2018年07月12日

ゲームクリエイター「ゲーム機の性能が全然足りない。頭の中をアウトプットできるすごいマシンがない」

1 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 00:56:32.79 ID:5//w7Gcz0●.net BE:324064431-2BP(2000)
水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。

――表現力はまだ足りないですか?

水口 ぜんぜん足りないですね。

――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。

水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。

――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?

水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。

https://www.famitsu.com/news/201807/10160586.html








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2 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 00:57:18.74 ID:pgwinWtk0.net
ファミコンで作ってから言え


3 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 00:57:58.54 ID:e1FBE9e40.net
負け犬の遠吠え


4 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 00:58:42.62 ID:TWVOYb/40.net
雰囲気ゲー?


5 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 00:59:18.50 ID:NS1ITnhP0.net
デザイナーの領域を越えられない


6 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:00:31.38 ID:Zb+FAr/B0.net
想像力の無さをハードのせいにするんじゃねーよ
技術不足だろ



7 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:00:54.02 ID:cH0Do8Nb0.net
最近は映像に頼るゲームばかりだよな


19 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:06:55.15 ID:WXgx4rw/0.net
>>7
それをありがたがる馬鹿ばかりだからな……



77 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:51:03.75 ID:X7f1Sk6B0.net
>>7
任天堂ゲーやっても同じ事いえんの?



9 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:03:16.44 ID:tB/OKyfz0.net
てかおまえの頭の中表現する資金ちゃんと商業的にペイするとか計算した上で言ってんだよな
PS3ですら莫大な制作費かかってかなりのリスクしょってんのに



10 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:04:31.75 ID:ntES1V5B0.net
steamで出せや


11 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:05:04.14 ID:er+OutyP0.net
どうして受け入れてくれないなどと独り善がりになっていませんか?
伝えるとはインプットなのです



12 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:05:32.15 ID:XmoEi3Y00.net
頭に思い描くのは無料だけど、それをアウトプットするのにお金がかかることを理解しとけって思う


13 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:05:35.60 ID:UqzBktqi0.net
紙に書いた迷路で考えてみろ

迷路にモンスターを配置してじゃんけんで戦う要素を追加
↑技術の進歩なしに楽しくなった

紙を追加して迷路が広くなり絵も豪華にした
↑ゲーム性は変わってないので楽しさはそんなに変わらない

つまりゲームの楽しさに技術の進化はそれほど関係ない



44 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:20:11.10 ID:zyFENDyM0.net
>>13
視点が狭すぎ



15 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:05:46.28 ID:mJ2N3nou0.net
ぶっちゃけ凄い映像なゲームにそれほど感動しなくなった


24 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:09:46.26 ID:rKDhPtQS0.net
>>15
FFもリアルに見せることで
逆に想像補完が効かなくなって冷めたわ
10の終盤でもういいやって



16 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:05:59.57 ID:6pEA7+h+0.net
パワーの問題か?


18 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:06:25.97 ID:rKDhPtQS0.net
その縛りの中で面白いもの作るんがプロなんやでw
妄想なんかをアウトプットする必要ねぇよ
むしろそれぞれがそれぞれに都合のいい妄想するからお前の妄想は特にいらんやで



20 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:07:38.16 ID:IdZ6eX7V0.net
PS5ならこいつの理想に少しは近づくのかね?


21 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:07:55.64 ID:vKfF5Zpt0.net
無能が言いそうなことだな


23 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:09:29.43 ID:dQDiIsCW0.net
表現力って、演出と解像度的な2種類あるよね
前者があれば低い解像度であっても抽象化することで克服できるけど
後者があっても前者がなければただの高解像度の映像ってだけよね



28 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:12:03.41 ID:vHOd6kus0.net
頭の中だけの処理ならコストかからないからな


34 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:15:10.91 ID:HJ+NuSeX0.net
CS史上最強ハイスペックマシン箱Xの性能を生かしたようなゲームあるのか


35 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:15:16.45 ID:cAU4u9hn0.net
頭の中をアウトプットしてくれる機械なんてあるわけねえだろ
あったらニートの俺だって理想のゲーム作れるわ



36 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:15:38.31 ID:zk4lwRmw0.net
クリエイター気取りな時点でスタートの仕方間違ってる


37 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:15:46.04 ID:pBXieBbC0.net
映画作るほうが向いてるんじゃないか?


38 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:16:13.85 ID:DZ46Loc70.net
3Dで作り込んだやつのことなら、酔うし疲れるんで要らないです


39 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:16:27.02 ID:vtxD/2eI0.net
ゲームじゃなくて映像作品をプレイさせられる身にもなってほしい、、、


40 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:16:31.57 ID:ijlHOQ7C0.net
いやすごいマシン来たらグラフィック作業が増えるだけやし


41 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:17:28.35 ID:WxYxFnR20.net
今はスマホのスーファミ以下のしょぼいゲームで課金して金取るのが主流だろ


59 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:26:08.18 ID:6pEA7+h+0.net
>>41
悲しいよな
ふとレゲーをやってみると時間を忘れてやり続けてしまう



42 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:19:35.37 ID:UqzBktqi0.net
頭の中のイメージ伝えるだけなら絵でもいいし文章でもいい
文章って手段は一番アナログだけど受け手が勝手に想像する分だけ豊かだったりする



78 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:51:37.30 ID:X7f1Sk6B0.net
>>42
馬鹿なのか?



43 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:19:53.43 ID:3t//Mp+90.net
飯野賢治って当時の最先端のCG表現にこだわってたわりには
ゲームの謎解き要素が初期マイコンゲームみたいに古めかしくてアンバランスだったよな



45 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:20:36.19 ID:O8ejQnMu0.net
もう数年前からハードはオーバースペックと言われてるのに


46 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:20:38.50 ID:CVAvnyRL0.net
64kでドラクエ作った連中の爪の垢でも飲んでろ


47 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:21:42.91 ID:J9W8qAyq0.net
技術が足りないんだよ
今のスペックで何とかしろ
あるいは人任せで偉そうなこと言ってないで自分でハードを開発しろ



48 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:21:49.60 ID:Y6w+ciWw0.net
正月に1000円で買ったFF15を一昨日クリアした
フルプライスだったら許されんなこれは
コマンドバトルには戻らんのかなぁ



50 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:23:57.68 ID:vtxD/2eI0.net
今のスペックで面白いゲームが作れない奴の言い訳だろ


51 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:24:03.88 ID:ex0KaBQ/0.net
同じハードでも洋ゲーの方が性能フル活用してるイメージなんですが


52 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:24:24.50 ID:HJ+NuSeX0.net
GTX1060相当あるのにそれでもアレなのか
何ゲーム作りたいんだw



53 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:24:31.22 ID:G1xOfA/w0.net
開発費が上がって小売価格が上昇して消費者にしわ寄せがきそう。


54 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:24:53.48 ID:28EGsT1t0.net
かつての日本には
8ビットのショボい性能で
3Dポリゴンとかクイックタイムみたいな動画再生やってた
プログラマーがいたのに、

今は高性能のハードとか
プログラムのライブラリーを
誰かにお膳立てしてもらわないと
できないとか、
それ威張っていうことなのか。



63 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:30:35.32 ID:xfAT+ATL0.net
>>54
例えば画家に鉛筆と紙しか渡さないってのも酷くね?
確かに超頑張れば鉛筆でも写真みたいな絵を描けるけど
やっぱ絵の具とか筆とか色々あればその分表現の幅も広がる訳よ
色々表現したい人に鉛筆のみを強いるのは鳥を鳥籠に入れるのと一緒だよ



66 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:33:56.45 ID:SmoFAKjm0.net
>>63
現代は絵の具も筆も十分あるわけで…
紙と鉛筆しかない時代じゃないよね



69 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:38:45.71 ID:IdZ6eX7V0.net
>>63
紙も鉛筆も絵の具も筆もあるのに足りないって言ってる人やで



55 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:25:33.32 ID:vtxD/2eI0.net
逆転裁判が何故ヒットしたのかよく考えろ


56 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:25:37.72 ID:YloC7lzB0.net
パワーばっか上げても入力機器がゲームパッドじゃどうにもならん


57 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:25:52.89 ID:pIccnLYd0.net
Crysisや一部洋ゲーみたいにハイスペPC以外お断りにすればいい
ミドルレンジPC以下の家ゲーになんか拘ってるからだろ



58 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:26:07.31 ID:JButQI360.net
日本のは単純に技術不足だろ
洋ゲーはグラ凄いのにメッチャ軽いじゃん



60 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:26:10.37 ID:3o9RtFob0.net
一つでいいから、おもしろいと思えるゲームを作ってから
ほざいてください



62 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:29:48.53 ID:2KcModSK0.net
いとうせいこうかよ
「ゲームがつまらないのはハードに限界があったからだ」



64 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:31:48.07 ID:lJ8cDu+k0.net
完全にフカシ
水口の手掛けたゲームの特徴はシンプルなものを丁寧に作ってあることだろ
モンスター並みのマシンパワーを必要とするタイプとは思えん



74 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:49:04.73 ID:U+SdNRen0.net
>>64
この人は確かに時代に合わせて作れるタイプだけどセガラリーとかは時代先取り感はあったと思うな
常にもっとパワー欲しいと思いつつも結局はちゃんとマシンリソース内で上手くまとめられる>>71でいう宮本茂タイプの人だと思う



71 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:44:41.50 ID:U+SdNRen0.net
昔から3タイプに分かれるよね
多少ショボいマシンでもアイデアでカバーすればいいやっていう横井軍平タイプ
今あるマシンで極力楽しめるものを作りたい宮本茂や堀井雄二タイプ
今のマシンじゃ全然足りないその他大勢タイプ



67 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:37:59.21 ID:iYr9OknN0.net
電脳化できたらもっと色々出来るのにーって言ってる俺と同レベルやろこれ


68 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:38:36.74 ID:+ZEt7KFc0.net
壁殴ったら壊れるとか火つけたら燃え広がるとかそういう広がりが無い。
おにぎりの粒とかはどうでもいいのだ。



72 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:44:42.92 ID:7m+jBgOy0.net
バイナリランドを見ならえ


73 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:48:03.83 ID:QqMmKohv0.net
Astroneerって地形をガンガン変えれるゲーム
この動画のバージョンは古いけど
https://www.youtube.com/watch?v=GD1Pwf74SjQ



75 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:50:32.67 ID:WXTEz7IS0.net
最近のゲームはみんな酔うからやれないんだ


76 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:50:59.09 ID:YXXraAkC0.net
誰かと思ったら水口かよw
気になるAmazonの本

ゲーム│02:05

 コメント一覧 (58)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:14
    • ぷーくすくすくす
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:22
    •  皆がみたいのはリアルな映像じゃなくて、綺麗な映像なんだけど、何故かそれが誰も判らず15年くらいが経過してるゲーム業界。
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:24
    • PS4がGTX1060相当ってどんだけ無知なの
      普通にその半分以下だけど
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:31
    • どうせ邦画監督みたいな奴だろ
      ハリウッドに行ったって碌なもの作らんさ
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:32
    • そもそも技術力が足りてないんじゃ…
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:44
    • PS4や箱1作って出来ることが増えたのに、出てくるのが今までと一緒なJRPGやアクションゲーとかなんでしょ?
      そういう所から踏み外すクリエイターはもうおらんのかいな
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:44
    • 頭の中アウトプット出来たらSOMAになるな
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:45
    • あまり詳しくないのだがこいつは誰なんだ?
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:46
    • Rez infinite作った水口の発言だから、
      VRのあれを知ってるゲームユーザーなら、それなりに納得の内容なんだが
      まぁ、「ゲームクリエイター」っていうひと括りにした人種で叩きたい程度の人らは知らんか
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:52
    • 技術力だの言ってるアホが湧いてるけど、何も間違えたこと言ってない
      PS4ですらテクスチャやエフェクトやら精査しながら誤魔化して見せてるのが現状
      もっと綺麗に見せる技術はいくらでもあるんだが、それを使うとカクカクになる

      ファミコンを例に挙げるアホがいるが、技術者のレベルが当時より低いと思ってるんかね?
      現状はハードの性能とコスパがボトルネックになってるのは事実だよ
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:53
    • 水口は一見勘違いアーティスト(映像作家)風なクリエーターに見えるが
      きちんとゲームとして抑えた作りが出来る人だしな

      ただちょっと尖がってる(映像演出)部分を強調するんで万人には受けにくい
      ゲーム的には結構普通に楽しめるんだけどね

      水口が言ってるのは自身でも言ってるようにVRで表現するにはパワーが足りない
      って事なんだろうね、特に解像度やフレーム
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:55
    • 映像美を求めることを馬鹿という馬鹿がおるな。
      自分以外を認めない欠陥品、それが2ちゃんねら
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 02:58
    • 覚せい剤がそれの実現に1番近いと思う
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 03:01
    • 今は昔と違って映像的にはどうにでもなるだろうけど、人工知能やNPCの自然な動きや物理現象なんかを追及してたら今のゲーム機ではまだ足りなさそうではある

      特に日本人はやたらと追及したがるから
      それで上手く売れれば一定評価されるけど中途半端な売上だと最大限コケにされるベリーハード文化だからな

      でもこのセリフって昔は言ってる人結構多かったけど
      今となっては「お前がショボいだけじゃね?」って感じるよね
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 03:04
    • でも、そういうのはハードが出来てからで良いから、今できるのをやってくれとも思う。
      飯野賢治もスペック足りないって同じこと言ってたからな。そういうのは待つしか無い
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 03:08
    • おっとSwitchの悪口はここまでだ
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 03:10
    • こいつのことは知らんが、日本人はハードの性能が上がる事で実現できることがグラフィックが綺麗になることだけだと思ってるバカばっかな時点でどうしょうもない。
      今人類は庶民の生活レベルでコンピュータで現実をシュミレートしたり認識しようとしていて、その意味で性能は全く足りてない。その技術はゲーム業界においても全く違った体験をもたらすものだが日本人はその流れに技術的にも認識的にも全くついていけてない。
      ついていく必要がないと思う奴はずっとボードゲームかファミコンやるかガチャでも回してろ。
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 03:11
    • 水口の発言に対して、いかにもフォトリアルなゲーム作りたいって言ってる人への批判みたいなのが揃ってて笑う
      なんでこう、知りもしない癖にドヤ顔で批判できるんだろうな
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 03:13
    • 実際VRでやろうとすると家庭用ではパワー不足なのは事実だしな
      多分片目が4Kクラスの解像度のVRゴーグルとかでやりたいんだろ(お化けみたいなマシンなら

      それこそ目の前の映像はフォトリアルな世界では無いのに
      そこが現実の空間にしか思えないようなモノを表現するとか(ある意味完全にイってしまってる状態を
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 03:18
    • パラドックス社のストラテジーでもデータ量が増大する終盤はデータ処理が重たいもんなあ。
      ゲームエンジンの問題もあるけど、最新のCPUに最適化させたとしても限度ってもんがあるだろうし。
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 03:25
    • よくわからんけどそんな先鋭的なゲーム作ってる人なんだ?
      日本でそんなゲーム作ってる会社なんて一個も知らんけど
      海外と比べた日本なんて開発費がかかるゲームなんて全く作らずに手抜き作品ばっかじゃね?
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 03:27
    • そこをなんとかするのがゲームクリエイターの仕事ですよね……
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 03:47
    • ※18
      ゲームって全然業界事情や技術を知らないくせにドヤ顔で他人を叩くゴミがウジャウジャ湧くよな
      こういうガイジ共は叩くことが好きなだけでゲーム好きですらない
    • 24.  
    • 2018年07月12日 03:47
    • 社内じゃこういうこと言っても「へへー」ってチヤホヤされるだろうけど、
      社外でこういうこと言ったら「バカ」って言われるんだよ。
      その世界だけしか知らないで、生活が満たされている奴って往々にしてそう。
    • 25.  
    • 2018年07月12日 03:50
    • そういう職人バカに、好きなだけ金と機材と人材を与えて作らせたのが、映画「ファイナルファンタジー」だ。
      それやってた現場の連中の多くが、いまじゃゲームと全然関係ない業種に転業している。
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 04:03
    • ファイナルファンジター
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 04:15
    • steamでAAAタイトルと勝負すればいいじゃん
      出来ないんでしょ?
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 04:31
    • たかが1クリエイターの頭を完全に表現できたところでしょぼいから、天才ならともかく
      遊びは多くのユーザープレイヤーがそれぞれ考えて、独自に作り出す事で面白くなる
      主役はお前らじゃなくて、プレイヤーだぞ?
    • 29. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 05:09
    • 自分達が目指している物を芸術作品と勘違いでもしてらっしゃる?
      商業商品である以上、売り上げに見合うレベルの予算と時間しかかけられない事を
      先ずは大前提で話していないでしょ?
    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 05:14
    • スレも米欄もアホばっかなんだな
      とんちんかんって理解できるかな?
      君たちの低質な意見はそれにあたる
      非常にズレているということだ
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 05:17
    • すべての要素をコンプするということを思考に登らせすらしないのが探索型ゲームのとりあえずの目標では有ると思う
      現実でコンプしようと考えることすら無いのと同じようにね
      それをするにはパワーが足りないのは確か
    • 32. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 05:30
    • くりえーたーw 

