2018年11月22日

売れてなさそうなゲームって採算とれてるの?5800円で1000本だと580万円でしょ?

1 : 名無しさん@涙目です。 :2018/11/22(木) 13:06:43.02 ID:OaykOnnP0.net BE:422186189-PLT(12015)
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2 : 名無しさん@涙目です。 :2018/11/22(木) 13:07:28.75 ID:CVwl1KPP0.net
とれないよ
だからリスク少ない課金ゲー作るんよ



3 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:08:14.68 ID:2sz7ieuT0.net
取り分はもっとすくない


4 : 名無しさん@涙目です。 :2018/11/22(木) 13:10:09.49 ID:fK8fmZT20.net
PSの頃に売れなくて潰れたメーカーも結構あるだろ
カセットの頃はボッタクリで儲けたけどディスクになってからは売れないものは採算が取れない



11 : 名無しさん@涙目です。 :2018/11/22(木) 13:15:34.19 ID:MCRVNTdt0.net
>>4
デコはともかく新規の障壁が任天堂にくらべ緩かったのもあったしな。



12 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:16:58.78 ID:0TF6Afez0.net
>>4
カセットのころは初心会が「12月の新作発注数」とかやってたからな。
1つ注文すると12月の新作すべてに1つ発注がかかる。

ドラクエと同じ月に発売できればクソゲーでもウハウハになれた



18 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:22:20.97 ID:Dy8yEY5v0.net
>>12
ファミコンの頃はそんな感じだったみたいだね
人気ソフトを仕入れるために小さな店は任天堂から無理やり売れないソフトを買わされていたみたいで
ドラクエと売れないソフトの抱き合わせ販売は元をただせば任天堂が悪い



28 : 名無しさん@涙目です。[Sage] :2018/11/22(木) 13:53:01.26 ID:tABhCZdn0.net
>>18
パチの新台の売り方まんまやんw



5 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:10:49.10 ID:2wjxOewI0.net
低予算ゲームは実験要素詰め込んだり次の力を入れてるゲームができるまでの繋ぎだからそんなに売上求めてないんじゃね


6 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:12:38.90 ID:mY1uvuL70.net
ハードの性能が上がるとともに開発費も高騰してるんだろ


8 : 名無しさん@涙目です。 :2018/11/22(木) 13:14:17.36 ID:2GOtj2/e0.net
大手ですらリメイク商法やら曲芸商法やってんだから


13 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:17:33.89 ID:iFhqMkv40.net
いくら売れなくても1000本てのはねーだろ
全国のゲオとかツタヤに置くだけでももっと行くわ



15 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:20:29.01 ID:f8Ne1s7g0.net
>>13
置いてもらえないんやで



14 : 名無しさん@涙目です。 :2018/11/22(木) 13:18:19.06 ID:fvaCmEGm0.net
開発費かけないケムコ路線で行くしかない


16 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:20:32.83 ID:+t5Y/EaV0.net
ゲーム開発は博打だからな 


17 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:21:43.35 ID:pyeWCeb20.net
一人で作ればなかなかの年収ぐらいになるでしょ。


19 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:25:46.32 ID:Q187GkeI0.net
>>1
99%等価交換だよ。
働いた分だけの売り上げしか出ない。
時給換算はかなり酷い値ね。
大手だって同じ。広告打てばそれだけ儲けがなくなる。
何か光る事情があって初めて黒字となる。
委託じゃなけりゃなおさら。



20 : 名無しさん@涙目です。 :2018/11/22(木) 13:27:29.01 ID:XjUgy6ah0.net
二次製品の売上とか
開発キットの転用させて数タイトルで利益計算してたり
今は少ないだろうけど90年代は節税に作ってたなんて所もあるし

ソフトだけの売上だけでは語れない部分多いからなぁ
原作ありゲームだとゲーム開発費というよりは
それ自体が二次物でグッズ開発費として考える所もあるし



22 : 名無しさん@涙目です。 :2018/11/22(木) 13:30:19.44 ID:pjAtLLgo0.net
スマホゲームだと100万人以上のユーザーがいる人気ゲームは多いしグラブルなどは2000万人を超えている
ゲームが売れないのでは無くてスマホでクオリティが高いゲームが無料で遊べるのにわざわざ高額なゲーム機とゲームソフトを買う奴なんていないだろ



27 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:51:18.33 ID:dyaW6CRB0.net
>>22
グラブルのクオリティが高い??????
??????

