政府「漢方薬について本格的に科学的に検証して効果・効能を暴くわ」

政府は、漢方薬の効能などについてビッグデータを活用して検証する方針を固めた。来年中にも始め、薬1種類につき100万人規模の使用者データを集めて分析する。科学的な根拠を確立し、漢方薬の効果的な服用方法を見つけたり、副作用の防止につなげたりしたい考えだ。
内閣官房が2019年度予算の概算要求に関連費用を盛り込む。
(省略)
全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00050071-yom-pol
おすすめ
「だまれ!私はNASAに受かったんだ」「私はNASAの上位機構の者です」「あ、あ…(ガクガク」 → 取り消しに
【ダム湖の女性遺体】大阪市高級キャバクラ店勤務の20歳美人女性と特定
【画像】このレベルの女の子2人に告白されたらどっちと付き合う?
【悲報】宮根、ミヤネ屋本番中にイラついて液晶モニターを思いっきり叩く
「世界で最も黒い物質」を深さ2.4mの穴の側面に塗った凶悪トラップを美術館に設置 案の定ケガ人発生
2 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 08:48:02.85 ID:VTbNwlAj0.net
どんどんやれやれ
本物と偽物が玉石混交なままなのは良くない
ちゃんと効く漢方と迷信的な漢方をきっちり分けてけれ
4 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 08:48:42.67 ID:3oe23RDE0.net
漢方は穏やかで安全のイメージがあるけど、中には劇薬や猛毒もあるからな
色々な方向から分析しておくのは有用
ただし、結果を他国に盗られて知財を主張されるとかは止めてくれ
研究者が哀れ過ぎる
5 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 08:49:43.81 ID:yCeOwKk/0.net
>>4
漢方薬の効能や危険性を日本国内だけで共有するの?
どうやって?
漢方は穏やかで安全のイメージがあるけど、中には劇薬や猛毒もあるからな
色々な方向から分析しておくのは有用
ただし、結果を他国に盗られて知財を主張されるとかは止めてくれ
研究者が哀れ過ぎる
5 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 08:49:43.81 ID:yCeOwKk/0.net
>>4
漢方薬の効能や危険性を日本国内だけで共有するの?
どうやって?
6 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 08:50:40.73 ID:q0J1aOfG0.net
それよりも水素水なんとかしろよ。
大企業も絡み出して、目も当てられんわ。
78 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:35:28.04 ID:JFK0DQ140.net
>>6
ブラセボもあるからなあ
それよりも水素水なんとかしろよ。
大企業も絡み出して、目も当てられんわ。
78 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:35:28.04 ID:JFK0DQ140.net
>>6
ブラセボもあるからなあ
7 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 08:51:01.58 ID:bEbo5gSC0.net
風邪引きそうだなあって段階で葛根湯か麻黄湯飲むとだいたい治る
8 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 08:51:17.81 ID:6dPKl7V+0.net
知れば知るほど医学なんてそない大したもんやないよ。
全部力技や。
28 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:05:14.25 ID:w/YiTX3g0.net
>>8
力技って何?
知れば知るほど医学なんてそない大したもんやないよ。
全部力技や。
28 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:05:14.25 ID:w/YiTX3g0.net
>>8
力技って何?
9 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 08:51:35.00 ID:Ap2eo+Gc0.net
なんか良くわからんけど、統計的に効果あるみたいなんですわ→わかる
この薬は陰で、それが体内の陽に働きかけて治るんすわ→は?
謎理論はノーサンキュー
16 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 08:57:27.58 ID:bNlCn//h0.net
説明する方が悪いんだよ
>>9にしたって熱があるから冷やす薬を処方しますといえばよいだけで現代医学とそこは変わらない
29 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:05:19.50 ID:USNHleLi0.net
>>9
医薬品(漢方含む)であれば効果の発生のメカニズムが科学的に解明されてる
というかだからこそ「薬」として認められてるわけで・・・
62 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:26:35.25 ID:hsNa7ZrQ0.net
>>29
麻酔は何で効くかわかってないやつの方が多い
なんか良くわからんけど、統計的に効果あるみたいなんですわ→わかる
この薬は陰で、それが体内の陽に働きかけて治るんすわ→は?