       限られた媒体の中で如何に感動を多く伝えられるかがクリエイターの資質だ。
      画家なら平面の紙の中だけで、音楽家なら耳で聞こえる音の中だけで。

      頭の中、心の中その物を相手に100%伝えられるなら、誰でも最高のくりえーたーになれるだろうよ。
      「昨夜のおかーちゃんの肉じゃが最高に美味かった」だけで様々な賞総締めだw

      それも理解できずに「俺の頭の中サイコー!」とかオナってる馬鹿はとっとと消えろ。
    • 33. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 05:48
    • 条件を理解できない馬鹿。
      多分法律も制度も常識も道理も理解できてない。
      自己中な身勝手。
    • 34. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 05:54
    • そうな
      ソードアートオンラインみたいなの早くやりたいわ
    • 35. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 06:03
    • 表現力って機械の性能で差がつくものじゃないだろw
    • 36. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 06:09
    • PS4もゲームに特化してるとはいえ、CPUはセレロン並でGPUはGTX650の性能に満たないくらいなんだろ?
      足りてないと言えば足りてない感じがする。

      個人的にはPSVRは網戸みたいな感じになるのが無くなれば良いなと思う。
    • 37. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 06:40
    • VRのレズインフィニティはその世界に入り込むことに究極的だったと思う
    • 38. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 07:01
    • 文句つけているやつとこの人がいっているのは違う次元の話だと思う
    • 39. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 07:21
    • この人のゲームならいくらマシンパワーがあっても足りないんだろうな
      多分イメージから削って削って妥協しないと製品にならんだろうし
      正直水口さんのイメージを完璧に表現したゲームを見てみたい
    • 40. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 07:29
    • PC用にゲーム作って、必須環境爆上げすればいいよ
    • 41. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 07:29
    • 儲からんと進化も遅い
    • 42. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 08:05
    • 足し算だけでしか考えてないから、そら足りないよね
    • 43. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 08:14
    • 桝田省治も20年前に同じようなこと言ってたな
    • 44. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 08:47
    • 今現在のレギュレーションで出来ない事を大っぴらに語るもんじゃないね。
      頭の中なんか誰にも読めないんだから。
      そんな戯れ言なら誰でも言える。
      現状のスペックで工夫して面白いコンテンツ作ってナンボだろ。
    • 45. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 08:48
    • 映像綺麗なだけのゲームはもういらないかな
      シンプルだけどやりごたえがあってスタッフの仕込んだネタや隠し要素が散りばめられたワクワクするゲームがやりたい
      ゴエモンとかマリオRPGの頃が1番ワクワクした
    • 46. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 08:48
    • こーゆー芸術家気取りを持て囃したから日本のゲーム市場は終わった
      先人が制限の中試行錯誤して作ったゲームから何も学ばず時代の流れに乗っただけ
    • 47. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 09:11
    • 補助金狙いの詐欺師みたいだな
    • 48. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 09:14
    • フルダイブ型VRゲームの登場まで待て
    • 49. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 09:22
    • 俺も頭でイメージした処理をプログラミングしてくれるaiとか欲しいわ

      プログラマー不足過ぎ
      オタクしかプログラマーにならないなんて
      日本の教育がおかしすぎ
    • 50. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 10:14
    • 何作った人? なんにしてもプログラミングできなさそう
    • 51. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 10:38
    • PCで作れよ
      コンシューマ機は手軽だけどPCが馬鹿高い物だった時代の遺物や
    • 52. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 11:06
    • 高いハードがバンバン売れるようなコンテンツが欲しいと、
      ハード開発側も思ってますよ。
    • 53. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 11:34
    • とりあえずビジュアル先行でプリレンダのイメージビデオを公開して、15年くらいかけて開発してればそのうちハードの性能が上がって間に合うんじゃないかな?
    • 54. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 12:12
    • プリレンダがどうだの、現行の性能に合わせて出すのがクリエイターだの、
      無知が上から目線で何言ってんだろw
    • 55. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月12日 14:03
    • ボケてるんだろう
    • 56. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月13日 06:07
    • どっちにしろハードの性能上がると制作費もかかるようになる。おまえのゲームがその制作費出せるといいな
    • 57. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月13日 08:20
    • グラフィックや特に意味があるのかわからないオープンワールドみたいな技術的にやりたいことに引っ張られてそこに制作費割いて肝心の内容がおざなりになるようなゲームばっかりだからもういいよ
    • 58. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月14日 17:08
    • 水口が言ってるなら分からなくもないと思うんだけど何が気に入らないんだろうこのスレの人たち


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