2018年09月01日

お前らプログラミングどうやって勉強したの?

1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:42:07.288 ID:kODv5e2a0
あんな説明で理解できたのか?




2 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:42:30.685 ID:DSseZI1e0
アルゴリズム独学きつくない?


3 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:43:04.304 ID:W8dZI2/80
T.Umezawa







おすすめ
「特技はプログラミングです」ぼく「256×256は?」

テレビ朝日さん、障害者採用ページに検索回避メタタグ埋め込む。新卒採用ページにはタグなし

【悲報】新潟の美人すぎるデパート店員22歳、アイドルになるべく14歳と対決→敗退ww

殆どの日本人が当たり前のように持っている特殊能力

【画像】どのJKが好き?




4 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:43:18.046 ID:CxItOh6A0
大学受験数学とどっちがむずい?


7 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:44:37.753 ID:kODv5e2a0
>>4
一般国立の平均レベルなら数学の方が簡単




5 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:43:45.276 ID:kODv5e2a0
独学でマスターした天才おりゅ?www




8 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:44:38.057 ID:W8dZI2/80
>>5
マスターはしてない



13 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:47:32.685 ID:kODv5e2a0
言語はjavaというかAndroidアプリ開発
>>8
教えてくれ




15 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:48:54.858 ID:W8dZI2/80
>>13
javaだけ?ユニTとかは



6 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:43:58.702 ID:+Ezxjvy40
やってりゃなんとなく分かるだろ


9 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:45:19.035 ID:frtqH8k00
逆アセンブラ使ってわからない所追いかけた


10 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:45:33.798 ID:nKgd9EhC0
言語何よ


11 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:46:08.458 ID:2l8g/DxU0
開発環境作るのが厳しい


12 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:47:02.479 ID:bWxhcf850
書きながら覚えた
実践してみればくっそ簡単な事でも小難しく書いてるから難しく見えたとわかってから
java1級であぁこれ参考書読まなきゃなって思ったけどできなくて結局専門学校行った

今は

https://prog-8.com/

こんなサイトもあるから無料でやってみてできそうなら有料の方もやってみれば出来るんじゃね



26 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:55:04.074 ID:kODv5e2a0
>>12
見てみるけどつまづきそう




30 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:58:07.084 ID:bWxhcf850
>>26
わからん単語はぐぐれ



14 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:47:51.625 ID:/GGVsVP6a
作りたいものか
作れそうなもの適当に決めて
それに向かって足りないところを勉強すれば
気づけば組めるようになってるよ



16 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:49:06.986 ID:Lfe0VOdA0
Javaなのかコトリンなのかしらんが独学はハードル高い言語だな


17 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:49:36.340 ID:8rdi1V+U0
今Cやってる


18 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:51:03.553 ID:kODv5e2a0
マジで素人だからわからんのだがjavaだけでいいと思う
説明読んでも次々とわからん単語が飛び出してきて追い付けない




19 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:51:04.433 ID:Lfe0VOdA0
スマホアプリもHTMLとCSS使うんだよな?


20 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:51:15.632 ID:kr9wEe840
仕事で強制されるのが一番手っ取り早い


21 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:51:52.298 ID:DSseZI1e0
こういうときはOTJ教育だ!


22 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:52:27.459 ID:KaPt9T9q0
HTMLは簡単だろ


23 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:53:03.803 ID:/GGVsVP6a
Javaだとオブジェクト指向を理解していないと
習得不可能だぞ
もっと簡単な言語から始めればいいのに



25 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:54:31.245 ID:kODv5e2a0
htmlはやったことなくて見ただけだけど簡単そう
>>23
androidはjavaらしいからしょうがない




27 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:55:49.889 ID:/GGVsVP6a
>>25
今の環境だとJavaじゃなくても動くぞ
C++でも動くし
WebベースならJavascriptでもpythonでもrubyでも動く



31 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:58:15.857 ID:kODv5e2a0
>>27
マジかよそれならiOSにも使えるやつがいいんだが




33 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:00:22.887 ID:/GGVsVP6a
>>31
それこそUnityじゃだめなんか?
クロスプラットフォームだから
あいぽんも泥も対応してるぞ
ちなみに言語はC#

Webベースならブラウザ使えれば何でもいいから
OSとかあまり考えなくてもいい



34 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:00:42.268 ID:Lfe0VOdA0
>>25
言うてフロント部分読めないのはきついぞ。マークアップ言語もしっかりやった方がいいよ。サーバサイド言語は色んなのにてをだすなまずは一つにしぼれ