謎理論はノーサンキュー
16 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 08:57:27.58 ID:bNlCn//h0.net
説明する方が悪いんだよ
>>9にしたって熱があるから冷やす薬を処方しますといえばよいだけで現代医学とそこは変わらない
29 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:05:19.50 ID:USNHleLi0.net
>>9
医薬品(漢方含む)であれば効果の発生のメカニズムが科学的に解明されてる
というかだからこそ「薬」として認められてるわけで・・・
62 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:26:35.25 ID:hsNa7ZrQ0.net
>>29
麻酔は何で効くかわかってないやつの方が多い
10 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 08:52:17.26 ID:PavVr7GC0.net
成分の多い(=1つあたりの含有量が少ない)漢方薬は効果がマイルドで長期間服用するのが望ましい
成分の少ない漢方薬は即効性があるが副作用にも注意が必要
これ豆な
11 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 08:52:30.92 ID:gk+G0cbp0.net
なんか二度手間なような気もするが、臨床データを増やして再分析するのは無意味でもあるまい
12 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 08:54:19.56 ID:CSBO1yK80.net
仁で見た
14 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 08:56:00.36 ID:5PH7iS1M0.net
いいぞやったれ
漢方なんて胡散臭いのばっか
32 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:07:36.27 ID:R+Mf94TR0.net
>>14
若い人みたいな体力のある人には実感できないよ おっさん世代になると効きが実感できてくる それが漢方
34 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:09:23.30 ID:5PH7iS1M0.net
>>32
お前の中で年寄り=漢方のイメージが出来上がってて、プラシーボだよそれ
38 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:11:46.14 ID:R+Mf94TR0.net
>>34
別に若い人が飲んでもいいんだよ 効きの感じ方が年取るほど実感できると言っただけだよ
53 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:19:44.21 ID:miFLcCr40.net
>>14
煎じ薬おすすめしとくわ
いいぞやったれ
漢方なんて胡散臭いのばっか
32 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:07:36.27 ID:R+Mf94TR0.net
>>14
若い人みたいな体力のある人には実感できないよ おっさん世代になると効きが実感できてくる それが漢方
34 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:09:23.30 ID:5PH7iS1M0.net
>>32
お前の中で年寄り=漢方のイメージが出来上がってて、プラシーボだよそれ
38 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:11:46.14 ID:R+Mf94TR0.net
>>34
別に若い人が飲んでもいいんだよ 効きの感じ方が年取るほど実感できると言っただけだよ
53 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:19:44.21 ID:miFLcCr40.net
>>14
煎じ薬おすすめしとくわ
15 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 08:56:52.59 ID:PenVm7QB0.net
シムラピンチ
18 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 08:58:56.97 ID:Ap2eo+Gc0.net
韓方薬と言え
19 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 08:59:06.42 ID:gk+G0cbp0.net
他人の便秘処方を使ったらモリモリ出過ぎて入院したようなケースも含まれるのだろうか
20 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 08:59:44.22 ID:R+Mf94TR0.net
救心と命の母Aは効く 間違いない
21 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:00:52.09 ID:oWTi4Hy60.net
何でも漢でも疑うやつは効能があるプラシボを堪能できないから辛いだろうなあ
22 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:02:19.01 ID:C3k08S3m0.net
漢方のダイエット薬しばらく飲んでたら
力が抜けて立てなくなったわ
カンゾウって筋肉に力入らなくなるんだってな
26 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:04:05.07 ID:R+Mf94TR0.net
>>22
救心でそれを補うとかいう飲み方ができるのが漢方
漢方のダイエット薬しばらく飲んでたら
力が抜けて立てなくなったわ
カンゾウって筋肉に力入らなくなるんだってな
26 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:04:05.07 ID:R+Mf94TR0.net
>>22
救心でそれを補うとかいう飲み方ができるのが漢方
23 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:02:31.98 ID:UwnTxHWi0.net
麻酔が何故効くのかは解明されてない
これ豆な
25 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:03:30.14 ID:HhdQLUL70.net
タケダどーすんの?
