2018年10月27日

ドラクエ3のボスの自動回復ってデマだよな?

1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 16:43:33.206 ID:D3DgTwmL0
理由は簡単で
原作は勿論リメイクでも自動回復してるとされてるバラモスでも
撃破ギリギリまでHPを削った後かなりのターンダメージを与えずに
放置をしても普通に攻撃すればそのターンで倒せる

つまり回復はしていない








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2 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 16:45:26.856 ID:D3DgTwmL0
規定HPより大量のダメージを与えないと倒せないのは事実だけど
回復はしていないと思う

おまいらの見解は?



3 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 16:45:48.221 ID:D8Lq8DJFa
クソほどどうでもいい


7 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 16:48:09.058 ID:D3DgTwmL0
ファミコン版バラモスなんだけど
900+経過ターン数×100よりやや少ないダメージを与えて
無駄にターンを経過させてもすぐに倒せる

回復してると考えるとおかしな現象が発生してる



8 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 16:48:50.617 ID:pGvpmQEC0
でも一定ダメージ以上を与え続けないといつまで経っても倒せない
自動回復に条件がついてるんじゃね?



9 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 16:53:49.060 ID:o4ll3EWEd
残りHPの%回復だから少なければ少ないほど回復力が0に近くなる


14 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:04:13.792 ID:D3DgTwmL0
>>8
どんな条件なのか?ってのが問題なのよ
自動で1ターン100回復しているように見えるけど
実際は回復してないような何らかの細工が有るのが正しいとしか思えない

>>9
これも考えたけど無い
やり方は簡単でHPを200残し計算で
700+ターン数×10のダメージを与えた後で
毎ターン100以下のダメージを与え続ける
%回復なら当然倒せるはずだけど倒せない



10 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 16:54:06.945 ID:pGvpmQEC0
通常時は自動回復するけど
残りHPが一定以下になったら自動回復しないみたいな



11 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 16:55:11.335 ID:+0NStWxi0
勇者1人で挑戦したときいつまで経っても倒せなくて泣いた


12 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:00:16.922 ID:rCMMk3K60
幼年期ゲマもwikiだと自動回復だとかのたまっていたが実際は回復ではなく定量以上のダメージの無効化(表示はされるが数値には響いてない)なだけじゃね?
定量以上のダメージあたえればターン数かかるが撃破可能だし



15 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:06:06.489 ID:D3DgTwmL0
>>12
つまるところHPが回復してるのではなく
FFで言えばバラモスは毎ターン100ダメージを肩代わりするゴーレム
呼び出してる様のものか?

それなら一応計算は合うな



13 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:00:59.092 ID:rCMMk3K60
定量未満のダメージ無効化、だ
誤字った



16 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:07:31.765 ID:r18yxxrL0
ダメージを与えたターンだけ回復してるとかは?


19 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:09:29.058 ID:pGvpmQEC0
>>16
その可能性もあるね
定量無効化との判別は最終ターンに与えるダメージを小刻みにしたら良いか



17 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:07:39.863 ID:pGvpmQEC0
定量無効化の可能性もあるね
もし定量無効化なら
1ターン目に200ダメージ与えたら残り800
2ターン目は0ダメージにして
800削り切るまでの総ダメージ数を計算すれば無効化か自動回復かは分かるね



18 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:09:13.385 ID:D3DgTwmL0
すまん整理する
ターン事に与えたダメージ-100のダメージを与える
マイナスになったら0判定

こういう事か?



20 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:10:07.511 ID:D3DgTwmL0
>>18
これ位簡略化すればファミコンでもあの現象再現出来るな



22 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:12:08.637 ID:pGvpmQEC0
>>18
無効化ならそれ

>>16なら最終ターンにHPが100以下のとき、100以下のダメージでも倒せることになる
無効化の場合はHPが100以下でも100以上のダメージを与えないと倒せない



23 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:18:25.952 ID:D3DgTwmL0
とりあえず回復してないのは間違いない


24 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:22:49.320 ID:t0nATyCg0
自動回復って、だいぶ長い間解明されてなかったよな


25 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:24:46.462 ID:D3DgTwmL0
本当に定量無効化なら
例えば100として平均ダメージ100の場合は
定量無効化ならばいずれ倒せるけど
回復の場合はいつまで経っても倒せない