24 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:53:41.716 ID:bWxhcf850
Python「すべてがおぶじぇくとー」


28 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:56:36.592 ID:/+Tv5tbB0
マニュアル端から端まで読めば余裕


29 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:58:06.260 ID:DSseZI1e0
(´・_・`)何いってんだコイツラ


32 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 01:59:46.966 ID:2grqBqk7M
クロスコンパイラとか知らないの?君


35 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:01:46.123 ID:kODv5e2a0
webベースとかよくわからんが多分違う気がする




36 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:01:59.966 ID:bcMJ9vTcr
C++たっのし


37 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:02:52.921 ID:/GGVsVP6a
取り敢えず使いやすそうな言語一つに絞ってやるのがいい
ある程度組めるようになったら
他の言語の学習コストも下がる
一番だめなのは中途半端に色々手を出すこと
HelloWorldしかできないゴミにはなるなよ



38 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:02:58.963 ID:kODv5e2a0
javaって難しいんだな正直なめてたわ
iOSにシフトチェンジしようかな




39 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:03:10.465 ID:ilGGI639M
わかんねー素人のくせに口答えとかいい度胸だな
ならお前の考えをきかせろよ



40 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:03:57.960 ID:2l8g/DxU0
8bitのpicをC++で開発したいです


41 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:04:50.296 ID:Lfe0VOdA0
いやswiftも難しいだろ。諦めてPHPにしろ。PHPもできないなら諦めろ


42 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:05:16.853 ID:/GGVsVP6a
iosアプリの開発言語である
Objective-Cはキモいから嫌い
Swiftとかもあるけど、あれって確かJavaと書き方似てなかったっけ?
Javaの影響受けている言語も多いから
最終的には触る羽目になりそうだけどね



43 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:06:34.787 ID:V9Za9Ke8a
◯◯という言語マスターしましたっていう奴は信用ならん


44 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:08:09.721 ID:/GGVsVP6a
取り敢えず動かしたいならUnityでいいと思うけどな
ちゃんと組めるようになりたいなら
自分がどの分野をやりたいか見定めて
一つの言語を勉強すればいいと思うよ



45 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:08:53.590 ID:xsrW0dsza
大学
講義クソなのにテストむずかったから勉強になりましたわ



46 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:11:26.899 ID:/GGVsVP6a
今の時代ネットで学べる
深いとこまで潜るなら
大学か実務経験がいるかな



47 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:11:47.598 ID:kODv5e2a0
オブジェクト指向はなんとなくわかるがコードがわからん




48 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:12:11.304 ID:2ZmZcMlP0
知識経験ないけれど、キャラとハートでおおまかカバー
それがプログラマーだ



49 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:17:59.371 ID:dX9PEux20
国立大学で大学院まで行って言語3つ習得した


50 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/20(金) 02:34:43.340 ID:A6QObGTU0
マジでプログラミングで思ったとおりの動きができるところまで行きたいな
いまはわからんことがわからんから手のつけようがない
気になるAmazonの本

雑談│05:25

 コメント一覧 (26)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 05:59
    • フローチャートを公衆電話で電話を掛ける時で書いたなー
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 06:16
    • プログラミングって暗記やで、英語とかより難しく感じるのは英語とかより真剣に勉強してない(英語とかは受験で必要やけどプログラミングは趣味やから絵の練習とかと同じで怠けてしまう、大学でも大抵は単位さえ取れればってなってる)から、俗に言うIT関連の仕事、IT土方でさえ一カ月くらい働けばプログラミングをそこそこ出来るようになってるわ、仕事やからこそ真剣に覚える。それを応用するのは時間がかかるけど。
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 06:30
    • プログラミングって
      文字を打った後はどうすればいいの?
      どこの何が動き出すのかがイマイチわからない・・・。
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 06:32
    • 情報集めれない奴には無理だからな
      まずはぐぐる方法を勉強しろって言いたくなることが多い
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 06:41
    • ベーシックマガジンで基礎を学びました。
      そんな雑誌今ではないよね。
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 06:47
    • ・こうかけば → こううごく
      ・うまくかいたはずなんだが → うごかない → なぜか? → しらべる → でばっぐ