31 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:07:06.34 ID:Ap2eo+Gc0.net
カニは寒性で食べすぎると身体を冷やす
↑
この謎理論と同じなんだろ?漢方薬
カニ食うと身体冷えるなんてありえんの?
33 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:08:59.82 ID:kcdpxITU0.net
「西洋医学に漢方という東洋医学が否定されるのは科学的におかしい」と言い出す人がでそうだな
39 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:12:15.93 ID:H/hQG5WC0.net
病院で処方されるツムラの漢方とかも怪しいってこと?
よくわからん売り文句の漢方が怪しいってこと?
42 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:12:48.38 ID:nu5/3QTU0.net
ないしトールZ
本当にやせます
46 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:15:52.11 ID:R+Mf94TR0.net
>>42
あれうつ病にも効くらしいな 仕組みはわかってないけど 腸に作用するからその辺か
51 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:18:44.56 ID:QuwSjvWO0.net
>>46
うつ病なんて存在しない。
うつ状態という症状はあるが。
54 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:20:45.70 ID:R+Mf94TR0.net
>>51
それを言ってるんだが アスペに効く漢方はあるかな?
56 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:23:13.33 ID:H/hQG5WC0.net
>>54
私もこういう返しが出来るようになりたい
ないしトールZ
本当にやせます
46 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:15:52.11 ID:R+Mf94TR0.net
>>42
あれうつ病にも効くらしいな 仕組みはわかってないけど 腸に作用するからその辺か
51 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:18:44.56 ID:QuwSjvWO0.net
>>46
うつ病なんて存在しない。
うつ状態という症状はあるが。
54 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:20:45.70 ID:R+Mf94TR0.net
>>51
それを言ってるんだが アスペに効く漢方はあるかな?
56 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:23:13.33 ID:H/hQG5WC0.net
>>54
私もこういう返しが出来るようになりたい
44 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:14:04.54 ID:eFc+RPAn0.net
ウコン、ぶるべりーだろ、
47 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:15:53.78 ID:nw6Wslbm0.net
自己紹介かよ
48 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:16:21.64 ID:GRnZ60RV0.net
恐竜の化石も漢方らしいし
そんな物に効能があるとも思えんしな。
50 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:17:41.35 ID:giflslWU0.net
下剤は効く
52 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:19:29.89 ID:R+Mf94TR0.net
>>50
センナは強すぎてやばいな
下剤は効く
52 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:19:29.89 ID:R+Mf94TR0.net
>>50
センナは強すぎてやばいな
55 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:22:33.42 ID:+pssignS0.net
五苓散はいいぞ
三半規管の辺りがむくんで目まいひどくなって立てないことあったけど
飲み始めて半年くらいでだいぶ改善した
59 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:25:18.92 ID:WdQO2xSn0.net
韓方の方が効きそう
60 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:26:01.86 ID:7umY4wcs0.net
白血病に効く薬はないですか?
