはアニメーター現場上がりの会社がないと
      永遠に搾取され続けるだけの存在になる
      ジブリとか月給制できちんと富の再配分してるだろ
      まあ、当たりが続かなくてスタッフ解散となったが
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    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月24日 01:16
    • 米11の態度がそのまま業界内の空気を表しているよ
      新人を育てる気もない
      できない奴が悪い
      待遇を改善する気もない
      コンプライアンスなんて言葉は存在しない
      もう業界内が腐りきってるんだよ
      一般社会の価値観とあまりにかけ離れすぎてる
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    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月24日 04:09
    • 面接で親兄弟から仕送り貰えるか?みたいな事きかれるって聞いたわ
      どんな質問やねん、食わせてやれや会社
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    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月24日 07:54
    • Youtube にのせるか定額ストリーミングにのせたほうが儲かりそう
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