      ができれば書けるんだが、「うごかない」で止まっちゃう人が多いんだよな。
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 06:58
    • プログラミングなんてforとifさえ分かればあとはどうとでもなるよ
      問題はどの言語も基本的によく使う構文が例として出てる本が少なすぎること
      ガチの初心者が見よう見まねで学習していくということができないから
      誰もプログラミングやりたがらないんだよ
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 07:01
    • あと本格的な説明が軒並み英語だから、意味が理解できない場合が多い
      日本語に訳してあるやつでも、全てを訳してあるわけじゃないから
      全てを理解して好きに動かそうと思うと敷居が高い
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 07:08
    • あんな説明て
      ホビーパソコンは子供向けレベルのBASICの教本がついていたから・・・
      よくできてたのはポケコンPC-1255の取説だったな

      あと※6かな
      最初は式(LET式)が定義と思てたわ
      そういうのも動かして覚えていった
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 07:45
    • プログラミングもアルゴリズムも独学独習だった
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 08:00
    • アルゴリズムこそ独学以外に学ぶ方法がないと思うけどな。はっきり言ってプログラミングは何か作ってやろう理解してやろうっていう情熱ないと続かないぜ。開発環境をpcに導入したら、トライアンドエラーを繰り返すんだな。pc上の結果が全てだから、どこまで正常に通っててどこから異常なのか切り分けて考えて解決していけばどんどん知識が身につくぜ。
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 08:32
    • N88-BASICからZ80アセンブラが中学生の頃。
      自然と覚えたと言うか、楽しくて色々やってるうちに身についたわ。
      言語は扱えない物の方が少ない。
      34年経ったけど未だ現役フルスタック。
      学ぶって言うか、単に好きで趣味の延長だな。
      この時代のオッさんはみんなそうだよね。
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 08:57
    • マジレスすると、書法、作法にK&R、でわかる人は判ってしまうみたい。個人的には勉強会で読んだXinu本がすごく勉強になった。
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 09:20
    • アルゴリズム問題をpythonでなら少しできるけど、正直これを使ってなにかをつくれといわれても作れないわ
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 09:25
    • ワイは刑務所で勉強したやで
      情報処理の資格取れるからそれで勉強したやで
      半日は講義で自由にパソコンいじれて、午後は紙のデータをデータベースに打ち込む刑務作業で4年間クッソ楽だったわ
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 09:29
    • プログラムは、思った通りには動かない、作った通りに動く。

      これを座右の銘にしております。
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 10:15
    • ※6
      つまづくとこがちょっと違う。

      うまくかいたはずなんだが → うごかない → なぜか? → しらべる →わからない→いじってみる→うごかない→ しらべる →わからない…

      でエンドレスになって心が折れる。
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 10:26
    • ※7が素人まるだしで草
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 10:35
    • javaをIDEなしに素で調べたことあるけど、
      もう2度とやりたくない。

      読むだけなら英単語覚えて、
      人のソース見てれば身につく。
      もちろん動かさないとだけど。
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 10:58
    • 今時、ネットにプログラミングの情報量多いし無料やし、ハードル高くない。

      ただハード開発ってどう覚えんねん。
      ハード開発の奴らはマジどこで覚えたか謎やわ。
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 12:16
    • たくさん読んだしサイトも利用したけど、学習終了時点で入り口に立ったか立ってないかレベルなのどうかしてくれ

    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 12:22
    • 大学でかなりやるぞ。
      情報工学科の授業でプログラミングは各言語で1つずつくらい。
      あとは数学論理学アルゴリズムとかとか。
      あまり表面的なものは大学でやらない気がする。
      組み込みはベンダー依存だから専門とかの方がやる気がする。
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 14:17
    • リファレンス片手に他人のソース弄り回しときゃ覚える
      頭良く見せようとして小難しく説明してくる馬鹿は無視しておk
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月01日 23:49
    • なんか目的がないとモチベーション上がらないね。
      今だとarduinoあたりで遊びながら覚えるのがいいんじゃね?
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月02日 00:28
    • ※3
      それはプログラムに使った言語によるので、一概に言えない。
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年09月02日 02:46
    • ユーザーと打ち合わせする→仕様書書くユーザーと打ち合わせする→仕様書直す∞ループ→コーディングする(夜中、土日)→あちこちのシステムのトラブルシューティングする→
      他の案件ユーザーと打ち合わせする→仕様書書くユーザーと打ち合わせする→仕様書直す∞ループ→死ぬ


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク