2019年02月09日

FF3あるじゃん?飛空挺に乗って移動するシーンアレが疑問

1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:46:05.541 ID:Ij5oBb9J0
どうやってあの高速移動をファミコンの雑魚スペックで実現してるの?
プログラマーさん分かりますか?








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2 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:47:19.400 ID:hseE5KLpd
バグ


3 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:47:24.584 ID:NMlNqRPP0
ナーシャジベリにきいたら


5 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:48:00.454 ID:WNIvDCI8a
>>2-3でおわってた


6 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:49:06.352 ID:Ij5oBb9J0
>>3
だれ?



4 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:47:34.259 ID:2OM67r52d
無印やったことないがノーチラス号は速すぎて狙ったとこに降りれなかったらしい


7 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:49:19.130 ID:2OM67r52d
なんな怖い話あったな 
あの頃の技術は現代人は再現できないとか 
なんであの低スペックのハードにあの内容のソフトが存在するんだ?みたいなのけっこうあるらしい



8 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:50:16.167 ID:u0EkJtGVM
>>7
現代人が無能説



9 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:51:11.891 ID:KVVrAS2cM
未だにわかってないらしいな


13 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:53:35.676 ID:2HeLgLjBa
ナーシャジベリを古代人扱いするなw


10 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:53:09.503 ID:B7etSb/20
1123555みたいに歩幅が増えてんだよ


11 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:53:13.856 ID:LIhf0R/Er
1つの領域に複数処理を担当させるから
だから通常プレイでも容易にバグる



12 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:53:17.372 ID:2OM67r52d
例えばFF3とかさ
実は運の要素が一切ない

隣の人と同じくゲームをスタートしてまったく同じ行動を取ったら必ず同じ結果になる



14 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:54:45.468 ID:2OM67r52d
>>12こんな感じで容量への負担減らしてたらしい

プレーヤーに取ってみればこれが運の要素がないゲームだとは夢にも思わないわけだ



16 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:55:21.627 ID:CmeBEtN+0
>>12
これ本当?
ダメージとかドロップアイテムも再現できるのか



18 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:57:03.354 ID:GjhdPgyhd
>>12
マジかすげーな



22 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:58:23.831 ID:2OM67r52d
>>16本当 
だからレアアイテム出すのある意味簡単



15 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:55:06.647 ID:2HeLgLjBa
一度の攻撃で20回くらい剣を振るの大好き
リメイクでもそっちはそこそこ再現されてた



17 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:56:19.062 ID:d/Y6nhve0
>>15
グラフィック的には4+4で最大八回です



21 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:57:55.127 ID:2HeLgLjBa
>>17
音はもっとしてるよね?
すぱぱぱぱぱって感じで



19 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:57:05.039 ID:JibmqDop0
ファミコンどころかスーファミですらまともな乱数生成できないから
それまでに歩いた歩数とかプレイ時間とかで乱数生成してるはず
FF4とかのレアドロップも狙って出せるとか聞いたことがあるようなないような



20 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:57:32.791 ID:RA0RnWM/M
それに比べて今のゲームは100GB


23 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 08:59:26.012 ID:2HeLgLjBa
そんな伝説的プログラマーなのに聖剣伝説2に致命的なバグがあるのは何故
デバッグする時間無かったのかな



24 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 09:00:17.541 ID:YJhdQRUD0
ワンダースワン版をスマホに移植してほしい


25 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/11/19(月) 09:00:58.121 ID:2VQVUcUQp
初代DQがjpg一枚より容量少ない話好き
気になるAmazonの本

雑談ゲーム│05:30

 コメント一覧 (16)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 05:44
    • 実は運要素ないってのはよくあることだな
      DQもカジノから出てあるルートをとってルーレットすると必ずスリー7とかある
    • 0
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 06:12
    • こういう仕様はスーファミにはよくあった
      FEなんかもそれで「こうすれば絶対クリアできる」って手順が攻略本に載ったことあったり(手数が多すぎて最後まで正確にやるのは現実的には無理)
    • 0
    • 3. 健司さん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 06:21
    • 今みたいに情報の溢れていない時代に運要素とか他人と比べるなんて考えが及ばないよな。
      DQのカジノは、バグでメダル増やす所のイメージしかないなw
    • 0
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 06:23
    • 手裏剣が大量に刺さる音とかも良かったよな。
    • 0
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 07:06
    • >>運の要素がない
      全てのコンピューターに対してそれが言えるんだよなあ。
      まあどの程度同じ行動を取れば同じ結果になるかというのは差があるけどな。

      あと、高速に移動することがすなわち高速に処理を行っているということではないから。例えばパラパラ漫画において大変さとはページ数や描き込みの多さであって漫画の中でキャラがどのくらいの速度で移動しているかは大変さに関係ないのと同じ
    • 0
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 07:28
    • そういう話をしてるんじゃない
    • 0
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 08:12
    • クリスタルタワーさえあんなんじゃなければなぁ・・・。
    • 0
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 08:49
    • プログラムが解読不可なレベルで移植もできず、DS版は1から作ったらしいな
    • 0
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 09:00
    • 結局ワンダースワン版が出せなかったんだよな
    • 0
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 09:43
    • >>23
      バグとかを仕様として利用してハードの限界半歩先を作り出してしまうから少しの破綻でバグが顔を出すってイメージ
      FF3もポーション2個ドロップでアイテム成長とかいろいろあったしね
    • 0
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 09:46
    • ナーシャ・ジベリのウィキの略歴めっちゃ面白いな
    • 0
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 09:47
    • >>19
      FF4はわからんがロマサガ2は特定方法で特定のタイミングで倒せばレアドロ落とす方法はあった
      オートクレールや竜槍ゲイボルグはこれでドロップできた
      面倒くさかったけど
    • 0
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 09:59
    • スレの>1は知ってて聞いたんだろうけど、実は忍者らホイのからくりロケットも意図的なバグで超高速移動してる
      勝手に神格化されてるけど、ナーシャはそこまで凄くない
    • 0
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2019年02月09日 10:41
    • 良く分からない素人が神格化してるだけで、そこまでの話じゃないだろ
      プログラムで再現不能ってこたあない、書いた本人以外が理解できないだけで
      その手の話題なら最近でも、スクエニの拡散性ミリオンアーサーやニコ動のニコキャス(実験放送)で
      プログラマー退職の為サービス終了とか拡張不能になるなんてものある
      インド人プログラマーは今でもスパゲッティコードの達人が多いらしく、苦労が多いって話も聞くが
    • 0
      • 15. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年02月09日 17:20
      • >>14
        FF2の飛空艇とかはワンダースワンでも再現されてたらしいからな。
        ただ、まあ間違いなく当時のトップのプログラマーだったと思うよ。
        当時のFCで同等のことがやれた人は他にはほぼいなかったんだから。
      • 0
      • 16. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2019年02月09日 17:26
      • >>14
        まあ今の基準で見るとそら解析技術も桁違いに成長してるわけで、世界中の60億の人材がインターネットでつながってるような時代だから足りない知識はどっかから引っ張ってきて合わせることもできるわけで再現可能だろうけど、当時のインターネットもない時代に再現可能だったか?というとまず再現不可能だったと言うしかないと思う。
      • 0


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