61 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:26:07.58 ID:PNA1snr20.net
漢方は統計で多くの人に効いたからというオカルトに思えちゃうけど
薬に含まれる物質もまた統計で多くの人に効いたからで判断してるんじゃないだろうか
65 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:27:04.59 ID:7ed0CBkY0.net
>>61
もちろんそうに決まってるだろ。
漢方は統計で多くの人に効いたからというオカルトに思えちゃうけど
薬に含まれる物質もまた統計で多くの人に効いたからで判断してるんじゃないだろうか
65 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:27:04.59 ID:7ed0CBkY0.net
>>61
もちろんそうに決まってるだろ。
64 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:26:50.56 ID:nQKPnt7u0.net
西洋薬が効果がキツいので漢方薬しか合わない
66 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:27:44.66 ID:K1Dk8HFf0.net
>>1
久しぶりに国民の為の政策しだしたな..政府
67 : 名無しさん@涙目です。[age] :2018/08/25(土) 09:28:49.22 ID:+0dIycOX0.net
医学部で漢方を研究してる研究室や教授って、ツムラの寄付講座やろ。
ただの広告教室やん。
68 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:29:11.74 ID:c+1KigLb0.net
独活葛根湯というのが、肩こりによく効いた
でもやめるとすぐ症状が戻るんだけどね
69 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:29:45.47 ID:WP6fXXC/O.net
精力剤も眉唾モノだよね。
何か高濃度のカフェインで気分がギンギンになってるだけな気がする。
70 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:30:05.27 ID:tWD8SP1E0.net
とりあえず何にでも葛根湯を出しときゃいい
71 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:30:05.36 ID:uVSkezIC0.net
漢方の発生と発展を漫画にしたら面白そう
マジキチな人体実験の連続だ
75 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:32:53.24 ID:gk+G0cbp0.net
>>71
西洋薬学の歴史も遜色ないマジキチ具合だけどな…
漢方の発生と発展を漫画にしたら面白そう
マジキチな人体実験の連続だ
75 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:32:53.24 ID:gk+G0cbp0.net
>>71
西洋薬学の歴史も遜色ないマジキチ具合だけどな…
76 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:34:14.72 ID:GRnZ60RV0.net
秦の時代からアウシュビッツ並みの人体実験繰り返した成果だし、人体への薬効は結局人間使った長期的臨床結果しか証明できないんだろうな。
77 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:34:47.33 ID:H/hQG5WC0.net
薬くさかったり苦いのは平気だけど、
この間熱中症になって体力回復目的に処方された漢方が金魚の餌みたいな匂いでキツかった
79 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:36:01.18 ID:Ap2eo+Gc0.net
アフリカの国でサッカー勝つために呪いかけるニュースとかあんだろ
あのレベルじゃない?漢方
80 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:36:11.60 ID:GCbq29XQ0.net
葛根湯と足がつるのを防ぐヤツは確実に効果があるわ
82 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:36:55.94 ID:QQ5NL69L0.net
なんの効果もありませんでしたって落ちに期待
85 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:42:23.63 ID:R+Mf94TR0.net
太田胃散はうまい
98 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:54:00.82 ID:5LNujgLz0.net
華佗が麻酔に使っていた成分って何?
99 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:54:01.97 ID:u/of8ohw0.net
効くけど天然成分抽出だから他の成分も混じってるし濃度も一定じゃない
100 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:54:08.20 ID:MONO4Y210.net
病気の原因はだいたい食べ物ストレス血行不良
102 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:55:54.29 ID:dRZWDQ8O0.net
>>100
いや病原性細菌やウィルスは
104 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:59:08.17 ID:MONO4Y210.net
>>102
忘れてました
病気の原因はだいたい食べ物ストレス血行不良
102 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:55:54.29 ID:dRZWDQ8O0.net
>>100
いや病原性細菌やウィルスは
104 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/08/25(土) 09:59:08.17 ID:MONO4Y210.net
>>102
忘れてました
101 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:54:56.82 ID:gk+G0cbp0.net
診察とセットが原則
103 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 09:57:28.91 ID:RBSv8tGP0.net
漢方薬に適当な名前つけて売ってる小林製薬ピンチだな。
商品に薬効をうたうのはNGだけど漢方薬は免除という法の穴をついたインチキ商売だからな
106 : 名無しさん@涙目です。 :2018/08/25(土) 10:00:41.70 ID:gk+G0cbp0.net
もたれたら漢方ゥ!
気になるAmazonの本













後者からは税制優遇を撤廃。
浄土真宗や日蓮宗も昔はそういう扱いだった。