これは大きく変わるんでは?
定量無効化ならば運よくランダムが上振れした分が全部残るから



26 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:27:48.454 ID:IuwL/TfK0
まーたどっかのバカが喚いてるのかと思ったら以外としっかり検証してた
FCの仕様上最大HPを増やせないから強く見せるための苦肉の策だったとか聞いたことある
シドーのベホマやデスピサロの多すぎる形態変化とかも



27 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:29:27.038 ID:D3DgTwmL0
与えるダメージが90〜110だとしてバランスよく出る場合
自動回復だとバラモスは絶対に倒せない
定量無効化ならば半分はダメージを与えられて回復もしないから倒せる

撃破ボーダー相当下がるやん
攻撃を休んで回復しても良いんだし



28 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:30:54.283 ID:D3DgTwmL0
現実問題回復する必要が有るから
自動回復だと1ターンで170とか無いと現実的には無理だろうけど
定量無効化なら1ターン130有れば余裕やん



29 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/27(土) 17:33:00.359 ID:pGvpmQEC0
>>28
FC版ならダメージ130で30発殴りさえすればどれだけ休憩挟んでも良さそうだね
気になるAmazonの本

雑談ゲーム│22:14

 コメント一覧 (16)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月27日 22:32
    • 馬鹿だなぁ
      100回復設定でも乱数で毎回100以下しか回復しないんだよ
    • 0
      • 7. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2018年10月27日 23:29
      • とりあえずその「数ターン放置して微ダメージで撃破」って正しいのか?
        >>1が勝手に言ってるだけじゃないの?
      • 0
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月27日 22:53
    • 今時こんな推測とか考察とかしなくてもソフト解析すれば分かるんじゃないの?
    • 0
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月27日 22:54
    • 小学生の頃初めてやったFC版ドラクエ3のカンダタ、
      10分以上戦ったけど倒せなかった
      計算してみたら攻略本のHP(確か150)の数倍は与えてた
      ちょっとレベル上げしてから再戦したらすぐ倒せた。
    • 0
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月27日 23:11
    • DQ3なんてあんだけ縛り・RTAされまくってるのにそんな重要な事実がわかってないとでも?
    • 0
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月27日 23:16
    • 一人旅をすれば、自ずと知れる事。
    • 0
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月27日 23:19
    • DQXでつい先日実装されたボスが自動回復持ちで阿鼻叫喚
    • 0
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月27日 23:39
    • ドラクエ3が発売された時期って、オタクの間ではTRPG全盛期(の、直前くらい)だから、定量無効化=AV(アーバーヴァリュー)の考え方があってもおかしくない。
      でも、>26の説もありそう。

      AVだとすると、攻撃力-防御力の計算を先に入れたあとに更に100とか引くとか、やっぱり違和感がある。
      >26説で行けば、ダメージ受けたときに反撃スキルで乱数回復してるとかなのかな。
    • 0
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月27日 23:48
    • こうやっていかに少ない容量で戦闘をたのしませるかってのがいいんだよ
      ボスのHPは変動したりしたほうが面白いと思うんだよね、某ゲームのボスは初めの数ターンに食らったダメージ分上乗せされるという仕様だったりするしな
    • 0
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月28日 00:44
    • RTAや縛りプレイしてる人は皆知ってるのにいまさらなんだこいつ
      と思ったが、攻略サイトを見ずに自分で仮説立てて検証しようとしてるゲーマーだと思うと
      急に見どころある人だと思えてきた
    • 0
      • 13. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2018年10月28日 07:32
      • >>10
        今じゃ謎解きゲームで最初から攻略サイト見てる奴いっぱいいるからな。
        だったらお前買わないでYouTube見るだけで良いじゃんって思っちゃう。
      • 0
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月28日 00:51
    • FC勇者一人旅やれば船のカンダタで分かることなのに……
    • 0
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月28日 04:55
    • もともと自動回復のないGBC版でしたってオチかと思ったら違った
    • 0
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月28日 09:31
    • 当時の「ファミコン必勝本」でよく見かけた記事だわ
    • 0
      • 15. 名無しさん@まとめたニュース
      • 2018年10月28日 10:23
      • >>14 だよな。堀井雄二だかだれかのインタビューではっきり言ってたよ。
        一定以下のダメージは次ターンに残らないって。
      • 0
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年10月28日 11:45
    • 最後の一撃を10ダメージくらいにしないと、検証にならんのでは。
      回復に限界量があるのでは。
    • 0


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