日本のスマホゲーてクオリティ高くても売れないぞ。

嵌め込んで依存させたら勝ち。パチンコに近い。



23 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:33:16.44 ID:OUMYuKWl0.net
うまい棒 1万本売っても10万の売り上げにしかならない
その中から経費ひいたら利益どんだけでるんだよ



25 : 名無しさん@涙目です。 :2018/11/22(木) 13:42:36.99 ID:CIZcwHqt0.net
>>23
商売なんだなら利益出てなきゃ販売しない



24 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:38:21.40 ID:H8oUjcNo0.net
岡本吉起
2003年にカプコンを退社し、ゲームリパブリックを設立。
PlayStation 2用ソフト『GENJI』とXbox 360用ソフト『エブリパーティ』などを製作した。
『GENJI』発売日には、記念イベントを新宿と秋葉原のゲームショップにおいて開催。秋葉原に集まったファンは15人程度であった。
また、『エブリパーティ』はXbox 360のローンチタイトルとしては最低となる初週売り上げ641本であった。



26 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:48:34.71 ID:bCGWKqeP0.net
15のことか


29 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 13:54:06.82 ID:IIjWHYVK0.net
昔は数十行のBASICプログラムでも3千円以上で売っていた


30 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 14:03:28.46 ID:EyuLtQmv0.net
パニッシャーとエイリアンプレデターをやりたいんだよおおおおお!!!
天地2は十字ボタンでしか動かせないから遊びにくかった…



31 : 名無しさん@涙目です。 :2018/11/22(木) 14:05:59.65 ID:QHMK8Xva0.net
だいたい企画段階で「これ売れなそうーwww」とか思いそうな物でも売ってるからな
ゲームだけじゃない大手は赤字出しても平気なんじゃね



32 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 14:14:21.25 ID:hJGAr6+p0.net
ドラクエ作ったとこの人がフェラーリ乗ってたけど、売れれば儲かるんだな!


33 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/11/22(木) 14:21:19.17 ID:Dy8yEY5v0.net
>>32
つい最近ドラクエ作った人が10億円払って奥さんと別れ、若い女の人と結婚したしな
気になるAmazonの本

ゲーム│15:00

 コメント一覧 (8)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年11月22日 15:42
    • >だからリスク少ない課金ゲー作るんよ

      色々マゼコゼになってねーかこれ
      スマホゲーは簡易的なものが多いから低予算で作りやすい
      課金ゲーは売上が底なしに上がる可能性がある反面0に終わる可能性すらある、つまりスマホゲーと相性がいい
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      • 5. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2018年11月22日 18:31
      • >>1
        普通にコレだわw


        【最強の財布を手に入れてみない?】「全国の精神保健指定医に事実確認を」高須クリニックの高須克弥は、警察を退職した保護司など高齢者約百名が共同体となって2005年頃から2chなどインターネットサイト上で行ってきた、 気に入らない書き込みをする、大半が若者であるネットユーザーに対し、公権力を不当に行使して個人情報を調べ上げると、実在する暴力団をネット上で装い、ネットユーザーを精神的に追い詰める集団犯罪活動に加担してきた。暴力団の恨みを買い、住所氏名等を知られたと思い込まされたネットユーザーは、凄まじい恐怖と共にパニックになり、衝動的に自サツを図ったり、無関係の人に対してのサッ傷事件を起こすこともあるが(共に未遂含む)、活動は証拠が残らないように行われてきたためにこれまで表沙汰になる事はなかった。しかし、そのとき警察署内にて簡易精神鑑定を行なった精神保健指定医が、ネットで書き込みをしたことが原因で不可解なパニックを引き起こし、警察沙汰となった若者を数多く見てきており、彼らがこの、法や倫理、人権を無視した極めて非人道的な活動の事情についてよく知っている。尚、活動は全国中の若者に対して行われ、2012年までの7年間で推定1000人ほどの若者がそのターゲットとなってきたために、活動の存在を知る精神保健指定医は少なくない。高須と高齢者たちはこの活動を「教育」という大義名分をもって行ってきたが、あくまでそれは聞こえのいい口実であり、その実態は、彼らにとっての若者いじめであり、刺激をもたらす趣味である。 メンバーの大半が警察OBである彼らに警察は何もすることができずに、事実上、やりたい放題となっている。
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    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年11月22日 15:56
    • まぁ大半が人件費だからマイナスでも次当たればOKよ。
      物理的な在庫抱えての負債じゃないからその辺の店の負債とはまた違うわな。
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    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年11月22日 17:14
    • 国内に批判ばかりする奴等を飼ってる日本のゲーム会社は
      今後生き残れないと思う。

      ネガキャンが酷くて和ゲー全てがダメなようになってる。
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    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年11月22日 17:18
    • 誰も計算については突っ込まないのな
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    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年11月22日 18:58
    • 時期によって違うのが混ぜこぜ
      初期の頃はそんなに開発費が掛かってないから
      ゲームメーカーみたいに大規模な物がそもそも存在しなかった
      1万本くらいから
      それを超えて売れればウハウハ
      そんな感じ
      今は開発規模や会社が大きくなってるから
      10万本くらいがベースなんじゃないかねぇ?
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    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年11月22日 19:26
    • DLとパッケージ版の価格差を見ると、
      ソフトや流通コストなんて、微々たる物なんだな
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    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年11月22日 21:33
    • 昔は攻略本のバックが高額で、それ目当てで高難度にしたりノーヒントの隠し要素入れてたと元メーカーの奴が言ってた。
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